« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009/03/25

大阪市中央公会堂

Tyuuoukoukaidou_2
中ノ島にある中央公会堂に、スケッチに出かけました。
小雨も降りましたが、日差しの中で、正面をかけました。
また出かけて、もう一度スケッチしたいです。
公会堂の名物オムライスがやっと、頂けました。大正ロマンの匂いの残る、建物でのお食事は最高でした。

| | コメント (26)

2009/03/23

浜寺公園で②


浜寺公園の花達です。スケッチし、カメラをむけ、ほんの2時間ほど、いい時間を過ごせました。

|

2009/03/21

浜寺公園

Hamadera
近くの浜寺公園に出かけました。
和風の庭にバラがいっぱいあるのですが、今はみな新芽で花は咲いていませんでした。
池には睡蓮があるのですが、それもまだまだ。weep
こぶしや連ぎょをかいてきました。あったかい日差しに、人出もあり、なごやかな空気に満ちてました。
桜はもうすぐと見受けられ、花が待たれます。
短い時間でしたが、かく楽しさは味わえました。
SidekobusiRengyo

| | コメント (12)

2009/03/17

土筆

Tukusi暖かくなって、土筆がいただけました。うれしい!!
なんとも言えない
郷愁を感じます。
土筆等無いところで
育ったのですが・・・
だからでしょうか?
暖かいのは心も弾みます。
さあ!新学期の用意に
今年度の決算です。
元気で過ごせて幸せでした。
心も新しくなりたいです。
Ranann

| | コメント (14)

2009/03/14

お日さま

Asahi
今日の大阪絵手紙教室では、
速写でもしっかりした線がかける大切さ
言葉の大切さを学びました。
中村忠二の速写に始まり、自分の心のお日さまをかくのが課題でした。で、これをかきました。
今年度最後の授業!豊かな授業でした。
帰りは多くの方と、お茶の時間!楽しかったです。
この一年何を自分の中に積んだでしょうか・・・

| | コメント (14)

2009/03/12

奈良の街

Nara
奈良県庁屋上からの眺めです。東大寺、二月堂、三月堂、奈良女子大の三角屋根、若草山、奈良国立博物館と並んでます。7連の葉書に描きました。寒かった!!、手が震えました。
初めて7連がかけました。でも、もう一つです。bearing
クリックしてご覧いただければ嬉しいです。

| | コメント (16)

2009/03/10

須田剋太を訪ねて

Sudakokuta
お店の雰囲気が分かればと描きました。
Tennti
焼物です。
Kokutayakimono
東大阪にある「喫茶 美術館」 「伊古奈」にある須田剋太の画、焼物を見に出かけました。お好み焼きやコヒーを楽しみながら、たくさんの作品に出会ってきました。
すばらしい!いい時間を堪能しました。模写させて頂きました。
近鉄線「河内小阪」下車でした。作品の数の多さ、雰囲気のよさ、見るに値します。(月刊絵手紙でも紹介されてます。)

| | コメント (8)

2009/03/07

二月堂から八坂神社へ

Nigatudou関東からのお友達と、スケッチに出かけました。
東大寺、二月堂と回りました。
夜には松明がたかれるので、青竹がしっかり準備されていて、カメラマンがいっぱい、成る程!すばらしいカメラばかり並んでました。
坂と二月堂、ややこしい風景でしたcoldsweats01
次に京都の八坂神社に出かけました。華やかな本殿で、結婚式にも出会いました。春が・・・
屋根の勾配、複雑なひさしでした。
Yasakajinnjya

| | コメント (14)

2009/03/04

御雛さまいろいろ

Ohina
頂いた御雛さま!野の薫がいっぱい!幼子に返りました。
素晴らしい~~~~!
ひな祭り会場での土雛たち
Ohinasama1Ohinasama2_2
Ohinasama2_3
展覧会のお礼に会場でお渡ししました。
遅れました。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
後片付けに追われてました。溜まった事務整理は大変です。weep

| | コメント (18)

2009/03/01

ありがとう!

Kurisumasurozu_2
お陰様でみんなの協力で、無事展覧会を終えました。
たくさんの方に見ていただき、これからの広がりも頂きました。
初めての会場、少人数の教室、心配は着きませんでしたが、みなさんの協力で、思いもかけない広がりがありました。
本当に感謝でした。
ブログからも何人もお越し頂きありがとうございました。
展覧会場のクリスマスローズ鉢植えをスケッチしました。

| | コメント (14)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »