旅行・地域

2009/04/17

グアムの旅


先日のグアムの旅をまとめました。孫とのノンビリで、何もかもノンビリしてました。ああ懐かしいです。

|

2009/03/10

須田剋太を訪ねて

Sudakokuta
お店の雰囲気が分かればと描きました。
Tennti
焼物です。
Kokutayakimono
東大阪にある「喫茶 美術館」 「伊古奈」にある須田剋太の画、焼物を見に出かけました。お好み焼きやコヒーを楽しみながら、たくさんの作品に出会ってきました。
すばらしい!いい時間を堪能しました。模写させて頂きました。
近鉄線「河内小阪」下車でした。作品の数の多さ、雰囲気のよさ、見るに値します。(月刊絵手紙でも紹介されてます。)

| | コメント (8)

2009/01/17

杉本美術館へ


知多半島の美浜緑苑にある、杉本美術館に行ってきました。
明るい色合いの絵の数々、ゆったりした伸びやかなお人柄を感じる画風にすっかり引き込まれました。
遊び心タップリにデザインされたアートの数々、すばらしい墨絵の世界。いい勉強をさせて頂きました。
やっと行く事ができ、杉本健吉画伯の言葉「生きる事は描く事」に心の栄養を頂いてきました。
いいお天気の中、伊勢湾を望む、ロビーで、スケッチしました。
こんな一日が持てるなんて幸せでした。
2月の展覧会までの力を蓄えられました。
さあ!頑張りましょう!

| | コメント (20)

2008/08/08

三千院の緑


三千院から、音無の滝まで、緑の中で暑さも忘れる一日でした。
隠れたデートコースと紹介されているだけあって、たくさんの若いカップルに出会いました。lovely
クリックしてください!
「sannzennin.wmv」をダウンロード
夕食の一部です。後は忘れて・・・happy02
Yuusyoku1YubaYuusyoku2
山の幸いっぱいの美味しいお料理に、久しぶり二人で、堪能しました。時にはいいものですね。

|

2007/09/13

大泉緑地②

FunnsuiGinnnann
大泉緑地の噴水広場に続く道は、
銀杏が植えられて、もう黄色に色づいてました。
↓はふれあい広場で、いろいろな工夫が見られました。
眼の不自由な方の為の、タイルでの絵と点字、
眼の弱い方のための、茂みを利用した「覗き窓」は成る程と、思いました。遠近がしっかり判りました。
ハーブで、香りが楽しめる場は流石にいい香りに満たされてました。
詳しく撮れませんでしたが、花に群る蝶は、見とれました。

Ooizumi2MadoOribu
SeijiまつむしそうSennnitikou
Tyou2Tyou1
★画像はクリックすると、大きくなります。
★画像にマウスを当てると、説明がでます。見てください"^_^"

| | コメント (28)

2007/09/12

大泉緑地の蓮池

Hasuike2
Hasu1Hasu2Hagi
堺市にある大泉緑地に行ってきました。
大きな蓮池があり、花はもうわずかに残ってる程度でしたが、青い空と広さにのびのびしました。
↓は、「ふれあいの庭」での、「音の庭」からの蓮池です。
水音が快く流れ、はとが水浴びに来ていました。
横には水禽クツもありました。眼の不自由な方、車椅子の方等が楽しめるように、いろいろ工夫されていました。
「色の庭」「薫の庭」「キッチンの庭」がありました。
花も撮りましたが、次にします。

Otonohiroba

|

2007/05/01

西本願寺で

Cool Slideshows
京都の西本願寺に見学に行きました。
普段は見れないところも、お知り合いのご案内で見せて頂けました。
世界遺産に登録された寺院で、重要文化財、国宝などなど、
ずらりとあり、いい勉強をさせて頂きました。
広大な敷地にある広大な建造物、能舞台、襖絵のすばらしいこと!
豊臣秀吉の時代の絢爛豪華な唐門には眼を見張りました。
鮮やかな色彩がそのまま残ってます。
新緑の小道を通り、私たちグループだけで、説明を受け進むのは、本当に静かな世界に浸れました。
中でも、飛雲閣は、歴史の教科書で見たそのままでした。
どこも写真撮影禁止が多く、たくさんは撮れませんでした。
晴れ渡った爽やかな一日を過ごせ本当に感謝でした。
修復工事が続いていたのがちょっと残念でした。

画像の上でクリックすると拡大鏡が出てきます。

| | コメント (10)

2006/06/25

弥生時代を訊ねて

Img_2306Img_2307Ikegamiiseki1
IsekiImg_2318Kyarameru
「弥生人の世界を描く」を見てきました。大阪府和泉市にある大阪府立弥生文化博物館、その隣の、池上遺跡です
遺跡は弥生時代の集落の跡で、1000人程の人達が住んでいたと思われるそうです。
1995年に発掘後復元され、大きな話題を呼んでたのですが、近くにいながら、やっと見てきました。
大型掘立柱建物と大型井戸の復元したもの、半地下竪穴式建物、等等ありました。
遺跡は全く教育用にのみ、使われてました。詳しくはホームページを見てください!
小さな売店で抹茶のキャラメル見つけました。(^・^)(^・^)
Yayoi2IkyoyoiYayoi3
博物館の中は、カメラ禁止。スケッチOKでした。
現在にも通じるデザインのすばらしいこと、と、スケッチ用画用紙、鉛筆もお借りし、描きました。
時代が経つほどに具象から、線、形が、単純化されていました。
蛇の人面顔なんて!可愛い!!こんな一本の線で表せるなんて!凄いですね
帰宅後、スケッチを元に青墨で描きました。(~_~;)
展示物の単純な線で力強く迫る線に圧倒されました。
博物館の前で咲いてたくちなしの花です。
Kutinasi4Kutinasi2_1Kutinasi3

| | コメント (37)

2006/05/31

学生時代に戻って!

同窓会が琵琶湖の傍でありました。
曇り空の琵琶湖、比叡山です。
だんだん学生時代の顔に見えてきました
皆自分の話に夢中!
旅行、趣味のこと。
孫、子どもだの出てきません
2年後は、越前蟹!と決まりました
今の30人が増えるでしょうか?
Onptobu2
Img_2104_1BansyouMiera2
Miidera6Miidera3Img_2106_1
SirokiKigusaSirotume

同年の30人こんなにも違うのかと思った人もありました
生活、お仕事、介護などから解放され、のびのびとしたお顔!
一晩語り明かしました。朝食は琵琶湖を眺めながら
また違った人と話し続けました
三井寺へでは新緑の参道を進みました
特別拝観させて頂いた国宝の襖絵、すばらしかった。
花は何もなく、路肩の雑草、シロツメ草、等
大津で解散、東に西にさようなら!2年後を楽しみに。
2年後は福井の人がお当番してくださり、越前ガニをと決まりました


| | コメント (41)

2006/05/22

明石の街々の花!

62ch_topkisya
先日明石に行った時の道々に咲いていたのを撮りました。
名前が判らないものばかりです。
花菖蒲、桐の花、忍者?、寄せ植え、サボテン?などです。
風の強い日,通りすがりの花ににっこりです。
タグの不思議にちょっと遊んでみました。
イラスト、文にマウスを当ててください
Hanasyoubu1Kiri1Ninjya
HanaSabotenKihana1
SyoubuKiri2Miyakowasure

| | コメント (39)