« ボランティアの日( ^)o(^ )出来ないものが出来るよ! | トップページ | 春の花!練習です。 »

2006/03/20

絵手紙スクーリングに参加して!

arigatou3arigatou2arigatou1
3月の絵手紙教室は、今年度 最後ですので、巻紙でした。
自分の好きな言葉について、書きました。その場で与えられる課題を、15分で仕上げます。
絵、文字、文章、墨の濃淡など、何でも自由でした。
自由ほど、鍛えられるものは、ありません。
一年間のすべてを出さなければと、気づいたのは、書き終えてからです。
何にも、出来てないと、反省ばかり心の中を通り抜けます。
前にもお話したものが、言葉になっていました。
幼稚な字と文だなあと、思っていたら、「このような、線でだけで書いてる字は、性格を表していて、大切にするように」と、先生の講評です。気恥ずかしく思いました
deaipikasoserizawa
次の日は、NHKのスクーリングに出かけました。
またまた、線の練習に明け暮れました。
この時にしか会わない絵手紙友達に会って、短い休み時間はたのしい出会いのときでした。
ピカソの墨絵のような水彩画を模写しました。これは10分内でかくでした。
芹沢 銈介の模写も同じようでした。
もっとかかないと!!これに尽きます。時間と、克己心が必要と反省しました。
上の大きな巻紙はGANちゃんがためされたのを、使わせて頂きました。
長い巻紙が、簡単に配置出来、うれしかったです。有難う!
ここをクリックしてください!音楽が流れます。曲は「理想」トスティ作曲
     

|

« ボランティアの日( ^)o(^ )出来ないものが出来るよ! | トップページ | 春の花!練習です。 »

コメント

きゃ~1番~♪
ざぶ~(^.^)

投稿: トムジェリ | 2006/03/20 11:17

ステキに最後の絵手紙が出来上がりましたね!文字も味があって、こういう字を私も書きたいと思います。NHKのも受講されているのですね、とても意欲があって素晴らしい過ごし方ですね。

投稿: nyar-nyar | 2006/03/20 12:53

★トムとジェリさん

有難うございます。受け取りました♪

投稿: MITI | 2006/03/20 12:53

★nyar-nyarさん

有難うございます。なかなか進歩しません。
かかないで、生長だけを望んでると、知りました。いかに取り組むかにかかってます。

投稿: MITI | 2006/03/20 13:11

MITIさんの「ありがとう」の気持ちが、とても良く伝わってきます。←偉そうに・・。
文字や、絵って、その人の性格、今の気持ちをとてもあらわすものだと思うんです。
私は性格上、文字をそろえて書く習性がありまして・・何とも面白くない手紙ばかり・・。味のある文字が書けるようになりたい!と思うんです♪

投稿: HANA☆ | 2006/03/20 15:30

こんにちは!

「ありがとう」っていい言葉ですね。この言葉には悲しい思い出もありますが、
素晴らしい言葉だと思います。
こんなに大きな巻紙に15分で描かれるのですね。すごいですね。
画像の配置もGANちゃんの裏技を使われてきれいに配置されていますね。
下段は10分ですか。すばらしいです。
花瓶?壺でしょうか?本物を見たい気がします。
陶器?磁器?の馬の置物もみたいです。

投稿: tochi | 2006/03/20 16:19

こんにちわ!
字を書くのって大好きです!
ましてや墨で書くのっていいですね~。
長い巻紙にバランスの良く書くことって難しそうですね。
向上心をもっているMITIさんって尊敬します。
私も頑張らなくちゃ!と思いました。

投稿: kanjo | 2006/03/20 16:22

d(°-^*)⌒☆ありがとう・・・ヽ(*⌒○⌒*)ノ
とってもいい言葉ね・・ヽ(=⌒ー⌒=)ノ
簡単に出そうだが出ない言葉ね・・(V^-°)
何時でも何処でも感謝を込めて・・ヽ(*∩_∩*)ノ
ありがとう・・言いたいね・・\(⌒○⌒)/
とっても素敵な絵手紙ですね・・m(..)m

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2006/03/20 18:23

MITIさんこんばんわ!
こんな絵手紙すばらしいですね!いつもいつもありきたりな言葉ですみません。
GANちゃんの使っていた写真の貼り方ですねすごいです、私もいつかこんなことが出来たらいいなって思います。
絵は本当にたくさん描くことが勉強ですね、私も見習わないとね!いつも刺激を受けています。NHKの講習も積極的に受けていらっしゃるの聞いていろんなことで忙しいでしょうにすごいなって思います。
ますますの活躍を期待していますよ!

投稿: ちぐちゃん | 2006/03/20 18:35

MITIさん
こんばんは!
ほんといい言葉ね。
私もMITIさんありがとうございました。
チーズケーキ評判よく明日娘が教えてと
言われ又楽しく作ります、ありがとう。
巻紙私もいつか出来るように勉強していきます。

投稿: viora88 | 2006/03/20 19:57

巻紙に文字の羅列、しかも15分ですか、下の絵も10分で、良くかけるものだと驚きです(@_@)
にじみ過ぎず、文字の大きさの釣り合いがとれていて『素晴らしい!!』の感嘆の声を上げてしまいます\(^o^)/
私は絵の方もしかり、文字を入れるのが苦手で水の含ませ具合が掴めずに難航していまして、画仙紙の葉書をどれだけ無駄にしていることか・・・・・(; ̄Д ̄)!ヘコム

投稿: キッコちゃん | 2006/03/20 19:58

こんばんは!!
自由・・・これは難しいですね。
何か縛りがあった方が楽かも??
でも、すばらしい巻紙ができましたね。
すみません、配置のことはこんなたいそうに紹介していただくほどのことではありません。
MITIさんの絵手紙のUPにお役に立ってよかったです。
画像ピッタリつながっていて、さすが~!!

投稿: GANちゃん | 2006/03/20 20:51

( ゚▽゚)/コンバンハ!
「ありがとう」の言葉!大切な、そして嬉しくもあり、(^人^)感謝♪がいっぱいの言葉。「ありがとう」いい言葉ですね~!
絵手紙は10分か15分で描かれるのですか!すごいです。水彩画では考えられません。でも頑張りますね!=*^-^*=にこっ♪

投稿: ひろ | 2006/03/20 22:16

教室の休憩時間にざぶだけ投げたままにして・・
やっと遊びに来ることができました・・(^^♪
さすが、誰かに絵手紙を教えておられるだけに
ご自分も色々なところで熱心に勉強しているのだと・・・
そして、感謝の言葉を大切にされているだけあって色々なことにひたむきに努力して頑張っておられるのだなって思いました。

投稿: トムとジェリー | 2006/03/20 23:17

★HANAちゃん
遅くなりました。
ごめんね!リンクしたけど・・・いいかな?
よく判ってないから・・・・・

「ありがとう」は母の言葉で、大切にしたいです。先生はわからっれるんですね。
先生いわく、真直ぐな性格で、突き進んでいく
のが、判るといわれました。オソロシカ???
ヤダ!!こんな、まっすぐな字は大切にするようにと、言われました。
心に留めねばね。♡で行くしかないね。

投稿: MITI | 2006/03/21 09:02

★tochiさん

有難うございます。遅くなり御免なさい。
時間を切られると、もう真剣、集中で無いと
書けません。シーンとしたなか、人のことなど
目に入りません。
大変なエネルギーを使います。
かき終えると、ぐったりします。でも講評は
恐ろしい反面、みんなのが見れて楽しく勉強できます。
下のつぼは、芹沢銈介の絵の模写です。
ピカソのも同じです。いい絵をたくさん見せてくださって、目を肥やします。それで、そのなかの一枚を模写するのですが、大きな絵ですので、一枚の一部分しか、かけません。
ピカソにこんな絵があったのかと思います。

投稿: MITI | 2006/03/21 09:12

★kanjoさん
有難うございます。kanjoさん、素敵な技を
お持ちですね。どうぞ、ますますのご発展を
おねがいします。
また、UPしてくださいね!
待ってますよ♪
何かで自分に集中できるのは、うれしいですね。心が、軽くなりますね。


★三重子母さん

いつもいつも有難う!母さんこそ、皆さんに
「有難う」と、言ってもらえる人ですね。
すばらしいですね。
天性の明るさが、オーラーしてますね。
ハアアア!!(^○^)

投稿: MITI | 2006/03/21 11:01

★ちぐちゃん
そうです。GANちゃんのをすこし変えましたが・・・長い巻紙3枚がくっ付きました。
これ、今まで、photoshopでしてたんですが
なかなかピクセルが大きくて、保存するのに
大変だたんです。この方法なら簡単でした。
GANちゃんのお陰です。
直ぐに出来ましたよ。やってみて!
画像も乱れなくてすみました。うれしかったです。絵は何枚も描くに限りますね。
ちぐちゃんは、上手だもの!感心ばかりですよ。

投稿: MITI | 2006/03/21 11:12

★vioraさん
有難う!実行のすばやさは、感服です。
GANちゃんのも、綺麗に出きてました。
美味しいのが一番です。
また、情報発信してくださいね。
こちらは、オタオタとしてますのでね。
お嬢さん近くにいらしゃっていいなあ!
楽しそうですね。

投稿: MITI | 2006/03/21 11:17

★キッコちゃん
画仙紙、無駄にしないで、最初失敗したと思っても、それで書き続けると、案外だったりするのよ。やってみてください。
慣れるまで、書くしかしょうがないですね。
私も同じです。お互いに数で勝負ですね。
でもね・・・・・なかなか書けないんです。
(~_~;);;;
頑張りましょうね!!

投稿: MITI | 2006/03/21 11:21

★GANちゃん
お忙しいんでしょう!
勝手に、書かせていただきました。
コメント入れられないので、(_ _(--;(_ _(--; ペコペコね。
本当に、簡単に出きて、うれしかったです。
また、範囲が広がりました。
皆さんのお知恵ばかり、頂いています。
有難う!!
私も、期末でてんやわんやです。
GANちゃん頑張ってね!!

投稿: MITI | 2006/03/21 11:26

★ひろさん
遅くなりました。御免なさい。
水彩画は根気よくかかれるんですね。
少ししたので、わかります。
絵手紙では、線を大切にしますので、PCでは
見えないかと思いますが、日頃鍛え、練習に
明け暮れる、線が、問題になります。
それが、短い時間の中に出てくるので、
勢いとか、墨の分量とか、力の入れ方とかが
問題なんです。なかなか、集中して、かけませんが、こんなに区切られると、もう必死です。やるしかありませんので・・・・
ひたすら、書きました。
絵、書、文と三拍子です。まだまだなので、
ひたすら修行の日々です。よろしくお願いします。

投稿: MITI | 2006/03/21 11:35

★トムトジェリさん
もう、お帰りですか?
下手の横好き!頑張るしかしょうがありません。数をこなすのみですが・・・
それもママならずです。
お仕事の合間に有難うございます。
御忙しい生活ですね。

投稿: MITI | 2006/03/21 11:39

こんばんは。ロビンソン札幌校の池田です。

コメントありがとうございました。
素晴らしい絵手紙に感動しました。
忙しいスケジュールのなかで、書き上げたのはすごいです。
上のひろさんに対するコメントを拝見しましたが、本当に大変ですね。
水彩画もそうですが、難しいですのでなかなか出来ないと思います。
やはり、ここまで上手に表現できるMITIさんの苦労が実っています。
これからも頑張ってください。

投稿: 池田 洋一 | 2006/03/22 00:00

★池田さん

有難うございます。まだまだ修行中です。
なにしろ、かき足りませんから・・・
頑張らねば!!
何でもそうですね。まだまだです。

投稿: MITI | 2006/03/22 00:17

自分の好きな言葉について

有難うと言う言葉;良い言葉ですね、私も毎日努めてこの言葉を出すようにしています、感謝の気持今の世の中欠けているように思います。戦後貧しい時代に育った私には、今の時代は恵まれ過ぎて感謝の気持が薄れがちですから、良い言葉です

投稿: yosiya katumi | 2006/03/22 07:04

MITIさん^~
お早うございます!ごめんなさい
私MITIさんの記事読んでコメントしたつもりでいたの!!凄いドジね--ゴメンね!!
素晴らしい巻紙-ですね、
本当、絵、字、文と、私には苦手なものばかり!!MITIさん凄いは~~
「有難う!!」とてもいい言葉で、わたしも大好きです。

投稿: takagi | 2006/03/22 07:43

こんなにいろいろ上手に描いているMITIさんも、まだお勉強途中なんですね。
なんでも極めるのって大変。
何も極めていないはちですが、みなさんの「ありがとう」言葉に元気をもらい、前向きに行きますよ。

投稿: はち | 2006/03/22 15:45

★katumiさん

ほんとうに、有難うは、大事ですね。
いろいろな、場面、意味に使われますが、
相手の気持に立った言葉ですね。
そう思ってるんです。katumiさんもいろんな
方に喜ばれるお仕事をされてるので、どうぞ
頑張ってください!

★takagiさん
そんなのいいのよ。
お疲れ様です。毎日楽しそうですね。
いろんな所に行けていいですね。
会える日を楽しみにね。有難う!

投稿: MITI | 2006/03/22 18:07

★はちさん
おめでとうございます。
卒業式、ウルウルでしたね。
さぞかしでしょう!!

なかなか修行ばかりです。まだまだですね。
でも、出来上がってないから、いいんですよ。
出来上がったら、もう終わりのみですよ。
ハッハアアア!!!

投稿: MITI | 2006/03/22 18:11

MITIさんこんばんは
昨日見に来たのですが・・・感心して見入ってしまいました
絵手紙・巻紙15分で書き上げるなんてすばらしいですね!
普段の努力の表れですねただただ感心しました
性格を表してる字なんですか
個性的な素敵な字だと思っていますよ
ありがとうの言葉を素直に言える人になりたいですね(*^_^*)


投稿: のんママ | 2006/03/22 20:37

今晩は~!
東京までいらして益々研鑽されるMITIさんは
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
自由に短時間で見事な作品作成は力量の
豊富さがあふれてますね~=*^-^*=にこっ♪
タグもすごわざで感心しますよ(*^.^*)エヘッ (
あとからぼちぼち追いかけますね~(笑い)

投稿: makoちゃん | 2006/03/22 20:53

真直ぐな性格で、突き進んでいく・・
分かる気がしますね~。MITIさんは、行動派で、とても素直な方だな~と、会った時に感じました☆
オソロシカ!ではなく、ヨカコツ!!です♪

投稿: HANA☆ | 2006/03/22 22:19

MITI さん
こんばんは ありがとう サンスも好きな言葉です。
素晴らしい絵手紙でした。巻紙で15分スゴイ集中力ですね。
ブログで皆さんの趣味を見せていただき
何時も感動を頂いています。
ありがとう。

投稿: サンス | 2006/03/22 23:25

★のんママさん
御免なさい。遅くなりました。
忙しくしていて、やっと帰ってきました。

有難うございます。
まああ!しょうがない、自分の持ち味を
生かしますね。いろんなこと見えてくるんですね。まだまだ頑張らねばね。
本当に、素直にいえる人になりたいです。

★makoちゃん
なんでも取り掛かるのは、勇気がいりますね。
このタグは簡単に出来ましたが・・・・・・
なかなか奥が深いですね。
まあ!ぼちぼちですね。お互いに頑張りましょうね。

投稿: MITI | 2006/03/23 15:50

★HANAちゃん
ありがとう!
なんでもいい意味に考えるように、することのしました。
HANAちゃんはまだこれからよ。
しっかり休養をとって、しっかり治してから、
また、頑張ればいいのよね。
これからに楽しみがあるね。ルンルンよ。

投稿: MITI | 2006/03/23 16:21

★サンスさん
いいたびでしたね。
ホンワカさせていただきました。
本当にブログは、賑やかですね。
いろんな趣味があり、楽しんでられますね。
すばらしいですね。
サンスさんの写真も凄腕ですね。すばらしいです。

投稿: MITI | 2006/03/23 16:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボランティアの日( ^)o(^ )出来ないものが出来るよ! | トップページ | 春の花!練習です。 »