« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010/08/28

須田剋太をかく

SuskiOkku
Kokuta3_2
喫茶美術館HPです。★に行ってきました。
初めての方たちと一緒でしたので、とっても感激してくださって、
須田剋太の世界に浸れました。
模写はたっぷりさせて頂いて、みんな、おいしいお茶とともに、心も満たされました。 みなさんしっかりかかれていて、いい勉強になりました。私も楽しめて良かった!こんな授業もいいかな?と、思いました。
夏のたのしい日になりました。

| | コメント (8)

2010/08/24

アダンの筆

Adan
Aki
先日、「上田秋成展」に行った時、秋成も使ったという、アダンの筆を買いました。
沖縄や南の地方にたくさんあるアダンの実画像の一かけらが筆になっています。
ひもに指を入れて、書くと言うたのしいものでした。 もっと書いてみないと・・・
暑いとき、楽しみました。
どうしようもない暑さ、負けないようにしたいです。
9月から、新しい教室がスタートします。熱心な方々が集まりそうで、楽しみです。
また、私が試される場が、与えられたと思っています。

| | コメント (16)

2010/08/22

京都国立博物館

Kyoutohakubutukann
京都国立博物館で「上田秋成展」を見てきました。
雨月物語の作者の上田秋成の書画と豊かな交流の方々の、絵、文など、堪能しました。
たくさんの模写、すばらしい墨絵など、心惹かれました。暑さを忘れいい時でした。
Uedaakinari
ゆっくり観れたので、何度も行きつ戻りつ、楽しみました。
その後は、五条坂の、「お月見展」を見に行き、また楽しませて頂きました。
清水寺にも上がりましたが、たくさんの観光客で、おお賑わい。ちょっとがっくりして帰りました。

| | コメント (8)

2010/08/19

延暦寺

Hieitoutou_2
延暦寺東塔に行きました。
延暦寺はお盆でおお賑わい!夜のライトアップ、送り火と賑やかなときにでした。
法華総統寺の東塔をスケッチしました。バランスが崩れてます・・・
延暦寺は「一隅を照らす」の精神の基、建立され、その運動も展開されていて、心に響きました。
どんな事でもいい、今日一日、何か他の人のためになる事ができたら、幸せな一日かなと思いました。
Ennryakuji
一隅を照らすAmidaji

| | コメント (8)

2010/08/17

比叡山へ出かける

Biwako_2
比叡山に出かけてきました。
山頂はフラワーガーデンになっていて、野の花の中で、楽しめました。
夫はどうもあんまりな様でしたが、琵琶湖が見えて私は大満足でした。もっとゆっくりしたかったです。
新しいカメラでオートでしか撮ってないので・・・もっと慣れないといけません!
画像はクッリクすると大きくなります。
この後、延暦寺根本中堂に行きました。次に。
Santyo_3 Gaden2

GadenHiei1
RudobekiaBara

| | コメント (4)

2010/08/14

お伺いの絵手紙

Ogennki
Hana2

私が所属している団体の、80歳以上方々に、毎年絵手紙をお送りしています。
今年は、88人いらしゃいます。
何時もは暑中見舞いを贈るのですが、
今年は遅れていて、これからお送りします。
今かいていますが・・・なかなかです。
宛名がきは、5人で手分けして当たります。
少しずつ、頑張りましょう!!
待ってくださってると伺うと、元気を出さねば・・・
Image4220

| | コメント (16)

2010/08/12

夏の講習会

Sakuhin
Kougei
暑い暑いばかりだった二日間、工芸講習会に参加してきました。
全部で57人の参加で、大阪府以外からは、松山、仙台、奈良からも泊りがけで、参加されてました。私が所属しています大阪友の会の夏の講習会です。
はじめに自分の好きな花をよく観察して、いろいろな角度からスケッチします。
それを紙の上で図案化し、次に布に色々な素材を置いていきます。
自分の考えで決めますので、日頃使わない頭の体操になりました。
これは、ウールのげんもう、網状のネット、絹布、ビーズ、刺繍糸などを使いました。
ガーベラの花の展開です。
終ると反省仕切りですdespair
もっといい感性を磨きたいです。暑さも忘れ、時間も忘れ、充実の2日間でした。

| | コメント (10)

2010/08/09

孫との夏休

Saikuru
自転車博物館にて。孫の自由研究に付き合いました。楽しい一時でした。
やっと、孫たちが帰り、静かな時間が戻ってきました。
孫と、いっぱい遊べ、私の体調も戻りました。ありがたいことでした。

| | コメント (12)

2010/08/01

賑やかな一日

Nekojpg
暑さ、ますますです。
孫たちが来ています。
男の子は、元気で、虫取り、自転車のり、野球・・・・・もう、賑やか!!
そのうえ、プードルの「ポム」も・・・
ただただ、賑やかな一日です。お茶の用意に明け暮れていま~~~す。
Animeryou_2Animetuyo_2

| | コメント (14)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »