« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010/09/27

小池先生講演会

Miti小池先生の講演会は、25日、クレオ大阪でありました。1000人の入場者で、
小池先生が若き日に中川一政から学ばれた数々を伺い、
絵手紙をする人は、*一人一人勉強セナイカン。*一人一人の充実の為にする。としめくくられました。
素晴らしい迫力!圧倒されるエネルギーに会場全員が魅了されました。初めて小池先生にお目にかかった人たちも感激していました。
Syamo_2
松田正平の模写、田島隆夫の模写、を4枚しました中から。
さあ!これから、「かかねば育たない」を実践するのみです。

| | コメント (8)

2010/09/26

「絵手紙での会話」展

Doiten
Doiten3
Doiten2
「絵手紙での会話ー二人合わせて400枚」を見に行ってきました。
西塚正義さんと土居房子さんの二人展です。凄い数の交流の展で、圧倒的です。
煉瓦間の建物も始めて入りました。煉瓦というレトロの雰囲気の中、高い天井と広い建物の中の展示で、しっかり楽しませて頂きました。
みやちゃん先生、ふうふうさんにお会いし、お話しさせて頂きました。ありがとう!
*9月30日まで、開催されています。
*熊取交流センター煉瓦館ギャラリーロードここをクリック

| | コメント (8)

2010/09/23

一貫張り

Ikkannbari
一貫張りをしてみたくて、挑戦しています。
まだまだですが、できた所までです。
柿渋で染めた紙で、貼っています。
始めるのとまらなくなるのですが・・・・今出来上がったものです。
バイセン剤で、色の変わる柿渋の面白さをもっとして見たいです。

Hanakago

| | コメント (14)

2010/09/19

椿の実

Tubakimi
Tougarasi4_2
先日の画材に、椿の実を持ってきて下さったので、喜んで描きました。
庭でも見ているのに・・・気が回りませんでした。
近くに秋はごろごろなんですね。happy01
ばたばたしていて、心が空回りしている。細かい事に悩まないように、しないといけませんね。
9月は半期決算です。
さあ!集中しないと。

| | コメント (8)

2010/09/15

秋がやってきた。

Hoozuki2
秋を感じられる日々になりました。ほっとします。
あたしい教室が始まったり、新しい出会いが続いたりで、この秋は忙しくなりました。
Kamakiri
お台所の窓に、カマキリが!!動かない!!う~~ん!!
しっかり描かせて頂きました。あくる朝には、もういなくなってましたが・・・どうしたのでしょうね。

| | コメント (18)

2010/09/12

東洋陶磁美術館・東大寺の名品展

Touyou
東洋陶磁美術館では、南宋の陶磁器展をしていて、スケッチしました。暑い日に、涼しい館内でほっと楽しませて頂きました。
お友達3人で、ゆっくりお茶をしたり、暑さを忘れるいいときでした。
色つけて失敗しました。

Circle2t

Tiketto
難波高島屋で「東大寺近現代の名品」展覧会をしていて、杉本健吉、須田剋太等のも展示されていて、見ごたえ充分の展覧会でした。お水取りのビデオもしっかり見てきました。happy01

| | コメント (10)

2010/09/08

消しゴム印での講習

Dekiagari
Dekiagari2
堺市自転車博物館での、消しゴム印での講習をしました。
暑い日でしたが、53人来てくださいました。
始めに、消しゴムに爪楊枝でお好きな物を彫っていただいて、次にこちらで用意した小袋に用意したゴム印を押して楽しんで頂きました。
毎年お引き受けしているので、私達も楽しみました。happy01
もっといろんな色、いろんな消しゴム印があるのですが、
これしか画像がなく、ごめんなさい。楽しい一日でした。
Gomuin3

| | コメント (20)

2010/09/05

スケッチ続く

Komiti
中ノ島中央公会堂前に、スケッチに10人で出かけました。
何だか、気が乗らず、私はその横の小道をかきました。
公認講師の皆さん、流石!!
ステキにかかれてました。
暑い日ですのに、他のグループや、水彩画の方など、たくさん木陰で、頑張られてました。
お昼は公会堂のオムライスを食べ、愉しいおしゃべりに花が咲きました。
後は、東洋陶磁器館に入り、スケッチして、帰りました。
Hamaderaekisya
絵手紙リレーの後ろからのが回ってきて、大急ぎ、近くの浜寺公園から、駅舎をスケッチしました。もう少しかいて、次の方にお送りしましたが、何か目標があると、暑さに負けずに済みそうです。coldsweats01 でも、暑い!!どうしようもない、暑さですね。

| | コメント (4)

2010/09/01

絵手紙リレー

Renkon
絵手紙協会の大阪での研究会に参加した人たちのうち、有志27人で、絵手紙リレーを始めました。
やっと私のところに届きました。
19番目の私のところにくるまで、4ヵ月かかっています。
大急ぎで回しましたが、とっても、楽しく見ごたえのあるものでした。
大急ぎでかいて、郵便局へと。
写真を撮るの忘れて、残念!!!
ああ!!!
27番から、回ってるのもあるので、もう直ぐ、下からのがくるでしょう!今度こそ!写真は忘れないようにします。
よく忘れるこのごろです。despair

| | コメント (10)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »