« 色彩講習会 | トップページ | 孫との夏休 »

2009/08/09

愁いの表情

Ainu
北海道旅行のおり、アイヌの木彫りの壁掛けを買いました。
とっても気に入っていて、毎日眺めていますが、
この女性の表情が私には、ウレイを浮かべていると思ってます。
先日、nikkiさんが、習われたと、ブログに載せてられました。
ず~~としまい込んでいたセラミック版を出してきて、ほりました。
私は葉書にアイロンでつく「熱ピタ」を使いました。
あんまりよく出来ていませんが・・・次回は、考えます。和紙の方がよさそうです。
Rine10
いよいよお盆が近付き、孫たちが、やってきます。しばらく更新が出来ません。 復活したときは、よろしくお願いします。down

|

« 色彩講習会 | トップページ | 孫との夏休 »

コメント

MITIさん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆
私には作り方がよく分かりませんが、左側の作品には遠くの誰かを心配しているような感じに見えました。
お孫さんが見えて賑やかになりますねo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

投稿: kazu | 2009/08/10 00:02

★kazuさん
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう ございます。
見てくださって、ありがとうございます。

まだまだ、次回は良く分かるようにしますね。
孫に楽しませてもらう?振り回される?
一週間になりそうです。(^∇^)アハハハハ!

投稿: MITI | 2009/08/10 08:26

MITI さん こんにちは

今日は朝から大雨です。
そちらでは如何ですか?

版画のように作られたのですか。
難しそうですがとても感じが良く出来ていますね。
↓の色の作り方組み合わせで微妙な変化が出来るのですね。
色を塗っていて前の色を出したいのにどんな風に作ったか忘れる事があります。
微妙に違ったりして、、、、

投稿: サンス | 2009/08/10 10:07

版画って、同じものに色付けして作るのに
作るたびに違う気がします。
微妙に色とか、力加減とか・・・不思議。
素敵です。

テレビで大雨の被害を見てビックリ
高校野球が中止になるぐらい、雨がひどいんですね。
早く晴れることを願ってます。

仙台も雨。今夜がスゴイ雨のようです。。

投稿: ムッチャン | 2009/08/10 15:51

ブログの情報の早さにビックリ!!
茂木美津子さん熱ピタもお薦めでした。
nikkiも使っていますよ。

普通の「アイロンで画仙紙」よりも厚みがあっていいなあ~と思います。
お返事を先生から頂きました。
1~2日のうちにはアップしたいなと思っています。

投稿: etegaminikki | 2009/08/11 05:46

★サンスさん
おはようございます。
セラミックの板を、彫っていくだけです。
彫った上に、紙を乗せ、拓をとる、墨があるので
それで、こするのです。
たくさん出来るので、楽しいのですが
まだ、練習がいりそうです。
色は、微妙ですものね。いろいろ試してみるしかないですね。
台風注意してください。どうも、関東方面ですね。

投稿: MITI | 2009/08/11 09:07

★ムッチャン
そうなんですね。ゴム印ぐらいしかしてないので。
もっとシャープにでるよう練習してみます。

描くのとは、違った雰囲気ですね。

台風どうも、関東に進んでいます。
大阪は、被害もなく、過ぎてしまいました。
仙台は大丈夫でしょう!

投稿: MITI | 2009/08/11 09:12

★nikkiさん
茂木さんも、そうおしゃられましたか・・
大阪で、展覧会をされたときに
ゴム印を教えて頂きました。
このセラミック版は、違う方に習いましたが
遠い昔で??やっと取り出して、挑戦しました。
nikkiさんのお陰です。ありがとう!
賑やかな娘家族と、息子の孫も来ますから・・・
楽しいと疲れるの繰り返しです。

投稿: MITI | 2009/08/11 09:17

消されてましたsad
ファンですが
コメしたら
いけませんか?
昨日わすいませんcrying

投稿: はる♪ | 2009/08/11 10:02

なるほど、版画のように何枚も同じ絵を作れるのですね。
面白い線が出ますね、ちょっと手は出せないけれど、興味もあるなあ。

投稿: 魔女メグ | 2009/08/11 16:17

★はるさん
すいません。

投稿: MITI | 2009/08/13 17:13

★メグさん
版画なんですよね。
良かったら、してみてください !

投稿: MITI | 2009/08/13 17:14

この記事へのコメントは終了しました。

« 色彩講習会 | トップページ | 孫との夏休 »