« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008/09/29

愉しい日々に

Erinnge_2Aki
Tougasi
急に寒くなり、大急ぎ冬支度に変えました。秋の行事に追われ、忙しい日々を過ごしています。が、しばらくスケッチ旅行に出かけます。10月の中頃、帰宅します。又どうぞ宜しくお願いします。
Sutukesu

|

2008/09/26

米粉パン焼けたよ!

Pannkousyuu
米粉のもっちりした美味しさは格別でした。
ミラノ風カツのマリネ、ズッキニーとナスの鉄板焼き、ホワイトゼリーのメニューでした。16人で味や焼き方を見合いながら、いい勉強が出来ました。

|

2008/09/23

秋の夜長に

Tomohe
秋の夜長に、ゆっくり語り明かしました。自分と向き合いながらの語り合いは、長年二人で歩んできたからでしょうか。
この年になれば、大事な時間です。ほんとうにいい時間でした。こんな時が持てるなんて、幸せでした。

|

2008/09/19

奈良での速写!

奈良国立博物館での速写です。
たくさんの人の中で、こっそり描いたつもりです。
紀元前の中国の青銅器には、ビックリする技術でした。
仏像も顔ばかりです(´・_・`) ゆっくり一人で出かけ描いてみたいものです。

|

2008/09/15

奈良での一日

Posuto
IkeSika
Sika2Sika3_2
休日の奈良国立博物館で展覧会を楽しんできました。
満員の場内で、西国三十三カ所の仏像、絵巻、経典など、歴史をひも解くようなものでした。
本館では、中国の青銅器展、古代の仏像など、展示されていた、久しぶりに、夫と二人で静かに観ました。
そこで心に残ったのは、いろいろありましたが、
「巡礼の文化」について「西洋、東洋とわず、巡礼はある」と書かれていて、長い時間をかけただただ、静かに祈りの道だけを歩く意味について、ふれたように思いました。
こんな年になって、ようやく少し触りに至ったかな?

博物館の前は、鹿がたくさんいて、暑いからか、池に入ってのんびりしてました。人懐っこくて、鼻をぐんぐんカメラに押し付けてきたり、童心に返りました。
興国寺には、外からだけでした。もう一度ゆっくり来てみたいです。
博物館でスケッチでき勉強になったと思ってます。
Koufukuji_2
足の指、ヒビが入りましたangry

続きを読む "奈良での一日"

| | コメント (24)

2008/09/09

お月見とボランティア

Rinndou3
Otukimi
9月14日は十五夜、お月見はなんとなく童心に返り、清らかな心になれます。いいものですね。
お花に、お団子に、柿をお供えしたりします。
昨日はボランティア絵手紙教室で9人参加、お月様思い思いに愉しくかきました。
前日の日曜には野菜スタンプでナプキン作る会のお手伝いをしました。ママ、パパ、子供さん、おばあさま、オバちゃんたちと様々の方が来られました。
いろんな方々と愉しめるのは、幸せです。
Etegami9
2yasaisutanpu
Pop013

| | コメント (20)

2008/09/06

秋の花


Kibanakosumosu

静かに秋が忍び寄り、秋の花が咲き出してます。いつの間にか季節に沿った花が咲くのですね。

|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »