« 待ち焦がれます | トップページ | アンコールワットの日の出! »

2006/02/21

お雛様の思い出!

himasensu
コーヒーフィルターに、お雛様を描きました。小さな置物が、モデルです。 童心に返り、楽しんで描きました。垂れ目のお雛様、笑ってください!
もうすぐおひな祭りですね。娘のお雛様はしまったままです。
母がディサービスで作った、お雛様は、いつも飾ってます。
85歳で、我が家に来て、94歳で亡くなるまで、いろんなことがありました。 これを見てると、思い出してしまいました。
最初の頃は、しっかりしてましたので、自分でほとんど作っていたと、思います。 こんなのを、見ると、本当に、ご苦労頂いたのだなあ!と、つくづく眺めました。 また、母が書いたのは、しげしげと眺めました。
うれしそうにもって帰ってきた、母の姿も思い出されました。 いつも、朗らかな母でしたが、いろんなことがありました。
若い頃には、気丈にたくましく生きた母でした。が、85歳ぐらいから、 今で言う、認知症が出てきましたので、みんなが振り回されましたが、 楽しい性格は、大きな助けでした。
最後まで、みんなに感謝して過してくれたので、私たちも感謝でした。これからの私や孫たちに、いい思い出を残してくれました。
いつもの口癖「ありがと~う!」を、今も連発してることでしょう!
hahasikisihahahina2hahahina

|

« 待ち焦がれます | トップページ | アンコールワットの日の出! »

コメント

こんばんは!

今日、久しぶりにフィルターでコーヒーをいれました。あのフィルターに描かれたのですね。
やさしいお雛様でいいですね。
下段はお母様が作られたお雛様ですか。いつも飾られているのですね。きっと喜んでいることでしょう。
MITIさんのご家族の優しさがよくわかります。すばらしいお雛様をみせていただきましてありがとうございました。

投稿: tochi | 2006/02/22 00:17

MITIさん~ざぶ~~

投稿: takagi | 2006/02/22 00:21

★tochiさん
有難うございます。なんだか、シンミリしてしまいました。母のを良く見てみると、私のと同じ
歌でした。
施設でお世話させていただくと、母はどんなにして頂いてたかと、想像がつき、人生の先輩として、思えるのですが、母がいる頃は、なかなか余裕がありませんでした。

投稿: MITI | 2006/02/22 00:30

★takagiさん
惜しいですね。二番ですね。(*^_^*)

投稿: MITI | 2006/02/22 00:32

残念!tochiさん早いのね~~
暖かい、お雛様ですね~素敵です
こんな優しい可愛いお雛様をかけてMITIさんが羨ましいです!!
お母様の作られたお雛様良い思い出ですね
とてもいいものを残されましたね
口癖が「有難う!」素晴らしいです!

投稿: takagi | 2006/02/22 00:32

こんばんは!

こういう手作りの雛飾り、やはりいいですよね~♪
ほのぼのします(^^)

投稿: むろぴい | 2006/02/22 00:40

★takagiさん
遅いのに有難うございます。
tochiさんでは、しょうがないですね?
お恥ずかしいのを、見ていただきました。
つい思い出してしまいました。
お疲れでしょう??
思い出は、いい物だけが、残りますね。
「有難う!」です。

投稿: MITI | 2006/02/22 00:46

★むろぴいさん
有難うございます。今時、豪華なお雛様で、
一杯です物ね。
ちょっとひっそりし過ぎですね。

投稿: MITI | 2006/02/22 00:49

お母様の思い出と共にだいじにだいじにされているお雛様、何よりもかけ替えのないものですよね!!
こうして、皆さんで思い出に浸れることでお母様へのはなむけになりますね。
いいお話聞かせて頂きました。

投稿: キッコちゃん | 2006/02/22 02:22

コーヒーフィルターのお雛様~♪味わいがありますね♡
こんな不思議な発想が大好きなごーすとです(~▽~@)♪♪♪
お母様の「ありがと~!」の口癖、良いですね。周りが癒されますね。
心からの「ありがと~!」ですね♪

私はお雛様というものを持っていなかったので、小さい頃は大好きなぬいぐるみを並べてお雛様にみたてて遊んでいた事がありました~!
思い出しました!懐かしいです(^-^)♪

投稿: ごーすと | 2006/02/22 08:54

おはようございます!
お母様の思い出 胸にジーンときました。
有難うがいえるとても大切なことですね。
私も心がけることにします。
MITIさんの描いたお雛様とても愛らしくて感激です。
それにお母様の思い出の絵も素晴らしいですね。
いいものを見せていただき有難うございます

投稿: kanjo | 2006/02/22 09:02

★きっこさん

有難うございます。なんだか、思い出されてしまいました。
母がもし、見たら、恥ずかしがるでしょう!
でも、不思議に思い出はいい事しか、残りませんね。

投稿: MITI | 2006/02/22 09:05

★ごーすとさん
有難うございます。コーヒーフィルターて、無漂白のを使うと、墨が吸収されて、いい線が出るような気がします。墨が楽しめました。
お雛様は、永遠に女性の憧れを、込めてますね。いくつになっても、華やぎますね。
私なども、戦時中で、何にもなかったです。
でも、今は、華やかな時代になりましたね。
思い出はいいものですね。

投稿: MITI | 2006/02/22 09:11

★kanjoさん
お心有難うございました。
いろんな思い出を込めて、描きました。
拙いので、笑ってください!
でも、思い出はいいものですね。

投稿: MITI | 2006/02/22 09:16

フィルターにお雛様、なんて素晴らしい思い付きでしょうか!可愛いお顔しています。お母様の思い出一杯の雛飾りもいつまでも飾って置きたいですよね、介護は人のためならずですね、そういう頑張っている姿を見ているお子様たちも優しい気持沢山持っていますから。

投稿: nyar-nyar | 2006/02/22 10:06

コーヒーフィルターに描くというのはアイデアですね。
お雛様、実家にいくと今飾ってあります。
MITIさんのお母様の話を読みながら祖母を思い出しました。
大腿骨を骨折してから寝たきりになり母が世話をしていました。
気が強い性格でしたからしょっちゅう母と喧嘩していましたね~(-_-;)
「ありがとう」の言葉をなかなか言ってくれなくて....
性格上、照れくさかったのかな?


投稿: ヒツジ | 2006/02/22 11:24

こんにちは
お雛様の絵はMITIさんの優しいお気持ちが伝わります。
過ぎてみればいい思い出ばかり 時々母と
もう一度話がしたいと思うときがあります。
ありがとう いい言葉ですね。
これからもこの言葉を忘れないで過ごしたいです。
お蔭様で朝お医者さんに行って薬を頂いたら
楽になりました。

投稿: サンス | 2006/02/22 13:08

(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)(*'▽'*)わぁ♪
楽しい明るいお母様の作られたお雛様!大切な宝物ですね。MITIさんの優しいお心遣いにお母様もきっと感謝されていたものと思います。MITIさんの絵がまた素敵です。おひな祭りが楽しく明るく過ごせそうです。「ありがとう」の言葉、MITIさんにありがとう!

投稿: ひろ | 2006/02/22 13:33

こんにちは!
コーヒーフィルターに描いているなんて
開いた先を自然に裂いているのがいいアジが
でていますね。
お雛様には皆さんいい思い出がありますね。
下の段のお母様のお雛様もすてき、
いい思い出が残っていてMITIさんしやわせね。

投稿: viora88 | 2006/02/22 14:01

MITIさん こんにちは!

才能の差を感じます^^;
>コーヒーフィルターに、お雛様を描きました。

>母がディサービスで作った、お雛様は、いつも飾ってます。

涙を誘いますね。MITIさんの旦那様は長男さんですか?

投稿: りりー姫 | 2006/02/22 14:15

こんにちは。
やっと復帰しました。

もうすぐ桃の節句ですね。
亡き母が毎年お雛様を出して、やさしい笑顔で飾ってくれたのを思い出します。
MITIさんが描かれたお雛様を眺めながら、母を想いましょう。

投稿: たま吉 | 2006/02/22 15:06

こんにちは。
コーヒーフィルターのお雛様の絵、優しくほのぼのとこころを和ませていただきました。
亡きお母様のディサービスで作られたお雛様を大事にし、そしてスタッフのご苦労にも思いを馳せていらっしゃること、MITIさんの優しさを感じます。
それぞれの作品が赤い背景に収められ、引き立っていますね。
下のはtochiさんのおっしゃっていた同じセルに3枚入れる方法でしょうか?
MITIさん、チャレンジ精神もバッチリですね。

投稿: みぃ | 2006/02/22 16:40

こんにちは。
コーヒーフィルターに描いたお雛様の絵
温かく可愛らしくて和みます~!
お母さんの作られ描かれたお雛様にも柔らかい温もり感じます、大切にしてるしてるMITIさんの気持ちが伝わりジンときます!
ボランティアに出向かれるMITIさんご夫妻の
原点が見えてきました。

投稿: makoちゃん | 2006/02/22 18:26

MITIさん素敵な思い出ありがとうございます!
お母様の思い出はとても懐かしく懐が暖かくなるような気がするのはどなたも同じでしょうね!私の母はまだまだ元気です。でもいつかみんなそうなってしまうように人間はいつかは別れなければならないのでしょうね!
お雛様はかわいいですね!お母様の作ったお雛様もMITIさんが描かれたお雛様も・・・。
素敵なお話ありがとう!

投稿: ちぐちゃん | 2006/02/22 22:19

こんばんは。ロビンソン札幌校の池田です。

お雛様の絵、本当に素敵です。
私がまだ、親と同居していた頃に妹がいて、毎年、お雛様を飾っていました。
当然私も手伝って飾って、最後に撮影しました。
あれからかなり経ちましたが、懐かしい思い出です。

投稿: 池田 洋一 | 2006/02/22 23:06

★nyar-nyarさん

介護されて、よくお解かりでしょうね。
本当に介護は人のためならず、ですね。
今ご恩返ししてます。やっと、できるように
なりました。

投稿: MITI | 2006/02/22 23:08

★ヒツジさん

そうだったんですか?
お母様も、ご苦労されたんですね。
介護はするほうも、される方も、辛いものだと、
思います。そんな時、「ありがとう」の言葉で、
救われます。
判っていても、なかなか、言えないんですよね。人間て、厄介なものですね。
今施設で、私たちに素直に言ってくださるので
うれしいですよ。

投稿: MITI | 2006/02/22 23:14

★サンスさん
お風邪は気をつけてください。寒暖の差が大きいと、響きますね。くれぐれもお大事にね。
サンスさんも、思い出されますか?
いい事だけが思い出されますね。
みんな、綺麗になって出て来ますね!

投稿: MITI | 2006/02/22 23:29

★ひろさん
お返しします。「ありがとう!」
アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト
ついつい、思い出話です。年取ったかな??
いつまでも、若いつもりです。(^○^)
イヤですね!

投稿: MITI | 2006/02/22 23:33

★vioraさん
vioraさんのティポット素敵でしたね。
忘れられませんね!

お孫さんお嬢様で、飾られるんでは?
お雛様、みんな、いろんな思い出がありますね。

★りりー姫さん
涙を誘って御免なさい!華やかな歌の陰に
いろんなこと、思い出してしまいました。
この母は、私の母です。その前に、主人が長男ですので、舅、義祖母、姑、の順に見送りました。

投稿: MITI | 2006/02/22 23:40

★たまさん
お元気になられよかったですね。
なかなか、大変でしたですね。

お母様に飾ってもらわれたんですか!
幸せでしたね。また、お伺いします。

★みぃさん
有難うございます。
上の赤は、考えたんです。一枚の画像には
大きすぎるし、2枚には変だしで、残るように
したら、赤が生きました。
下は、tochiさんのアドバイスを思い出しました。枠線無しで、下の赤が出来、喜んでます。
如何でしょうか?

投稿: MITI | 2006/02/22 23:49

★makoちゃん
涙物語見たいになって御免なさい!
でも、その経験は生かされてますね。
二人で出きて、今は幸せです。
makoちゃんもいい、ボラティアされますよね。

投稿: MITI | 2006/02/22 23:52

☆おはようございます。
いつも朗らかだったお母様の思い出、
ジ~ンとしながら読ませていただきました。
年を重ねるほどに、その方のもともとの性格が強くなると聞きますからお母様はきっと明るい方だったんですね。
MITIさんの元気を見ればわかりますね。
お雛様、どれも優しく描かれていて、垂れ目もとても可愛いです。

投稿: GANちゃん | 2006/02/23 06:26

おはようございます。
コーヒーフィルターに描かれたのですね。
これもステキな発想ですね。
物を見るときは、色んな角度からが、大切なのですね。
お雛様見せていただき有難うございました。

投稿: うさぎちゃん | 2006/02/23 06:59

おはようございます

最近パソコンを開く回数が少なくなり出遅れました。亡きお母様の作品ですね、色々な思いが一杯でお雛様を見て思い出されるでしょうね
私も母が84歳で今は出来るだけの親孝行をしてます(当然の事ですが)、又お年寄りが多いこの社会で独居老人が多い事も知って、見回り話かけ安否の確認のボランチアも2月からやってますが、お年よりに親切にする気持、いたわる気持、自分の親などを大切にする事、本当に必要だと思います、MITIさんは、お母さんに親切にいたわって上げ幸せだったと思います、私が訪問している先では、かわいそうな人が一杯います
MITIさんのご家族の優しさを見ましたよ

