« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006/11/28

庭の小菊とブーゲンビレア

庭の小菊たちです
Kogiku Kogiku3_1 Kogiku4
裏の野菜畑も占領してしまった小菊です。
玄関にも居間にもお墓にもみんな菊です(*^。^*)
バックは小菊の群生?です。(*´∀`)クスクス
Kogiku2 Kiku5_2 Kiku_1
Bugen2
2階まで届くブ-ゲンビレアです。
春には切りすぎて、お花が付きませんでした。
11月になってやっと咲き出しました。
ぼうぼうでも切らない事にしました。毎年の花が咲かないと寂しいものです。
Bugen
寒くなる時なのに、此花は1月末ぐらいまで持ちます。

| | コメント (36)

2006/11/26

朝露にぬれて・・・・

Hotokenoza2Hotokenoza
Tanpopo3Tanpopo2
Tanpopo_1Watage

山辺の施設に、調査員のお仕事に行きました。
少々早く着き、近辺を見てると、
なんと細かい朝露に濡れた雑草が
可愛いく思えました
草にどうして、こんな可愛い露がつくのでしょう!!
タンポポの綿毛まで、しっけてるようでした。
もうひとつのブログにも、ひっそり載せてます。

| | コメント (30)

2006/11/24

お誕生日おめでとう!


OMEDE
TOU
Papato
真生くん4歳お誕生日おめでとう!!
お嫁さん誕生日!息子夫婦結婚記念日!
息子の誕生日!
おめでとう!!
みんなまとめました。10月~11月に集中してるので
主役は「真生くん」ろうそくの数もね!
私たちの記念日はひっそりと、愉しみましたよ
ヽ(^o^)丿

踊るお人形はのんママさんに、
ず~~~と以前にこっそりと教えて頂きました。


| | コメント (32)

2006/11/22

秋の講習会

TirasiPuroguramuRtenji4
Kaijyou Seru
TenjiTenji2Tenji3
SoujidouguSeru2Nabebousi
毎年行われる、秋の講習会です。
チラシは私が作りました。講習会の内容も、展示のものも、みんなで、考え持ち寄り、できて行きます。
今年は若い人にたくさん来て頂きたいと願って、
内容は若い人向きです。
託児もたくさんありました。
バザーの作品は、みんなで作って12月に売ります。
今年は、あまりお手伝いできませんでした。
★★今回はコメントごめんなさい!★★
今年はチラシ、会計、託児、掃除道具、展示のも等しか、お手伝いできませんでした。


|

2006/11/17

OFF会続編


2日目の夜は似顔絵ドジ姉妹だけになりました。
神戸港の見えるホテルでゆっくりしました。
ドジ姉妹のたのしいおしゃべりは尽きることなく、
何冊もの本が出版できそうでした。(^^♪
北野異人館街の風見鶏の館、うろこの家を見学しました。
その後takaちゃん、フーちゃん、八重ちゃん
三重子母さんが新神戸駅に、じゅんさん、私はJR三宮へと別れて、帰路に着きました。
アット別れのときがきて、名残は付きませんでした。
じゅんさんとは大阪まで、またお話しました。同い年のもの同士!いろいろ通じるものがありました。
大ブログOFF会は、合計13人の参加でしたが、本当によく来て下さったと、京都に近い私には感謝でした。
個性豊かなよい方ばかり、不思議なご縁に感謝です。
遅くなりましたが、もう一人お会いしました。
京都に行く前夜、ごーすとさんとそのお友達、katumiさんとお目にかかりました。夕食をご一緒しながら、お話は付きませんでした。
何しろ美しいごーすとさんにkatumiさんはうれしさ一杯でした。
全部で15人のブログ友にお会いしたことになります。
いまだに頭は感動の幕が引かれぱなしです。
お目にかかった皆さん、本当にありがとうございました。
大きな思い出となって何時までも残るでしょう!
この配置はトムジェリさんに教えて頂きました。
nextをクリックしてください!zoomで大きくなります。
勝手にお顔を出させてしまってごめんなさい!

| | コメント (40)

2006/11/16

似顔絵ファミリOF会!

This album is powered by BubbleShare - Add to my blog
念願の似顔絵OF会を11/11~12日12人集って、京都で開かれました。
三重子母さんの暖かいハートでのご努力と数々の準備、
シロクマさんの広報係&アドバイザーで、皆楽しい2日を過ごせました。
なんにしても多彩なブログ友、笑い声が絶えませんでした。
初めての出会いとは思えない顔.顔.顔!
何だか癖まで判りそう!!
小雨の中、金閣寺→竜安寺石庭→竜安寺の外庭→
夜は妙心寺「退蔵院」で!ライトアップの日本庭園を進み、琴と尺八の演奏を聴きながらの精進料理でしたが、生憎夜景はうまく写せませんでした。
11/12は平安神宮で、赤い門の前で、
ひろさん、みぃさんと合流!12人の大人数!
戸惑うお二人も直ぐに打ち解け、マタマタ賑やかに行進します。
次は南禅寺!山門に上がり、京都の町を上から見て石川五右衛門の「絶景かな!」を満喫しました。
「おお~~い!シロクマさん、ヒツジさん、トムジェリーさん」
紅葉はちらほらでしたが・・・・湯豆腐は美味しかった!
この後、散会しました。各方面へ・・・。別れは寂しいものですね。
でも、まだ続きがあります。6人で神戸に行きました。後ほどに・・・
Set20_l01_1Set20_l01_1

| | コメント (44)

2006/11/10

近江八幡の紅葉

Hakuunnbasikara

先日のスケッチ旅行の八幡堀の紅葉です。
しばらく留守します。帰りましたら、又よろしくお願いします。

|

2006/11/09

彦根のスケッチ

Meijibasi
近江八幡の八幡堀で、明治橋を臨んで描きました
八幡堀は豊臣時代の運河で、
交通の要所で荷物や人を乗せた船が行き来していたそうです。
今では綺麗に整備され、観光地として栄えてます。
ここも遠近が取りにくく、難しかったです。
これは、滅多にしない大きさでしたが、のびのび描けて気持よかったです。
出来はよくありませんが、楽しめてよかった!
HikonejyouTyoumeijiyuuhi
彦根城、長命寺港の夕日
彦根城の天守閣を、中にある玄宮園から見て、描きました。
第一作目で、まだよくありません。
またまた夕日です。これは長命寺港からです。
来て見ると、数分で沈んでしまいました。
みんなため息交じりで、筆を走らせました。
シ~~ンとした数分でした。
まだまだ描きましたが、この辺で終わります。

| | コメント (26)

2006/11/05

秋のスケッチ旅行

Miiderasannjyuu_1BannsyouIssaikyoudou
Yuuhi2
昨年に引き続き、スケッチ旅行に参加してきました。
三井寺での2時間、三重塔、一切経堂、三井寺の晩鐘をかきました。
時間のある時は、丁寧にかく様に、「大胆、細心の気持で」と教えて頂きましたが・・・・なかなか思うようには、動きません。
観光客を気にする暇もなく、皆さん、一生懸命でした。
描いてると、どこを書いてたのか、ややこしくなってきます。
1枚仕上げるのに、集中する緊張感が堪りません!
夕日を描こうと、バスで追いかけました。やっと、琵琶湖の湖岸、彦根市柳川で、描きました。
午後4:40日没でした。
強い風が吹きつけ、葦がたなびいてました。いい思い出になりました。
NHKのスケッチ旅行は、岩手県から、香川県広島県まで、年齢も80歳の方から、40歳までの34人の参加でした。
バスの中は同窓会のように賑やかでしたが、
いったんスケッチポイントに着くと、もう真剣で自分の書きたい場所を見つけるのと、描くのに集中しました。
でも集中すると、疲れる!!ぐったりといい時間を有り難う!!
日頃の家事から、解放されて、贅沢な時間を過ごさせて頂きました。まだまだ続きがあります。
最初に行くほど良くありませんが・・・・
ある日の夕食、何にもしなくても出てくる食事に幸せでした。
This album is powered by BubbleShare - Add to my blog

| | コメント (46)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »