« 「大絵巻展」を見に行きました | トップページ | ルンルン! »

2006/05/11

テッセン!

Kurematisu Tessenn1 Kurematisu1
Kurematisu6 Kurematisu5
Kurematisu4 Kurematisu3
テッセンが咲き始めました。
小さな植木鉢に入ってたのが、3年目で蕾を数えたら、40個ありました。
凄い生命力です。冬は葉もなくなるのに、春になると蕾が出てきて、葉もでて、ぱっと咲きます。
しとやかな姿に似合わず、たくましい花ですね。
そーーと、しとやかに、たくましく生きたい物ですね。
日頃の賑やかに大騒ぎするのを、反省しました。(*⌒∇⌒*)テヘ♪
下のはアルバムから、紫のを見つけました。矢車草、ムスカリ、藤です。
もう終わりそうなのも出てきました。テッセンも下書きに入れてたら、もう昨日の雨で散り始めました。大慌てです。
テッセンかクレマチスか判らず、たまさん、はちさんに教えていただき変更しました。
Yagurumasou1Musukari2FujiFuji1

|

« 「大絵巻展」を見に行きました | トップページ | ルンルン! »

コメント

「てっせん」ですね!
MITIさんは青い系のお花がお好き?
目にも涼しげな花たち。
それでも内に秘めた生命力は大したものです。
見習わなきゃ! ですよ。
もっと元気に逞しく!です(^^ゞ

投稿: たま吉 | 2006/05/11 15:41

★たまさん
有り難う!「てっせん」「クレマチス」
判らないのよね。
なんにしても、もう散りそう!
アットいう間よ!
大急ぎUPしました。
たくましく生きたいですね。

投稿: MITI | 2006/05/11 16:20

「テッセン」ですね。
この花は茶花としても使われる、おなじみさんです。
リンとした紫色がとってもきれいで好きです。

投稿: はち | 2006/05/11 16:25

★はちさん
有り難うございます。
「てっせん」は大好きなんです!
でも最初はピンクだったんですが・・・
では、変えますね。
有り難うございます。

投稿: MITI | 2006/05/11 17:10

こんにちは!
MITIさんのお庭は、お花の城?見たいですね。
たくさんのお花を育てているのですね。
絵手紙のクレマチスももの凄く勢いがありますね。
蕾が40個もついてるなんて凄ーい。
大事に育てたかいがありましたね。(^・^)
素敵な写真をありがとうございました。

投稿: うさぎちゃん | 2006/05/11 17:17

紫大集合ですね、鉄扇が綺麗!沢山咲くのですねぇ、羨ましいです。我が家のは雨にも負けずに頑張ってまだ咲いていますが、大きいだけに花の数は少ないようです。”しとやか”私には縁の無い言葉です(^・^)

投稿: nyar-nyar | 2006/05/11 17:25

こんにちわ
てっせんいい花ですね。
絵手紙の絵も素敵!!です  (●^o^●)
てっせんも生命力の有る花ですね。

投稿: みかんちゃん | 2006/05/11 18:00

綺麗な清々しい色でまとめてあってすてきですね。
MITIさんは写真と絵手紙の両方お上手だから羨ましいですよ。
私も次の更新の準備をしなきゃ。
ネタがね~ネタが問題なのです(@_@;)

投稿: フーちゃん | 2006/05/11 18:26

今日は。
私が、何時も通る所にも、テッセンの花が咲いています。一つはMITIさんと一緒のです。
もう一つは白庭一杯に咲いていてとても綺麗でした。絵手紙も、とても良い感じに出来ていますね

投稿: まっこちゃん | 2006/05/11 19:55

こんばんわ!
MITIさんのお庭も夏に向けて涼しげなお花にしたのですか?
1週間ほど前でしょうか。
私もベランダのクレマチスをブログで紹介したのです。
てっせん=クレマチスではないのかしら?
冬に枯れ枝のようになるので切ってしまったら
今年はピンクが咲きませんでした。

ところでうちの主人はブログとか一切やっていないので
先生にはなってくれません。
何も分かっていないので聞いたこともないのです。
だから同じブログfc2を使っている人に教えてもらって
ようやくここまできました。
動画も自分でやって主人に驚かれたのよ~(^^)


投稿: と・ろ・ろ | 2006/05/11 20:01

MITIさん~こんばんは~(此処もフーちゃんの次--(笑い)本当追っかけネ!)
素晴らしいです~~テッセン!!
40個も蕾があるんですか、、凄い生命力ですね
MITIさんのお手入れと、愛情も加味されて、、
とても綺麗です--
MITIさんの絵手紙もとっても素敵♪
家はクレマチスですが、まだ全然咲いてません
2年目ですが、、

投稿: takagi | 2006/05/11 20:03

【早速調べました】
クレマチスという呼び名よりは、「テッセン」という名で広く一般に知られていますが、テッセンは江戸時代に中国から渡来し、茶花として愛された白い花弁に紫色の弁化したおしべを特徴とするクレマチスの一品種(原種)のことです。よく園芸店でテッセンの名前で見かけるカラフルな花色の鉢植えは、クレマチスですがその殆どはテッセンではなく他の品種です。
ですって~~(@_@;)

投稿: と・ろ・ろ | 2006/05/11 20:05

★うさぎちゃん
有り難うございます。
我が家で咲くのは、丈夫なものばかりですよ!
運が良かったのね(^○^)
絵手紙も見てくださって有り難う!

写真と並べるのは、抵抗があったんですが・・
載せてみました。両方が映えるといいんですがね。・・・・

投稿: MITI | 2006/05/11 20:08

MITIさん
こんばんは!
テッセンの色、鮮やかで綺麗ですね。
写真の角度が素敵私の鉢も3年目でやっと咲きました、明日UPしようと思っています。
テッセンは花は早く散ってしまうのねもう少し長く咲いててほしいよんね。
紫の色でも花によってそれぞれちがいそこが花のよさね。

投稿: viora88 | 2006/05/11 20:19

★nyar-nyarさん
雨でも、しっかり咲いてるんですね!いいですね。もう花びらが、何枚か落ちましたよ!

しとやかには、なかなかなれないので、あこがれますね。
あら!nyar-nyarさんは、活発ですか?

投稿: MITI | 2006/05/11 22:40

★みかんちゃん

そうですね。強い花ですね。
絵手紙も見てくださって、
有り難うございます。
お花を作ってられるので、観察が
しっかりされてるでしょうね。
自然は不思議ですね。

投稿: MITI | 2006/05/11 23:16

★フーちゃん
有り難う!
この3つをまとめるのをしてみたかったんです。
絵手紙と写真の同時に並べるのも、どうでしょうかね?思案のしどころでした。
どちらもたいしたことで、無いので・・・

投稿: MITI | 2006/05/12 08:36

★まっこちゃん
お忙しいの有り難うございます。
白はいいでしょうね!
これもピンクから、次の年は紫になりました。
でも、強い花です。

投稿: MITI | 2006/05/12 08:39

MITIさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
テッセンの絵の素晴らしい事\(◎o◎)/!
そして写真も鮮やかで画像配置も凝ってますね♪
記事全体が5月の爽やかさが出てd(゚-^*) ナイス♪
私もこの強くてしとやか美しいテッセン好きです!家にも2株あり咲くのが楽しみです♪

投稿: makoちゃん | 2006/05/12 08:48

★と・ろ・ろさん
有り難うございます。
またまた調べてくださって、有り難うございますね。参考になりました。
通称「てっせん」があるんですね。
と・ろ・ろさんは、ベランダで上手に育てられるんですね。
また、ブログも自分でですか?感心します。
どれも綺麗に出きてますよ。
私はやっとムービーを習って、↓に載せましたよ!よければ見てください!

投稿: MITI | 2006/05/12 08:52

★takagiさん
ありがとう!
フーちゃんと追っかけあいご苦労様
(^∇^)アハハハハ!
takagiさんのも早く咲くといいですね。
どの花もそうですが、みんな愛おしいですね!

投稿: MITI | 2006/05/12 08:57

★vioraさん
もうUPされたかな?
きっと、すばらしい テッセンでしょうね。
どこにでもありそうですが、やはり好きです。
毎年咲いてるので、うれしいです。
花が散ると、はやく残りの花芯を切ってしまうのが、次の年も綺麗に咲かせるコツですて!!

投稿: MITI | 2006/05/12 09:02

★makoちゃん
お早うございます。
有り難うございます。
mokoちゃんのところに、2株もあるんですか?
楽しみですね。ブログも2年目に入ると、同じものが出てきますね。。(*⌒∇⌒*)テヘ♪
辛抱してください!でも切り口は違いますが・・・
makoちゃんの咲くのを楽しみにしてます。

投稿: MITI | 2006/05/12 09:06

MITI さん こんにちは
お花は見せていただいていたのですが
夜になるとPCの動きが悪くてお邪魔するのが遅れました。
元気でいました。ご心配ありがとう。
紫のお花がそろってきれいですね。
テッセンは沢山と蕾が着いたそうでうれしいですね。
このお花は気品があってお庭にあったら華やぎますね。
絵も素晴らしいですね。
来週はtochi先生に沼原湿原に案内していただきます。

投稿: サンス | 2006/05/12 14:16

★サンスさん
よかった!お元気ですばらしい写真、どんどん
撮ってください!
湿原にいかれるんですか!
いいなあ!一度はいてみたいところですよね。
梅雨に入らないうちが、いいのかな?
楽しみですね。

投稿: MITI | 2006/05/12 17:24

はじめまして、ケントといいます。
こちらのブログは大変素晴らしいし、賑やかで羨ましいです。出来ましたら私もお仲間に入れて頂けると嬉しいです。

ブログのULRは
http://kurakent85.cocolog-nifty.com/blog/

投稿: ケント | 2006/05/13 14:02

私のつまらないブログとHPにおいで頂き大変ありがとうございました。
MITI さん、貴方の絵手紙は味が良く大変素晴らしいです。またブログ作りも上手ですね。どこでテクニックを教えてもらったのでしょうか?
今後もよろしく。(^^♪

投稿: ケント | 2006/05/14 16:08

今回はブルー系で迫りましたね(^^)
統一性があるので、きれいに見えますね♪
てっせん・・つぼみが40個もついてたんですか~上手に育てたのですね・・スゴイ!
我家もてっせんが満開だけど・・どのくらい
つぼみがあるんだろうか・・あとで数えてみよ♪

投稿: トムジェリ | 2006/05/14 18:04

★ケントさん
またまた有り難うございます。
お友達に教えていただきました。

★トムとジェリさん
ありがとう!
見せて頂きました。綺麗ね咲いてましたね。
きっとたくさん付いてるんでしょうね!
そのほかのお花もいっぱい咲いてましたね。
ステキでしたね。

投稿: MITI | 2006/05/14 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「大絵巻展」を見に行きました | トップページ | ルンルン! »