« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011/09/29

展覧会


Img_0549
スッケチ旅行で出会った、森川さんの展覧会を大崎でみて、今年のスケッチの旅に出発したいと思っています。
9/29から、「絵手紙男祭」の始まりです。どんなに楽しい1か月間でしょう。
帰ってきたころには、半分終わっています。
留守中のことを出来る限りして、お願いして、出かけます。
こんなに大変な中でかけるので、出来る限り、かいてきます。
あと一息、残務整理をして、30日出発します。お返事がかけていません。ごめんなさい。down

| | コメント (8)

2011/09/24

種をまく人


Tamemaku
「絵手紙」月刊誌の「視る」の、画像磚の拓を見てかきました。
迫力に満ちてましたが・・・・
漢時代のものですが、素晴らしい迫力に満ちています。
連休といえど、毎日、何だか、追われてる。急に寒さがやってきて、冬物を出したり、模様替えです。
やっと、秋ですね。いい秋見つけよ~~うnotes

| | コメント (6)

2011/09/22

木の葉


Hataku
木の葉で拓を、楽しみました。
身近にある葉っぱを取ってきて、拓を取り、葉書きに貼りました。
みんな楽しんで、わいわい言いながら、仕上げました。
思いもしなかった色がついていたり、貼り方があったり、楽しい時間でした。いいものですね。いろんな表現が出てくるのですね。
typhoon台風は堺市は、なんの被害もなく済みました。よかった!
また、東北の災害地に被害が無いように、全国各地にも大きな被害が起こりませんように祈ります。paper

| | コメント (10)

2011/09/18

秋に思う


Oimo
さつま芋を蒸かし、おいしいく頂きました。何だか、懐かしい味がしました。
昔から、お芋があんまり好きでなく、笑われていましたが・・・・今では、懐かしくなりました。
明日の老人施設でのボランティアでは、どんなに描かれるでしょう。楽しみです。happy01 Img_0546
震災支援にお送りしている布巾です。
さらしを75cmに裁断し、端ミシンをかけ、ゴム印おして、出来上がりです。
鍋つかみと共に、一枚一枚、ビニール袋にいれて、お送りしています。
とっても喜ばれ、ご近所への御挨拶の品にも使われているとか・・・。
お役に立てて、ありがたい事です。震災支援は、まだまだ続きます。気合を入れて、頑張ります。

| | コメント (6)

2011/09/10

チャリティーフェスティバルに参加


Tyarithifesuthibaru
東北の震災支援の義援金を集めるためのチャリティーがありました。
それに参加する会費が義援金になるとのことで、
私の教室も参加し、38人の絵手紙を展示し、花を添えました。
みんなでかいた団扇は買いたいという人もあり、ビックリでした。
次回からは、売り物も用意ししょうと、話し合いましたが、次回があるかどうか???です。
皆さんに見ていただけて、幸せでした。

| | コメント (6)

2011/09/04

東日本大震災支援続く


東北への震災支援は、ず~と続いています。
大阪からは、スモックエプロンの制作、エコバック、手作りおもちゃ、布巾、鍋つかみ、足ふきマット、暖簾の制作が続います。
また、食器や衣類、布団類など、生活に必要なものを、送り続けています。
東北各地で、私たち友の会の会員が仮設住宅、被災地に持って行き、青空市場を開いて、必要なものを持って帰って頂いています。
この度、会津友の会から、お礼状が大阪友の会に届きました。うれいしいお礼状でした。
たくさんの支援物資は、会員以外からも寄付して下さったりして、ありがたいことに、制作に励めます。
Aozoraiti
仮設住宅では、暖簾、足ふきマットが、出入り口に置くのに喜ばれます。
先日は、タオルが足りない時、泉州の方に、送って頂き、ありがたいことでした。
すぐに送ってしまいました。
衣類、下着が、喜ばれます。下着は特に、新品が必要ですので、購入したりしていますが、寄付して頂ける方もあり、大量に届いたときは、歓声を上げました。
たくさんの方々の好意で続く、私たちの支援、暖かい心を頂いて、元気を頂いています。

| | コメント (10)

2011/09/03

アプチロン


Uoturisou
さし芽を頂いて、大きな木になっています。いつも咲いているので、楽しみな花です。
あまり手入れのしない庭は、だんだん残るものだけが残っていますcoldsweats02
台風が近づき、堺市も警報が出ています。雨戸を閉め、しっかりガードしましたが、なかなかやってきません。どうぞ、早く去ってと祈ってます。

| | コメント (6)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »