« 高年会員の集り | トップページ | 懐かしんで!! »

2006/06/18

中国料理を家庭で・絵手紙ボラティア

* お料理講習会*
Kousyuu1 Ryourikousyuu_1
*中華ちまき *アメリカ春巻き *トマトと卵のスープ
*チャニーズステーキ *中華サラダ 
*タピオカココナッツミルク

実習講習をしました。中華ちまきは子供達が小さい時、よく作りました。
冷凍しておいて、お昼などに便利です。
春巻きは、キャベツたっぷり入った、チャシュウー入りです。
鶏がらスープにトマトを入れ、卵を流しいれた簡単スープです。
* うちわに描きました *
Utiwa1 Utiwa2
絵手紙ボランティアは、今月はうちわに描いたのを貼っていただきました。
皆さん大喜びで,感謝でした。
うちわに貼る和紙には、下書きを入れておき、真ん中の色
言葉など、入れて頂きました。
「あまいスイカ」「うまそう」「冷たい」「りーんりーん」等
それぞれ書いてくださいました。
だんだん自分で考えてくださるのでうれしいです。

|

« 高年会員の集り | トップページ | 懐かしんで!! »

コメント

もしかして一番?
ザブ投げてもいいかしら(^ー^* )フフ♪

投稿: フーちゃん | 2006/06/18 23:19

w( ̄△ ̄;)wおおっ!
間違いなく一番だったわ(^-^O)

沢山講習されたんですね。
どれも美味しそうに出来ていて素晴らしいです。
アメリカ春巻きとチャニーズステーキとやらは作った事ないですね。普通の春巻きはよく作るんですけどね~。
絵手紙のボランティアは好評のようですね。
皆さんも次はなんだろう?と楽しみなんでしょうね。 ♡MITIさん、ご苦労様です♡

投稿: フーちゃん | 2006/06/18 23:24

★フーちゃん
ザブ\(◎o◎)/!ありがとう!!
パソコン治ったのね!
早い!!

投稿: MITI | 2006/06/18 23:44

★フーちゃん
パンパカ~~パン!!
めでたく一番です。

快調ですね!

アメリカ春巻きはキャベツがたくさんと、焼き豚が入ってるんです。野菜いっぱい、若いひと向きです。
ステーキは、ステーキ肉を叩いて、ベーキングパウダー、酒を揉みこみ、4枚に切り、焼くのです。柔らかくなるんです。
このソースが美味しいですよ。
・ニンニクすりおろし 1片
・オイスターソース 大匙!
・砂糖、醤油    各小さじ2
・コショウ

一度してみて下さい。
安上がりです。

投稿: MITI | 2006/06/19 00:08

おはよう~!
朝から美味しそうなものを見つけちゃいました!
いいですね~!
私もこんな講習会に参加したいです。
チャイニーズステーキのソースメモ!メモ!
家の息子にも食べさせてあげよっと (^▽^)/
団扇絵のステキに描けてますね~。
絵をサボっているので刺激されます。

投稿: kanjo | 2006/06/19 08:39

┌|*´∀`|┘☆;:*おはよう*:;☆ └|´∀`*|┐
*お料理講習会*絵手紙をうちわに描き
素敵なアイデア皆さん喜ばれたでしょうね!
中華ちまき・アメリカ春巻き・トマトと卵のスープ・チャニーズステーキ・中華サラダ 
・タピオカココナッツミルクどれもおいしそうね!
料理の出来ないおばばには羨ましいことです。
スゲェェェェ(゚Д゚(゚Д゚(゚Д゚(゚Д゚(゚Д゚*)ェェェェェェ!!!!
 

投稿: おばばのひとり言 | 2006/06/19 08:57

d(°-^*)⌒☆
もう直ぐ・「♪屋根より高い鯉のぼり・・
ちまき食べ食べ・兄さんと・・・・♪」

我輩手作りチマキ食べたことな^~~い・・
美味しそう・・て作りチマキたべた~~い
みんなに囲まれて・・うちわを作ったり・
MITIさん少々疲れても皆の笑顔見てると
吹っ飛んじゃうよね・・体壊さないように
頑張ってね・(*^-^*)

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2006/06/19 10:17

うちわに絵手紙はナイスアイデアですね!
ずっと手元で楽しめます♪
MITIさん、みなさん笑顔になってそしてMITIさんのことを想うわね。
(〃⌒ー⌒〃)

タピオカ、大好きですにゃよ♪

投稿: たま吉 | 2006/06/19 12:46

★kannjoさん
息子さんがいらしゃるのね!
ステーキは、1枚で焼くより、ボリュームが
出ますよ。
一度してみてください!
kanjoさんの絵はステキデスネ!
なんでもできるんですね!

投稿: MITI | 2006/06/19 15:31

MITIさん
こんにちは!
ステーキの焼き方助かります
焼き方で肉の上手さもちがいますよね。
柔らかくなるのが一番ね。
絵手紙皆さん楽しみに待って見えるのでしょうね
うちわに描くなんてアイデアね。
言葉を考えるのも楽しいでしょうね。

投稿: viora88 | 2006/06/19 16:53

ウワ~!中華料理美味しそう!千巻は好物です。だから一番後に食べます。↓の絵手紙ボランティアもご高齢の方生き生きされているように見えますよ。私もそのうちわ一つ欲しいわ、さぞ涼しいでしょうね。お忙しいのに色々参加されて、自分の事で一杯のnyar-nyarも見習わないといけないなと思います。

投稿: nyar-nyar | 2006/06/19 19:36

こんばんは!

お料理の講習会やボランティアや絵手紙と
もの凄いパワーですね。
いったいどこからそのパワーがでてくるんでしょうか。
頭が下がります。やっぱりおいしい物を食べる事が一番?(笑)
外枠が最近とてもかわい~くなってますね。(*^。^*)

投稿: うさぎちゃん | 2006/06/19 20:53

こんばんは!

いつもお忙しいそうですね。
お料理は全くダメなのですが、絵手紙ボランティアは、
うちわを持っている方のうれしそうな顔が
見えるようです。
字もしっかりとしていますね。
私も頑張らなくてはといつも思います。

投稿: tochi | 2006/06/19 21:43

★八重子さん
ありがとう!
お料理は簡単でしたよ!
よければどうぞ!
あら!お肉???でしたね。
ご免なさいね。m(__)m

投稿: MITI | 2006/06/19 23:11

★三重子母さん
あら!母さんとこは、旧暦ですか?
(^∇^)アハハハハ!
ちまきは、竹の子、椎茸、人参、鶏肉など入ってるんです。美味しいですよ。
そうですね。
笑顔は、元気をもらいますよ。
もう、終わりそうです。

投稿: MITI | 2006/06/19 23:19

★たまさん
タピオカココナツミルク!
入ってるもの全部判る名前ですね。

私も大好きですよ。=*^-^*=にこっ♪

投稿: MITI | 2006/06/19 23:23

★vioraさん
お肉は是非してみてください!
ちょっとしっかり味がついてますがね。
ディサービスの皆さんは、
なんでも、頑張ってくださるので、感謝です。

投稿: MITI | 2006/06/19 23:28

★nyar-nyarさん
ありがとう!
皆さんの喜んでくださるお顔に励まされます。
笑顔は一番ですね。

投稿: MITI | 2006/06/19 23:32

★うさぎちゃん
ありがとう!
そんなになにもしてないんですよ。
皆さんから、パワーもらいますよ。
少々忙しかったかな??

投稿: MITI | 2006/06/19 23:35

★tochiさん
有り難うございます。
そうなんです。
ディサービの皆さん、喜んでくださるんです。
うれしいですね。
笑顔に励まされます。

投稿: MITI | 2006/06/19 23:38

MITIさん、こんばんわ!
MITIさんも更新が早くなってますね!素晴らしいパワーです!!
それにディサービスのボランティアの絵手紙もすごいね!MITIさん高齢会員に足なんて突っ込んでいないね!若者の会だよね!
絵手紙も素敵な発想でいいものが出来上がり嬉しい様子が見えるような気がします!!みんなに期待されるということはMITIさんの若さの秘訣だって思います!

投稿: ちぐちゃん | 2006/06/20 00:23

★ちぐちゃん
遅くまで、ありがとう!
面白くも無い、記事ばかりですよ!!
日記と思って、更新してます。
何時遅くなるやら・・・
出来たとこからですからね。
(*⌒∇⌒*)テヘ♪
若者の30代~70台まで、近くにいらシャイます。や~~!良い刺激を頂きますよ。

投稿: MITI | 2006/06/20 00:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高年会員の集り | トップページ | 懐かしんで!! »