« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011/06/30

絵手紙交流


Sasanoha_2
暑い日が続いています。こんな日の教室で、生徒さんが笹の葉を、画材に持ってこられました。
一瞬、さわさわと、そよ風が吹いたような気分になりました。
いいものですね。typhoon
Biwa2
絵手紙研究会に参加した人たちで、絵手紙リレーが続いています。
27人参加しています。もう2周目がやってきました。
浜松、砺波、四国、広島、東京都とたくさんの地域からの参加です。
楽しい情報があちこちと飛び交います。
6か月間一緒に過ごしただけですのに、身近に感じ、ありがたい交流です。
みんな元気で頑張りましょう!

| | コメント (8)

2011/06/26

被災地への絵手紙


Gennkini
被災地への励ましの絵手紙をみんなでかいてお送りしました。
時間がたつと、だんだん気持ちが薄くなりがちです。
被災地の方々の心が、暗くならないで、前に進めるといいのですが・・・・
私たちで出来ることは、小さなものです。日々の生活で流されていきます。
私たちもしっかり生きていかないと・・・・
暑くなり、うんざりしています。明日から、また、頑張りましょう!

| | コメント (6)

2011/06/25

小池先生の講座


Odoru
Kosetu
小池先生のお話は、熱心にお話しされ、「古拙」を大切にしたい。「巧」ではない。と話され、なかなか難しいですが、巧みにならないようにしたいと思いました。
もっと忍野が近ければ、度々参加したいです。
Kisya_02
震災支援は、百か日の合同慰霊祭のための喪服を、付属品をセットしてお送りし、とっても喜ばれ、ほっとしました。
まだまだ支援は続きます。心が届けられるよう、食器や、衣類も、丁寧に点検、セットし、お送りしています。
お役にたちますようにと願いつつ、作業しています。

| | コメント (4)

2011/06/22

小池邦夫美術館にて


Kokutouyou
小池邦夫美術館での、小池先生の講座に参加してきました。予定がつんでいるので、日帰りで行ってきました。
時間との戦いでしたが、どうにか、無事帰ることができました。
小池先生の、古拙のお話、震災で生き方が変わった、人を酔わせる手紙を書きたいと、話されました。
「酔わせる!」うう~~ん!!元気を頂いて帰りましたが、またまた慌ただしい日々を送っています。

| | コメント (8)

2011/06/16

ありがとう!


Omoi
もうすぐ「父の日」、先日の東日本大震災でも、すぐ先のことは、判りません。
今思ったことを、言葉にしておきたいと思いました。「60歳のラブレター」を読んで、
今月は、教室の皆さんに、愛する人への想いを書いていただこうと、予定していました。
実際にしてみると、とってもいい時間が持てました。
教室は、シーーンと、静まり、皆さん、自分と向かい合ってくださいました。
一番心に残ったのは、御主人を癌でなくされた方の言葉でした。
「亡き夫のポケットで見つけし、『般若心経』、倶子書とあり」、「倶子」と書かれました。
最後の祈りを込めて、般若心経を書き写したそうです。
皆さんいろんな気持ちを話して下さって、心が洗われました。

| | コメント (4)

2011/06/12

山法師

Yamabousi_2
Yamabousi2_2
先日、姫路の
山の中の、ホテルで
集まりがありました。
山法師が、きれいに咲いていて、
ピンクの花がありました。
山法師は、白と思っていたので、ビックリでした。
温泉まで入れて、久しぶりに、ゆっくりとしました。
11日の体験教室は
たくさんの方々が来てくださって、ほっとしました。
小学生はじめ、いろんな年代の方が参加され、
楽しい教室になりました。
浜寺公園駅駅舎保存が実現することになり、
その為の、デモンストレーションで、
折り紙、押し花、詩吟の体験教室がありました。
また、コーヒーとクッキーのサービスもあって、
楽しい会場になっていました。

| | コメント (6)

2011/06/03

ホタルブクロ


Hotarubukuro2
Okura

ホタルブクロを頂きました。大好きな花ですが、いつの間にか、消えてしまった花です。
真っ白で素敵でした。なんだか夢のある花と思います。
何だか、忙しく走り回ってます。また、何時ものこと・・・と言われそうです。
6/7~12まで、展覧会をした浜寺公園ステーションギャラりーで、催しがあり、
6/11の13時~15時まで、体験教室を開くことになりました
新しい方とお目にかかれるのが、楽しみです。
画材は、何にしましょうか・・・heart04

| | コメント (10)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »