« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009/04/30

愉しい散歩道

Koubedai_3 メグさんメグさんの魔法にかかったような一日でした。
初めての出会い、アーリンさんアーリンさん!お名前もそこそこに、弾むおしゃべり!いいものですね。
静かな散歩道も驚いていた事でしょう!
神戸大学の六甲台講堂、有形登録文化財でした。休日で静かな校舎、鳥の声、自然一杯のなかで、ゆっくり、時のたつのを忘れました。お名前の横にリンクしています。ご覧ください!
Tannpopo_2 Rokoumiti_4山藤が綺麗でしたよ。判るでしょうか?
Onnnanoko_2すっかり刺激されて、たくさんに愉しませて頂きました。失敗作もありますが・・・あま~~!いいか!
爽やかな風に吹かれ、さりげない心遣いで案内して頂き、
感謝!ありがとう!

| | コメント (10)

2009/04/28

お出かけ

Kannkuu
関西空港から、出かけました。長い橋を眺めて!
福岡空港までの待ち時間のアット過ぎ、曇り空のお天気は、良くゆれる空の旅でした。
Oobori
福岡の大濠公園で、孫たちと遊び、束の間の時間を楽しませてもらいました。
阿蘇の外輪山にあるお宅を、お訪ねしました。
孫たちも、楽しんで、いい時間を過ごせました。

| | コメント (16)

2009/04/23

竹の子

Takenoko_2
今回の教室では、丸い牛乳パックからの葉書を使いました。竹の子を竹ペンでかきましたが、もう一つです。 ちょっと頭の体操にいいと思ってます。
これはカメラで撮ったので、ちょっと遠近感がついてます。スキャナーで取ればよかったでした。丸い葉書は、皆が喜んで、気分が変わりよかったでしたよ。
3日ほど留守します。

| | コメント (10)

2009/04/21

爽やかな季節の手紙

Ajisai
拙いですが、友への手紙です。もっと字を書かねば・・・反省です。
手の痛みは、首の骨からだそうです。整形外科で調べて頂きました。牽引に通うことになりました。ご心配をお掛けしました。年とともに、いろいろ起こるものですね。
Panji

| | コメント (10)

2009/04/20

励まされる色

YagurumasouGabera
矢車草を頂きました。何だかどれもいつもより早いですね。
ガーベラも早くから咲いてます。赤は励まされます。
赤を集めた展覧会を見ましたが、心を引き立たせる色ですね。
ちょっと体調の良くない時は、明るい色で気持ちを切り替えたいです。
最近、自分の手が重い!痛い!○○肩かな?加齢で起こるのでしょうね。ヤレヤレ~~!

| | コメント (16)

2009/04/18

新学期

SiraFuji2
シーラーの花が可愛い!公園の藤が綺麗!と、忙しく咲き乱れます。新学期もスタートし、そろそろピッチを上げないと!
絵手紙教室の年間予定をお渡し4月は基本から、始めました。新しい気持ちで、スタートです。
孫たちは揃って一年生です。もう授業参観が始まったとか・・・

| | コメント (10)

2009/04/17

グアムの旅


先日のグアムの旅をまとめました。孫とのノンビリで、何もかもノンビリしてました。ああ懐かしいです。

|

2009/04/15

片岡球子展

Kiwo
小さなコップを見ている間に、かいていました。そろそろ気合を入れたいと思ってます。
今日は「片岡球子展」を見てきました。すっかり惚れこんでしまいました。色が美しく、個性がほとばしっています。
未熟な私ながら、いい勉強ができました。ビデオも上映されていたので、見てきました。
横山大観が杯を指でピンピンとたたいて、「この音のように、ピンピンと心に響く絵を目指しなさい」と言葉をかけてくださったのを、座右の言葉に励んだと、話してました。

| | コメント (8)

2009/04/13

春の日に

Fuusenn明るい陽は今日までだったかしら?すっかり浮かれて、陽だまりで次々お返事をかきました。やっとお届けできます。ごめんなさい。down
明るい光線は希望が湧いてきます。いいですね。今日一日を大切に、ちょっとふっわと眺めていたいです。clover
Tyuurippu

| | コメント (10)

2009/04/12

春は真っ盛り

Asuparaアスパラは色づいてます。春もいろいろ!真っ盛りです。庭にもカラフルな花が咲き出しました。薄着になり、ちょっとオシャレして出掛けたくなりました。気持ちを切り替え、がんばりましょう!

| | コメント (8)

2009/04/10

こいのぼり

Koinoburi2
土居川(旧堺市の内川で、江戸時代に堺の街の周りに、めぐらされていた壕)にこいのぼりが泳いでました。
花吹雪とのいい時に出会わせ、
幸せでした。堺で育った私には、ほっとします。
第二次世界大戦で、堺が空襲をうけ、この川にたくさんの人が飛び込んでなくなったそうで、
坂村臣民の「念ずれば花ひらく」の碑がたっています。
スケッチするといろいろ見えるものですね。
私も母に背負われ、戦火を逃れました。と、聞かされてます。その母も今はなくなってますが・・・平和が一番ですね。

| | コメント (10)

2009/04/06

Sakura_2
近くの公園でお花見をしてきました。いい気持で引き込まれましたが・・・桜はどうも苦手です。
団体の期末決算事務に奮闘してましたが、ようやく終り、お花見で気分一新できました。

| | コメント (12)

グアム③

Gam4島全体がさんご礁で囲まれてるので、どこも良く似た風景です。
自然の静かなプール状態のところもあり、
孫たちは飽きもせず、泳いで、いろんな国の人達と、触れ合ってました。
言葉が通じなくても。いいものです。
海岸線には、休める屋根つきのものがあり、座ってゆっくり潮風に吹かれてました。
Gam5

| | コメント (3)

2009/04/04

グアム➁

Gamu2
ホテルは巨大で、たくさんの種類のスポーツ設備、プール、娯楽設備が揃っていて、宿泊者はどれも、無料で利用できました。
キッズクラブ、エクササイズレッスン、カヌー、テニス、卓球などなど、
ピーチでは、ヨットなどあり、もぐれば、魚がうようよでした。何も出来ない私でも楽しめました。
ビーチは恋人岬が臨まれ、さんご礁で守られていて、フィリッピン海の荒波が白波をたて、さんご礁にぶつかり、静かな、透明な海水のビーチになっていました。
Gam3

| | コメント (12)

2009/04/02

グアムのんびり①

Gamu1娘家族とグアムで、何もかも忘れて、のんびりとしてきました。
孫達と楽しく海岸で、プールサイドでと、過ごしました。
何と家族連れの多い事、日本語が溢れてました。
時差は1時間。関西空港から3時間。あっと着き、現地集合でした。綺麗な海、きらきらの太陽を浴びてきました。
有り難い孫達と時間でした。
Tamonn_2
たくさんスケッチもしてきました。後ほどに。

| | コメント (9)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »