« 秋のスケッチ旅行 | トップページ | 近江八幡の紅葉 »

2006/11/09

彦根のスケッチ

Meijibasi
近江八幡の八幡堀で、明治橋を臨んで描きました
八幡堀は豊臣時代の運河で、
交通の要所で荷物や人を乗せた船が行き来していたそうです。
今では綺麗に整備され、観光地として栄えてます。
ここも遠近が取りにくく、難しかったです。
これは、滅多にしない大きさでしたが、のびのび描けて気持よかったです。
出来はよくありませんが、楽しめてよかった!
HikonejyouTyoumeijiyuuhi
彦根城、長命寺港の夕日
彦根城の天守閣を、中にある玄宮園から見て、描きました。
第一作目で、まだよくありません。
またまた夕日です。これは長命寺港からです。
来て見ると、数分で沈んでしまいました。
みんなため息交じりで、筆を走らせました。
シ~~ンとした数分でした。
まだまだ描きましたが、この辺で終わります。

|

« 秋のスケッチ旅行 | トップページ | 近江八幡の紅葉 »

コメント

w( ̄△ ̄;)wおおっ!
ザブ・ザブ投げるよ~~~♪

投稿: フーちゃん | 2006/11/09 09:15

MITIさん
おはようございます。
今回のも素晴らしいですね~~。
こんなふうに描けたら気持ちがいいでしょうね。
絵のことはよく分からないけど見てて素直にステキだなと
思えますよ。
明日から忙しくなりますね。
お世話になり申し訳ありませんがよろしくおねがいします。

投稿: フーちゃん | 2006/11/09 09:21

おはようございます!
最初の絵は一瞬、倉敷かと思いました。
やはり昔の作り方は共通しているのでしょうか。
こんなすばらしい絵を数分間で描き上げるのですね。
びっくりです。私は写真を撮るにも花の前で5分間も
考えてしまうことがあります。天守閣、夕日もすばらしいです。

フーちゃんも参加なさるのですね。
皆さんで大いに楽しんでください。
記事のアップも楽しみにしています。

投稿: tochi | 2006/11/09 10:57

★フーちゃん
遅れたけど・・・ザブキャッチ!!
ありがとう!
忙しいのにありがとう!

投稿: MITI | 2006/11/09 14:58

★フーちゃん
見ていただくだけで、ありがたいです。
日頃しない大きさの紙を持っていきました。
下手でものびのびが気持ちよかったです。
楽しみ~~~~!待ってるからね。

投稿: MITI | 2006/11/09 15:02

★tochiさん
有り難うございます。
一枚目は、70x35cmぐらいの和紙ですので、大きな筆で、
地面に広げて、描きました。これは数分とは行きませんでした。
60分はかかったと思います。
道に広げるのですが、恥ずかしげもなく、描いてました。
字は帰宅してから、加えました。夕日は数分ですが・・・
今回は丁寧にかくことに、終始しました。

フーちゃんにもお目にかかれます。楽しみです。

投稿: MITI | 2006/11/09 15:13

アラァMAKOちゃんもお城でしたが、ここでは彦根城を見られたなんて。
細かい所まで丁寧に描けていて驚きました、素適ですよ~!
夕日は輝き加減が難しいと思いますけど、綺麗ですね!
秋は空気も澄んでいて朝日も夕日も素晴らしいですけど、その感じもしっかり出ています。良いですね!

投稿: nyar-nyar | 2006/11/09 15:58

★nyar-nyarさん
有り難うございます。ホントmakoちゃんも
でしたね。おまけに彦根城の名前も出てきましたね。
不思議ですね。

秋を感じる旅でした。拙いのをありがとう!

投稿: MITI | 2006/11/09 17:51

MITIさん~こんばんは~~
又、~~すばらしいです!
本当にこんなに素敵に書けたら気持ちが
いいでしょうね--羨ましいです
私、水彩の授業で飛行機書いたら、トンボか
飛行機か解らなかったわよ
それでも、インストさんは「上手よ!」って言うのよ
インストさんも大変だな~~とつくづく思ったわ!!
何時もすばらしい絵を有難う!
京都で再会しましょうね♪

投稿: takagi | 2006/11/09 18:21

MITIさん
こんにちは!
懐かしい彦根を見せていただけるなんて
嬉しいです。思い出がいっぱいの彦根です
いつかゆっくり行ってみたいは。
細かい所まで描かれ時間がかかったのでは
お疲れでしょうに私の時間もとっていただき
ありがとうございました。
お疲れがでませんように。

投稿: viora88 | 2006/11/09 18:27

MITI さん
こんばんは 大作の絵は見応えあります。
琵琶湖の周辺は見応えのある場所が沢山ありますね。
絵を描かれるのには素晴らしい所だったのでは。
桜の咲く頃に一度行って見たいところです。
MITIサンの絵でいっそうそんな気持ちが強くなりました。
ありがとう。

投稿: サンス | 2006/11/09 19:32

★takagiさん
ありがとう!
水彩!楽しみですね。またお目にかかれるかな?
記事にしてください!
ほんとうに、もう直ぐよ!!
賑やかさにワクワクね。(^O^)/

投稿: MITI | 2006/11/09 20:10

MITIさん こんばんは

近江八幡はたまに行ってここをよく散歩します。
憧れの土地です。
沢山の方が観光されていましたか?
彦根城の周りもいろんなかわいいお店ができてるんですよね。
絵が重点なのでぶらぶら散歩する暇はなかったんでしょうね。
素敵な絵をありがとうございました。

なんか心配なのでお聞きします。
返信したメール届いたでしょうか?

