« しばらく出かけてきます | トップページ | 彦根のスケッチ »

2006/11/05

秋のスケッチ旅行

Miiderasannjyuu_1BannsyouIssaikyoudou
Yuuhi2
昨年に引き続き、スケッチ旅行に参加してきました。
三井寺での2時間、三重塔、一切経堂、三井寺の晩鐘をかきました。
時間のある時は、丁寧にかく様に、「大胆、細心の気持で」と教えて頂きましたが・・・・なかなか思うようには、動きません。
観光客を気にする暇もなく、皆さん、一生懸命でした。
描いてると、どこを書いてたのか、ややこしくなってきます。
1枚仕上げるのに、集中する緊張感が堪りません!
夕日を描こうと、バスで追いかけました。やっと、琵琶湖の湖岸、彦根市柳川で、描きました。
午後4:40日没でした。
強い風が吹きつけ、葦がたなびいてました。いい思い出になりました。
NHKのスケッチ旅行は、岩手県から、香川県広島県まで、年齢も80歳の方から、40歳までの34人の参加でした。
バスの中は同窓会のように賑やかでしたが、
いったんスケッチポイントに着くと、もう真剣で自分の書きたい場所を見つけるのと、描くのに集中しました。
でも集中すると、疲れる!!ぐったりといい時間を有り難う!!
日頃の家事から、解放されて、贅沢な時間を過ごさせて頂きました。まだまだ続きがあります。
最初に行くほど良くありませんが・・・・
ある日の夕食、何にもしなくても出てくる食事に幸せでした。
This album is powered by BubbleShare - Add to my blog

|

« しばらく出かけてきます | トップページ | 彦根のスケッチ »

コメント

おはようございます。

三井寺は1回父とお参りに行った事があるのよ。
夏の暑い日でね、遠くでミンミンゼミが重苦しくないてました。
こういう塔を描くのってバランスが難しいんでしょ。
楽しいんでかかれたみたいですね。
お料理こんな時ちょっと楽させてもらわないと・・・(笑)
これから彦根と近江八幡ですね。私のあこがれの土地です。
楽しみにシテイマス。
これから仕事です、がんばりま~す。

投稿: うさぎちゃん | 2006/11/05 06:58

MITIさん~おはよう
お帰りなさい!
お疲れなのに、UP早いですね
何時もながらMITIさんの絵手紙素晴らしいです
日没の絵、描けてよかったですね
ステキです
頑張った後のお食事美味しいでしょうね

メール有難うございました♪

投稿: takagi | 2006/11/05 08:11

★うさぎちゃん
お早うございます!
朝早くから、お仕事ご苦労様です。
美味しいお菓子が出来るんですね。
なかなか、描けません。スケッチは一年に何回かしか
描かないので・・・・
もっと描かないといけませんね。
家事から、解放され、楽しませていただきました。
(*⌒∇⌒*)テヘ♪

投稿: MITI | 2006/11/05 08:56

★takagiさん
お早うございます!
早速にありがとう!
下手な絵でごめんなさいね。なかなか上達しません。
まあ!根気よくかき続けるのみです。
また、もう直ぐ、ご馳走も待ってますね。
楽しみですね。宜しくお願いします。

投稿: MITI | 2006/11/05 09:07

門|´・ω・)o|カラカラカラ・・・<<おはよう~!
ヾ(・ー・)お帰りなさ~い!
お疲れ様でした!それにしてもスケッチは繊細で
色彩も難しそうですね?素晴らしいです。
帰ってこられて直ぐにUPとは凄いですよ。
食事のスライドは料理を美味しそうに
見えますよ。(^◇^)チゴイネ!!

お忙しい中メール有難う!

投稿: おばばのひとり言 | 2006/11/05 09:14

おはようございます!

スケッチ旅行、お疲れ様でした。
このあたりは、高校の修学旅行で行ったことがあるのですが、
あまりにも昔で忘れてしまいました。
短時間、集中して描かれると思いますが、すばらしいです。
色の種類が少ないのに階調がすばらしく遠近感が出ているのですね。
写真にもこの技術を取り入れたいのですがまだまだです。
スライドショーのお料理もすばらしく豪華ですね。
私はお料理よりもすばらしい器に魅せられました。

投稿: tochi | 2006/11/05 09:20

★八重子さん
お早うございます。
早速に有り難うございます。
お寺は難しい!どこに行っても、難しい!
と、言いながら、描いてました。
(○゚ε゚○)プププ-
細かいと、だんだんどこだったけ!!と、
なります。適当に判断してみてください!!
ああ!愉しい3日間でした。

投稿: MITI | 2006/11/05 09:34

★tochiさん
お早うございます。
早くから有り難うございます。
さすがにtochiさんの目はしっかり見抜かれました。
いつも、「遠近法、自分の視点がどこにあるかを、考えなさい」
と、先生はおしゃってました。
これが難しい!!
また、スケッチの絵の具は、12色です。
その中から、小さなパレットの上で、水もこぼさないよう
少しの水で、短時間で描きます。本当に難しい愉しいものでした。
「よく視る」を問われました。
お料理も、あまりの器の美しさに、携帯で撮りました。
何しろ、「写真を撮る時間があるなら、描きなさい!」
「5分でも描けます」とおしゃいますので・・・・・
しごかれました。愉しい!を実感できた3日間でした。

投稿: MITI | 2006/11/05 09:44

(^-^*)/コンチャ!
MITIさんお帰りなさい!素敵なスケッチ旅行でしたね~!
三井寺の三重塔、晩鐘と構造の難しいものもすんなりと絵手紙にされるMITIさん!本当に素晴らしいです~!風にたなびく葦の様子もとっても好い感じだわ!NHK主催のスケッチ旅行だったのですね、短い時間の間にすごいです。(*'▽'*)わぁ♪豪華なお料理!凝った器の数々!素晴らしいです~!三井寺に行ってみたくなりました。
☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

投稿: ひろ | 2006/11/05 11:41

MITIさん,おかえりなさぁーい♪(*^-^)(*^-^)(*^-^)
楽しいスケッチ旅行でないよりです(^o^)/
しか~し。。。クマチンビックリしたのは飛び出す美味しい料理
静止画像だけでもたまりませんが、
ビョ~ン・ビョ~ンとアップ&スライドされる料理に目が眩んで
しまいましたぁ~(笑)
特にお昼ご飯前の空腹時のボディーブローは効きましたょ
(____△____;)モ・モウダメ^m^

P.S
メール(連絡)有難うございましたぁーm(__)m

投稿: シロクマ | 2006/11/05 12:23

MITIさん こんにちは。
スケッチ旅行からお帰りなさ~い♪
丁寧でかつ力強い素敵な絵ですね~!
お疲れもなくすぐに記事のアップは♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
80歳の方もいらっしゃるんですね~!
何かに集中できるエネルギーは見事です!
スケッチ旅にだしてくれる旦那様も理解あるね!
お料理のスライドショーは画像が綺麗で・・
素敵な見せ方です~\(◎o◎)/!

投稿: makoちゃん | 2006/11/05 13:40

こんにちは♪
夕日のスケッチ、とても素敵ですね。
夕日を見ると写真に収めたい!絵にしたい!って思うんですが、行動が伴わない・・(;^_^A
私のスケッチブックが泣いています(>_<)
おいしそうなお料理も旅の土産ですね♪

投稿: HANA☆ | 2006/11/05 15:37

おかえりなさい。
左側のMITIさんの絵手紙の作品集がまた増えますね~
あの作品集を見るのがとても楽しいですよ。
スケッチしていると、のぞかれて気になるのかと思っていましたが
それどころではないようですね~
短時間に集中しなくては、作品が仕上がりませんものね~

お料理も美味しそうですが、器の美しさに目が釘付けです(^○^)

投稿: と・ろ・ろ | 2006/11/05 16:09

こんにちわ  

NHKのスケッチ旅行。良いですね!
絵の上手な方は,羨ましいです
小旅行をかねて最高だな、羨ましいです
私も絵が描けたらと何時も思います。
でも絵を見るののは,大好きです,楽しませて貰いました
サンキュウ  ;;メール送っておきました

投稿: yosiya katumi | 2006/11/05 16:41

MITIさん
こんにちは!
お帰りなさい
お疲れでしょうに早くにスケッチ見せていただきありがとう。
懐かしい彦根です。住んでいたのはもう20年前かな?
その頃は子供を育てることでゆっくり風景を楽しむ時間がなかったは
今こうして見せていただき感激しています。
又器の素敵なこと。

投稿: viora88 | 2006/11/05 16:45

MITIさん、お帰りなさい!!
しばらく・・・とかいてあったのを見て下まで読まずにすぐにスケッチだーー!とピンときました。
去年もこの時期でしたね!私ももっと自分に自由な時間が取れるようになったら参加させてください!
魅力的な旅行ですね、絶対にいつか参加しますから・・・!
夕日の絵は綺麗ね!下に書いてある日付は?だけど・・・ネ!
三井寺のスケッチもとても素敵です。何でもこなすMITIさんにただただ脱帽です!!お疲れは取れましたか?パワフルMITIさんに驚きです!!

投稿: ちぐ | 2006/11/05 18:23

★ひろさん
ありがとう!
まだまだいい加減なので、適当に見てください!
ただ風景は難しいですね。
ひろさんなら、すんなりかかれるでしょうが!
笑ってみてください!

投稿: MITI | 2006/11/05 18:48

★シロクマさん
おいしいものが!!目の毒ですね。

でもこれで元気になれるんです。
(* ̄m ̄)プッ
かっぱえびせんもいいですね。
御馳走様でした。
京都でおいしいものに、出会えますように・・・

投稿: MITI | 2006/11/05 18:53

MITI さん
お帰りなさい。お疲れ様でした。
素晴らしいスケッチ旅行でしたね。
お堂の木目などゾッとするほど本物にみえます。
集中して描かれた絵には迫力があります。
心洗われる絵を見せて頂き感謝します。
ありがとうございました。
次回も楽しみにしています。

投稿: サンス | 2006/11/05 20:08

★makoちゃん
ありがとう!
大身八幡でmakoちゃんで、見せていただいた蔦の紅葉
見ましたよ。
空気の綺麗なところでは、あんなに真っ赤になるんですね。
すばらしかったです。

投稿: MITI | 2006/11/05 21:45

MITIさん、すっかり出遅れました。

お帰りなさい!!
今回のも素晴らしい出来ですね。
こんなに繊細に書くのは大変でしょうに素晴らしいです。

小学生の頃年に何回か校外でスケッチ大会が行われていましたが
時間内に出来上がったことがないんですよ。
絵は難しいです。

美味しそうなご馳走もみせていただきました。
近いうちにマタマタご馳走をいただけますね(笑)

投稿: フーちゃん | 2006/11/05 22:54

とても 味わいのある絵ですね。
時間に余裕ができて ブログをじっくり見ることができてます。
夕日の絵が好きです。
すごく 太陽の存在感を感じる絵ですね。
これからも 心に残る絵を書いてください。
 

投稿: Aya | 2006/11/06 00:12

★HANAちゃん
ありがとう!
お仕事に演奏会!お忙しいでしょう!
気をつけてね。
スケッチは難しいです。なかなかかけません。
HANAちゃんもまた時間が出来たら、頑張ってください!
今はまず、演奏会の成功をお祈りします。

投稿: MITI | 2006/11/06 08:04

★と・ろ・ろさん
ありがとう!
マイフォトに入れないといけないのに・・・・
全然出来てません。ごめんね!
すこし時間ができたら、頑張りますね。
お料理も美味しいのは、もちろんですが、
器も楽しみですね。うっとりしました。

投稿: MITI | 2006/11/06 08:08

★katumiさん
有り難うございます。
皆さんに見ていただいて、励みにしてます。
また・・・宜しくお願いします。

投稿: MITI | 2006/11/06 17:26

★vioraさん
彦根は成長期の思い出ですね!
若かりしころは、よかったですね。
でも静かな彦根もよかったですよ。
告ぎ載せます。つたないのを見てください!

投稿: MITI | 2006/11/06 17:28

★ちぐちゃん
ありがとう!日付!!!
もう!!凄い、眠たいホテルでの夜に書いたので、
ちんぷんかんぷん!!
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
ごめんなさいね!直しました!
もう、ドジばっかりね。こらえてね。

投稿: MITI | 2006/11/06 17:31

メールしましたよ~
届きましたか?

投稿: うさぎちゃん | 2006/11/06 17:50

★フーちゃん
いいえ、出遅れではありません!
ありがとう!
なかなか上達しません!
まあ!一生懸命描いただけです。
今度は楽しみね。笑顔のご馳走よ!!
(^∇^)アハハハハ!

投稿: MITI | 2006/11/06 18:02

★Ayaちゃん
ユックリ出来るようになったんですね。
よかったですね。
一枚でも、見ていただけるとうれしいです。
ありがとう!!
また来てくださいね。

投稿: MITI | 2006/11/06 18:04

★うさぎちゃん
着きました!!
ブロックしてたんですね。ありがとう!
これからは、大丈夫よ!

投稿: MITI | 2006/11/06 18:16

MITIさんこんばんわ~!
今年もスケッチ旅行で素敵な作品ができたんですね。
とてもいい時間を過ごされたようですね!
夕日の赤さが何とも素敵ですね。
葦がさわさわいっているのが聞こえてきそうです。
丸くて大きな真っ赤な夕日!素敵です!
見つめてしましました。

投稿: kanjo | 2006/11/06 21:18

MITIさん ステキね!絵心のある方は良いですネェ。何かに集中すると言うのは精神的に良いようですね、多少の緊張もあってそれが素晴らしい絵に仕上がるのでしょうね。夕日は自分の目で見ているように感じました、随分早い日没なんですね。
お食事もヨダレガ出てくるほど美味しそう!上げ膳据え膳は主婦にとってはありがたいですよね。

