料理

2006/06/18

中国料理を家庭で・絵手紙ボラティア

* お料理講習会*
Kousyuu1 Ryourikousyuu_1
*中華ちまき *アメリカ春巻き *トマトと卵のスープ
*チャニーズステーキ *中華サラダ 
*タピオカココナッツミルク

実習講習をしました。中華ちまきは子供達が小さい時、よく作りました。
冷凍しておいて、お昼などに便利です。
春巻きは、キャベツたっぷり入った、チャシュウー入りです。
鶏がらスープにトマトを入れ、卵を流しいれた簡単スープです。
* うちわに描きました *
Utiwa1 Utiwa2
絵手紙ボランティアは、今月はうちわに描いたのを貼っていただきました。
皆さん大喜びで,感謝でした。
うちわに貼る和紙には、下書きを入れておき、真ん中の色
言葉など、入れて頂きました。
「あまいスイカ」「うまそう」「冷たい」「りーんりーん」等
それぞれ書いてくださいました。
だんだん自分で考えてくださるのでうれしいです。

| | コメント (22)

2006/05/06

こどもの日は我が家の記念日♬

Odamaki1Odamaki2Odamaki5Odamaki4
Ran1_1Botan1_2Ran7
Odamaki3_1_1Odamaki1_1Rabennda2
オダマキが咲き出し、複雑な形は何時見ても不思議です。
なんとも言えない、この色は大好きな色です。ラベンダーも、まだ咲ききってないうちに撮りました。
牡丹はもう終わりましたが、名残惜しく残ってる画像を載せました。
今年我が家で最後の蘭!白がやっと咲きました。
花はいつも、私たちを楽しませてくれます。
Yakitakenoko2Syotyu_1KekiKoinoori
5日はおじじのお誕生日、長男家族とお祝い!なんとたくさんの蝋燭!明るすぎるね!
焼き竹の子もしたよ!お祝いに焼酎が!!何時までも子どもの日のおじじです!!
GWももう直ぐ終わり。歯が痛んで、ゆっくり出来ました
(; ̄ー ̄)...ン?

| | コメント (45)

2006/01/07

七草粥の日(^^)/~~~

nanakusagayu daikonn ikagobou tamagomaki
1月7日は春の七草の日。朝食は七草粥でした。中にはお餅を焼いて入れました。七草でなく水菜で、代用です。 我が家では、祖母が家庭菜園で作っていたから らしいのですが、引き継いでいます。
後は、takagiさんに、教えていただいたものばかりですが、我が家流になっています。takagiさんごめんなさい。
お正月のお料理は、一部を皿に取りました。高野豆腐の印ろう煮、肉巻きごぼう、などです。 サーモンのサラダ、鯖で作るきずし、などです。 お粗末です。片目で見て下さい
みんなで、お正月を無事迎えられたのが一番です。たのしくお祝いのお膳を囲めて幸せでした。
来れない娘家族にも思いを寄せ、「これからも健康で迎えられますように」と、祈りました。 健康であれば、どんな困難にも立ち向かえます。
主人と2人の生活も だんだん普通の事となり、これから、どうして行くか話し合いました。 主人共々、ボランティアで、少しは人様のお役に立っていると、喜んでいます。
年と共に、心も、周りも豊かな世界になりまするように」と願います。 こんな私たちですが、皆さん、どうぞ、よろしくお付き合いください。

kizusisyougatumorisa-monnsikuramenn

| | コメント (48) | トラックバック (1)

2005/12/23

心弾むケーキ、マジック。o@(^-^)@o。ニコッ♪

懐かしい、ケーキです。 子供たちが小さいときから、焼いてるものです。
アップサイドダウンケーキです。パインナップル、杏、桃、チェリーなど、型の下に引き、バターいっぱいのバターケーキの種を流し込み、焼けば出来上がり、日持ちもします。
なぜか?孫が出来たら、ご注文が来るようになりました。また、焼く頃です。クリスマスにあわせます。
。o@(^-^)@o。ニコッ♪
今日は、ディサービスセンターのボランティアにお付き合いして来ました。
マジックをご夫婦でされる方の写真です。クリスマス会をされていて、その一つのマッジクで、笑っていただきました。なんとも、言えないすがすがしい気持になりました。
_KSMILE_KFOFO>
ここに、夫は週に一回碁・カラオケのお相手をしてます。
appusaunndi majikku
majikku2 se-ji
マジックのトランプ。3枚のトランプから、ドラえもんが飛び出します。
輪ゴム2つでの指遊び。2枚の色紙での、コインいれ
今日教えてもらった、いろいろです。(●^o^●)

アップサイドダウンケーキの分量(18cmの丸ケーキ型)

  *薄力粉 120g 砂糖160g 卵200g(4個) バター30~40g 

  *バニラエッセンス *缶詰果物いろいろ。

 ①ケーキ型にバターをたっぷり塗る 砂糖をパラパラと振っておく

 ②型に果物類を、綺麗に並べる ③卵をあわ立て、砂糖をいれ、あわ立てる

 ④3に粉をふるって入れる ⑤溶かしバターを入れ、さっくりとまぜ、型に流し込む。

 ⑥180℃ぐらいで、40~50分焼く。

| | コメント (48) | トラックバック (0)

2005/12/09

面白いもの見つけました\(^o^)/

先日、面白いもの見つけました。恋人特集!
はちさんの恋人。テントウムシの恋人に、カエルたち。
つい買ってしまいました。中身はチョコレート!可愛くて、 でも、まだ、食べられません!
つい「エブリシングはち」のはちさんイメージしてしまいました。
サンタさん、絵手紙にしてみました。 孫たちに送ろうと思います。
バザーに出した「カントリークッキー」です
材料は、くるみ、コンフレーク、ココナツ、卵、砂糖、重曹、小麦粉です。 おせんべい状態ですので、皆に喜ばれました。

_KCHA
hatimitubati kaeru
sannta1 kanntori
●リクエストにお答えして(●^o^●)
カントリークッキー(40枚分)
*薄力粉 250g  *砂糖 130g  *重曹 小匙1/2 
*バター 100~120g * 卵1個  *バニラエッセンス 少々
*ココナツ(細切り)50g  *胡桃 50g (これらは、電子レンジで5分位かけ、ローストする)
*コンフレーク 50g(ビニール袋に入れ、麺棒でたたき、細かくする)
①バターを練る→砂糖をいれ練る→卵をいれ練る。
②粉、重曹を振るって、1/2を、①に入れ混ぜる。
③ナッツ類を入れる。
④残りの粉を入れる、混ぜる。
⑤これを40個にわけ、丸めて、鉄板の上で、薄く延ばす。(水をつけてすると、楽に出来る)
⑥170℃で、10~20分焼く。きつね色がいい。

| | コメント (34) | トラックバック (0)

2005/11/21

カリンの砂糖漬け(*^。^*)

karinnsatouduke カリンの砂糖漬けです。下のはおいしいシロップです。
プログで交流させていただいていると・ろ・ろさんより、カリンを送ってくださり、レシピつきで、作らせてもらいました。
と・ろ・ろさんの実家のカリンの樹は、樹齢50年以上のもので、 毎年30kg以上の実がなるそうで、それを、 ありがたく頂きました。
荷物が着いたら、ビックリ!!たくさんで、ご近所のお友達にもわけました。
中の種をとり、薄切りにして、砂糖と混ぜて、軽い重石を置き、10日で、シロップが、出来ました。 お水で薄めて頂きます。
と・ろ・ろさんは、不幸な猫ちゃんを、救い、可愛がってられる、感心な方です。
猫ちゃんの可愛い姿が、いっぱいです。是非、覗いてみてください。(*^。^*)
karinsiropu

| | コメント (15)

2005/04/19

グレープフルーツゼリー爽やかでした!

gure-puzeri1
zeri-
グレープフルーツゼリー家族に好評でした。クールアガーを使ったので、滑らか爽やかでした。時にはお料理も見ていただきたいと思います。美味しかったもの教えてください!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)