投稿: うさぎちゃん | 2006/11/09 20:10

MITIさん こんばんは。
偶然に彦根城の名前が・・Σ(・v・ノ)ノ! びっくりっ!
彦根城はさすがに国宝ですね綺麗です~!
MITIさん荘厳に描かれてますね=*^-^*=にこっ♪
長命寺港の夕景の絵から熱いもの感じます!
オフ会すぐですね~!!
ご報告楽しみにお待ちしてます皆さんにヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ

投稿: makoちゃん | 2006/11/09 20:10

★vioraさん
お疲れさまです。よくできましたね。
よかった!!ホットしました。

彦根、よかったですよ。なんだか奥ゆかしく、
ノンビリしてましたよ。

是非またいらしゃってください!
ご心配なく、元気で出かけてきます。

投稿: MITI | 2006/11/09 20:13

★うさぎちゃん

そうだったんですか?
いいところですね。散歩するのには、最高ですね。
大阪からも、直ぐいけるんですよ。
これからはもっと行きたいです。

絵を描くのに夢中で、買い物できませんでした。
(○゚ε゚○)プププ-

投稿: MITI | 2006/11/09 20:25

★makoちゃん
ホントに偶然ですね。
こちらは絵なので、いい加減です。
makoちゃんの松本城のようには行きません。
そうなんですよ。賑やかでどうなるでしょうね?
長野まで笑い声が、聞こえるのでは???

投稿: MITI | 2006/11/09 20:28

★サンスさん
ごめんなさい!飛ばしてしまいました。
ご免なさい_(_^_)_
そうですよ。この辺りは桜ばかりでした。
春 花満開の時がいいでしょうね。
でも琵琶湖には、四季にいいところいっぱいです。
琵琶湖が見えるのが、いいです。
山あり、里あり、歴史あり、なかなか豊かです。
是非いらしゃってください!

投稿: MITI | 2006/11/09 22:04

MITIさん、こんばんわ!
彦根の綺麗な色使いがとてもいいですね!
大きな紙に描いたのですね!
時間をかけるとまた違ったいい気持ちでしょうね!
夕日の絵も分かるような気がします。みんなのため息が聞こえてきそうです!
今度は皆さんと集まるのでしょうか!
また記事、いい出会いを楽しみにしていますよ!

投稿: ちぐちゃん | 2006/11/09 22:51

★ちぐちゃん
お早うございます。
いろいろ見てくださって、有り難う!
大きな紙は、難しいけど、のびのび描けます。
いろいろしてみたいですね。

また、賑やかなのは、次に。

投稿: MITI | 2006/11/10 08:21

素晴らしいですね。活力に満ち溢れています。本物を見たいです。こちらはこのところウツ。原因は、多分、絵にあるんです。どうも、絵の出来が・・・暗い、気に入らない。ブログで見てくださいませね。元気を分けてもらいました。

投稿: 山口ももり | 2006/11/10 08:39

★山口ももりさん
まあ!有り難うございます。
そんなに言って頂けるなんて、幸せです。
見せて頂きに行きます。

投稿: MITI | 2006/11/10 10:24

MITIさんこんにちは
『明治橋を手前に見て堀を書く』って凄く大きい絵
なんですってね!そのサイズ床で試してみました~
すごいですね!実サイズの絵は迫力ありますよね
良いですね、気持ちよかったでしょうね
大きさを想像して又見ています
う~ん素晴らしいですね!\(~o~)/

投稿: のんママ | 2006/11/10 15:13

こんばんは、しばらくはお留守のようですから、ここでコメントさせて頂きます。勝美さんのblogでお顔を拝見しました。暖かい優しそうな、ホンワカとしたものが伝わってきました。offf会良かったですね!

投稿: nyar-nyar | 2006/11/13 23:19

★のんママさん
遅くなりました。
OFF会に出かけてましたので、ごめんなさい!
見てくださって、ありがとう!
描いて愉しんでます。

投稿: MITI | 2006/11/15 09:29

★nyar-nyarさん
有り難うございます。
初めてお目にかかり、楽しく過ごしました。
またご報告します。
ありがとう!

投稿: MITI | 2006/11/15 09:31

この記事へのコメントは終了しました。

« 秋のスケッチ旅行 | トップページ | 近江八幡の紅葉 »