« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011/07/31

ランプシェード


Sutanndo
夏の工芸講習会があり、直線、曲線で、変形させ、自分でデザインするという、難題に挑戦し、ランプシェードを二種類作ってきました。
楽しく、日頃使わない頭を使ったような気がします。
下のは、切り込んで、光が漏れるようにしています。
Rannpusedo_2

| | コメント (10)

2011/07/27

奈良国立博物館


Narahakubutukann
奈良国立博物館へ「天竺へ」を見てきました。
三蔵法師の旅が絵巻になっていて、楽しくみれました。
大般若経387巻は、圧巻でした。「玄装三蔵絵」もみてきました。
帰りには大和文華館の鉄斎展を観てきました。たくさんの水墨画にふれ、楽しませて頂きました。
美術館の自然もすてきで、暑さを忘れる一日でした。


| | コメント (4)

金魚


Kinngyo5
Kinngyo6

金魚とにらめっこしてると、なんだか気持ちが通じたような・・・・。
毎朝のエサには、飛びついてくる。ゆったり、のんびりしているとか、いいなあ~~!と、思ったり、
結構、可愛くなってきます。孫たちが来たら、どんな反応をするでしょう!
留守の間は、のんびりしてください。happy01

| | コメント (0)

2011/07/22

暑さお見舞い


Kinngyo4
皆で金魚をかきました。動いてむつかしいの連発でした。
金魚もかわいそうに、睨まれてばかりです。
みんなで集中するのも、いい時間でした。
ちょっと、気分は夏休みです。暑さに負けないよう、予定をしっかり立ってて、過ごしたいです。
お手紙の返信、会計決算に、
お部屋の整理!!片づけては、散らかり、散らかっては、片づけの繰り返しです。bearingさあ!勇気を出しましょう!

| | コメント (4)

2011/07/21

七夕絵手紙展

Tanabatatenn1

Tanabataten1_2
Tanabatatenn3
大阪絵手紙協会で、七夕展が、開催されています。
7月23日までです。一万通の絵手紙ですので、壮大です。
教室で応募しました。都道府県別で、見つけるのが、やっとでした。
この迫力が被災地の皆さんの励みになれば、うれしいですね。
生徒さんもよろこんでおられました。happy01

| | コメント (4)

2011/07/18

富岡鉄斎の粉本

Turu
Ryuu

清荒神の鉄斎美術館で、鉄斎の粉本(ふんぽん)を見てきました。
鉄斎は、命のある間、模写をしたそうで、原本と粉本が並べられていて、よく判りました。
模写したいところを中心に描いているのや、
どのようにして自分のものにしていったかが、展示されていてよくわかりました。鉄斎は、讃を大切にしたお話も伺い、もっと、学ばねばと思いました。
わあ~!することがいっぱいです。
震災支援は小池先生から、励ましのお便りを頂きました。ビックリです。sweat01

| | コメント (4)

2011/07/10

中之島中央公会堂

Tatenagakoukaidou_2
絵手紙の仲間たち、10人で、スケッチを楽しみました。
縦ながくんは、初めて、公会堂で試してみましたが、楽しくかけました。
もっといろんなところで、使ってみたいです。
朝からは、全紙に挑戦し、午後は、葉書きで描きました。
スケッチ場所も、それぞれ好きなところで描き、
昼食場所に集合し、情報交換をしたり、見合ったり、
楽しい豊かな時間を過ごせて、幸せな一日でした。
次回は、どうするかの相談もすぐに決まり、
皆さん教室を持っているので、しっかり、生活しましょうと話し合い、励まされて、元気一杯頂きました。

| | コメント (12)

2011/07/03

元気を出しましょう!


Tomatomini
暑いと言いつつも、ちょっと雨があると、ほっとします。
相変わらずの支援活動に忙しくしていますが、
災害地では、仮設住宅への入居が進み、入り口にかける暖簾と足ふきマット、座布団の制作が忙しいです。
皆さん、暑さはどう、切り抜けられてるでしょうか?と思いつつ。
絵手紙もお役に立ちますように。

| | コメント (12)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »