« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010/03/28

研究会終るhappy01

Orityou
絵手紙公認講師研究会が、終りました。
東京、静岡、名古屋、岐阜、富山、奈良、兵庫、岡山、広島、四国、大阪からの34人が、6ヶ月間、学んだ研究会は、26日、研究発表を全員がして、無事終りました。
一日一信を実行するように言われ、それも、研究テーマに沿った内容にしたので、なかなかでした。お陰様で、どうにか終えることが出来ました。
33人の方との交流があったからと思いました。終ると皆開放感と感慨深い気持ちでなかなか離れがたく、遅くまで、話合いました。最高の時間でした。これからも交流をしようと、意見が一致しました。いい友と出会え、良かったでした。
ほりっ放しの仕事の数々・・・さあ!片付けねば。sweat01

| | コメント (20)

2010/03/22

大阪城の花

Oosakasoto
大阪城で、友とスケッチしてきました。熱い日でしたが、ベンチに座って、何となくお話しして、帰って来ました。お弁当を食べ、ゆっくり過ごすのもいいものですね。
桜はちらほら咲いていて、もうピンクの花色が覗いています。遠くからみると、なんだか花色に見えて・・・咲いているようにかいてしまいましたhappy01
絶対咲いたら、又来るぞ!!と思ってます。
大阪城の石垣はやはり立派です。
思いもかけないところに、スケッチポイントはあるものですね。eye
楽しんでスケッチ続けたいと思う此の頃です。
明日は、健診です。無事終りますように。
Gokurakubasi

| | コメント (8)

2010/03/16

熱海のビーチで

Atami
Atami2
熱海で泊まりました。この日は曇っていただけでしたので、ビーチの船をかきました。
寒い風も気にならず、気持ちよくかけましたが、この次の日は、雪がふり、樹氷の見える十国峠を、登ってきました。残念!!でした。
MOA美術館も、雪でした。夫と、美術館に来たのに、きっとビックリ!
雪を降らせたのでしょう?(;>_<;)ビェェン
でも、それなりに楽しんできました。

| | コメント (12)

2010/03/11

中川一政美術館


Manazuru
Nakagawa
真鶴の中川一政美術館に行って来ました。
やっと念願が叶いました。あいにくお天気はパットしませんし、寒かったですが、
真鶴岬先端から、初島を望んでスケッチしました。
大きな海は気持ちも大きくなりました。
一政の陶器もたくさんあり、相撲の絵柄が面白く描いてきました。書もいいなあと、しっかりみてきました。
また、いろんな言葉も心をうちました。「セザンヌの言葉『自然は第一の師、ルーブルは第二の師』写生はそのものの絵が出品画となる」駒ケ岳の前でカンバスに向かっている一政の姿と重なって読みました。

| | コメント (10)

2010/03/06

大阪城梅林


Oosakabairin2_2
また大阪城に出かけ、梅林からの天守閣を描いてきました。
ウイークデーの午前、のんびりと、楽しんでおられるシルバー世代が多かったです。
「見せてください」「写真撮らせてください」「次はどうされますか?」などなど、質問が多かったです。
お日さまにいっぱい当たって、ゆっくり 描いてきました。
もう少し色が濃いのですが・・・載せると、薄くなりました。
お隣で、おじさんが、のんびりビールを飲んで梅見をされていました。お話しが聞えてきて、程よいBGMのようでした。
その次はおばさん、ひっきりなしに、話しかけて、飴まで頂きました。(*´∀`)クスクス 。
描いている2時間近く、いろんな方にお会いした事になります。happy01
おおきな紙で描いていると、のびのびと心が大らかになります。描いているこの時間が最高です。heart02
この充実感が最高です。「ヘタでいい」に助けられて。

| | コメント (16)

2010/03/03

岸和田城と瓦当ほか


Kisiwadahori
岸和田城をかいてきました。カモがたくさん泳いでいて静かでした。カモを色紙で貼ってみたくて・・・
↓は、研究会で島田幸吉先生の、瓦当、俑、画像石の拓本を、大阪教室一杯に並べてくださって、スケッチしました。
大忙しの時間でしたが、本物にふれた貴重な時間でした。
全部で12枚かきましたが、一部です。
Gatouseki2Gatu
3月26日で、研究会は終ります。ほっとしそうです。
楽しみたいものです。happy01
桜も咲くでしょう!うきうきです。

| | コメント (8)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »