« 住吉大社 | トップページ | 浜寺公園 »

2009/12/04

旧堺港付近

Sakaitoudai2旧堺灯台です。前にもかきましたが、もう一度、訪ねてみました。
いつも、何人か、写真を撮りに来られてます。
又、もう少し、堺駅に近いところには、
ヨットや、魚つり船、タグボートなど、停泊しています。
その真ん中に龍女神の像が高くそびえてました。
今では、しっかり整備され、綺麗なゆったりした場所になっています。
自由都市、堺が世界に門戸を開いていた場所です。今はその面影もありません。
Ryujyosimm
旧堺港の隣が、出島漁港です。
漁港と言っても、今では、ヨットハーバー等があります。
7月31日には、夜市が開かれ、とれたての魚が、船から、おろされ、一般のお客さんに売られます。
たくさんの魚の中でも、タコが有名です。
幼い時には、この日に必ず、タコが届けられ、母が茹でるのに、大騒動していたのを思い出します。
Dejima

|

« 住吉大社 | トップページ | 浜寺公園 »

コメント

歴史で習った記憶があります、
すべて遠い昔のことですけどscissors
趣のある灯台ですね、末代まで保護していきたい物の一つだと感じました。

投稿: nyar-nyar | 2009/12/04 22:06

★nyar-nyarさん
歴史は、注意してないと、忘れますね。
スケッチをする様になって、再認識しました。
保存されて、良かったです。

投稿: MITI | 2009/12/04 22:44

MITIさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪
信長・秀吉・家康という強大な武将たちも簡単に手を出せないくらいな特殊な土地で、堺を押さえたものが天下を取るとまで言われた重要な港町でした。
由緒あるものは大事に残して行きたい物ですね。

投稿: kazu | 2009/12/05 09:34

★kazuさん
こんばんは
歴史にお詳しいのですね。
なかなか、「自由の気風に溢れていて、
日本の、世界の歴史の中でも、貴重な存在」と
司馬遼太郎は書いています。
成る程と思いました。今では、中核都市となり
地域も広くなりました。
スケッチで、いろいろ判りました。=*^-^*=にこっ♪

投稿: MITI | 2009/12/05 22:57

MITIさん、こんばんわ!
旧堺港にはたくさん描く場所がありそうですね!
素敵な歴史の深い場所なのですね!
船は難しそうでまだ描いたことがありません。
いつか挑戦したいことの一つです。
イキイキしている感じがしますよ!

投稿: ちぐちゃん | 2009/12/06 21:32

★ちぐちゃん
コメントありがとう!
研究会で、スケッチを取り上げたので、
街道に沿ってかいています。
歴史も勉強になります。堺はいっぱい
勉強できます。

投稿: MITI | 2009/12/06 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 住吉大社 | トップページ | 浜寺公園 »