« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007/11/27

スケッチの楽しさ!


KurisumasuFunnsui
初めてのスケッチにお付合いしました。
近くの浜寺公園 噴水前広場で、思い思いの角度から、描きました。
私は噴水に挑戦しました。鳩がたくさんいて、飛んでるのですが・・・(´・_・`)
初めての挑戦は引き締まるものですね。
皆も真剣で個性溢れたスケッチができました。同じものは一枚もなく、すばらしいとみんなで見合いました。
なんと早く時間が過ぎたことでしょう!
愉しい時間の後は、わいわいと昼食を食べて、次回の相談をしました。
近頃、緊張した生活をしています。毎回コメントなしでごめんなさい!

|

2007/11/23

方違神社

Houtigae
堺市にある方違神社に行ってきました。
ここは、引越しや、新築のとき、お札やご祈祷をしてもらう神様です。よく祖母たちが、お参りしてました。
繁華街が直ぐ近くにあるのですが、ここは静かでした。
でも車のご祈祷の方や、七五三の方が訪れていて、ここで描くのは勇気が要りました。
下は浜寺公園の庭園です。スケッチは時間がかかり、なかなかですが、人に見られても、頑張って描いてます。
Baraenn

|

2007/11/18

秋の公園で

Baraenn2Hamaderabara
近くの浜寺公園では、今、バラが咲き誇ってます。
春のバラよりは、小さいですが、いい香りです。
バラの実のある隣で、色とりどりのバラが咲いてるのは、見事です。
カリンの実も大きくなって風情を添えてました。ススキに柿にといろいろあり、手入れの行き届いた庭園を、ありがたく思いました。
いつもたくさんのボランティアさんが働いてられます。
暑い日も寒い日も、もくもくと、感謝です。
家では今ごろ秋明菊が咲いてます。
Syumeigiku

|

2007/11/12

秋色で!

Karasuuri2Akinomi
Donnguri
随分秋が深まってきました。慌ただしく過ごしてると、
秋が足早に過ぎていくように、思います。
ボランティアに、講習会にと忙しくしてました。
暑さも、寒さも、あまり感じない生活?でした。
幸せをかみ締めるひまも無いくらいでしたが、本当にありがたいことです。
健康で没頭できる幸せを大切にしたいです。
スケッチに没頭できたスペインでの刺激が大きく、何か目指すものが見つけられた気がします。まだまだ これからですが、日々歩んでいきたいと思ってます。
なかなかコメントさせて頂けず、ごめんなさい!

| | コメント (25)

2007/11/09

ポルト、スケッチ旅行⑤

Eferubasi
ポルトにあり、ドウロ河に架かるルイ一世橋!
エフェル塔と同じ設計者。上、下に橋があり、上には電車も走る。ワイン工場があり、ここからワインを積み出した船がおかれてる。世界遺産の街の対岸から、かく。
下は教会の内部から、ステンドグラスからの光線がキレイでした。

SantyagoikeSannfurannsisuko
まだまだ一杯スケッチしましたが・・・未熟なものです。アルバムにボツボツ整理していきますので、また、見てください!
★まだまだ、バタバタしていて、なかなかご訪問できません。ごめんなさい!

|

2007/11/07

スペインスケッチ旅行④

Sannthiago
サンティアゴはゴン.トレンテ.バリュステールの小説に「聖なる星の街」として出てくる。
聖ヤコブが眠る教会への、巡礼の街として、栄えてきた。
ロマネスク様式の時代から、バロック様式へと変遷し、豊かな街を築いてる。
いたるところに壮大なゴッチク様式の建物があり、圧倒されたが、かくのは、悩まされました。
陽気な街の人達と、たくさんな巡礼の人達と、ふれあい、異国にいるのを忘れる一時でした。

SannthiagomatiPasherie

|

2007/11/06

スケッチ旅行➂

Sanntakyoukai
ポルトのホテルの前にある教会、サンタ・イルデフォンソ教会、聖人の生涯を描いたタイルの壁面で、美しい教会でした。スペインと違って、街の人たちは、描いてる私たちを横目で見るだけで、遠慮しているように、見受けました。視線を気にすることもなく、精一杯書きました。大きな絵では、ポルトガル最後の絵となりました。
次には、初挑戦の墨絵風を見てください!

|

2007/11/04

スケッチ旅行②

Porutomati
ポルトガルのポルトの街、世界遺産の街並みを、ドウロ川の対岸から見て描きました。
細い道路に3階建ての建物がびっしりと並び、古い時代の建物を、そのまま残してました。
内部は、改装されいて、奥行きの深い家に驚きました。
ポルトの太陽は明るく、どんな色も鮮やかで、街を行く人達の服装の爽やかな色に感心しました。

下のはポルトの夕日(日の出は午前8時、日の入りは午後7時)
時計台はあちこちで見られ、街の生活に溶け込んでました。スペインの城壁跡などです。
画像はクリックしてください!大きくなります。

PorutoyuuhiTokeidai
Jyoheki
*申し訳ありません。秋は忙しく、コメントなしでごめんなさい!

|

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »