« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009/08/31

興福寺での仏像

Kokufuku1
国宝のスケッチに、色をつけました。失敗でした。 興福寺の執事長 森谷英俊師のお話は、仏教の3本柱{諸行無常」「諸法無我」「涅槃静寂」のお話しから、興福寺の歩みを伺いました。興福寺が、中心的存在であったこと。色々な文化を育んできたとのお話しは、再認識しました。特に「能楽が興福寺で栄えた。能楽は動きを省いて構成されていて、世界に賞賛を受ける。日本の伝統文化を語らねば、世界に通用しない」とのお話しに、墨と筆の世界の絵手紙を大切にしたいと、思いました。
Koufuki3

| | コメント (6)

2009/08/29

興福寺・五重塔

Gojyuu
公認講師全国大会は、熱いエネルギーを頂いて、帰りました。
思いもかけず、小池先生から、お話しを伺う事が出来ました。
興福寺執事長の森谷英俊師の講演、奈良副市長さんのお話し
、懇親会では奈良知事さんのお話しも伺う事ができました。
何よりも、熱かった時間は、国宝館、東金堂での、仏像のスケッチでした。
出席者345人が、2ブロックに別れ、50分間、スケッチさせて頂きました。
日頃はスケッチ禁止の所です。汗の流れるのも、忘れて、スケッチしました。
夜の懇親会ではブログの方、先生方、お友達、大勢の方々にお会い出来、貴重な時間を過ごさせて頂きました。
私は運よく、抽選で、出席できましたが、350人以上の方が、出席が叶わず、本当に残念でした。
Koufukuunn
仏像の前では、5分以上立ち止まらないで、説明されていましたので、大忙しでした。
夕方で、暗くなる中でのスケッチ、熱気がムンムンしていました。
まだまだありますので、後ほどに。

| | コメント (20)

2009/08/26

庸の絵手紙

Sai
絵手紙月刊誌の庸(犀)をかきました。
奈良、興福寺で、公認講師の研究会があります。出かけてきます。
たくさんの方々にお会いできるのが、楽しみです。
興福寺の館長さんの講演があり、特別のお計らいで、スケッチもできるとか・・・頑張ってきます。

| | コメント (7)

2009/08/21

老人施設でのボランティア

Tuyukusa2Hanabi
老人施設でのディサービスでの絵手紙ボランティアに行ってきました。
9人のスタッフと共に。
近頃は忙しくて、久しぶりでしたが、利用者の方々は、覚えてくださっていて、ありがたいことでした。
いろんなお話しを聞きながら、お手伝いするので、楽しい一時です。
年齢のお若い方や、男性もたくさん、加わられていて、時代の流れを思いました。
利用者さんからも、管理者の方からも、喜ばれ、
もっと回数を増やして欲しい、この施設で絵手紙展示をして欲しいと、
うれしいご希望を頂きました。
Etegami4

| | コメント (26)

2009/08/19

孫との夏休

Pomu
孫二人と、ポム(プードル)がやってきて、賑やかな日々でした。大変な甘えん坊の犬で、
ず~~と私の膝の上にいました。もちろん寝るのも一緒でした。
可愛いさに優るものはありませんね。sad
Tonnbo
毎日はお出かけが続き、次には、トンボ、セミ、バッタとたくさんの生き物と暮らしましたよ。
もう充実の時間に振り回されてました。(;>_<;)ビェェン
Gurobu
3年生の孫は、キャッチボールの日々、時間があれば、いつでもどこでもです。これに息子の孫も加われば、もう、男の子ばかり、賑やか、食べ物はあっと無くなる日々でした。
これから送っていきます。
さああ!次への準備が溜まってます。
ヤレヤレのババの幸せ時間でした。

| | コメント (12)

2009/08/09

愁いの表情

Ainu
北海道旅行のおり、アイヌの木彫りの壁掛けを買いました。
とっても気に入っていて、毎日眺めていますが、
この女性の表情が私には、ウレイを浮かべていると思ってます。
先日、nikkiさんが、習われたと、ブログに載せてられました。
ず~~としまい込んでいたセラミック版を出してきて、ほりました。
私は葉書にアイロンでつく「熱ピタ」を使いました。
あんまりよく出来ていませんが・・・次回は、考えます。和紙の方がよさそうです。
Rine10
いよいよお盆が近付き、孫たちが、やってきます。しばらく更新が出来ません。 復活したときは、よろしくお願いします。down

| | コメント (12)

2009/08/08

色彩講習会

Kougei3_2Kougei
色彩の勉強会に行ってきました。
3原色(黄色、赤、青色)を使って、いろんな色を作り、
それに白、黒色のみで、いろんな色を出すでした。
たくさん色数のある名画を選び、それを横じまであらわすのです。
大体の分量を考えて、表していくのですが、難しい作業でした。
それをカバンの真ん中に染料で塗っていきました。
3つの色から、ほとんどの色が作れて、びっくりです。
でも、塗っている間は苦しみました。(´・_・`)
Kougei2
2日間、びっしりの授業でしたが、色の組み合わせ、作り方が良く判りました。
名画には、美しい色のバランスがあることも知りました。
暑い中に集中した時間、疲れました。もっと自分でいろいろ試して見ないと・・・・

| | コメント (10)

2009/08/05

高校野球

Pl2高校野球の大阪代表は、PL学園に決まりました。
今、絵手紙協会で、高校球児を応援しようと
、「目指せ!甲子園」をテーマに募集してます。
かき慣れてない人物に挑戦!かいてみました。変ですね。
高校野球は、やはり、若き青春に応援しています。こちらにも力を頂きますね。
下は先日の飛行機の中で、うとうとされている、斜め前のおにいさん!i意外と飛行機の中はスケッチの宝庫でしたよ。
Hikoukinonaka

| | コメント (16)

2009/08/03

富良野・美瑛を訪ねて

Furano_2
富良野、美瑛は、ラベンダーの残っている、フラワーランドに行きました。
バスを降りると、ラベンダーの香りに包まれ、広い丘、一面のお花畑で、 最高でした。
雨上がりで、地面がぬかるんでいて、ラベンダー摘みは、出来ませんでした。
丘の中を観光トラクターが走っていて、のどかな風景でした。
Furawaranndo
RabenndaRabnbatake
ラベンダー畑は、バスの車窓からみた画像です。
近くには蕎麦畑が広がっていて、白い花が最高でした。
Sobabatake
HimawariHimawari2
ひまわり畑もあり、ひまわりの種類もいろいろあるのを、知りました。背の短いのは、畑の肥料用に栽培されているとのお話しは、初めてしり、広大な北海道の地ならではと、感心しました。
ただただ、広大な牧草地、畑、雄大な自然は、すばらしいと感動の3日間でした。
須田剋太の美術館、新星の丘には、行けなかったのが、残念でした。
画像の上でクリックしていただくと、大きくなります。

| | コメント (10)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »