« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008/11/29

忍野での合宿

Osinofuji
小池先生の合宿に行ってきました。
忍野の小池邦夫美術館での講義は「正岡千年と緒方拳」についてでした。
今年は少なく69人の参加でしたが、豊かな内容で、正岡千年さんの飾らないお人柄、小池先生の本気で熱く語られる内容は、心に迫ってきました。
勉強の足りなさを恥ずかしく思いました。
Yamanakako
出かけるときは、ぐずついたお天気でしたが、忍野では富士山が時々顔を出し、大きな富士山に感嘆!
ホテルからは山中湖が見え隠れしました。
大急ぎでのスケッチ!
たくさんの頂き物で、頭はいっぱいでした。
Fuji
KuniobijyutukannOgata

| | コメント (22)

2008/11/24

やっと出来たよ!

Sumi
Rantyo
12月にバザーが、あります。その時に販売するランチョンマット、やっと出来ました。夜夜の仕事で、荒い」仕事ですが・・・やはり、出来上がると嬉しいです。
秋真っ盛り!急ぎ足で過ぎそうです。日々に流されないよう、心を落ち着けたいです。

| | コメント (8)

2008/11/18

秋に咲いた花

Mayuhake
まゆはけオモト(眉刷毛オモト)が、咲いてます。茎が太くなり、温度調整をしてないと咲かないようです。もう一鉢ありますが、まだ太くないので咲きません。
こんな難しい花を頂いた時は、飛び上がりました。
もうタダタダうれしいです。
花は心を和ませてくれます。

|

2008/11/13

秋の白鷺城

Himeji
絵手紙仲間の展覧会を、見せていただきに行きました。素晴らしい展覧会で大変参考になりました。
帰りに姫路城に出かけ、スケッチしてきました。
いいお天気の中で、すばらしい一日を過ごせました。それにしてもお城は難しいです。┐(´д`)┌ヤレヤレ
たくさんのカメラマン、観光客の通る中で、友と二人でかきました。夢中になると、周りを忘れ、自分の世界の中に浸れ最高でした。

|

2008/11/09

彦根城の旅


800genkyuu
Hikonyan彦根城の玄宮園、穏やかな陽をあび気持ちよかったです。スケッチしたかったですが、時間がありませんでした。ヒコニャンが出てきて、その仕草のかわいい事!みんなしっかりカメラを向けてました。ニッコリ顔もほころびました。
下は草津「水生植物園」でのスケッチです。絵手紙仲間とでは、ないので、短い時間で描きました。
HanmizukiSuisei
オオオニバスの見事な池は、素晴らしかったです。睡蓮は温室の中で咲いてました。目の高さで咲いてるのは、見事でした。日常を忘れる楽しい旅を夫とそのグループで過ごせ、またいい時間でした。帰宅後は又慌ただしい予定が待ってました。bearing
Suiren2Suiren1

|

2008/11/01

ブロバンスのスケッチ⑥      


Musuti

ムスティサンマリアの村に入るところでの風景です。
石灰岩の白い山が続き、その白さに感動しました。
バスが10分程止まった間の速写です。

|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »