« お天気にありがとう! | トップページ | 飛び出す画像ありがとう! »

2007/07/17

棟方志功記念館で

棟方志功記念美術館
Omodaka3Omodaka1
Omodaka2Munakata2
「おもだか」なんて、初めて知りました。なんと作品に表されてるのです。菱の葉と思ってたら、違ったのです。
志功のお墓にもお参りしました。志功の言葉が刻まれてました。『「驚異モ、歓喜モ、マシテ悲愛モ、盡シ得ズ」志功 』
とありました。(忘れないように書きました。)
志功のポスターは、「椿館」で撮りました。(志功がよく泊まったところで、志功の作品がたくさん飾られていました。
↓は、記念館の庭のハマナスです。
Hamanasu3Hamanasu2Hamanasumi
下のはお土産に買った鳩笛と金魚ねぶたの根付
HatobueKingyonebuta2

|

« お天気にありがとう! | トップページ | 飛び出す画像ありがとう! »

コメント

MITIさん
こんにちは!
恐ろしい地震でしたね、
これ以上被害がないことを願いますね。

「おもだか」初めて見ましたなんだか3枚の葉を重ねたような
不思議な葉っぱね白い花が咲くのね、
「金魚ねぶた」幸わせをよぶ金魚さんね
スケッチ旅行、わずかな時間をみつけこれだけの大作を描かれる
なんて凄いは。
迫力満点の絵の数々見せていただきありがとうございました。

投稿: viora88 | 2007/07/17 17:23

MITIさん こんばんは(^^♪
こんなに一生懸命描いて目の負担になりませんか?
無理しないでくださいね。
優しい絵が心和みます。

被災地の皆様大変ですね。雨だけでも早く止んで欲しいものです。
前回の大地震からたった3年でまたもやの災害、気持ちが萎えなければいいなと思います。

今年最初の胃カメラ終わりました。(>_<)おえっ!でした。
結果は27日です。

投稿: kazu | 2007/07/17 21:07

棟方志功の言葉、優しい思いやりも感じられました。
ハマナスの花は初めて見ました、美しい色が実になるとオレンジに変わってしまうのね!ふぉーふぉー鳩笛もどこか懐かしく、金魚も昔のブリキのオモチャを思い出しました。美しい思い出ですね!

投稿: nyar-nyar | 2007/07/17 21:13

MITIさんこんばんは
地震怖かったですね、埼玉でもかなり揺れました、
被災されている地方の方は本当に気の毒ですね
おもだかって言うんですね、知りませんでした
青森ねぶた、母子ねぶた優しさと迫力を感じました
金魚ねぶたもあるんですね、夏を感じますよ~
良い旅を過ごされましたね、お疲れが出ませんように
ゆっくり見させていただきました、ありがと~ぅ(*^_^*)

投稿: のんママ | 2007/07/17 21:32

MITIさん 今晩は。
スケッチ旅行は堪能されたようですね~(^ー^* )フフ♪
沢山の作品はゆっくりと見せていただきました。
棟方志功のお墓参りまでされたんですか!
凄いですね~旅のいい思い出になりますね。

地震の影響はなかったですか?
こちらはな~~んともなくて夕方テレビを見るまで
知らなかったんですよ( ̄o ̄;)
被災された方達に申し訳ない気分です(((p(≧□≦)q)))

投稿: フーちゃん | 2007/07/17 21:55

★vioraさん
遅くなりました。
本当におそろしいですね。同じようなところに
次々起こりますね。はやく落ち着きますように。
神戸の地震を思い出します。

本当にたくさんの収穫を頂いた旅でした。
楽しく思い出は尽きませんね。

投稿: MITI | 2007/07/18 01:41

★kazuさん

胃カメラ!(*_*;御苦労様!
ぞ~~~とします。
結果が気になりますね。お大事になさってください。

地震如何したことでしょう!
なんで次々といいたいですね。もし、私の家がと思うと
ぞ~とします。早く行き届いた、救援が出来ますように・・・
目はどんどん近眼になっていて、もう少しと頑張ってます。
御心配ありがとうございます。

投稿: MITI | 2007/07/18 01:53

★のんママさん

本当に地震は怖いですね。そちらも揺れたのですね。
なにも被害は なかったですか?

いつも見てくださって、ありがとうございます。
本当に楽しいたびでした。
いろいろ勉強できましたが、これからどう生かすかです。
( ̄▽ ̄;)!!ガーン

投稿: MITI | 2007/07/18 02:15

★フーちゃん
本当に地震はかないません。
こちらでは神戸の地震の恐怖が、蘇ります。
揺れに揺れた思い出です。
はやく落ち着いて、救援が進みますよう願います。

いつも見てくださってありがとう!
大したものでは、ありませんが、日々描くのみです。
(´・_・`)

投稿: MITI | 2007/07/18 02:19

★nyar-nyarさん
順番が間違えてます。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
何だか変です。書いた筈なのに・・・
此の頃反映が遅いですよね。ごめんなさいね。

棟方志功て、本当は苦労の多い人だったのですね。
青森の地と、しっかり、理解できたように、思います。
いろいろ見てみるべきですね。

お帰り早々ありがとうございました。

投稿: MITI | 2007/07/18 02:23

MITIさん、おはようございます。
ご訪問、ありがとうございました。
絵手紙が本当にいっぱいですね!すごいなぁ~~。
続けていれば私もなるでしょうか・・・?
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: アイアイ | 2007/07/18 06:56

★アイアイさん
来て下さってありがとうございます。
まだまだなのですが、どうぞ宜しく御願いします。
楽しく進んで行きたいです。

投稿: MITI | 2007/07/18 08:12

┌|*´∀`|┘☆;:*おはよう*:;☆ └|´∀`*|┐

絵手紙旅行が素晴らしいかった様子が分かりますよ。
浅虫温泉、棟方志功記念館、母子ねぶた、金魚ねぶた、色々あるのですね?
「おもだか」初めて知りました。志功のお墓にお参りしてきたのね?
きっとMITIさんの眼も治りますよ!
羽田空港の様子などや飛行機からの富士山、ちょっとした時間で描くMITIさんの素早さには驚きです。
MITIさんの周りにはたくさんのお友達がいて、羨ましいですよ。
お忙しいMITIさん、これからも頑張ってくださいね。

投稿: おばばのひとり言 | 2007/07/18 09:39

★八重子さん
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう ございます。

コメントありがとう!!お忙しい?
つぶやきでいつも見せてもらってます。
素敵な画像!
いつも走り回ってる私で、ごめんなさいね!
そのうちにと、かいてます。いつも見てくれてありがとう!
目は手術を待つのみです。度胸が据わりました。
御心配お掛けしました。_(_^_)_

投稿: MITI | 2007/07/18 09:48

こんばんは
「おもだか」は水草でしょうか?
初めて観ました。
志功さんも描いていらっしゃるのですね。
涼しげな緑ですね。
青森の印象は如何でしたか?青森からのお客様があるのですが
電話などで話して居られるのを聞いても言葉は分かりませんね。(^_-)-☆

飛び出す画像綺麗に出来ましたね。

投稿: サンス | 2007/07/18 22:31

★サンスさん
おはようございます。

昨夜は早く寝てしまいました。ゴメンナサイ!
「おもだか」は水生植物かな?
くわいの原種だそうですので、きっと湿気たところが
好きでは?と思ってます。

何でも見てやろう!で、見てきました。(*'▽'*)わぁ♪
青森は「碧い森がある」から青森となったそうです。
言葉が一番不自由すると、言われてましたから、きっと
地元の方同士では、青森弁?では?
バスガイドさんが、なまりを披露して下さいました。
楽しかったで~~~す。

投稿: MITI | 2007/07/19 06:54

こんばんは、池田です。

「おもだか」私も初めて見ました。
きれいな葉ですね。
志功のお墓にも素敵な言葉が刻まれていて、偉大さを実感しました。
はまなすの花がきれいで癒されます。
絵手紙、凄いです。
そしてかわいくて、子供さんも喜びそうですね。

投稿: 池田 洋一 | 2007/07/19 20:33

こんばんは。
今日届きました。ありがとうございました!!
メールもさせていただきました、届いてるといいのですが。

「おもだか」ってはじめてみました。
お花が咲くのですね。
白いお花、ちょっと見たかったです。
お忙しいのにごめんなさい。

投稿: うさぎちゃん | 2007/07/19 20:43

★池田さん
いつもありがとうございます。
富良野に行かれたのですね!
自然が雄大でよかったでしょう!

一度は行って、描いてみたいと、思います。
描く楽しみは、嬉しいものです。
いろいろなところに出かけら、羨ましい限りです。

投稿: MITI | 2007/07/19 23:49

★うさぎちゃん
メール見ました。頑張ってください!
御主人様とお忙しいことでしょう!

おもだかの花は 私も 見れてないのですよ。
季節が合わなかったのね。きっと地味な花でしょう?

絵手紙を通していろういろ勉強できるので、嬉しいですよ。

投稿: MITI | 2007/07/19 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お天気にありがとう! | トップページ | 飛び出す画像ありがとう! »