« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009/05/31

ブーゲンビレア

Bugennbirea玄関にブーゲンビレアの棚があります。
今年も綺麗に咲いてくれました。
花屋さんで買った鉢が根付いて、23年になります。
これだけは我が家の自慢ですが、
描き難い!!
でも、かいてみましたが・・・
Bugen1Bugen2

| | コメント (14)

2009/05/29

みなきた展

Tennrannkaiやっと見に行かせて頂きました。ステキな展覧会で,4人の方々の個性に、堪能させて頂きました。
ふうふうさん、ありがとうございました。
詳しくはふうふうさんところでご覧ください!

Negibouzu明るくはじけてる葱坊主、
我が家のちいさな畑で、出来てました。
葱、青じそは、植えておくと便利です。家庭菜園も今では、菊やセージ、朝顔、金柑などに、なっています。
手入れが出来ないので・・・
この葉書は、ちょっと元気をなくしてる友に、送ります。

| | コメント (8)

2009/05/28

どくだみ・キンシバイ

Kinnsibai_3
Dokudamiメグさんが銀のペンと、
載せてられたので、
銀のペイントマーカ、
白のボールペンでかいてみました。楽しめました。
ありがとう!
銀ペンは、スキャナーで取り込みで変色してます。weep
もう一つ楽しかったのは、お友達と、2年ぶりにお会いでき、時間のたつのを忘れて、おしゃべりしました。
ありがとう!
NaraGurepu

| | コメント (12)

2009/05/26

さくらんぼ

Sakuranbo
桜の木をみるとサクランボが・・・可愛い実、
そっとしたくなるような可愛さ!
何だか、いつも悩んでる私ですが、もっと、素直に生きて行きたいと反省します。
何時までも可愛くいたいものです。
器を描いてみたくて・・・
Hati

| | コメント (17)

2009/05/23

バラ園

Baraen
大阪市長居公園に出かけました。
蓮も菖蒲もまだまだでしたが、バラ園は大賑わいでした。望遠のついたカメラマンが一杯でしたが、折角だから、1枚かきました。お花の集合体は大変でした。
広大なバラ園にたくさんの種類のバラ、いい薫に満たされた、公園!最高でした。
「くしゃみ、咳は、チッシュで抑えて、手洗いをしてください!インフルエンザの流行に注意しましょう」のアナウンスが聞える中でした。
花の写真はたくさん撮りました。後ほどに

| | コメント (16)

2009/05/22

アヤメ

Ayameアヤメが、一輪咲きました。なかなか花芽が出ませんでしたので、うれしい花です。
アヤメ(文目、綾目)と、(菖蒲)があるのですね。ややこしい!菖蒲は、しょうぶで、花も違いますね。ややこしいです。
もう直ぐ、菖蒲園など、開かれるでしょうね。楽しみです。

インフルエンザの影響は大きく、いろんなものが中止になっています。
ああ!生活のサイクルが、くるう!

Kasa18162Kasa18162

アヤメと菖蒲の見分け方、調べました。花びらの真ん中に、白い縞模様があるのがアヤメとのこと。
画像の上でクリックすると、大きくなります。
Miwake

| | コメント (16)

2009/05/20

元気の出る本・花

Kirara2
先日、金沢の展覧会でも知りましたのこたんさん
「きらら」を送っていただきました。
メール差し上げたら、直ぐ、届きました。
もうびっくりです。たくさんのすばらしいお手紙やら、
カードを頂きました。熱いハートが溢れていて、
元気の出る絵と文で、とっても励まされました。
心が穏やかになりました。
ありがとうございました。
Karumiya1_2Karumiya2Karumiya3
Karumiya4Karumiya5Odamaki

カルミヤが咲きました。3年ぶりに、花をつけました。
金平糖ののような花、可愛いで、食べてしまいたくなるような花です。
花に似合わず、しっかりした葉で、逞しいです。
冬の間も軒下で過ごしました。
可憐でたくましい!花に教えられます。

| | コメント (8)

2009/05/18

旧堺燈台と新型インフルエンザ

Sakaitoudai
お友達が、忙しい時間をやりくりして、来てくれました。
ほんの3時間ほどでしたが、充実した時間でした。
旧堺燈台を目指してです。
旧堺灯台は、今では湾岸線の下にあります。湾岸線は神戸と関西空港をつないでいます。
スケッチしながら、色々お話をして、いい時を過ごしました。いつも教えられる友です。ありがとう!
4連葉書にかきました。
画像の上でクリックしてください!大きくなります。
Turubaraline
Toudai1白い燈台は小さく、周りの中に、溶け込んでいて、どうしよう?と思いました。
この湾岸線で、堺→神戸は30分で行きます。新型インフルエンザ大変です。学校は休校。マスクの人が溢れてます。売り場から、マスクが消えているそうです。
大きな集会も延期になってます。
スーパーの入口にも、消毒用アルコールが置かれ、手の消毒を呼びかけてます。
どうなるのでしょう・・・・不安です。

| | コメント (19)

2009/05/15

佳き日に

Bara_2
お友達のお祝いに、かきました。
子供が巣立つのは、ホット安心、嬉しさと、寂しさがついてきますね。
もう忘れていた感覚を、思い出しました。
この年になると、いろいろな事が見えてきます。
愉しく命を重ね、いろいろな個性を認め合えると最高ですね。
庭で頂いたジャーマンアイリスが咲いています。
豪華な花で、随分楽しませて、頂きました。
JyamannairisuAssamu1

| | コメント (16)

2009/05/12

中川一政美術館

Kazumasa
Kazumasabijyutukan
金沢では、中川一政美術館に、案内していただきました。
ありがとう!
入場券の大器晩成の鯛を、模写しました。ダーマートの 水彩で、描きましたので、色がよくありません。形も悪い!
美術館の一政のバラ、ひまわり、書の数々、すばらしかったです。
一政の言葉の「自信と他信」の話で大いに盛り上がりました。他信に惑わされることなく、自分を信じられるぐらいのものをかきたいと思いました。
帰りの時間が迫っていて、そこそこに駅へと送っていただきました。
いろいろと案内してくださった、えみこさんに、本当に感謝でした。

| | コメント (14)

2009/05/10

母の日

Kanesyonいつも頂くのですが、
やはり嬉しいものですね。
特に差し上げる人がいなくなると
余計に思います。
かくのは難しいですが・・・・

外出の日が続き、ほっと絵手紙かいています。庭のクレマチスに和みますね。
明日からは、爽やかに送りたいです。 Murasaki

| | コメント (12)

2009/05/09

仲間展in金沢

Tenn_3
金沢の仲間展に日帰りで行ってきました。
思いもかけず、たくさんの方々に、親切にして頂いて、最高でした。
会場は、たくさんの個性が、光り輝いていて
絵手紙にはいろいろあるのだと、改めて、感じました。どれもぶっつかることなく、楽しませていただきました。
いい展覧会、ますます、盛会になるでしょう!
今回、こっそと行こうと決めてましたが、思いもかけず、DさんAさん、と、ご一緒でき、おまけに、ご近所の絵手紙友のお知り合いチャーミングさんに出会え、絵手紙の赤い糸にw( ̄△ ̄;)wおおっ!でした。えみ子さん、晴さん、感謝!感謝!でした。ありがとう!

| | コメント (14)

2009/05/07

お誕生日

UisukiHotate
お誕生日の人がいて、二人でお祝いを。
古希でした!いや~~!人生の節目です。
結婚43年、よくぞ、お互いに・・・と、感慨深かったです。
持ちつ持たれつ??だったと、私は思ってますが
!(o^-^o) ウフッ!
どうも???らしいです。
***追伸:主人が古希で~~す!

| | コメント (21)

2009/05/06

中ノ島スケッチ②

Koukaidou2
中央公会堂の側面からも綺麗でした。赤タイルの壁が、ひきつけられます。
その前にある東洋陶磁美術館で、お茶を楽しんだり、宋時代の焼物を楽しんだりもしました。お目当ての女庸はくるくる回っていて、スケッチは大変でした。鉛筆だけなら、OKでした。
やっぱり ふっくらさんが大好きです。happy01
静かな美術館をでると、賑やかな中ノ島祭は続いていて、
「10年後の私へ」葉書を出すイベントをしてました。投函しましたが、10年後、生きてるかな??
You1You3

| | コメント (8)

2009/05/05

中之島でのスケッチ

大阪府立中之島図書館Tosyokan
中ノ島のスケッチに友と出かけました。
ちょうど中ノ島祭が開かれていて、賑やかでした。
なかなか描けなかった図書館など、ゆっくりスケッチしました。
美味しそうな匂いが立ち込める中、賑やかな声を聞きながらでした。
気がつくと、周りは屋台の食べ物を食べてる人達に囲まれていました。
夢中でかいている間は、何も気がつかないものですね。
もちろんその後は、屋台の焼き蕎麦、いか焼きなど、日頃食べないものを楽しみましたdelicious
信濃にダーマートでかきました。友は墨でかいてました。古い建物はかき応えがありますね。

| | コメント (10)

2009/05/03

扇型でお伺い

Attu_zakuraMetaseKoinobori
今日は久しぶりに、家に居ました。溜まっているお伺いの絵手紙を描きました。扇型でも封筒に入れれば、80円で送れます。
今年もアッサム桜が咲きました。可愛いです。
先日の神戸で、拾ってきた、メタセコイアの松ぼっくりです。とってもかわいい形、ゴム印にもしました。
ゆっくりの時間はいいですね。

| | コメント (10)

2009/05/01

スズラン

Suzuran
小さな鉢のスズランが、いっぱい花をつけ
いい薫を漂わせてます。
ちょっと、心の中に、入り込んでしまいました。
SennNHKで御世話になった桜井先生から、御本を頂きました。
絵手紙に出会ったのが、NHK絵手紙通信でした。一人ひとりをよく見てくださっていて、本当に感謝でした。NHK絵手紙の校長先生を10年され、「いずみの会」の一員でいらしゃいます。発売されたところです。美術館、博物館の紹介もあり、きめ細かい内容です。お知らせまで。

| | コメント (8)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »