発電記録

2007/01/04

太陽光発電と消費電力

太陽光発電の記録です
Taiyoukou
Taiyoukou10gatu
太陽光発電をつけ始めて、3年、毎日記録してきました。
2006年の記録です。一番上は一年の太陽光発電の量、そこから家庭で使い電力会社に売った量、夜や雨などで、発電しない時に買った電力の記録です。その料金も入ってます。
我が家は家族が少ないのに、消費電力が多く、困ったものです。家を建てるときに、もっと考えるべきでした。反省です。
一年を見てみると毎月3,432円の電気代となってます。
下のグラフは毎日のシートです。
これは10月です。毎日夕方に発電量とお天気を記録してます。
もう習慣になって、パソコンに向かったときに、記録してます。
一年のグラフとリンクしてるので、目に見えて、楽しいです。
こんなのを見ていただいて、ごめんなさい!
私の記録として、載せました。
今頃、昨年の締めをしてます。o(*^▽^*)oエヘヘ!
お正月早々に(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
早速にコメントを頂きましたが、記録にと思いましたので、
どうぞ、コメントは又のときに宜しく御願いします。

| | コメント (2)

2005/12/20

青い空、太陽光発電をつけて!

透き通る寒空を、見てると、雲が動いていて、なんだか、自分が動いてるみたいでした。 久しぶりに、空をしっかり眺め、その中に浸りました。 その下には、太陽を浴びて、輝いてるサボテン科の植物が、ありました。
sora1 midori1
taiyoukouyane hana-r_03_thumb
太陽光発電を屋根につけてから、3年になります。電気の使用量が大きいので、悩んでいました。 環境問題からも、考え直したいと思い、国の補助金を申請し、取り付けました。
施工、手続きなど、してくださったのは、日本エコシステムさんです。 2日ほどで、出来上がりました。
毎日、太陽で、発電した量を、パソコンに記録してます。
家で使った以外の電気は、電力会社に売り、夜間、雨の日など、発電のない時は、電力会社から、 買います。
電力会社に売った代金は、振り込まれます。支払った電気代金と差し引きしたのが、実質支払った 電気代金と、なります。
一年の合計を見ると、一ヶ月平均、1600円位の電気代で、すんでいます。 やっと、環境に貢献出来てると、ホットしています。
記録したものを、ファイルしてますので、見てください(●^o^●)
2005年のです。まだ、12月が出てませんが・・・・「taiyoukouhatudenn.xls」をダウンロード ポインセチアのイラストは、ごーすとさん。

| | コメント (53) | トラックバック (0)

2005/03/23

2003年太陽光発電

ここをクリックして「2003nenntaiyoukuu.xls」をダウンロード

2003年5月22日より太陽光発電が使えるようになりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/03/21

2004年太陽光発電

ここをクリックして「2004nenntaiyoukou.xls」をダウンロード2004年の報告、太陽光発電を記録しだしたのは2003年から、Co2削減に少しでも役立てばと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)