« 椿が咲き誇ってます。楽しいお食事! | トップページ | 絵手紙スクーリングに参加して! »

2006/03/18

ボランティアの日( ^)o(^ )出来ないものが出来るよ!

sakura5sakura2sakura4
いつものデイサービス、グループホームの方達に、絵手紙ボランティアに出かけました。
今回は桜の花びらを色紙で150作りました。
それを、葉書に桜の木、お花見の雰囲気に描いた上に、貼っていただき、花の芯を描き、言葉を入れていただきました。
もう、3回目、しっかり覚えてくださっていて、それぞれ、すばらしい言葉を書いてくださいました。
「お花見行きたいな。お暇のとき、連れていってね」「お花見」「お花見うれしいな」等等
最初、「書けません」と、おしゃってた方とは、思えません。 しっかり手紙になっていました。字もなんとしっかり、漢字で、立派でした。
さすが!ビックリ!です。
syougisakura2turugisou
お部屋の端では、将棋のお相手も、男性陣の活躍です。また、買い物のお付き合い、カラオケルームでも カラオケと、いろいろお手伝いしました。
今回は男性3人、女性6人で、大勢でお手伝いさせていただきました。
一声かけると、たくさん来てくださって、心強かったです。
来月が楽しみです
行ってる高齢者施設の玄関です。
keitoami
anibotan 今日はphotoshop3.0を勉強しました。前から、出来なかったのが、やっと出来ました。ホッホー!昨年の庭の牡丹です。

|

« 椿が咲き誇ってます。楽しいお食事! | トップページ | 絵手紙スクーリングに参加して! »

コメント

こんにちわ!
おじいちゃん、おばあちゃん達皆さんとても素敵なものを作るんですね。
私の友人もホームで色々やっていて百人一首大会などをやるととても敵わないといってました。
カラオケもとてもいい声で歌うのだとか
年輪を感じさせるさすがだなあ~という思いがいっぱいですね。

投稿: kanjo | 2006/03/18 09:28

d(°-^*)⌒☆また1番とれなんだ・・残念!!

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2006/03/18 10:42

d(°-^*)⌒☆おじいちゃん/おばあちゃんとっても素敵に描いてるよね・・なんか皆さん満足そうに見せてるね・・良かったね・(*^-^*)

フォトショップの花出来たのね・・
きれいに咲いてるよ・・良かったね・・(^o^)/~~~

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2006/03/18 10:47

(^-^*)/コンチャ!~!
ボランティア!お疲れ様です~!
おじいちゃん!おばあちゃん!すごく楽しまれているご様子、好かったですね!
絵手紙!すごくお上手です~!=*^-^*=にこっ♪
フォトショップ・3、0すごいです。牡丹の花の蕾から花開くまで~!きれい!
☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆~♪♪サンキュッ (v^-^v)♪~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆

投稿: ひろ | 2006/03/18 11:33

ボランティァお疲れ様でした。とっても素晴らしい絵手紙が出来上がりましたね!お家族もさぞ喜んでいらっしゃるでしょうね。牡丹の花見事に咲きましたねぇ、フォトショップ私もやっていますが、出来ません、最近受講中に眠くなります。トホ!

投稿: nyar-nyar | 2006/03/18 12:52

゜+。*゜+。ぇぃっ!(`・ω・。)っノXXXXXXX>C【コンニチハ―】゜+。*゜+。
ボランティアご苦労様です!なかなかボランティアが出来るものじゃないですよね?MITIさんは凄いです。ご自分の思いを実行されて、忙しい中にも、余裕がありますね!
牡丹の花が蕾から開花まで素敵に出来ましたね!。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚イィジャナ~イ!!!!

投稿: おばばのひとり言 | 2006/03/18 14:49

★kanjoさん
そうですか?皆さんいろいろ経験済みなんですね。
なかなか、いろんなことお上手ですよ。
楽しくされるかどうかに、かかってます。
こちらが、勉強させていただいてます。

★三重子母さん

惜しかったですね。でも、2番です♡

★三重子母さん
やっと出来ましたよ♪
いろいろ教えていただいたのに、やっとです。
ごめんなさいね。
これで、ほっとしました。
また、教えてくださいね。

投稿: MITI | 2006/03/18 19:03

★ひろさん
いつも、見てくださって、有難うございます。
仲間が、増えるのも、ありがたいんですよ。
何しろ人手が要るんです。
これだけ増えれば、来月が楽しみです。


★nyar-nyarさん
photoshop楽しいですよ!
すぐ役に立ちますよ。
でも、春眠暁を覚えずですからね。
お気をお付けください。

投稿: MITI | 2006/03/18 20:04

★八重子さん
有難うございます。
なんだか、主人と一緒ですので、頑張らざるを
得ませんね。
どうにか、続いてます。

やっと、photoshopできました。覚えが悪いんですから・・・・・
ご助言有難う!

投稿: MITI | 2006/03/18 20:07

MITIさん、こんばんは!

いろいろ活動されているのですね・・・。お疲れ様です(^^)
ご自分のできることを手を抜かずにされているのがよく分かります・・・。
身体に気をつけて、がんばって下さい!

投稿: むろぴい | 2006/03/18 21:16

こんなボランティアの方々がいらっしゃるので高齢者の方も楽しいひと時が過ごすことが出来るのですね!
MITIさんは本当に素晴らしいです。
これからもますます頑張って活動続けてください。高齢者の方の喜んでいらっしゃる姿が目に浮かびます。我が家のじいさんもディサービスできっといろんな方の好意にあっているんだろうなと思います。本当にありがたいことです。

投稿: ちぐちゃん | 2006/03/18 21:26

こんばんは
ホームの方々はMITIさんのご指導で
新しい作品が出来て喜ばれたでしょうね。
準備も大変でしょうからご苦労様です。
なかなか実行できないお事で偉いですね。
牡丹の花を咲かせるのも大変なんでしょ?
キレイですね。MITIさん ありがとう。

投稿: サンス | 2006/03/18 21:45

MITIさん 今晩は。
いつもながら頑張ってますね。
MITIさんの頑張りには頭が下がります。
ホームの皆さんの作品が全てを語ってますね。
 写真のアニメが成功して良かったですね~おめでとう♪

投稿: フーちゃん | 2006/03/18 22:06

折り紙で桜の形に切ったものと、絵手紙の木に貼り付けるアイデアもいいものですね。
私も先日、介護施設へ毎回講座の参加呼び掛けのポスター作りや準備の打ち合わせと私の展示作品の入れ替えに行って来ました。
なかなか法人会の方との面倒な手続きや日程の兼ね合いがあるらしく、何か行事となると大変のようです。
私は人数分の材料の準備に追われます。
フォトショップ成功!!MITIさんのチャレンジ精神には感服です。

投稿: キッコちゃん | 2006/03/19 00:30

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう御座います♪
「出来ないものが出来るよ」のタイトル素敵!
MITIさんのご指導で生き生きと描かれる・・
皆さんに喜びをあげて素晴らしいです~♪
フォト3.0からの牡丹のアニメ綺麗に出来てますね素晴らしいです=*^-^*=にこっ♪
前向きなチャレンジ精神見習いたいです♪
MITIさんはフォト3.0はDVDでお家でお勉強ですか?
私メカに弱くてひたすら教室に通ってます!

投稿: makoちゃん | 2006/03/19 08:18

★むろぴいさん
有難うございます。
なんとか、やっています。なかなか、上逹
しませんが・・・・・

★ちぐちゃん
おじいちゃんも、ディサービスに出かけてられるんですね。
一日は長いんですよね。なんとか少しでも
楽しんでいただければと、思います。
きっと、その施設でも、いろいろ工夫されてるでしょうね。時には覗くと、様子が判りますよ。

投稿: MITI | 2006/03/19 09:39

★サンスさん

ボランティアは、まったくの奉仕です。
喜んでくださる笑顔で続けられます。

ボタンは、肥料以外は何にもしてませんが、
時期が来たら、しっかり咲きます。
感謝ですね。あの美しさは、溜まりませんね。
直ぐに、散るので、残ですが。

投稿: MITI | 2006/03/19 09:44

★フーちゃん
トンでもない!ただただ してるだけです。
なかなか習得できないんですよ。

フーちゃんの様な、楽しいことが、出来ないんですね。まあ のんびり行きます。
よろしくね。

★キッコちゃん
ボランティア、大先輩!
いろいろあるんですね。どこでも同じかな??
私たちは、夫も入ってる、ボランティア団体ですので、行ってますので、楽かも知れません。
たいしたことはしてませんが・・・・
やはり、しっかり準備していかないと、困ったことになりますので・・・
なんでも、一つの事をするには、力が要りますね。また教えてくださいね。

投稿: MITI | 2006/03/19 09:54

ボランティア、お疲れさまでした。
台紙?は同じなのに、みなさんそれぞれの
個性が現れた桜になってますね。
特に上の右側の写真の桜はとっても華やかに
なってますよ(^^)
他の方とどこが違うんだろうって何度もクリックして見比べてしまいました(^^)
絵手紙など日ごろ家ではしない?ことに
挑戦するって心や頭脳に刺激があって良いとおもいます。

投稿: トムとジェリー | 2006/03/19 10:20

こんにちは~
ボランティアお疲れ様でした。
きっと充実されているのでしょうね。
出来なかった事が出来たときは、飛び上がっちゃったんじゃない?
MITIさんの喜んでいる姿が、目に浮かびます。 ホッホ~!

投稿: うさぎちゃん | 2006/03/19 11:33

こんにちは。ロビンソン札幌校の池田です。

ボランティア、お疲れ様でした。
MITIさんの努力が実って、おじいさん・おばあさんを元気にしているのは、頭が下がります。
忙しいスケジュールのなかで、絵手紙で皆さんを楽しませているのはさすがです。
フォトショップも頑張ってください。
下の画像が素敵ですね。

投稿: 池田 洋一 | 2006/03/19 11:41

3回目になったのですね。
グループホームの方もMITIさんが来る日を
きっと楽しみに待っているのでしょうね!!
最初は恥ずかしい気持ちが先行しますよね。
皆さん楽しそうです。
ボランティアの輪も広がっていますね~
MITIさんのお人柄ですよ♪

お言葉に甘えて署名に名前お借りしました。
おかげさまで220名集まって郵送しました。

投稿: と・ろ・ろ | 2006/03/19 13:29

★トムとジェリさん
お話できて、有難う!
打つのが間違ってばかり、ごめんね!
京都楽しみですね。
みんな、それなりに個性が出てくるように
なりました。まづ字を書くのが、大刺激でした。やっと、出てきました。
一ヵ月に一回でも、お会いすると、うれしいです。

投稿: MITI | 2006/03/19 14:24

★makoちゃん
順番間違えたごめんね。

3.0は教室よ!家ではできないよ(ー_ー)!!
makoちゃんは、ビルダーから、できるけど、
判らなかったの、やっと出来たんですよ。
遅いのよね。

HPはまだ、ほったらかしです。どうしよう!!

投稿: MITI | 2006/03/19 14:29

★池田さん
有難うございます。
pohotoshopで、やっと、出来ました。
これから、楽しみますね。
HPは、まだまだです。時間が取れなくてね。
池田さんに感心します。

★うさぎちゃん
順番間違えた!御免なさい!
有難う!いろいろなものできていくと、うれしいですね。最後は拍手してくれたんですよ。(^○^)””

投稿: MITI | 2006/03/19 14:36

★と・ろ・ろさん

忙しいのに来てくれて有難う!
署名、有難う!ちいさな協力で、御免なさい!
220人も!!
良かったね。なくなるといいののにね。
なかなか、いい事は時間がかかるのかな?
頑張ってくださいね。

投稿: MITI | 2006/03/19 14:39

MITIさん こんにちは
今日は風がとても強くて外に出る気がしませんよ~
飛ばされそうです~(^_^ )( ^_^)
桜の花びら150枚も作ったのですか下準備も大変ですね
ご苦労様です
もう皆さんMITIさんが来てくれるの首を長くして待って
いてくれるのでしょうね<(*'-^*)
フォトショップの牡丹みごと咲きましたね動くと
面白くなって何でも動かしたくなっちゃいますよ~
ど~しよう・・時間がたりませんね~(*⌒ー⌒*)

投稿: のんママ | 2006/03/19 15:48

MITIさん
ボランテアの輪が広がってますね、
お疲れ様です。
MITIさんチーズケーキ焼きましたよ、
とても簡単で美味しかったです。
リンク貼らしてね
来週載せてみます。
フォトショップで・・写真のサイズがいいね、
私写真のサイズが大きくてまだだめです。

投稿: viora88 | 2006/03/19 16:40

★のんママさん
やっと、動かせました。
なかなかでしょう!なにしろ飲み込みが遅いんです。
ヤレヤレ!
ボランティアは、疲れますが、楽しみですね。
笑顔で、癒されます。
拍手など、頂くと、もう、元気になりますね。

お孫さん、いかが??
楽しみですね。

投稿: MITI | 2006/03/19 16:40

こんにちは♪
おばあちゃん達、誰を思い浮かべて、絵手紙描いたのかな~♪MITIさんの絵手紙ボランティアの日は、みんな楽しみに待ってるでしょうね♪
入院しているオバチャンも、貼り絵の日が楽しみみたいなんですよ☆

投稿: HANA☆ | 2006/03/19 17:30

ボランチアご苦労さま

人に教えテあげて、上手く出来たり、喜んでくれると嬉しいですね!お年寄りの方も出来上がった喜び、すごく嬉しいと思いますよ。MITIさんも立派だな!感心しますよ。

投稿: yosiya katumi | 2006/03/19 18:43

こんばんは!

お忙しいのに、ボランティアにでかけられているのですね。ご苦労様です。
絵手紙をかざしているうれしそうな顔が見えるようです。
ボップアップして字を見ましたが、皆さんすごく立派な字を書かれるのですね。
私も字を練習しなければと思いました。
牡丹の動画、すばらしいですね。

投稿: tochi | 2006/03/19 21:42

★vioraさん
まあ!さっそく作ってくださったのね!
どうぞ、貼ってください!

photosho3.0は勉強になりますね。
画像ピクセルを落とすと、しやすいですね。
でも、最後に小さくしたら、いいんですよね。
そうしてみましたら、何とかできました。

投稿: MITI | 2006/03/19 22:30

★HANAちゃん
有難う!
ご家族の方に、もって帰ってくださいと、言いましたが、どうされたでしょうね。
きっと、飾ってるのでは・・・・
字が、書けるようになったんです。
忘れたんですよね。思い出してくれてありがたいでした。

投稿: MITI | 2006/03/19 22:36

★katumiさん
有難うございます。katumiさんのボランティアは、もっと大変ですね。
頑張ってられますものね。
笑顔、拍手など、してくださると、うれしいですね。元気を頂きます。
旅疲れ!ありませんか?しばらくごゆっくりと。

投稿: MITI | 2006/03/19 22:40

★tochiさん
こんばんは!
有難うございます。字!!書くことを思い出してくださると、立派なんです!
凄いでしょう!
こちらまで、うれしくなります。
これに、支えられてます。

牡丹のアニメやっと出来ました。

投稿: MITI | 2006/03/19 22:44

またまた!素晴らしく可愛い絵手紙が完成しましたね♪
MITIさんの頑張っていらっしゃる姿が浮んでくる様です(^^)
とっても素敵です♡

投稿: ごーすと | 2006/03/19 23:15

★ごーすとさん
有難うございます。
笑顔に支えられてます。
なんとか続けないと・・・・どうなるか??
出来るだけして見ます。

投稿: MITI | 2006/03/20 01:15

おはようございます。
こうした喜びを人と共有できることはすばらしいですね!!
うちの義母はもともと筆を持つことが好きだったのですが、病気ですっかり自信を失くし、ディサービスで習字の時間があっても参加してないそうです。
記事を読み、皆さんが楽しそうに取り組んでおられることに感激しました。
いい活動ですね、ご苦労様です。

投稿: GANちゃん | 2006/03/20 07:51

★GANちゃん
お早うございます。お忙しいんでしょう?
落着くまで、どうぞ、頑張ってください!

ほんとに3回目で、自由に書ける人が、増えてきました。うれしいことです。
忘れていたことを思い出していただくのに、
喜びを感じます。お母様も何かの機会で、また、思い出されますよ。きっとね・・・・・
根気よく、気をつけてあげてください。

投稿: MITI | 2006/03/20 08:58

MITIさん~こんにちは~
かなりの出遅れで、、、ごめんなさい!
昨日は有難う!

皆さん、高齢でいらっしゃるのに、しっかり覚えて、凄いですね。教えるMITIさんも張り合いがあるでしょう?!嬉しいですね
でも、大変でしょう、好きじゃないと出来ませんね--頑張ってくださいね。

投稿: takagi | 2006/03/20 10:13

★takagiさん

有難う!お疲れでしょうに・・・
昨夜は、話せてよかった♪

いつも、なかなか打てないから、ごめんね。
笑顔、笑顔に支えられますね。
仲間がいるから、できるんですよ。

投稿: MITI | 2006/03/20 10:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 椿が咲き誇ってます。楽しいお食事! | トップページ | 絵手紙スクーリングに参加して! »