« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006/03/31

3月の絵手紙!

KEIKOさんの絵手紙!Keiko2_1 パブリカPaburika
おたふく豆Otafuku 新玉葱?Sinntama
昨日は絵手紙の集まりでした。自宅でしたので、いろいろの野菜を用意しました。
みなそれぞれの気に入った野菜を、描いていただきました。
赤は難しかったようで、他の方はブログに載せるのは イヤといわれました。後は私がかきました。
毎回緊張感と楽しい顔合わせに感謝でした。
☆彡一週間ほど、留守をします。御免なさい! 帰りましたら、また、よろしくお願いします。

|

2006/03/29

咲き出した花達(*^。^*)

木蓮の花が咲き出しました。あちこちに、花がほころび、色とりどりです。
mokuren1mokuren3mokuren2
kisuisen3sakura2
boke2boke1rengyo2
ラッパ水仙、桜草も満開です。連ギョ、ボケの花など、華やいできました。
すっかりこの配置画像に取り付かれ、大忙しです。
桜の咲くのが待たれます。もう直ぐのようですが・・・・お天気次第です。
メンテナンスの間に、花嵐がやってきました。
やっと、桜が二つ三つ咲き出しました。

| | コメント (27)

2006/03/27

美味しいでしょうか??

obanzai140tirasizusisakuramoti
昨夜のオバンザイ!竹の子とエンドウの含め煮、
ロールキャベツ、豚と水菜(我が家伝来のもの)、金柑の甘煮
グループの持ち寄り食事の散らし寿司、
桜餅(お手製)バナナケーキ。
liftoniji143anituba10niji
庭の花たちです。曇った空ですが、明るい日差しに応えていました。
虹は昨年のものです。

| | コメント (43)

2006/03/25

ごんちゃんの練習 成功!!

gon2gon3gon5gon7
gon11anigon140gonn_4_thumb
gon6gon7gon8tuyosigon
またまた練習です。ごんちゃんのパレードです。
小さいときからの写真をスキャナーで取り込みました。 写真はよくありません。
水彩画、photoshop、なんでも、ありです。
アニメがママ真ん中に、入らず困っていたら、tochiさんが、助けてくださいました。
バンザイ!U\(●~▽~●)Уイェーイ!
なんと、しっかり入りました。 タグはうそをつきません。指示無しには動かないと、身に浸みて判りました。

感謝!!感謝!!です。tochiさん有難う!!

| | コメント (34)

2006/03/23

春の花!練習です。

ran1aniniwa143gifch1b_02
botu2botubomibotan3sirhnabotann2fuji2
 春の花をご覧ください。昨年の我が家の庭の牡丹と、公園の花たちです。 練習です。tochiさん有難うございました。<(_ _)>

| | コメント (30)

2006/03/20

絵手紙スクーリングに参加して!

arigatou3arigatou2arigatou1
3月の絵手紙教室は、今年度 最後ですので、巻紙でした。
自分の好きな言葉について、書きました。その場で与えられる課題を、15分で仕上げます。
絵、文字、文章、墨の濃淡など、何でも自由でした。
自由ほど、鍛えられるものは、ありません。
一年間のすべてを出さなければと、気づいたのは、書き終えてからです。
何にも、出来てないと、反省ばかり心の中を通り抜けます。
前にもお話したものが、言葉になっていました。
幼稚な字と文だなあと、思っていたら、「このような、線でだけで書いてる字は、性格を表していて、大切にするように」と、先生の講評です。気恥ずかしく思いました
deaipikasoserizawa
次の日は、NHKのスクーリングに出かけました。
またまた、線の練習に明け暮れました。
この時にしか会わない絵手紙友達に会って、短い休み時間はたのしい出会いのときでした。
ピカソの墨絵のような水彩画を模写しました。これは10分内でかくでした。
芹沢 銈介の模写も同じようでした。
もっとかかないと!!これに尽きます。時間と、克己心が必要と反省しました。
上の大きな巻紙はGANちゃんがためされたのを、使わせて頂きました。
長い巻紙が、簡単に配置出来、うれしかったです。有難う!
ここをクリックしてください!音楽が流れます。曲は「理想」トスティ作曲
     

| | コメント (37)

2006/03/18

ボランティアの日( ^)o(^ )出来ないものが出来るよ!

sakura5sakura2sakura4
いつものデイサービス、グループホームの方達に、絵手紙ボランティアに出かけました。
今回は桜の花びらを色紙で150作りました。
それを、葉書に桜の木、お花見の雰囲気に描いた上に、貼っていただき、花の芯を描き、言葉を入れていただきました。
もう、3回目、しっかり覚えてくださっていて、それぞれ、すばらしい言葉を書いてくださいました。
「お花見行きたいな。お暇のとき、連れていってね」「お花見」「お花見うれしいな」等等
最初、「書けません」と、おしゃってた方とは、思えません。 しっかり手紙になっていました。字もなんとしっかり、漢字で、立派でした。
さすが!ビックリ!です。
syougisakura2turugisou
お部屋の端では、将棋のお相手も、男性陣の活躍です。また、買い物のお付き合い、カラオケルームでも カラオケと、いろいろお手伝いしました。
今回は男性3人、女性6人で、大勢でお手伝いさせていただきました。
一声かけると、たくさん来てくださって、心強かったです。
来月が楽しみです
行ってる高齢者施設の玄関です。
keitoami
anibotan 今日はphotoshop3.0を勉強しました。前から、出来なかったのが、やっと出来ました。ホッホー!昨年の庭の牡丹です。

| | コメント (42)

2006/03/16

椿が咲き誇ってます。楽しいお食事!

にこ!にっこ!kamifusenani2
himetubaki1 tubaki1 tubaki2
kurisumasuro-zu kisuisenn1 ume1
☆椿が今、満開です。周りに咲いてるのを撮りました。
ついでに、クリスマスローズ、黄色い水仙、梅、等です。
朝日が透けて、綺麗だな!と思いましたが・・・

☆下は、グループの今年度 最後の集まり、みんなで、一品づつ持ってきて、頂きました。
*伊達巻(ちょっと乱れてます)、*大豆のチリコーンカーン、*鶏の梅衣揚、ワケギのたことの酢わさび和え
*豚肉の紅茶煮。小魚とくるみ、レーズンの甘辛炒め。
*出し巻き玉子。*ザボンの砂糖漬け、チーズケーキ、ザボン、などなど でした。美味しかった。
おなかも心も、満たされました
* このチーズケーキは、私が作りました。ミキサーで混ぜるだけのケーキで度々あちこちで、出てます。
wakegiワケギの酢和え namaemotiyori持ち寄り食事 ti-zuke-kiチーズケーキ
zabonnザボンの砂糖漬けohagiおはぎ simejiシメジ

| | コメント (41)

2006/03/14

友からのうれしい便り!

髙木さんの瓶花!_2 差し上げた便りohinasama2
表面!tahagaki 髙木さんの蕗の薹!takagisa
永年の先輩からの便りが届きました。
絵手紙をよく判らないままに始めた 最初から、交流させて頂いている友から、 先日、うれしい便りを頂きました。
始めたばかりの、拙い私が出した絵手紙にも、いつも、励ましてくださって
「何時になれば、こんな素敵な絵手紙が、出せれるようになるか」と
いつも、羨望のまなざしで眺めさせていただいていた方です。
4年になるかと、思います。途中病気をされたりも、なさいました。又、こちらが、なかなか出せなかったり、しました。でも、今まで、見捨てることなく、続けてくださいました。ありがたいことです。
岡山の方で、すばらしい豊かな心の持ち主です。素朴な温かいこころにいつも惹かれる方です。
そんな方から、私の差し出した、コースターに描いたお雛様をこんなに、利用してくださいました。 飛び上がる思いです。

なんと広い心でしょう!ありがとう!!

| | コメント (28)

2006/03/11

春 近き日に!

hart-p_09onptobu-2onptobu-1onptobu-5 hart-p_09
makiran
久しぶりに、巻紙に書きました。スキャナーに入る大きさにしたので、小ぶりです。
「何をしたいかでなく、どんな人間になりたいかが大切!」 との言葉を思いだし、かきました。 この想いを、しっかり心に留めて生きたいです。夫と「いい言葉ね」 と話し合いました。 これからの私達の目標にしたいです。
bara tsyatupurint tubaki3
Tシャツに画像を、プリントアウトしました
viora88さんが、綺麗にされてたので、教えていただき試してみました。上手にデザインできませんでしたが、楽しかった♡!
持っていた半袖シャツです。とっても簡単に出来ました。いかがですか??(^○^)
左のバラの画像を使いました。

| | コメント (48)

2006/03/08

陽を浴びる庭の花

カニシャボが、今年も綺麗に咲きました。咲くのが遅れて、今頃満開です。
kanisyabokanisya3kani4
サボテンで、名前が判りません。花にひかれました。
sabohana7sabotensabohana5
いろいろです。ムシがとまってました。一つ出た、白い花!
sakurasou2musi_4
すっかり春めいて来ました。
庭の花、植木鉢にも、明るい太陽が降注いでました。光に輝く、植物のうれしそうな様子にうきうきします。
毎日、何かしらに追われて、生活してますが、ふと、我に返る一時です。
一年の締めくくりと、そろそろ、新学期を迎える準備に入ります。なんだか、忙しい落着かない日を送ってます。
予定通りに、進まないもどかしさ!疲れるイライラ!
明るく切り抜けたいです。
kaeruanime

| | コメント (31)

2006/03/06

みかんが取れました。

mikankii mikann2006 anime-tuyo
みかんの樹があり、毎年3月に、実を採ります。
この樹は、曾おばあさんが、八朔の苗を植えたと、聞いてます。畑の真ん中に植えたのでしょうが、 今では、建物が建って、あちこちにぶっつかってます。でも、一応この樹には、遠慮して、配慮してます。
納屋の屋根の上に、どんどん枝を張り、みかん採りは、屋根の上でします。
採れたみかんはご近所にお分けしたり、グループの生産部で、ママーレードにするのに差し上げてます。
大体 樹齢80年以上です。「孫に孫に」と、言われた曾おばあさんの言葉を、いつも思い出します。
今年は、大分枝を小さくしたので、収穫は少しになりました。写真は、近所にお分けした残りです。 30ℓのポリゴミバケツ、ダンボール、などにいっぱいになりました。
ひ孫の剛志くんの大好物です。ああ!すっぱ!
muginoho あ!スミレ発見! sumire2 sumire

| | コメント (49)

2006/03/03

アンコールワットの睡蓮池

hart-p_09hart-p_09 睡蓮池!hart-p_09hart-p_09
watosuioren
suirenn2 watoike1 wato2
watosoto1 ankoruwatto1 watomiti
アンコールワットの思い出の写真の中からです。
中庭にある、大きな睡蓮の池です。周りには、遺跡はもちろんですが、賑やかな出店もありました。
睡蓮が綺麗で、日本で見る睡蓮の花より、小さく、葉っぱはぎざぎざでした。
茎は食用になるそうで、スープに入ってました。また、「LOTUS TEA」があり、買って帰りました。が、薬ぽっく! だれも、飲んでくれませんでした。残念!
*2段目は、アンコールワットに入る、入り口の橋(外堀に架かる)です。
*真ん中はアンコールワットの神殿!写っている人達の大きさから、想像してください!大きさが判ると思います。
*入り口からの、神殿への道!沢山の観光客です。
*LOTAS TEAです。*入っていた箱。*粒コショウです。 hakohasutyakosyo

| | コメント (45)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »