« 塙団右衛門の墓 | トップページ | 寒い! »

2010/01/09

家原寺(落書き寺)

Ebarahondou
堺市にある家原寺(えばらじ)に行ってきました。いたるところに落書きがあり、落書き寺とも言われました。
文殊菩薩がまつられていて、行基菩薩が誕生したところでもあります。
受験シーズの今は、特にお参りが多く、受験祈願を白いハンカチに書いて、本堂に一杯貼られています。
柱もお堂も、真っ白になっています。平日でしたが、いろんな方が、来られていました。
山門には、仁王様がいます。明治の時代、廃仏毀釈で、運慶、快慶作の仁王様は、町民が売ってしまって、
今は近くの寺からの仁王様です。運慶、快慶作の仁王様は、今はワシントンのフーリエ博物館にあるそうです。
Ebarajisannmonn

|

« 塙団右衛門の墓 | トップページ | 寒い! »

コメント

色々なお寺様神様が有る居られるのですね
縁結びの神様、それとは反対の縁切り寺、安産の神様、学業の神様そして落書き寺
ババは困った時の神頼みを貫いています
忙しいにかこつけて今だ初参りをしていません困ったババですcoldsweats02

投稿: やっこババ | 2010/01/10 08:18

★やっこババさん
見てくださってありがとう!
ほんとうに、たくさん神様がありますね。
私も近くですのに、日頃はなかなか行きません。
お願いするときだけです。(^∇^)アハハハハ!
スケッチで行ってみると、描くところが
一杯です。近くほど、知らないのですね。

投稿: MITI | 2010/01/10 10:14

仁王さま・・・ワシントンにいらっしゃるのですね・・
法律が制定されるまでに、沢山の美術品が海外に
流出してしまい、もったいないことです。
でも、たくさん流出したことで、日本美術の良さが
海外に認められたっていうこともありますが。。

投稿: トムジェリ | 2010/01/10 14:03

★トムジェリさん
コメントありがとうございます。
眼は、大丈夫でしょうか?
くれぐれもお大切に、なさってくださいね。
 
そうですね。廃仏希釈て、起こったんですね。
時代と共の、いろんな事が起こるんですね。
今から思えば、もったいないことですが、
身近に運慶や快慶が、あったとは、驚きでした。

投稿: MITI | 2010/01/10 22:40

こんにちわo(*^▽^*)o
受験生の人たちは今が大変で、お参りさせていただいて、気持ちを新たに受験出来るとよいですね。
ハンカチに書いてお願い事なのですね、何枚も書きたくなったりします、どうしましょう・・・?
お参り・・合掌・・ありがとうございます。

投稿: ひろ | 2010/01/11 13:14

★ひろさん
こんばんは
お忙しいのに、コメントありがとう!
お仕事、頑張ってくださいね。
受験だけはイヤですね。上手く行きますように
祈りますね。

投稿: MITI | 2010/01/11 23:21

昨日は ご来場くださり ありがとうございました。
お会いしたかったので とてもうれしかったです。
御天気がよくて 本当に良かった♪(寒い日は申し訳ない・・・)

またお会い出来る日を楽しみにしています♪

投稿: ぽんぽこ | 2010/01/12 08:37

MITIさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪
落書き寺ですか!珍しいですね。
今年初詣に行った神社は近くの神社が集まってできたそうです野で、いろいろな神様が祭られていました。
このような時代ですから、神様仏様にお願い事多いでしょうね・・私も。
「百円だま一つ、お願い事の多いこと」などという詩を思い出しました。

投稿: kazu | 2010/01/12 09:56

こんにちわ~!
らくがき寺とは面白いネーミングのお寺ですね
受験生は今が一番大変な時だから・・・
すがるものは何でもなんですね。
それにしても運慶や快慶の仁王様を勿体無いことです!
ワシントンでは気軽に見に行けませんよねweep

投稿: kanjo | 2010/01/12 10:59

★ぽんぽこちゃん
本当に、ありがとうございました。
楽しく過ごさせて頂きました。
是非、またお目にかかれるとうれしいです。
素敵な消しゴム印、すばらしいでした。

投稿: MITI | 2010/01/12 17:56

★kazuさん
百円玉のお願い、!!!
聞いてくださるかも。
でも、一つにしないとねhappy01
近くを歩くと、なんと神様、仏様の多い事!
感心しました。

投稿: MITI | 2010/01/12 18:07

★kanjoさん
面白いでしょう!
我が家も、受験期には、行きましたよ。
聞いてくださったかは、本人次第ですよね。
歴史を垣間見ると、いろんな事が判りますね。

投稿: MITI | 2010/01/12 18:10

こんばんは

MITIさん今年もどんどん描き始めていらっしゃいますね。
前へ前へとお元気です。
いろんな発見があって楽しみな日々をお過ごしくださいね。
自分なりにサンスも楽しんでいます。

投稿: サンス | 2010/01/12 20:03

MITI さんのスケッチ凄い!
それに描いたお寺の説明があり楽しいですね。
受験生・・・言葉が懐かしい
姪っ子の子供が受験なので、絵手紙に手を
合わせました☆

投稿: 里のまま | 2010/01/12 22:55

★サンスさん
こんばんは
見ていただいてありがとうございます。
近くを描きだすと、一杯あるんですよ。
こんなに描くところがあるんだと、
発見の連続です。寒さが問題です。
ちょと、温かくならないとね。
サンスさんの行動力は、すばらしいです。
お互いに、いい時間を過ごしたいですね。

投稿: MITI | 2010/01/12 23:30

★里のままさん
ありがとうございます。
受験生がいらしゃるのですね。
嫌な時期ですよね。
早く、無事に通り抜けますようにと
願いますよね。
土日は、もっと凄い人出になりますよ。

投稿: MITI | 2010/01/12 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 塙団右衛門の墓 | トップページ | 寒い! »