« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007/01/28

散歩でみた花


ご近所の花で~~す(^o^)/

ごんの好きな野原で咲いてる花です。
ごんが楽しんでる間に私も楽しみました。|* ̄∇ ̄|ニヤッ
絵手紙に追われて、気持が重くなってましたが、
お散歩で軽くなりました。
重なるときは重なるものですね。
悲鳴です。(´・_・`)
枠は又ホトショップで作りました。楽しかったで~~す。
*グループの新年会、今日ありました。楽しく飲んで食べて、お話して元気になりました。=*^-^*=にこっ♪

| | コメント (30)

2007/01/26

福寿草、梅。水仙、名刺!!

MidotorihidariTorisirokagoSuzume4b
オンマウスで止まりますよ!幸福の報せかも??(*^。^*)
オンマウスでメセージが出ます。
Fukujyu1Fukujyu2Bonsai2
Ume1Ume2Ume1_1
盆栽を頂いて、福寿草、紅梅が咲きました。
日にあたってるのと影では、大違いです。
Suisenn_1
水仙をみんなで描きました。いろいろ出来て、楽しいですね。
皆さん一年たつと、すんなり描けるようになりました。
名刺も作りました。これは表です。裏には住所が書かれてます。
さあ!この名刺でどんなお友達が出来るかな?
Meisi1Meisi3

| | コメント (36)

2007/01/24

蝋梅と菜の花

Roubai1
蝋梅を一枝頂きました
いい薫が部屋中に
満ちてます
描きたかった蝋梅!
心にしっとりと響きます。
もう一枚もかきました。
菜の花です。
花屋さんで飛びついて
でも難しいです。
お日様に向かって
明るく行きたいですね。
Nanohana
TrfutariRyouji2
孫馬鹿!!です。
携帯の写真ですので、よくありませんが、6才、4歳です。
1/16が4歳のお誕生日の亮志くん!
お茶目で、へんなポーズです。(^∇^)アハハハハ!

| | コメント (22)

2007/01/21

絵手紙ですよ~~~!

こんな絵手紙も描きました。
Mojie2Monnjie1
今年度 最後の絵手紙指導者養成講座でのものです。
漢字を使っての絵文字です。左はお手本を見て、右は自分で考えて、”うなぎ”をアレンジです。
ああ!疲れました。日頃使わない頭を使い過ぎました。
文は「気持がまっさらでないと、と、感動がないと、が、心に残る。よく感じる心が欲しい。強く強く願う」と、その日の授業から、かきました。
まだまだ、あります。○△□を使っても、ありました。もう!!!楽しんでかきました。適当に見てください!
(* ̄m ̄)プッ
Marusannkaku1Marusankaku2Marusankaku3

| | コメント (28)

2007/01/19

絵手紙ボランティア

絵手紙を楽しんできました

1月は水仙、山茶花の2枚に、色をつけて、文を書いて頂きました。
一生懸命取り組まれ「こころと、心のお付合い」
「山茶花のように美しいお姉さまに捧ぐ」など、書いてくださいました

テーブルに、生花の水仙を持っていったので、皆さんのお顔がぱっと、ほころび、すんなり、絵に没頭してくださいました。
お手伝いする私達には、嬉しい一瞬です。 ここで、出来上がった手紙が、
お家で家族の方に、喜んでいただけますように!

| | コメント (28)

2007/01/14

初春月の絵手紙


KiiroSuisenn
新春の一月、「初春月」「早緑月」など
呼ばれるそうですが、大阪ではいつもよりは暖かく
水仙がたけなわ、お花屋さんには、フリージアが出てきました。
早く春になって欲しいですね。
でも寒さはこれから!さあ!風邪など引いてられませんね。
空心菜の新芽を描きました。
線の練習に墨色を薄めて、かきました。
Kuusinnsai

| | コメント (32)

2007/01/11

公園の花&戎さん!

Ao2 Ao1 Hana1_3
Biora1

住吉公園の花壇からです。
太陽に輝いてるお花たち!
気持よさそうに寒風にふかれてました。
小さなハーブコーナーのは、名前が判りません
どこかで見せて頂いたような・・・
もう春かしらと、思いました。
これから、活動的になります。
お正月の重い体、 軽くなりますように。

Biora6
Aka2 Panji3_1
Panji2 Panji4
Panji1_1 Biora5 Sekitiku2
Ebessann>「戎さん」(えべっさん)
今宮戎神社
福笹と福飴を買ってきました。
Ame
毎年の今宮戎で、福笹を頂き、福飴を面白そうと買うと、
なんと、社団法人と書かれていて、吃驚しました。
いろんな募金があったりしましたが、まさかかわいい福飴に!
ちょっといいことしたかな?

| | コメント (27)

2007/01/09

新年の想い


Kasiwaba
今年の書初めです。

柏葉紫陽花が、しっかり芽を出していて、元気がいいなあ!と思いました。
なんでも慣れてくると、初めの初々しい心を忘れてしまいます。
又年も重ね、どんどん硬い心になってる自分を発見します。
子供のような柔らかい心になれますように!
よく判ってない心を求めてるのかも・・・
一枚かき終えると、ほっとしました。
水仙も好きな花!
「今を大切に」一日一日を大切に生きていきたいと、
思ってます。
かきすぎました。余白がなく、反省です。
Sinnenniomou

♡この枠は、ホトショプで作りました。切り抜きツールで楽しめました。

| | コメント (22)

2007/01/07

新しい年に咲く花


Sf_childSunflower3Sf_fly4Sunflower2Sf_fly3
Line_me2
Suisenn3Suisen2Suisenn1
水仙はたくさんあったのに、いつの間にか消えてしまい、
昨年、球根を頂いて、やっと咲きました。
嬉しい一枝です。裏の隅に植えて、ちょっとかわいそうかな?
弱弱しいのに、寒さに耐え、りんとしてるのが、大好きです。
Habotann1Habotan2_1Habotan2_2
葉牡丹はやはりお正月には、欠かせませんね。
春まで、寒さにも耐え、色鮮やかで、周りを明るくしてくれます。
丈夫で、長持ち華やかがいいですね。
無精者の私には助かる植物です。
Sakurasou_1Tubaki_1Sekitiku
桜草、白い椿、石竹です。
あちこちで撮ってきました。白い椿が、好きです。
どんな花にも個性があって、楽しいですね。
今年もたくさんの花に出会えますように!
Karehaline1

| | コメント (24)

2007/01/05

住吉大社に初詣


今年はお天気に恵まれていたので
住吉大社に初詣しました。
国宝の社殿は凄い人出でした。
大きな太鼓橋も渡りました。
住吉大社はいろいろな神様で、有名ですが、田植え踊りのお人形が付いた 笹も有名です
直ぐ横の公園にはサギがいました。
お正月のお料理です。今年は手抜きです。
やっとお正月も終わりました。
ゆっくりムードを返上せねば!!(^・^)

| | コメント (29)

2007/01/04

太陽光発電と消費電力

太陽光発電の記録です
Taiyoukou
Taiyoukou10gatu
太陽光発電をつけ始めて、3年、毎日記録してきました。
2006年の記録です。一番上は一年の太陽光発電の量、そこから家庭で使い電力会社に売った量、夜や雨などで、発電しない時に買った電力の記録です。その料金も入ってます。
我が家は家族が少ないのに、消費電力が多く、困ったものです。家を建てるときに、もっと考えるべきでした。反省です。
一年を見てみると毎月3,432円の電気代となってます。
下のグラフは毎日のシートです。
これは10月です。毎日夕方に発電量とお天気を記録してます。
もう習慣になって、パソコンに向かったときに、記録してます。
一年のグラフとリンクしてるので、目に見えて、楽しいです。
こんなのを見ていただいて、ごめんなさい!
私の記録として、載せました。
今頃、昨年の締めをしてます。o(*^▽^*)oエヘヘ!
お正月早々に(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
早速にコメントを頂きましたが、記録にと思いましたので、
どうぞ、コメントは又のときに宜しく御願いします。

| | コメント (2)

2007/01/01

あけましておめでとうございます。


Se_new_logo04

NenngaInosisi


昨年はお世話になりました。
どうか、今年も宜しく御願いします。
3月でブログも3年目を迎えます。
本当によくぞ続いたものです。楽しくしっかり勉強させて頂き感謝です。
初めのことを思い出し、今年も絵手紙、写真と頑張りたいと思います。
が、お仲間とよき交わりを大切にしていきたいです。
何でも、ほどほどを肝に銘じ、愉しみたいと思ってます。
よき一年になりますよう、みんなで手をつないで御願いします。

| | コメント (49)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »