« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012/06/10

福島でのお土産


Kobousi
福島駅で、見つけたものです。 家族人数より1つ多くの小法師を神棚にあげ、一年の無事を祈るそうです。縁起物だそうです。
次は7月始めに福島の新地町に出かけるので、また準備に入りました。
あちこちの展覧会、失礼ばかりでごめんなさい。申し訳ありません。down

| | コメント (4)

2012/06/02

新地町仮設へ


Hirohatakasetu
Osirase_3Isudukuri2_3
Syokugo_2Hinasidusi_2

福島県相馬市新地町の仮設住宅に出かけてきました。
広畑仮設住宅で、お料理と牛乳パックでの椅子づくりを、皆様と一緒にしてきました。
とっても親しく迎えて下さって、最後には、「故郷」を合唱して涙したりもしました。
福島の会員が、毎月おたづねしてるところに、大阪から3人お伺いしたのです。手作業をしながら、お話が進み、みなさん打ち解けて下さって、「〇〇じゃけん」と話され、大阪弁「あかん」をまねされたり、いい交流が出来ました。
また、お伺いすることになりそうです。
帰りには、新地町の市役所から、海岸線を眺めさせていただき、海まで何もない風景に見入りました。
その海岸線には何百体もの遺体が並んだお話など、心が痛みました。
今では、基礎だけ残る津波の後に草が茂っていました。
瓦礫の山や、放射線量のお話など、まだまだ続く復興までの道のりを応援したいと思いました。次の日は、福島市内の佐原仮設にお伺いいたしました。

| | コメント (16)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »