« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009/12/28

大仙公園

Heiwatou孫達と堺市中央図書館に来て、本をたくさん借りて来ました。
本と向き合ってるときは、おとなしく読んでいて、私も、一般コーナーで、しっかり読めました。久しぶりに、自分の時間が持てたような気分です。
その後は、隣の大仙公園で、おお遊びしている間に、平和塔をスケッチしました。
この前が、仁徳天皇陵で、白鷺、蒼鷺、おしどりなどいて、自然がいっぱいです。 お天気に恵まれ、ゆたかな時間でした。
Ninntokusyoumenn

| | コメント (9)

2009/12/26

大阪住吉大社門

Sumiyosionn
住吉大社の近くを通りがかったので、ちょっとスケッチしてきました。
門は向こうに何があるか、楽しみですよね。
境内はもうお正月の用意が始まっていました。
たくさんの人出になるので、出店がいっぱいテントを張ってました。
お正月は満員になるので、お賽銭をあげ、お参りしてきました。
明日から、孫たちがやってきます。大賑わいの年末です。

| | コメント (2)

2009/12/16

御堂筋の銀杏

Midousuji御堂筋の銀杏は、もう後少しで、全部終るのでは?と思いました。
きれいな蝶が、ハラハラ舞っているようでした。
オフイスの並ぶ道、いろんな方が、行き過ぎました。
わずかの時間、一人で楽しい時でした。Siborurodo
夕方からは、又、堺市市役所21階展望台で、堺駅、堺港の方向の夜景を見とれました。
シンボルロードが、美しいイルミネーションのようでした。
暖かく、バックミュージックがかかっている中でのスッケチ、気持のよい時でした。
須田剋太の真似で、銀杏にも、明るい光にも、色紙を貼ってみました。
子供に返ったようで、楽しかったです。

| | コメント (12)

2009/12/13

和歌山城

Watayamajyou和歌山城に出かけてみました。 虎伏城とも言われます(海上から見た形)。
お城の中は、急な坂道を上がらないと、天守閣にはたどり着きません。
天守閣からは、大きな紀ノ川が海に注いでるのが見えます。
淡路島、四国も見えました。
寒い日でしたが、明るい日差しの和歌山です。
お城の中を歩いて、とっても、爽やかでした。紅葉も残っているところもあり、楽しめました。
観光バスでの中国から、観光客で賑やかでした。
紀州街道の終点は、和歌山です。やっと、来る事が出来ました。
Kinokawa
重要文化財の岡口門です。
Okadamonn_2

| | コメント (8)

2009/12/07

仁徳天皇陵

Ninntokuryou
堺市役所21階展望台から、堺市を眺めてきました。
見える見える。大阪市、和泉市、富田林、高石市から、関西空港まで、明石海峡も見えました。
凄い!もっと早く来ればよかったと思いました。
仁徳天皇陵を目の前にしてかきました。(葉書3枚続き)
今では二重の壕だけになってますが、樹木で隠れてます。
世界最大の墓だけあって、大きいいです。
この周りにたくさんの古墳があります。
追いかけていた紀州街道は、ビルの谷間に隠れてました。
夕日の見える16時47分まで、かいたり、コーヒーとケーキを頂いたり、いい時間を過ごしました。身近な場所ほど、近寄らないので、いけませんね。
Sakaiyuuhi

| | コメント (12)

2009/12/06

浜寺公園

Hamaderakouyou浜寺公園内の樹も紅葉しています。
昔は「白砂青松」と言われ、松が多いので、紅葉している樹は目立ちます。
浜寺公園は堺市、高石市にまたがる大阪府の公園で、府民の憩いの場になっています。
ここは西に海岸線、東に紀州街道との間にありました。
今では沖合いに臨海工業地帯ができ、海岸線は運河として残されました。
浜寺水練学校もプールになりました。でも、我が家から歩いて行ける散歩コースです。
浜寺公園駅は、明治時代に立てられた木造の駅舎です。いよいよ電車が高架になるのですが、駅舎は保存される事になっています。
Hamaderakouenneki
運河ですが、カヌーのレースもここで行なわれます。しっかり海の魚がいますよ。
Unnga

| | コメント (4)

2009/12/04

旧堺港付近

Sakaitoudai2旧堺灯台です。前にもかきましたが、もう一度、訪ねてみました。
いつも、何人か、写真を撮りに来られてます。
又、もう少し、堺駅に近いところには、
ヨットや、魚つり船、タグボートなど、停泊しています。
その真ん中に龍女神の像が高くそびえてました。
今では、しっかり整備され、綺麗なゆったりした場所になっています。
自由都市、堺が世界に門戸を開いていた場所です。今はその面影もありません。
Ryujyosimm
旧堺港の隣が、出島漁港です。
漁港と言っても、今では、ヨットハーバー等があります。
7月31日には、夜市が開かれ、とれたての魚が、船から、おろされ、一般のお客さんに売られます。
たくさんの魚の中でも、タコが有名です。
幼い時には、この日に必ず、タコが届けられ、母が茹でるのに、大騒動していたのを思い出します。
Dejima

| | コメント (6)

2009/12/02

住吉大社

Sumiyosijinnjya
大阪市住吉区にある住吉大社、「すみよしさん」と日頃は呼んでいます。
何時もは、なんとなく見ていたのも、かくとなると、ビックリする事ばかり、
流石に広いんだな~~!凄い!奉納の数と大きさに、圧倒されました。
国宝級がずらりとありました。
遷宮の年で、その式典が6日からで、綺麗に清められ、式典の準備で、大変な用意がされてました。
太鼓橋は、幼いときから何度も登りましたが、すっかり新しくなり、入れなくなってました。残念でした。
(小さい頃は怖かった太鼓橋です)
これをかいてる間も、たくさんの参拝客が訪れてられました。
どこでも誰かに、話しかけられます。今日は、絵手紙からペットの話まで・・・
お話し好きの方も多いのですね。happy01
Taikobasi

| | コメント (6)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »