« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006/06/30

暑さにまけないよ!

Img_2403Kasaburannka1Yuri1_1
Kasa3Yuri3Hangesyou
Nemu2Murasaki2Mininemu2_1
庭の白、ピンク、カサブランカ、半夏生、ミニネム、?です。
咲き始めると大きいので華やか、薫が立ち込めます。
半夏生は葉が白くなるのは虫媒花なので虫を誘うためといわれる。 半分白い葉は、花びらのように見えるドクダミの白い苞葉(ほうよう)の祖形。 花が咲き終わって夏の盛りの頃になると、 白い葉はふつうの緑色になる(不思議♪) と書かれていた。
不思議な葉に引き寄せられて、2年目です。
どの花も暑さに負けないと言わんばかりに咲いてます。
季節のもの、ラッキョ、しょうがの甘酢漬け、紫蘇ジュースを作りました。
梅酒はまだ残ってます。今年は止めました。
こんな季節の時、紫蘇ジュースは喉の乾きを止めてくれます。どこでもあるものばかりですが・・・・・
RakyoSyougaSiso_1

| | コメント (36)

2006/06/28

夏 近づくこの頃



  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  
Utiwa2_2UtiwaTanabata_1

絵手紙教室はウチワに、楽しく描きました。
花火や天の川をクレヨンで描いた上に、顔彩をさっと塗りました。
うっかり他の方のを撮るの忘れました。(^_^;)
遊び心で見てください!(上手く撮れてません)
Utiagehanabi8anime_1
  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 
Ajisai5Ajisai6Ajisai1_3
Ajisai4_1Ajisai8Ajisai2_5

我が家の紫陽花「七変化」です。挿し芽で頂いて大きくなりました。
一つの花が次々色が変わっていきます。
日本古来からある種類です。
場面毎に変身できたら、いいでしょうねWanawan

| | コメント (29)

2006/06/25

弥生時代を訊ねて

Img_2306Img_2307Ikegamiiseki1
IsekiImg_2318Kyarameru
「弥生人の世界を描く」を見てきました。大阪府和泉市にある大阪府立弥生文化博物館、その隣の、池上遺跡です
遺跡は弥生時代の集落の跡で、1000人程の人達が住んでいたと思われるそうです。
1995年に発掘後復元され、大きな話題を呼んでたのですが、近くにいながら、やっと見てきました。
大型掘立柱建物と大型井戸の復元したもの、半地下竪穴式建物、等等ありました。
遺跡は全く教育用にのみ、使われてました。詳しくはホームページを見てください!
小さな売店で抹茶のキャラメル見つけました。(^・^)(^・^)
Yayoi2IkyoyoiYayoi3
博物館の中は、カメラ禁止。スケッチOKでした。
現在にも通じるデザインのすばらしいこと、と、スケッチ用画用紙、鉛筆もお借りし、描きました。
時代が経つほどに具象から、線、形が、単純化されていました。
蛇の人面顔なんて!可愛い!!こんな一本の線で表せるなんて!凄いですね
帰宅後、スケッチを元に青墨で描きました。(~_~;)
展示物の単純な線で力強く迫る線に圧倒されました。
博物館の前で咲いてたくちなしの花です。
Kutinasi4Kutinasi2_1Kutinasi3

| | コメント (37)

2006/06/22

ハイビスカス!!

Haibisu2Haibisukasu1Haibi5
Hai8Haibi4_1Hai6
Begonia4Begonia2BegoniaBegonia3
♡ハイビスカスが咲きました♡
今年お正月に咲いた、真っ赤なハイビスカスが咲き出し
4年目の梅雨を迎えました。
他の色は今、門の側で咲いてます。
どんどん延びるので、今では1m位で止めてます。
若い頃は枯らしてばかりでしたが・・・
今頃は冬を越せるようになりました。
根気よく見つめられるようになったかな?年の功???

Busagi1aBusagi1bBusagi1a_1
下のベゴニアは、どんどん増えて、あちこちで、咲いてます。不思議ですね。種が飛ぶのでしょうか? うれしい贈り物ですが・・・・
梅雨は忙しいですよ。
挿し芽がしっかり、根を張ってくれる大切な時!
この時に鉢を大きくしたり、肥料を上げたり、植えかえたりです。
忙しくても手を掛けただけの成果が花に出てきます。
( ̄  ̄)………( ̄ー ̄)ニヤ

| | コメント (36)

2006/06/20

懐かしんで!!

DoroppuTaikoTuyukusa
懐かしいものに出会いました。にっこ♪=*^-^*=にこっ♪
幼い頃、ドロップの缶をガラガラ鳴らして
どの色が出てくるか、楽しみました。白いハッカだけは嫌いでした。
何味がお好きですか?メロン、イチゴ、パインナップル等。
「でんでんだい」でんでんの音に誘われて、何時までも聞き入りながら
描きました。(全然可愛くありませんが!)
露草!どこにでも、ひっそり咲いてます。ほんの朝だけの命の花。
小さいのにしっかり元気に咲いてます。
なんだか、心が豊かになった気分です。

| | コメント (40)

2006/06/18

中国料理を家庭で・絵手紙ボラティア

* お料理講習会*
Kousyuu1 Ryourikousyuu_1
*中華ちまき *アメリカ春巻き *トマトと卵のスープ
*チャニーズステーキ *中華サラダ 
*タピオカココナッツミルク

実習講習をしました。中華ちまきは子供達が小さい時、よく作りました。
冷凍しておいて、お昼などに便利です。
春巻きは、キャベツたっぷり入った、チャシュウー入りです。
鶏がらスープにトマトを入れ、卵を流しいれた簡単スープです。
* うちわに描きました *
Utiwa1 Utiwa2
絵手紙ボランティアは、今月はうちわに描いたのを貼っていただきました。
皆さん大喜びで,感謝でした。
うちわに貼る和紙には、下書きを入れておき、真ん中の色
言葉など、入れて頂きました。
「あまいスイカ」「うまそう」「冷たい」「りーんりーん」等
それぞれ書いてくださいました。
だんだん自分で考えてくださるのでうれしいです。

| | コメント (22)

2006/06/17

高年会員の集り


  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  + 
+  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  
Koukaidou3_1Koukaidou2_1Koukaidou1_1
Sakuhinn_1Rihomu_1Momoyama_1
私の所属してるグループで、65歳以上の方々の集まりが、
大阪市中央公会堂で、ありました。
近畿各地からの、44~96歳までの226人の出席でした。
着物からのリホームしたものを、着てのファションショー!
見事に輝いてました。
いろいろな手仕事も物、食事の事等、各地が展示しました。
この前日は、大阪国際会議場で、ありましたが、
夫の会も加わり、混声合唱を聞かせていただきました。
楽しく、意気盛んな高年グループに圧倒される一日でした。
90歳もしっかり!80歳も舞台に上がられました。
(^◇^)
私も、もう後僅かで、高年です(ー_ー)!!考えさせられました。
まだまだ、洟垂れ小僧かしら???
私はほんのお手伝いをしただけですが、輝く生き方をしたいですね。
おやつに出た「桃山」です。会員の手作りです。
私が作ったのではありません!!ごめんなさい!!
  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  
+  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  

| | コメント (21)

2006/06/15

ランラン!咲きほこってます。

♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬
Kujyaku5_1Kujyaku6Kujyakusaboten2
Kutinasi2Kutinasi1Nannten
Amaririsu3Amaririsu1Ajisai1_2
Ajisai2Yuri2Seji
Odamaki2_4Mininemu2Yuri1
♬   ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬ ♪
孔雀サボテンが今年も大きく開きました。
くちなし、南天の花、アマリリス、オダマキ、百合など、競って咲いてます。
赤いミニネムが咲きました。植木鉢で、直径3cmほどの花、葉も3cm 位です。
今年、我が家に初めてやって来ました。
合歓の木が大好きと話すと、頂きました。大事に育てたいです。
元気で花の話しなど、できるのは幸せですね。(^。^)y-.。o○

| | コメント (34)

2006/06/12

一枚の絵手紙(^○^)

Hatahataハタハタを描きました。
難しい!!
私たちの新生活は金沢でした。
雪の中でのスタートでした。
朝食はご飯に、このハタハタが
よく登場しました
大阪では見かけない魚に戸惑いました。
たった八ヶ月の金沢でしたが、
いろんな思い出が力強く残っています。
綺麗な城下町でお茶を教えて頂いたり、
立山に登たり,「氷見」(ひみ)
「石動」(いするぎ)等にドライブしました。
 ・・・・・・・・・・・  ○
何歳かな?と思うでしょう! 11月に結婚40年を迎えるんです。

| | コメント (40)

2006/06/10

バザーに出す予定です。



出来上がりました\(^o^)/




やっと、出来た=*^-^*=にこっ♪

毎年のぬいぐるみ!

ちぎり絵を教えていただいて

扇子がどうにか出来ました。

7月にするバザーに向け、

手作りのものを用意しました

喜んでいただけるでしょうか・・・・



Nuigurumi1Nuigurumi2
Sennsu

毎年、開かれるグループのバザーに、手作りの製作品を出します。
今年もいつもと変わらないものですが、作りました。

| | コメント (33)

2006/06/08

浜寺公園のバラ園

Baraen3
Bara4 Bara9_1 Bara11
Bara7 Bara13_1 Bara3
Bara14 Img_2148 Bara10
   歩いて15分のところにある、浜寺公園のバラ園です。
大阪府民の公園になっていて、プール、テニスコート、国際青少年会館、子ども汽車交通公園、日本庭園、 バラ園と、たくさんあり、広い公園です。
何よりも、広い松林に癒される所です。松林の中を、散歩、犬の散歩、孫の遊び場、と毎日の生活の場です。 海に面してて、今では、対岸に埋め立てた臨海工業地帯が広がってます。
毎日慌しく過してて、目の前の綺麗なバラを忘れてました。
本当に心を滅ぼしてました
バラ園まで一走り、パチパチしてきました。三脚、望遠レンズのカメラマンの間をくるくる回ってきました。
HPを見てください!いろんな方がいい光を浴びてられました。
本当に30~40分の時間で、撮って帰りました。
やはり、花の女王様!良い香りと、細やかな手入れで、いい花を見せていただけました。
まだまだ続きがあります。(^○^)
メンテナンス、恐ろしい、先に公開します。

| | コメント (39)

2006/06/05

花のいろいろ!


ฺ☂ฺ☂iiiiiiii☂ฺ☂ฺ♣ฺ
Bioyanagi2Bioyanagi3Bioyanagi
Odamaki2_1Odamaki2_2Akaodamaki1Siro1_1
Pink3Pink1Pink5Pink4jpg
OdamakiSaboten1Tirorian2Gabera2
ฺ☂ฺ☂iiiiiiii☂ฺ☂ฺ♣ฺ

庭の花の画像が残ってましたので、その中から
金し梅を植え込みにしてます。今年も咲きだしました。
他はみなさんご存知のばかりです。次は関係の無い食べ物です。
Udonsuki2堺市の「美々卯のうどんすき」

おだしの効いた、汁に、生きたエビ、アナゴ、ハマグリ、鶏肉、湯葉、生麩、やつがしら、白菜と春菊、蕗、きのこ、椎茸、どれも、湯どうししたり味がついていたり、一工夫しています。又うどんが特製です。
大好きで、我が家の材料でもします。

| | コメント (42)

2006/06/03

絵手紙大忙し!!

Kanpanye Kihana Siro1
カンパニュラ、?、ヤマボウシです。
お友達から頂いたカンパニュラは、綺麗な花で見てるほうが、いいなあ!と、思いました。
ホタルブクロは増えてたのに枯れてしまいました。
このカンパニュラを見ると無性に描きたくなり、一枝もらってきました。
真ん中の名前の判らないのは、情熱的で、ダンスしてるみたいでした。
Dokudami Itigo Dokudamihana
ドクダミが、勢力的です。可愛いので置いておいたら、一杯になってます。
でもこの白さ眩いばかりです。
「ケーキ屋さんのイチゴ」と書かれた苗を買って、2年目、毎日、7~8粒食べられてます!一寸酸っぱい甘さです。
ヾ(;´▽`A``アセアセ
絵手紙をお出しする人がたくさんになり、毎日頑張ってかいてます。まだまだ!
♡先日、他所の犬に、ガブリとやられました。
放された犬が追いかけてくるので、ゴンを抱きかかえようと、したら、私の腕をやられました。犬歯が入り、腫れ、内出血、傷口と3拍子揃ってます。
でも大丈夫です。知ってる犬でしたが、災難でした。
(一寸ここに書くとすっとしましたごめんなさい)

| | コメント (36)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »