« ハイビスカス!! | トップページ | 夏 近づくこの頃 »

2006/06/25

弥生時代を訊ねて

Img_2306Img_2307Ikegamiiseki1
IsekiImg_2318Kyarameru
「弥生人の世界を描く」を見てきました。大阪府和泉市にある大阪府立弥生文化博物館、その隣の、池上遺跡です
遺跡は弥生時代の集落の跡で、1000人程の人達が住んでいたと思われるそうです。
1995年に発掘後復元され、大きな話題を呼んでたのですが、近くにいながら、やっと見てきました。
大型掘立柱建物と大型井戸の復元したもの、半地下竪穴式建物、等等ありました。
遺跡は全く教育用にのみ、使われてました。詳しくはホームページを見てください!
小さな売店で抹茶のキャラメル見つけました。(^・^)(^・^)
Yayoi2IkyoyoiYayoi3
博物館の中は、カメラ禁止。スケッチOKでした。
現在にも通じるデザインのすばらしいこと、と、スケッチ用画用紙、鉛筆もお借りし、描きました。
時代が経つほどに具象から、線、形が、単純化されていました。
蛇の人面顔なんて!可愛い!!こんな一本の線で表せるなんて!凄いですね
帰宅後、スケッチを元に青墨で描きました。(~_~;)
展示物の単純な線で力強く迫る線に圧倒されました。
博物館の前で咲いてたくちなしの花です。
Kutinasi4Kutinasi2_1Kutinasi3

|

« ハイビスカス!! | トップページ | 夏 近づくこの頃 »

コメント

ヤッター!!
ザブ行きますよ(*'ー'*)ふふっ♪

投稿: フーちゃん | 2006/06/25 20:17

あちこちで遺跡って書いてたからもしかしたそろそろ出てるんじゃないかしらと来てみました。
集落に1000人も住んでたなんて凄いですね。
あ~慌てたからHPはまだ見てませんよ。
後でゆっくり見てきますね。
抹茶キャラメルは私大好きでよく買いますよ。

こういうとこは写真は撮れないのが残念だけど、MITIさんは特技があっていいですね。

投稿: フーちゃん | 2006/06/25 20:24

こんばんは☆
本当、フーちゃんが書いてる通り、写真の撮れないところで、スケッチが出来る人は羨ましい!
人面の蛇の壁画?があったんですね。今日は蛇に縁のある日だな~。ヒツジさんブログで、蛇を見てきました(笑)

投稿: HANA☆ | 2006/06/25 20:40

★フーちゃん
ちょっと遅れた!!
でもキャッチよ♪♪♪有り難う!

投稿: MITI | 2006/06/25 21:19

★フーちゃん
そうそう!ストレス解消と切符を頂いたんで
出かけました。
いっぱいスケッチできて、良かった!!
でも、ダンナさんは、欠伸の連続でしたよ。
キャラメル前からあるんですね。
知らなかったから、美味しく食べたよ。
子どもに返って、楽しみました。

投稿: MITI | 2006/06/25 21:26

★HANAちゃん
お疲れ様!!
頑張ったのね。蛇!本当に、ヒツジさんも
蛇でしたね。(^_-)-☆
偶然よ!今日は不思議な日ですね。

投稿: MITI | 2006/06/25 21:30

MITIさん~こんばんは~
ストレス解消で出かけた博物館ですね
撮影禁止の博物館でも、MIIさんは
本当いいですね、絵画を描けると言う
特技があって、、
スケッチも、くちなしの写真も
素晴らしいです!
ありがとう

投稿: takagi | 2006/06/25 22:01

こんばんは!

弥生時代の博物館、ちょっとおもしろそうですね。
うかつにも、森永の抹茶キャラメルに興味が
そそられてしまいました(^_^;)

投稿: むろぴい | 2006/06/25 22:15

★takagiさん
早速にありがとう!
2回入ってたので、一つ消しました。ご苦労掛けました。何だかブログの動きが悪いのよね。
スケッチがOKで、幸せでした。
おまけに紙まで下さったんですよ。(^^♪
適当に見てください!

投稿: MITI | 2006/06/25 22:58

★むろぴいさん
キャラメル美味しかったですよ。
良ければ、どうぞ!
食べ物には負けますね(^∇^)アハハハハ!

投稿: MITI | 2006/06/25 23:00

MITIさんこんばんわ!
私、昔から歴史が苦手でどうしても覚えることが出来ない頭の悪い子でした。で、子供はというとなぜか歴史好きでどうしてなのでしょう?主人に似たのでしょうか??でも私は未だに歴史には苦手です、おまけに社会科は苦手です、世界史も駄目です!!
スケッチで蛇の顔、すごーい!!
何でも絵にしてしまうMITIさんは素晴らしいです!!抹茶キャラメルに何故か釘付けのちぐちゃんでした!!

投稿: ちぐちゃん | 2006/06/26 00:19

ちょっとご無沙汰している間に、↓活動もさることながらご活躍も凄いですね!!
パワフルのオーラを少々飛ばしてくださいませんか(^_-)-☆
描かれた『人面蛇体』、埴輪の土の温かみが伝わって来るような色合いが出ていますね!!
写真撮影が禁止の所が多いようですが、スケッチだけでも許されると嬉しいですね。
静岡にも弥生時代の竪穴式住居などがある『登呂遺跡』がありますが、久しく行って無いので覗いて見ようかと思えてきました。

投稿: キッコちゃん | 2006/06/26 05:13

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう御座います
昨日は何度かお邪魔しましたが・・何故??
MITIさんのブログが開かずでした"^_^"
今朝は・・OKで良かったです!
弥生時代にしばしタイムスリップでしたね!
写真は×でもスケッチすらすらで♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
こちらの職員の方も親切ね!
スケッチを元に描かれた青墨の絵シンプルで素敵!
くちなしのお花も綺麗ですよ~!

投稿: makoちゃん | 2006/06/26 07:59

┌|*´∀`|┘☆;:*おはよう*:;☆ └|´∀`*|┐
「弥生人の世界を描く」歴史は私の不得意とするところです!
MITIさんは色々と教養があって羨ましいですよ!
絵の技術はどんな時にも役立ちますね!
素晴らしいです。くちなしの花も綺麗に撮れていますね!
抹茶キャラメル頂きま~す! (●´)З`)))モグモグ

投稿: おばばのひとり言 | 2006/06/26 08:18

MITIさん
おはようございます!
博物館は気持ちが落ち着きいい場所ですよね。
MITIさんのように絵心がある方がうらやましいよ
抹茶キャラメルがきになりました抹茶京都産使用がいいね甘み押さえ美味しかったでしょう。

投稿: viora88 | 2006/06/26 09:28

d(°-^*)⌒☆
MITIさんおはよう・・こんなに遅くなってしまったよ・・ごめん・

「竪穴住居」いいね・住んでみたいね(*^-^*)
わらぶきで涼しいのでしょうね・・
昔の物は体にも良いよね・・
発達すると其れなりに色んな病気も付いてくるしね。。チック症・匂いによる精神的な病気と・
ね・・Σ( ̄□ ̄;)ガーン

くちなしの花綺麗ね・匂いも良いよね。(*^-^*)

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2006/06/26 10:43

カメラ禁止を、スケッチしてきちゃうMITIさん♪
素晴らしい☆
うちも、庭にくちなしの香りがぷ~~~んとしています。

投稿: はち | 2006/06/26 17:27

MITIさんこんばんは!
私も歴史は苦手・・だめだぁ~~^^。
でもあま~い抹茶キャラメルは好きです!
ところが・・抹茶キャラメル見るの初めてです
いつもは森永ミルクキャラメル・・黄色箱の^^
ちょっと歯にくっくけどおいしいですよね~
あれっ飴の話で終わりそう(-_-;)です
特技があると良いですね人面かわいいです(*^。^*)

投稿: のんママ | 2006/06/26 18:57

こんばんわ~!
大阪は遺跡がけっこうある所ですね!
割と最近発掘されたとこなんですね。
遠い昔の人の生活が垣間見れますね。
弥生人の人たちはどんな毎日だったんでしょうね。
時にはゆっくりした時の流れと言うのもいいものでしょうね。

投稿: kanjo | 2006/06/26 20:38

タイムスリップしてきたんですね!古代の人達はどんなかしら?日の出と共に起き日暮れには寝る。きっとそうなんでしょうね、
スケッチもさすが普段絵手紙をお書きになっているだけあって、ススッとお上手ですね。
くちなしの花は弥生時代にも有ったのでしょうか。

投稿: nyar-nyar | 2006/06/26 21:38

MITIさん、こんばんわ~ヾ(@゜▽゜@)ノ
私こそ、あの日はバタバタしていて失礼しましたm(._.)m ペコッ
昔の人のシンプルな線の絵は、感動しちゃいますよね。
くちなしの花は、香りが大好きです(*^o^*)

投稿: なお | 2006/06/26 22:10

★ちぐちゃん
きらいな社会科、見てくださってありがとう!
実は私も、年代は???なんです。
でも絵手紙のため、頑張ってます。
スケッチが楽しかったんです。
何でもブログに載せるんで・・・皆さんに、ヨイショしてもらって、ありがたいです。
キャラメルが一番印象的でしょう!

投稿: MITI | 2006/06/26 22:52

★キッコちゃん
そんな!キッコちゃんのパワーも凄いね。
遺跡はキッコちゃんお好きですか?
なかなか、時代が判らなくとも、そこに立つと
感慨深いですね。
スケッチ、は下手でも出しました。

投稿: MITI | 2006/06/27 08:25

★makoちゃん
ご迷惑おかけしました。
何だか思いのでしょうね!
ご免なさいね。
下手な絵でも描けて良かったですよ。
ありがとう!

投稿: MITI | 2006/06/27 08:28

★八重子さん
キャラメル美味しかったよ!
何だか、子どもに返って、格別の味だったよ。
たまには、滅多に行かないところに、行くのも
いいね。ストレス解消よ。

投稿: MITI | 2006/06/27 08:32

★vioraさん
ありがとう!
キャラメル!美味しかったよ。
でも大半を、主人に食べられてしまいました。
(^∇^)アハハハハ!
見つけたら また、買ってみたいです。
博物館でストレス解消しました。

投稿: MITI | 2006/06/27 08:36

★三重子母さん
そうなんですよね。
古代の建物に入ってきたけど、気持が落着きましたよ。新鮮な空気が漂ってたで~~~す。
いいものですね。
昼寝したかったです。
博物館も静かでのんびりでした。
ストレス解消♪良かったです。

投稿: MITI | 2006/06/27 08:46

★はちさん
ありがとう!
キャラメルはどうですか?
くちなしは良い匂いですね。きゅんときます。

投稿: MITI | 2006/06/27 08:48

★のんママさん
そうね。キャラメルなんて久しぶりに食べました。抹茶なんて!初めてでした。
美味しかったよ。是非見つけてください!
お試しの程・・・・

投稿: MITI | 2006/06/27 08:51

★kanjoさん
大阪は京都、奈良にもつながっていて、歴史的には、古くから栄えたところです。
我が家の建ってるところも、縄文、弥生の土器が
出てくるところです。
詳しくは無いのですが、今でも発掘されてますよ。あちこちに博物館が建ってます。
時にはのんびりがいいですよ。

★nyar-nyarさん
有り難う!
くちなしが古代にあったかは知りませんよ(^・^)
きっと自然な生活で、粗末でも、豊かに暮らしてたでしょうね。長い時間が楽しかったでしょう?

投稿: MITI | 2006/06/27 08:59

★なおちゃん
久しぶりでしたね。でもお互いにあたふたしてたのかな???
くちなし、香りはいいですね。
毛虫がイヤですがね・・・・・

投稿: MITI | 2006/06/27 09:01

この時期はくちなしですね♪
くちなしにはちょっと甘い想い出がある私です(^^ゞ
な~んて云いながら、目は抹茶キャラメルに(笑笑)
(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

投稿: たま吉 | 2006/06/27 12:22

★たまさん
あまい思い出???
聞きたくなりますね。(^^♪
キャラメル見つけてください!美味しかったですよ。

投稿: MITI | 2006/06/27 19:20

こんばんは!

お近くに素晴らしい遺跡があるのですね。
私も好きですが息子たち二人も遺跡を訪ねるのが
好きです。
大昔の住居跡は必ず高台にあるのですね。
生活の知恵なのか大水や地震などにも耐えられる
地盤が安定しているところにあるような気がします。
大昔の人々の知恵って素晴らしいですね。

投稿: tochi | 2006/06/27 19:20

弥生びとのスケッチですか・・・
面白い趣向というか展示ですね。
太古の人って自然と共存しながら
生活していく力を持っていますね。
HPをざっと見ましたが、興味深いものがあります。

森永キャラメルに抹茶味があるなんて
知らなかったです(^^)

投稿: トムジェリ | 2006/06/27 20:43

★tochiさん
有り難うございます。
海辺の近くですが、土地は低くありません。
この辺りはずーと遺跡が出てくるのです。
昔から住み易いんでしょうね。
何しろもしかしてスケッチが?と、出かけたんですから・・・でも落着きました。

投稿: MITI | 2006/06/27 22:32

★トムトジェリさん
ありがとう!
眼はどうですか?お大事にしてくださいね。
遺跡は近くですので、行きましたよ。
キャラメル、見つけてください!
美味しかったよ。

投稿: MITI | 2006/06/27 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハイビスカス!! | トップページ | 夏 近づくこの頃 »