« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009/06/30

池田市を歩く

Ikedajinnjyaパソコンがやっと回復しました。御心配おかけしました。
伊居太神社(いけだ神社)
池田市周辺を、散策してきました。(21人で)歴史の街でもあり、チキンラーメン発祥の地で案内して頂きました。
なかなかスケッチの時間はありませんでしたが、一枚だけ描きました。
妙見山からの綺麗な水が流れ、いい町でした。
ゆっくり描いてみたいところでした。
さあ!パソコン活動開始です。よろしく!

| | コメント (22)

2009/06/25

パソコンが壊れました。

大活躍していたパソコンが壊れました。バックアップをとってあるので、データーは大丈夫ですが・・・ 回復するまで一週間かかります。しばらく、画像が出てきません。shock どうしよう!!しばらく休息します。 復活した暁には、よろしくお願いします。
Cocolog_oekaki_2009_06_25_17_31
メールは動きます。コメントもOKです。よろしく!!

| | コメント (14)

2009/06/22

紫蘇ジュース

SisoSisojyusu2
紫蘇が出回ってきましたので、紫蘇ジュースを作りました。
早速水割りして、頂きました。美味しかった!
これは孫たちが大喜びしますので、うれしいものです。
冷蔵庫で、2ヶ月ぐらいもちます。
この時期は、次々と旬のものが出回るので、忙しいですね。

| | コメント (17)

2009/06/20

心の手紙

Fukurou
Hohotegami
教室では、「手紙ー親愛なる子供たちへ」を皆で読んだり、

のこたんさんの「きらきら」を読んだりして、懐かしいものを、かいて頂きました。
流石、みなさん、しっかり, 優しい心を表してくださいました。
皆さんのは、写真に撮れなくて、ごめんなさい。
私は母の句集からの思いをかきました。心が静かになりました。
教室も一つになれて、良かったです。
のこたんさんの展覧会が、
7/1~7/7まで、
大丸梅田店11階アートギャラリーで、開催されます。どうぞ!
C008352720090606215138_2

| | コメント (4)

2009/06/16

お伺いのお手紙

80sai
加入している婦人団体の80才以上の方、83人に、暑中見舞いを差し上げようと、準備しました。
年々80才以上は、増えていきます。夏に絵手紙を差し上げてから、5回目かな・・・。約1,000人の会員(大阪府)で、年々10人近く増えていきます。shock
大変な高齢化です。
絵手紙は、申し訳ないのですが、印刷で増やしてます。
でも、心待ちしてくださってる方がおおく、お電話を頂いたり、丁寧なお礼を頂いたりします。
喜んでくださると、嬉しいものですね。
宛名と一言は、数人で手分けして書いています。
下のはマムシ草、先日高村光太郎山荘近くで、見つけました。
MamusigusaMamusigusa2

| | コメント (22)

2009/06/14

雨たまり

Ame1_2
墨で遊びました。3色の墨で、楽しくぽっ~~んとね。
考える事は無かったんですよね(*'▽'*)わぁ♪
Ame2
Ninnniku2
最後はニンニクです。本当に苦手な食べ物です。隠し味でも、ウゥ!となる事があります。そんなことを知れ渡ると嫌がれそうですが・・・
墨で遊ぶ。楽しみたいですが・・・

| | コメント (22)

2009/06/10

花巻の旅

花巻大会から、帰宅してから、次々と予定をこなしてました。
やっと色付けし、UPできました。
花巻人形はいっぱいかき、可愛いのや、色々です。(´・_・`)
宮沢賢治記念館では、「雨にもマケズ・・・」の手帳も、絶筆もしっかり見てきました。
賢治の音楽も楽しめました。
でも、バスの時間が限られていて・・・残念でした。
高村光太郎山荘は、すっかり気に入りましたが、山頂からスケッチするので精一杯でした
最後に毘沙門堂に行き、木造日本一、4.75mの高さの毘沙門天をスケッチしました。絵手紙大会が、新聞に載って、大歓迎してくださいました。
view all imejisをクリックしてくださる大きく見ていただけます。多く載せようと思い、スライドにしましたが無理があります。

| | コメント (26)

2009/06/07

絵手紙友の会全国大会

Taikai1
Koikesennsei
Taikaiki
花巻の大会は660人参加で、賑々しく盛会に、終りました。
会場のお出迎えはお獅子でした。大会では、花巻市長さんが出席され、祝辞を頂きました。
講演は宮沢賢治美術館館長、牛崎敏哉氏の
「ほんとうの幸せを求めて賢治の祈り」で、宮沢賢治の世界に浸りました。
いろんな方の体験発表もあり、感銘をうけました。
荻野清士さんの「富士山追っかけ」は爽やかにさらりと、楽しく話してくださいました。
広瀬真理さんの「励ましてくださってありがとう」は、病との闘いでの励ましの絵手紙で涙無しには聞けませんでした。
最後には大会旗が来年の開催地、松江に手渡されました。
来年は松江に行かねば・・・
懇親会には花巻農業高校の生徒さんによる、獅子踊りも披露されました。
小池先生のお手紙も、ありました。
皆さんご苦労で、大盛会に終りました。地方新聞にも載ったそうで、今日回った、神社、タクシーの運転手さん、「絵手紙の方ですね。東北で始めての大会ですね。」と、一大ニュースだったようです。
又後ほどに・・・・

| | コメント (16)

2009/06/03

クジャクサボテン

Kujyaku_2
鉢植えのクジャクサボテンが咲きましたが、2日ほどで、しぼむので、大急ぎかきました。
これで2つ目ですが、長く咲いてないので、忙しいはなですよ。
でもこの華やかさは格別ですね。
今、「小池邦夫絵手紙講演集in忍野」を読んでいます。
はじめは中川一政でした。
心に残る言葉がいっぱいでした。その中から、かきました。
5.6日と絵手紙友の会の花巻大会に行ってきます。
たくさんの方にお会いできるのが、楽しみです。
高村光太郎と宮沢賢治の記念館に行けるのを待っています。
Koike1Kujyakusaboten

| | コメント (10)

2009/06/01

紫陽花

Ajisai2
紫陽花が今年も咲きだしました。
大好きな紫陽花、挿し芽で簡単に根付くので、うれしい花です。どうしても魅かれるのは、碧、紫です。
白い紫陽花も、もう直ぐ咲くでしょう。
下のは先日、出かけた長い公園のバラ、ハーブです。ご覧ください!

| | コメント (14)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »