« 清荒神・富岡鉄斎美術館 | トップページ | 須田剋太模写 »

2009/11/04

司馬遼太郎記念館と伊古奈

Sudamosya1Sudamosya2
司馬遼太郎記念館に行ってきました。
静かな街の中にあり、自然な樹木がいっぱいの庭に面し、書斎が大きく開かれていて、隣には安藤忠雄設計の記念館がありました。
膨大な書庫が3階をぶち抜いて、置かれてました。
その膨大な資料に基づいて、執筆されたんだなと、感心しました。
帰りには、須田剋太の原画がいっぱいの「伊古奈」(美術館・お好み焼き屋さん)に行ってきました。少しだけ模写させていただいてきました。
「街道をゆく」 の文と挿絵が随分身近に感じられました。
KinannkannSyosai
HototogisuOtyanohana

|

« 清荒神・富岡鉄斎美術館 | トップページ | 須田剋太模写 »

コメント

須田刻太ですね=
わたしも文楽を旭川でスケッチしたのですが
同じようなのかいてるのかな?
それとも今は、そちらに展示かしらね
記念館に行かれてうらやましいわ~
いいな~いろんな歴史に触れられて~

投稿: チューリップ | 2009/11/05 17:38

★チュリップさん
須田剋太を研究会のテーマにしようと
思いました。「街道をゆく」のスケッチが
とっても、ひかれましたので、街道をゆくの
原画は大阪府に寄贈されてますので、きっと
新栄の里には、ないのでは・・・と思います。
須田剋太は、頭や、人形をいっぱい描いてるので
伊古奈にも、ありました。模写も勉強になりますね。
頑張ってみます。

投稿: MITI | 2009/11/05 23:15

MITIさん (*ゝ(ェ)・)ノ.。o○コ.。o○ン.。o○バ.。o○ン.。o○ワ.。o○
司馬遼太郎さんの作品は沢山読みました。
新撰組血風録・竜馬がゆく・国取り物語・坂の上の雲等々
歴史物・時代物が好きですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪
素敵な記念館の様子が写真でよく分かります。

投稿: kazu | 2009/11/06 23:29

★kazuさん
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう ございます。
司馬遼太郎がお好きですか!
それは良かったです。
もう直ぐ「坂の上の雲」が始まるので、しっかり
大きく展示されてましたよ。
司馬遼太郎の本がどんなに、丹念な資料から
生み出されているか、よく判りましたよ。
我が家から、1時間ほどで、行けます。

投稿: MITI | 2009/11/07 09:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 清荒神・富岡鉄斎美術館 | トップページ | 須田剋太模写 »