« アンコールワットの睡蓮池 | トップページ | 陽を浴びる庭の花 »

2006/03/06

みかんが取れました。

mikankii mikann2006 anime-tuyo
みかんの樹があり、毎年3月に、実を採ります。
この樹は、曾おばあさんが、八朔の苗を植えたと、聞いてます。畑の真ん中に植えたのでしょうが、 今では、建物が建って、あちこちにぶっつかってます。でも、一応この樹には、遠慮して、配慮してます。
納屋の屋根の上に、どんどん枝を張り、みかん採りは、屋根の上でします。
採れたみかんはご近所にお分けしたり、グループの生産部で、ママーレードにするのに差し上げてます。
大体 樹齢80年以上です。「孫に孫に」と、言われた曾おばあさんの言葉を、いつも思い出します。
今年は、大分枝を小さくしたので、収穫は少しになりました。写真は、近所にお分けした残りです。 30ℓのポリゴミバケツ、ダンボール、などにいっぱいになりました。
ひ孫の剛志くんの大好物です。ああ!すっぱ!
muginoho あ!スミレ発見! sumire2 sumire

|

« アンコールワットの睡蓮池 | トップページ | 陽を浴びる庭の花 »

コメント

おはようございます!

みかん、立派になっていますね。
樹齢80年、歴史を感じます(^^)

投稿: むろぴい | 2006/03/06 04:59

おはようさん
家にこんな立派なミカンがなり、いいな!
家の庭にも、あるけど小さくて3~5こしかならない
それから、いつも青春の絵手紙、、MITIさんそのものだね、
MITIさんこの絵手紙のように、輝いているし、今も青春そのものだね!!

投稿: yosiya katumi | 2006/03/06 05:35

おはようございます。
八朔、大豊作ですね!!
私、かんきつ類大好きです。
ひとつお味見させてください。
私、今週は目回さないようにいきたいです。
麦のようにいきたいですね♪

投稿: GANちゃん | 2006/03/06 07:24

MITIさん~
昨日コメントして帰ったんですが、、え~書かれてない!!昨日は凄く重くて時間がかかったので、送れてないうちにご帰宅しちゃったのかな?ドジ直りません!!

みかん落とし。みかんの収穫だったのですね!沢山採れるのですね、近かったらバケツ持って拾い行きますのに、、ネ
絵手紙素敵、スミレ。すみれ--いいな~~こんな素敵な絵がすぐ描けて、
「いつも青春、ず~っと青春」良い言葉ですね。私もこの気持ちで、、頑張ります!!

投稿: takagi | 2006/03/06 08:35

★むろぴいさん
お早うございます。
早起きなんですね!!
ビックリの(@_@;)です。有難うございます。

投稿: MITI | 2006/03/06 08:38

('-'*)オハヨ♪ございます!
ご自宅でおみかんの収穫が出来る!
・_・;)_・;)・;);)) ナントッ!!素晴らしい~!
樹齢80年以上ですか、曾おばあさんの思いが実って、とても良い交流されていますね。
☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆~♪=*^-^*=にこっ♪
春の感じの絵手紙!癒されています~!
MITIさんの「マイフォト」絵手紙の宝庫を見させていただき、いつもウットリ♪・:*:・ ( ̄* )感動しております。すみれ!好きです~!まっすぐ伸びた麦!新しい希望を感じます~!
明るい春!素敵な絵手紙! アリガトォございます~!☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

投稿: ひろ | 2006/03/06 08:38

★katumiさん
朝 早いんですね!先日は有難うございました。この樹は、何しろ何代もの、引継ぎですからね。もし樹だったら、言いたい事いっぱいあるでしょうね。
katumiさんとこも、次々、伝えてください!
いつも有難う!

投稿: MITI | 2006/03/06 08:43

おはようございます。

樹齢80年のみかんの木は風格というか貫禄を感じますね。
綺麗に剪定されていて木全体も綺麗な形をしていますね。
みかんの木は那須にはありません。
埼玉の北部がみかん栽培の北限だそうです。
みかんというと歯にしみるので苦手でしたが、歯の治療が終り
今は大丈夫になりました。
スミレが咲いているのですね。ほっとしますね。
麦と花の絵すばらしいですね。

投稿: tochi | 2006/03/06 08:43

★GANちゃん
たびたび有難う!
今週はお忙しいんですね!御仕事?
どうぞ、頑張ってください!
体壊さないようにね。風邪にご用心ですよ。
このみかん、超すっぱ!(T_T)/~~~
御酢に使ってもらいます。
GANちゃん、試してみます?

投稿: MITI | 2006/03/06 08:48

おはようござます。
沢山の収穫でご近所にお配りして
豊作の喜びですね。
先祖のお気持ちありがたいです。
麦の穂がきれいで、スミレも咲いて
いよいよ春ですね。風邪は良くなりましたか。
季節の変わり目気をつけたいです。

昨夜コメント書きましたらページが消えていました。先日はサンシュウユの名前教えていただきありがとう。

投稿: サンス | 2006/03/06 09:01

おはようございます!
今日は名古屋朝から雨で肌寒いです。
気温の差に苦労しています。
MITIさんも体調には気をつけてくださいね。
八朔すごい収穫ですね。
近所の方も春を感じ喜ばれたことでしょうね。
スミレの鮮やかな色小さいのに綺麗に撮れて
いますね。
絵手紙の言葉ほんとですね。
いつも青春!ずっと青春!。

投稿: viora88 | 2006/03/06 10:55

こんにちは~!
まあ洒落たBGMが流れてますね~♪
どんどんチャレンジされてますね~!
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
本当のHPみたいですね!!
樹齢80年の八朔の木は見事ですね♪
沢山の収穫でおすそ分けも出来嬉しいですね
手入れとか消毒とかはされるのですか?
麦の穂の絵手紙素晴らしい~!
「いつも青春!ずっと青春!」でいたいです♪

投稿: makoちゃん | 2006/03/06 13:21

こんにちは。
みかんって毎日2コくらい食べるとすごく体にいいのですってね。
なんでも肝臓にもすごくよいのだとか。
で、その効力が春までも続くのだとか。。
主人、この冬はせっせと食べてましたよ(笑)
私はゆずの代わりにみかんの皮を使ったりもします。
お風呂もみかんの香り~(^^ゞ

投稿: たま吉 | 2006/03/06 13:26

★takagiさん
昨夜は御免なさい!
試しにUPしたのが、動きが遅かったので、なかなか消えず、そのあいだにコメントくださったのね。今度から、夜は止めます。御免なさい!
そうこれが、みかん落しです。上からぼんぼん落とします。アッハハ!
こんなの送るほどのものでもないのでね。

投稿: MITI | 2006/03/06 14:11

★ひろさん
マイフォト、見てくださって有難うございます。
ひろさんも水彩画いっぱいたまってらるでしょう?
マイフォトに入れてくださいよ。楽しめますよ。
ひろさんのは、みんな上手ですものね。

楽しみに待ってます。
みかんは、1本の樹で、沢山の潤いです。
ありがたいことです。

投稿: MITI | 2006/03/06 14:22

★tochiさん
この樹の枝が、どんどん伸びるんです。上に左右にとね。
で、はさみの届く範囲に、とどめてもらたので、少なくなりました。
でも、これから、蝉が出てきます。アゲハチョウがさなぎを産み付けます。何種類もの、生き物が、育つんです。
大阪は暖かいんでしょう!那須にはない樹ですね。(*^_^*)

投稿: MITI | 2006/03/06 14:30

★サンスさん
またまたごめんなさい!
試しが、長引いたようで・・・・・申し訳ありません。
夜PCの動きが悪くなるので、まいてました。
ごめんなさい!
大分風邪はましになりました。ご心配有難うございます。

投稿: MITI | 2006/03/06 14:39

★vioraさん
こっちも雨です。
ズート、青春でいたいですね。日々思います。

vioraさんお近くなら、みかんお分けしますのに、きっと、マーマレード作られるでしょうね?
また、お料理載せてください!

投稿: MITI | 2006/03/06 14:44

★makoちゃん
このBGMは、タグからです。
おいただけで、鳴ってます。うるさいでしょう!

みかんは、根元に、枯れ葉など、庭のゴミを入れてます。他はしません。
蝉の格好の生育ばしょです。
揚羽蝶がいっぱい見られます。
蝉の抜け殻!
さなぎの抜け殻、いっぱいあります。

投稿: MITI | 2006/03/06 14:49

★たまさん
あら、ご主人様熱心ですね!でも、これは
超すっぱいですよ。
みかんは体に、いいんですよね。
これ、絞って、お湯割りで美味しくいただけますよ。

投稿: MITI | 2006/03/06 14:53

こんにちは~。
曾おばあさまが「孫に孫に」って言われて植えられた樹が、80年後の今こんな大きくなって、こんなに沢山の実を恵んでくれていて・・・曾おばあさまのお心が、ずーっと伝わり続けている事だと思います(^_^)
3月に収穫なのですかMITIさん宅の、季節の行事ですね。
剛志くんのアニメもごーすとさんの傑作ですね!
アンコールワットの睡蓮池、素晴らしいですね・・・何度も見せて頂いています。
私も実際に見てみたいです・・・睡蓮が見られるのは当然季節が関係あるのでしょうね。

投稿: じゅん | 2006/03/06 15:02

d(°-^*)⌒☆ずいぶん大きいみかんね・
自分の家で取れるなんて素敵ね・・
美味しいでしょうね・・(*^-^*)
絵手紙も素敵です・・絵手紙先生頑張ってますか・・(^o^)/~~~

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2006/03/06 15:14

★三重子母さん

忙しいのに有難う!
でも、これ、顔がひん曲がりそうなぐらい、すっぱいの!
汗がいっぱい出ます。
絞って、お酢か、ジュースに使います。
何しろ、自然そのものですから・・・・・

投稿: MITI | 2006/03/06 15:34

★じゅんさん

あら!京都から???
かわいいきょんちゃんとは、・・・
女の子がいいですね!
アンコールワットは、1・2・3月が冬なんです。
でも、昼は40度、夜28度で、乾季です。
雨季にはいけませんね。
はすはきっと、いつもあると思いますが・・・
何しろ、朝早くに行かないと、咲いてません。
いろいろ、鍛えられる旅でした。

投稿: MITI | 2006/03/06 15:40

MITIさん こんにちは
お~ぉ樹齢80年以上ってすご~いみかんの木ですね~~
すっぱいのですか?
すっぱいみかんって電子レンジでそのまま
「チン」すると酸味が消えて甘くなるって聞きましたが・・
まだ試したこと無いのですが(-_-;)1度試してみては・・いかがでしょうか?
スミレ可憐に咲いていますね^^v
絵手紙も素敵です!春がすぐ来そうですね(*^。^*)

投稿: のんママ | 2006/03/06 17:26

樹齢80年のみかんの木があるのですね~
もしかしてMITIさんのお宅は大邸宅??
みかんはシロクマさんの大好物です。
きっとあの写真のみかん、みんな食べるだろうな(#^.^#)

投稿: ヒツジ | 2006/03/06 17:37

★のんママさん

電子レンジですか?やってみます。
大分、ましになりましたか?時間が解決ですよ。元気出してくださいね。
春になれば、おでかけすれば、いいですね。
ありがとう!

投稿: MITI | 2006/03/06 22:01

★ヒツジさん
シロクマさん、こんなすっぱいのでも???
そんなの違いますよ。
ただ、昔からのなので、土地が空いてたんです。今そこに私たち、住んでます。
居るのなら、お送りしますが・・・・
すっぱい(~_~;);;汗が出ます。

投稿: MITI | 2006/03/06 22:05

こんばんわ!
みかんは家で成るとやっぱり濃厚な味になるみたい・・。酸味の効いたみかん。分かる気がします。我が家のみかんも酸味も甘みもある市販では味わえないみかんです。
スミレが可愛い場所で春を迎えているようでけなげですね!さっそく絵にしてしまうMITIさんの目はきっとすぐにそういう目眼差しで見ているのでしょうね!さすがです!!

投稿: ちぐちゃん | 2006/03/06 22:14

★ちぐちゃん
こんばんは!
我が家のは、酸っぱい!酸っぱい!
お砂糖がいります。ちぐちゃんのもですか?
自然いっぱいの味です。
においスミレ、どんどん広がって、庭のあちこちから出来ます。
強い花ですね。

投稿: MITI | 2006/03/06 22:23

こんばんは。
立派なミカンの木ですね!
酸っぱくてもたくさんの収穫嬉しいですね。
家ではネーブルや甘夏など何回も主人が植えましたが、1回も収穫ありません。
80年先は見るの無理だし、伝説の木になるかな?
すみれ発見!春発見!
すみれ色が綺麗な絵ですね。

投稿: みぃ | 2006/03/07 00:34

みかんの時期が終ると、次に伊予柑、八朔、甘夏等の私の好物の柑橘類が出回りますが、八朔の木があるとはそれも樹齢が80年余とは驚きです(@_@)
実の生り具合も良くて、おすそ分け此方の方には無理ですね(^_-)ウフ
麦の絵の空に向ってスッと伸びる感が気持ちまでシャキッとするようです!!

投稿: キッコちゃん | 2006/03/07 07:58

★みぃさん
お疲れ様です。みぃさんとこは、いっぱい収穫かと、思ってました。まだまだ先でしょう?
なかなかなんですね。
でも、すっぱいすっぱいですよ。
マーマレードにはいいんです。
春に行動が忙しくなりますね。

投稿: MITI | 2006/03/07 08:26

八朔とかみかんは色々種類がありますが、すっぱいのは苦手です、ジャムにしたらおいしいのですが。主人はこんなに美味しいのにと言いますが。それにしても沢山収穫でお疲れ様でした。

投稿: nyar-nyar | 2006/03/07 10:43

こんにちは。八朔沢山とれたんですね。
私も大好きなかんきつ類のひとつです。
美容にいいし、きれいになれますね。ひとついただきま~す。

投稿: うさぎちゃん | 2006/03/07 11:51

樹齢80年以上の八朔の木にも驚きますが
BGMにビックリです。
手をかけてあげなければ実をつけませんもの。
曾おばあちゃん・おばあちゃん・そしてMITIさん。
代々優しい方で八朔の木も幸せですね~♪

投稿: と・ろ・ろ | 2006/03/07 14:03

こんにちわ!
みかんの木!大収穫ですね。
マーマレードにしたりお酢などにするんですか?
こちらのほうでも古い家の庭には柚子や夏みかんの木にたわわに実ってますよ。
植えた時は畑だったんですね(^^
曾お婆ちゃんも今の木の環境を見たらビックリすることでしょうね。

投稿: kanjo | 2006/03/07 17:24

★キッコちゃん
よければお送りしますが、酸っぱい!
ですよ。ちかくで、美味しいのがあるのでは?でも、いるのなら、お送りします。
良ければ言ってください!

★nyar-nyarさん
苦手な人は止めた方がいいです。
きっと、大弱りになります。御酢に、お風呂に使います。甘党ですか?

投稿: MITI | 2006/03/07 18:39

みごとな八朔の樹ですね~樹齢80年ですか・・
ご家族の成長や喜怒哀楽などいろんな場面をこの樹が見守っていたんですね~
それにしても豊作ですね~(^^♪
わたしも八朔は大好きです(^^)
いつもながら・・絵手紙ステキですね♪

投稿: トムとジェリー | 2006/03/07 20:36

こんばんは。ロビンソン札幌校の池田です。

暖かそうですね。
みかんが・・・おいしそうです。
樹齢80年は頑張ってすごいですね。
そして豊作は皆さんに喜びを与え、みかんをおいしく味わえるのがうれしいですね。
絵手紙も本当に素敵です。
春を実感しました。

投稿: 池田 洋一 | 2006/03/07 21:27

★うさぎちゃん
かんきつ類おすきですか?
どうぞ、気を引き締めて、召し上がれ!酸っぱい!!!ですよ。
甘夏を酸っぱくしたあじですよ。

★kanjoさん
ホントに、嘆き悲しむかも??
時代と共に、空き地では置いておけません。
だんだん風情がなくなります。

投稿: MITI | 2006/03/07 22:54

★と・ろ・ろさん
遅くなりました。御免なさい!
BGMは、タグフレズからです。よく判らないで、
貼り付けたので・・・
と・ろ・ろさんのカリンはこれ以上ね。
やっぱし切れませんね。毎年の楽しみです。

投稿: MITI | 2006/03/07 22:58

★トムとジェリさん
有難うございます。
夏みかん?のまだ酸っぱいのですね!
ただ実がなるのは、楽しいですね。
採れる楽しみです。

★池田さん

酸っぱいんです。絞って、お砂糖たっぷりで、
ジュースで飲んでください!
または、実をお砂糖かけて召し上がれ!
と、言うようなものです。

投稿: MITI | 2006/03/07 23:08

今晩は~~お久し振りです
あら?音楽が! 
ところで 素晴らしい収穫ですね 
食べ切れますか? お手伝いしましょうか (^∇^)アハハハハ!

アンコールワットの睡蓮池もとっても素敵デス♪

投稿: bebe | 2006/03/07 23:22

★bebeさん

お久しぶりです。助けていただきたいですが、
酸っぱいのです(~_~;);;
汗だくで酸っぱい!
どうします??(^_-)-☆
また、遊びに来て下さい!待ってます。

投稿: MITI | 2006/03/08 00:00

今晩は~(@^▽^@)ノ
沢山できましたね。
酸っぱいの?
私、毎年親類からいただくの。。。
でも酸っぱくてね~( ̄o ̄;)ボソッ
私はジャムにしてますよ。
小袋の皮を綺麗に取ってから作っていますよ。面倒だけど勿体ないから(^ー^* )フフ♪

投稿: フーちゃん | 2006/03/08 00:51

★フーちゃん
遅い~~い!大丈夫??
早めに寝るといいよ!
そうですよね。酸っぱいのなんのて!
ママーレードにするのですか!
凄いね!面倒でしょう?;^m^ フウウ!

投稿: MITI | 2006/03/08 07:40

スミマセン 大甘党なんですよ。暮れに出回るフツウのみかんでも、少しスッパイと食べられません。顔が梅干ばーさんのようになります。昔は塩をかけて食べさせられました。

投稿: nyar-nyar | 2006/03/08 13:32

★nyar-nyraさん
そうですか!甘党には、口がひんまがるかも?ヽ(^o^)丿

投稿: MITI | 2006/03/08 16:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アンコールワットの睡蓮池 | トップページ | 陽を浴びる庭の花 »