投稿: yosiya katumi | 2006/02/23 07:19

★ちぐちゃん
本当に、実母は特に、思い出が深いです。
我が家で8年もいて、最後を見ましたので・・
姑ももちろん最後を見ましたが・・・
薄情みたいですが、やっぱり、実母と違いますね。どうぞ、お母様をお大切に いい思い出をたくさん作ってください!


投稿: MITI | 2006/02/23 08:43

★池田さん
お妹さんとの、いい思い出ですね。
お飾り、大変なんですよね!
仕舞うのも、大変ですがね。(^_-)-☆
なにか一緒にしたことが、記憶に深く残りますね。お妹さんも、きっと、思い出されておられるでしょう!

投稿: MITI | 2006/02/23 08:47

★GANちゃん
早いですね!いつもながら、冴えて早起きなんですね(*^_^*)
素晴らしいですね。
その人の性格がどんな時にも、出てきます。
GANちゃん、明るくたくましく、可愛い方ですね。
やっぱり、明るくあ~か~る~~く~ですね。
頑張って、自分鍛えですね。

投稿: MITI | 2006/02/23 08:52

★うさぎちゃん
お忙しいのに有難うございます。
笑って!おかしなお雛様です。
介護してると、いろんな場面に出くわします。

★katumiさん
そんなボラティアされてたんですか!
頑張ってらしゃいますね。
いろいろな、方面に、力を出されてるんですね。感心します。どうぞ、頑張ってください。

また、お母様どうぞ、お大切になさって下さい。katumiさんの頑張りが伝わってきます。
イヤにシンミリしていまいました。ごめんなさいね。

投稿: MITI | 2006/02/23 09:00

トリビアの泉ではないけれど・・・
「へ~」のボタンを沢山押したい気分ですよ。
コーヒーフィルタに絵を描くなんて・・・
凡人のわたしには思いつきません"^_^"

「ありがとう」・・単純だけど、いい言葉ですね。
周りも言った自分もこころを幸せにしてくれる
言霊ですね。
わたしも感謝のことばを忘れないように
したいものです。

投稿: トムジェリ | 2006/02/23 13:27

コーヒーフィルターに描いてしまうんですね。
弘法筆を選ばずって言いますが、そうなんだぁ。
お母さんとの思い出、いいですね。
未熟者はちは、まだとてもそんな境地になれていません(~_~;)

投稿: はち | 2006/02/23 14:32

★トムとジェリさん

コーヒーフィルターは、教えていただいたんです。どんな紙でもかけますね。
楽しいですね。
いろんなことあるんですよ。
いろんな複雑な言葉を忘れても、大切な言葉は忘れないように、したいですね。おお!気をつけよう!!

投稿: MITI | 2006/02/23 22:20

★はちさん
はちさんは、お姑さんとご一緒ですね。
まだまだ、お互いに頑張ってますものね。
いい思い出を作ってください。
これは、わたしの実母ですから・・・・・!
ちょっと、違うかもね???

投稿: MITI | 2006/02/23 22:25

こんばんは。ロビンソン札幌校の池田です。

コメントありがとうございました。
京風のカップラーメンは、普段食べることができないので、感激しました。
また、変わったもの(関西方面を含む)を見つけたら、掲載しようと思います。

投稿: 池田 洋一 | 2006/02/23 23:53

゚.+:。|ω・`●)ノ |Юオジャマシマース゚.+:。(●^ー^)ノ****おはちゅ****ε=(´□`;)
フィルターにお雛様素敵です!MITIさんの優しさが出ていますね?お母様のお雛様も素敵です!大事にしてるのね?優しい心が伺えますよ!有難う~~~!

投稿: おばばのひとり言 | 2006/02/24 05:55

★池田さん
御丁寧に有難うございます。
また、めずらしいのをお願いしますね。
待ってます。

★八重子さん
朝早いですね。私なんか、夢の中の時間ですよ。凄い!
早起きは三文の徳!とか、八重子さん早起きで、みんなが起きてくるまでに、PCにむかうんですか?凄い!

投稿: MITI | 2006/02/24 13:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 待ち焦がれます | トップページ | アンコールワットの日の出! »