« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010/01/29

絵手紙協会総会に出席


Ibukiyama
Fujisan
Denen
絵手紙協会の総会・小池先生の講演会に出席し、娘のところで、泊まってきました。
昨年末、引越ししたので、是非にと出かけましたが、疲れてしまって、そうそうと帰って来ました。
新幹線の中からのスケッチです。
米原辺りからは、雪景色の伊吹山、真っ白で綺麗でした。
大阪への帰宅時の富士山、田園風景、あっと飛んでいくような風景でしたが・・・なんとか・・・です。
小池先生のお話は、またまた熱いものを頂きました。
たくさんのお知り合いにお会い出来、元気を頂いてきました。
帰宅後も老人施設の福祉調査のお仕事が入って、しっかり頭を使ってきました。weep

| | コメント (14)

2010/01/27

絵手紙ボランティア


Tannpopomura
今日はグループホームでのボランティアに行ってきました。
9人の方々と、我が家で採れた夏みかんを、かきました。
心配しましたが、皆さん一生懸命、かいてくださって、文も入り、いいお手紙ができました。
出来上がったときの笑顔は最高ですね。
私たちまで、幸せで感謝でした。clover

| | コメント (8)

2010/01/21

元興寺の須田剋太の衝立

Usuzumi
須田剋太の衝立が元興寺にあるとのことで、見学してきました。
僧坊に置かれていて、しっかり見せて頂き、スケッチもさせていただけました。
それぞれ思い思いのところを、描きました。
Akatonnbo
須田剋太 奉納大衝立(古材) 「我に狂器を」「花無心」 「摩訶止観」「現成何必」 「五感礼賛」「脚下徹底」 「赤とんぼ」「薄墨桜」 「天道地霊」「渾沌地獄」 「地獄鬼」「天人遊楽」 などなどありました。その強烈な迫力に圧倒され、本物をみる、感動はただただ素晴らしいの時間でした。

| | コメント (12)

2010/01/18

友と奈良へ


Nannenndou
友と奈良へ出かけました。
猿沢の池から、又描きました。池の水は凍り、小鳥が池の上を歩いてました。南円堂の赤い柱が印象的でした。
皆で、わああ~~!言いながらスケッチし、奈良町でお買い物をし、楽しんできました。
友たちは、尼崎、枚方、寝屋川、東大阪、堺といろんな所から、集って、楽しい時間を過ごしました。
元興寺での、須田剋太の屏風のスケッチが目的でした。
それは見事に充分見せて頂きました。最高でした。そのスケッチは、次に。

| | コメント (8)

2010/01/13

寒い!

Hosigaki_3
寒い!小雪がふる大阪です。でも、寒さには負けられません。が..・・・・ですね。
とてもスケッチは出来ません。
庭の菊畑には、カタツムリの殻がいっぱいです。しっかり蓋をしてね。
きっと又、春になると雨とともに現れます。
今はいっぱい夢を蓄えてるのでしょうね。
楽しい日々を夢見て・・・なんて想像しました。
楽しんでかいてます。winehappy01
Katatumuri_2

| | コメント (14)

2010/01/09

家原寺(落書き寺)

Ebarahondou
堺市にある家原寺(えばらじ)に行ってきました。いたるところに落書きがあり、落書き寺とも言われました。
文殊菩薩がまつられていて、行基菩薩が誕生したところでもあります。
受験シーズの今は、特にお参りが多く、受験祈願を白いハンカチに書いて、本堂に一杯貼られています。
柱もお堂も、真っ白になっています。平日でしたが、いろんな方が、来られていました。
山門には、仁王様がいます。明治の時代、廃仏毀釈で、運慶、快慶作の仁王様は、町民が売ってしまって、
今は近くの寺からの仁王様です。運慶、快慶作の仁王様は、今はワシントンのフーリエ博物館にあるそうです。
Ebarajisannmonn

| | コメント (16)

2010/01/06

塙団右衛門の墓

Arugamamaやっと動き出しました。
自分の持ってる物をそのまま出せるようにしたいと願いました。
とらわれない心を大切にしたいです。まだまだそこまでいきません。
寒い日でしたが、以前から気になっていた、塙団右衛門の墓に行ってきました。須田剋太のデッサンによろ五輪塔です。
泉佐野市南、吉美の里近く、樫井にありました。
ここも紀州街道が残ってました。倉の続く道、古い街並みが続いていて、まだまだ時代を感じさせるものでした。
街道を追いかけて、近くでの発見は本当に、ビックリの連続です。
Banndannuemonn
Kasii

| | コメント (10)

2010/01/01

今年もよろしく


Tora

明けまして、おめでとうございます。
今年もどうぞ、よろしくお願いします。
昨年は、後半、みなさんの所にお伺いできず、失礼しました。
3月に、研究会が終ります。
その後は、きっとゆっくりできると存じます。
今年もどうぞ、よろしくお願い致します。
孫達も、帰りました。静かな時間が持てる?かな?
早、年賀状のお返しに、入ります。
研究会もますますです。何とかまとめないと行けません。力がわきます様に、願いました。

| | コメント (28)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »