« 興福寺・五重塔 | トップページ | 天理大学・参考館 »

2009/08/31

興福寺での仏像

Kokufuku1
国宝のスケッチに、色をつけました。失敗でした。 興福寺の執事長 森谷英俊師のお話は、仏教の3本柱{諸行無常」「諸法無我」「涅槃静寂」のお話しから、興福寺の歩みを伺いました。興福寺が、中心的存在であったこと。色々な文化を育んできたとのお話しは、再認識しました。特に「能楽が興福寺で栄えた。能楽は動きを省いて構成されていて、世界に賞賛を受ける。日本の伝統文化を語らねば、世界に通用しない」とのお話しに、墨と筆の世界の絵手紙を大切にしたいと、思いました。
Koufuki3

|

« 興福寺・五重塔 | トップページ | 天理大学・参考館 »

コメント

こんにちは

お堂の中での仏像のスケッチは困難な事でしょうね。
ゆっくり描いている時間もなさそうなのに、
ポイントを掴んで描かれて素晴らしいです。
ためになる講和も聞かれて、いいお出かけでしたね。

どんどん描く事が一番!! 分かっているのですが
今 前に進みません。

投稿: サンス | 2009/08/31 10:24

★サンスさん
国宝は、スケッチ禁止を、特別に
させて頂いてるので、紙と鉛筆だけ、
5分以上、立ち止まらないと、いろいろ
制約がありました。
暑さと、夕暮れの薄暗さで、必死でかきました。
日頃から、頑張らねば・・・・です。

サンスさんは、たくさんのすることが
いっぱいおありで、羨ましい限りです。
また、かけるときに、かいてください!

投稿: MITI | 2009/08/31 15:47

MITIさん こんばんわ。
興福寺の五重塔、そして仏像と真摯に向かい合う時間は時間の流れが違ったのではないかと見せていただいています。
能楽が動きを省いて構成されているとのこと、なるほど日本独自の文化にいろいろ通じることがあるように思いました。
MITIさんの描かれた月光菩薩さま、お顔も優しいですが手からなにかパワーが出ているように感じますよshine

投稿: GANちゃん | 2009/08/31 19:41

★GANちゃん
こんばんは
見てくださって、ありがとう!
また、判りにくい文章を読んでくださったのですね。
ありがとう!
なが~~いお話を、短くして、判りにくかったのにね。
伝統文化も、しっかり認識して、学ばねばと思いました。
お寺の果たして大きな役割も、見つめなおさねばと、
思いました。
月光菩薩、何だか引き寄せられました。が・・・・です。

投稿: MITI | 2009/08/31 22:27

執事長の講演は難しい事だらけでした。
MITIさんの解説でよく分かりました。
有難うございました。
東金堂の暑い中汗タラタラ流しながらの速写スケッチ素晴らしいです。
暗くてよく見えませんでしたがシッカリ描いてますね。
流石です。小生は一枚のみでした。

来週は展が始まります。三年ぶりなので楽しみにしております。

投稿: 讃岐の夢心(むしん) | 2009/08/31 23:12

★夢心さん
ありがとうございます。
お話しは、仏教のお話しが、もっと細かくあって
成る程と思う事がありましたが、ここでは、省略しました。
心を無にする事の大切さを、聞いたと思ってますが???
途中で眠たくなったりして・・・
展覧会お伺いしたいのですが、時間を見つけられるように
考えてます。

投稿: MITI | 2009/09/01 08:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 興福寺・五重塔 | トップページ | 天理大学・参考館 »