投稿: nyar-nyar | 2006/11/06 21:32

★kanjoさん
ありがとう!
大したものでは在りません。ごめんなさいね!
絵手紙は瞬間にかくので、大忙しです。
皆さんに見ていただけるので、幸せです。
しばらく、絵に没頭の日々、愉しかったです。

投稿: MITI | 2006/11/06 21:53

★nyar-nyarさん
ありがとう!
日没は、早いですよ。沈んでもしばらくは明るいので、
都会では判らなかったんだと、思いました。
 しばらく家事から解放されました。
たまには、ユックリしたいですよね。   

投稿: MITI | 2006/11/06 22:00

MITIさん こんばんは!!
お帰りなさい。よいご旅行でしたね。
お仲間と集中して描いてきたのですね。
夕日がきれいで、こんな色が出せたら楽しいでしょうね。
ご馳走の中に思わず吸い込まれてしまいました。
やっぱり食欲の秋です!!

投稿: GANちゃん | 2006/11/06 22:31

★GANちゃん
ありがとう!
拙いのを見てくださって・・・
絵では、何でも作れますので、思いのままですよ。
(*´∀`)クスクス
でも、なかなか出来ないんですよね。
やはり、上げ膳据え膳のご馳走は最高です!

投稿: MITI | 2006/11/07 08:32

MITIさん、スケッチ旅行後の作品”大胆・繊細・丁寧”三拍子がしっかり備わっていて、一生懸命さが伝わっていつも感心させられてばかりです。
このように入り組んだ建造物に取り組まれて描かれるのは大変なことと、カンボジアの作品の時同様ため息交じりで見入っています。
拙い私の作品を更新早々見て頂き、お忙しい中メールを有難うございました。
お優しいお心遣いにパワーを頂きどれほど励みになることでしょう。
秋の夕暮れ時も描いてみたくなりますね。
楽しみなオフ会を控え、お体無理なさらぬようお気をつけくださいね!!

投稿: キッコちゃん | 2006/11/07 12:49

昨日わたしも、琵琶湖岸走っていましたよ。そのことはこれからブログに書こうかなと思っているのですが・・・素晴らしく勢いのある絵ですね。いいなあ。NHKの会なんですね。わたしも、もう、展覧会に追われて描くのはしんどいです。絵って楽しんで描かなくっちゃ・・・ネ

投稿: 山口ももり | 2006/11/07 13:21

MITIさんお疲れ様でした~
スケッチ旅行に行ってたのですね!
三井寺のスケッチ殆どが木製で色彩や書くの
大変でしょうがはっきり遠近感が出ていて
すばらしいですね~
お料理もスライドショーで楽しいですね!
素敵な時間を過ごしてこられたのですね(*^。^*)

投稿: のんママ | 2006/11/07 18:38

こんばんは、池田です。

スケッチ旅行はお疲れ様でした。
どれも素晴らしい作品ばかりで凄いですね。
絵を描くのは大変な作業ですので、相当な神経を使うと思います。
参加者が多くて楽しかったと思います。
画像の食事はおいしそうですね。

投稿: 池田 洋一 | 2006/11/07 21:22

★キッコちゃん

わざわざありがとう!
ゆっくりのんびり、好きなように描くのが一番ですね。
また見せてください!

投稿: MITI | 2006/11/07 22:42

★山口ももりさん
有り難うございます。
まだまだ拙いので・・・・何時までもこれからと
思ってます。(^∇^)アハハハハ!
何にも、考えないで、愉しんで過ごせ、幸せでした。
これが、この旅行の醍醐味です。

投稿: MITI | 2006/11/07 22:48

★池田さん

有り難うございます。
これだけ考えて過ごせる3日間は、楽しかったです。
こんな時間は大切にしたいです。

投稿: MITI | 2006/11/07 22:55

歴史あるお寺へ行かれたのですね。
写真を撮る暇があれば描きなさいだなんて・・(^^)
こうやって絵が上達するのですね(^^)
短時間でこれだけの絵が描けるMITIさん・・
すごいな・・
どれもあたたか~い感じのする絵ですね♪
お料理も美味しそうです。
和食っていいですよね~味だけてなく
目でも楽しめますものね。

投稿: トムジェリ | 2006/11/08 10:55

★トムとジェリさん
なかなか上達はしません。
ああ!ですが・・・愉しんできました。
食辛抱でなんでも、パクパクですが、
年か、和食は大好きです。特にこの夕食は
器にビックリしました。
いい気分でした。

投稿: MITI | 2006/11/08 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しばらく出かけてきます | トップページ | 彦根のスケッチ »