« HAPPY BITHDAY! | トップページ | アンコールトムを訪ねる »

2006/02/08

アンコールワットを訊ねて!

アンコールワットの一日
watoasahi日の出午前6時、アンコールワットを背にして昇る
ankoruwato anmegami
カンボジアに行ってきました。アンコールワットは、12世紀後半に建てられた寺院です
この当時は、王様が、変わるたびに、都も建て直されていきました。
都を作る条件は、2つあって、①王様の信じる神様の寺院を建てる。(ピラミッド型の建物)②先祖を守る寺院を建てる(平屋の建物)
アンコールワットは世界遺産です。世界中の人達が観光に来ていました。各国の言葉が入り混じり、どこも人人で 大賑わいでした。
広い敷地で、、まだまだ、工事中の遺跡、のんびり進んでいて、お国柄が伺えました。 復活させる技術を継承させることも、大切なこと、とのことでした。
まだまだ、遺跡の石、石像が至る所に転がっていました。
絵を描いてると、必ず見続けられました。おまけに日本人のTV局と言う方に撮られました。 本当に、放送されるのでしょうか?(静岡の有線の方とか・・・)
アンコールワットでの一日は、気温(40~38℃)と人と自分の足りないものにへの、挑戦でした。
古の人達の、繊細、大胆、スケールの大きさに驚き、今に残るすばらしさに感動しました。 数年前まで、内戦にまみれていたなんて!平和の大切さを強く思いました
ankoruyuuhi ansisi

|

« HAPPY BITHDAY! | トップページ | アンコールトムを訪ねる »

コメント

こんばんは!
風邪の具合はいかがですか?
数年前までは内戦で今近くにも地雷が埋まっていたと聞きました。
このようなすばらしい建造物は世界の宝物ですね。
端の前にあるのは、沖縄のシーサーのような守り神ですね。
スケッチもすばらしいですね。

投稿: tochi | 2006/02/07 20:57

温かみのある、アンコールワットのスケッチ!
すごく素敵です!(^_-)-☆
TV局・静岡の方必見ですね。こんなすばらしい、スケッチをTV局もほうっておかないですよ。やはり時間の流れが違うのでしょうか?良いところに行かれましたね。MITIさんのスケッチ旅行のスケールの大きさと意味の深さに感動します。すばらしい絵を今またゆっくり見つめなおしています・・・。

投稿: ひろ | 2006/02/07 21:05

★tochiさん
一番に有難うございます。
まだ、微熱がありますが、起きれるようになりました。拙いスケッチですが・・・・
どうぞ、笑ってみてください!
案内してくれたガイドさんの御父様も、ポルポトに惨殺され、苦労して語学を習得し、日本にも留学した、男性でした。その知識のすばらしさに驚きました。
カンボジアの貧困が、早く解決されるように、祈りました。

投稿: MITI | 2006/02/07 21:07

★ひろさん
拙いスケッチです。ひろさんのようにステキでないので、笑ってみてください。
でも、こんな大きな、景色に出会うと、どうし様かと思いました。
大判葉書に収めるのが、やっとでした。
巻紙も描きましたが、スキャナーに入りません。考えます。まだ、パート②がありますので、見て下さい。

投稿: MITI | 2006/02/07 21:26

素晴しいです。
写真で見るのと違って  色々と情景を想像することが出来ます。太陽の輝きや 大気の感じとか。 獅子も迫力がすごく伝わりますよ。
続編も楽しみです。

投稿: のら姉さん | 2006/02/07 22:05

MITIさん、もう大丈夫??
熱が高いようだったから、まさか更新されてるとは思いませんでしたよ(◎-◎;)!!
アンコールワットの素晴らしさがMITIさんの優しい絵で優しく伝わります。
いい思い出ができましたね。

投稿: フーちゃん | 2006/02/07 22:15

★のら姉さん
早速に有難う!
写真のようにはっきり出てきませんので、
適度にごまかしてますから・・・・
後は、空想の世界です(^_-)-☆

投稿: MITI | 2006/02/07 22:24

★フーちゃん
有難う!
40度も出たのは、初めて!起き上がれませんでした。でも、変な風邪だったら、どうしようと、
案じましたが、どうも、大丈夫でした。
おきてられるので、UPしました。
またまた変な性分です。

投稿: MITI | 2006/02/07 22:27

。アンコールワットは、愛知地球博で写真を見たけどさばらしいですね,それとそれにもまして
MITI さんの絵が上手だわ!いつ見ても素晴らしいです、いつか生の絵を見に大阪まで出かけようかな!
ところで体調はどうですか??

投稿: yosiya katumi | 2006/02/07 22:59

心があったか~くなるとっても素敵な絵ばかりですね。感激しました。ありがとうございます。
体調はいかがですか?微熱になったとか?
無理は禁物ですよ治り際が一番肝心っていいますよね。お大事にして下さいね。

投稿: バル~ンママ | 2006/02/07 23:11

こんばんは!
カンボジアに、それもアンコールワットに行かれていたとは驚きました・・・。
さすがMITIさんだと妙に感心してしまいました(^^)
絵手紙から、冬の日本と違い、暖かそうな感じがします・・・。

投稿: むろぴい | 2006/02/07 23:15

世界遺産アンコールワットを目の前にしてのスケッチいいですネェ~~
一望できる素晴らしさ、さぞかし興奮したことでしょう!!
MITIさんの絵からも文面からも、内戦から立ち直りつつあるカンボジアの”風”を感じますね!!
体調に気をつけてくださいね。

投稿: キッコちゃん | 2006/02/07 23:21

とても素晴らしいスケッチの絵ですね!さすがMITIさんです。
体の具合が悪いと云っていらしたので心配していました。あまり無理をしないでくださいね!好きなことはしないでっていっても駄目でしょうが・・・。
アンコールワットに行っていらしたのですね!あらためてお帰りなさい!素晴らしい景色に出会っていらしたことがスケッチを通してすぐにわかりました。本当に素晴らしい絵です。まだまだあるのかな?また見せてね!!

投稿: ちぐちゃん | 2006/02/07 23:36

MITIさん、体調は大丈夫ですか?
それにしても、アンコールワットのスケッチ素晴らしいです。
日の出のアンコールワットは神秘的ですね。
それでは、なおもアルカイックスマイル(^ー^)

投稿: なお | 2006/02/07 23:41

MITIさん
お体大丈夫ですか?
素晴らしい絵を沢山描かれて、
テレビ局の取材も受けられて
充実した旅行になりましたね。
現地には行った事有りませんが
凄い歴史の雰囲気がしっかりと伝わって来ます。
素晴らしい絵を見せていただきありがとう。

投稿: サンス | 2006/02/07 23:42

体調はいかがですか?コメント頂いて期待に胸膨らませて来たのですが(@_@;)ガ~ン!
期待以上の作品が。Oh~!GOD!です。
アジアを感じる絵です。写真にはない空気を感じますね。
まだある作品が楽しみです。
アンコールワットもいつまでも残してほしい遺跡ですね。世界遺産ファンとしては胸が痛みます。

投稿: カヅ | 2006/02/08 00:02

MITIさん~大丈夫ですか~^
無理なさらないでくださいね~
世界遺産のアンコールワット、日の出も素晴らしいかったのでしょうね数年前までは内戦のさなかの地でのスケッチ、、MITIさん本当素晴らしいですね--なかなかできない素晴らしい経験が出来、感動なされたのでしょうね
アンコールワットの素晴らしさがMITIさんのスケッチから、暖かく伝わってきます

投稿: takagi | 2006/02/08 00:10

MITIさんこんばんは!
スケッチ素敵です!!
気温40度もあったんですね
スケッチの太陽の赤がいかにもそんな暑さを
感じさせますね
冬の日本から暑い所に体温の調節が大変
でしたね お疲れが出たのだと思います
お体充分回復させてくださいね
そうそう健康第一ですよね(*^。^*)

投稿: のんママ | 2006/02/08 00:18

こんばんは。
スケッチ旅行と言っても、この過酷な気温の中ではほんとに大変でしたね。
でも世界遺産に間近に触れ、絵を描くことのできる貴重な体験をなさったのですね。
写真にはない、人の感じ取ったアンコールワットが描かれていますね。
すぐそこに真っ赤な大きな太陽、印象深かったのだと思いました。

投稿: みぃ | 2006/02/08 00:40

おはようございます。
少し目が疲れちゃって、PCを見るのがつらくて・・・
コメントつけるのがおそくなっちゃった。 ^_^;
ステキなスケッチですね。
私もちゃんと習いたいです。

投稿: うさぎちゃん | 2006/02/08 08:48

MITIさん おはようございます!

まずはお熱が下がられて良かったです。お帰りなさいませ。お疲れになった事でしょう。40度の熱とは驚きました。お気を遣い過ぎられないようにしてくださいませね(^^)

投稿: りりー姫 | 2006/02/08 09:03

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
MITIさん体は大丈夫ですか!
温度差が強烈ですからね少しのんびりされてるのかな?と思ってましたら大作のUPに
ビックリしましたよ~!!
どの作品も温かいタッチで素敵な絵ですね!
MITIさんの情熱感じました~!
あと無理されません様にね(*^_^*)

投稿: makoちゃん | 2006/02/08 09:39

おはようございます\(^o^)/
MITIさん おかえりなさい!
熱はもう大丈夫なのですか?
気温の違いで身体がまいってしまったのでしょうか...
まだ、油断は禁物です。気をつけてくださいね♡
アンコールワットすごいです、素敵です。
日の出をそこで見たなんて感動だなぁ☆
どの絵もあの遺跡の特徴が出ててなんてステキなのかしら~
平山画伯のシルクロードの絵を思い出してしまいます。
一緒にアンコールワットにたたずんでいる気分(^^♪
いいな!いいな~ ヒツジも行きたい(V)o¥o(V)

投稿: ヒツジ | 2006/02/08 09:48

おはようございます!
素晴らしい体験を絵に描いていつまでも思い出になりますね。
とてもおおらかなタッチがステキです!
見ていると優しい気持ちになりますね。
早く体調を戻して元気になってください。

投稿: kanjo | 2006/02/08 09:55

★katumiさん
いつも、褒めてくださって有難う!ついつい調子に乗ってしまう達です・・・・・(^_^;)
でも、ご一緒に行った人達は、プロ級の人達で、講評の時は小さくなっていました。
この後、続編もありますので、また、見て下さい。
いつか判りませんが、もし、発表会でも出来たら、見に来て下さい。

投稿: MITI | 2006/02/08 10:04

MITIさん
風邪は大丈夫ですか
無理しないでくださいね。
とても素敵な絵ありがとう~
さすがMITIさん感動しています、
カンボジアすごい所へ行って見えたのですね、ようやく内戦から立ち直ったのね、
でもまだまだ大変な生活でしょうね、
平和を大事にしたいです、
あと無理しないでね。

投稿: viora88 | 2006/02/08 11:51

★パル~ンママさん
お忙しいのに、有難うございます。
ゆっくりいたします。なんだか、情けない体ですね。ママさんの方こそ、膝お大切にね。


★むろぴいさん
カンボジヤて、気温高いですが、ハワイのようでなく、亜熱帯的です。
さらさらと暑いのです。平和の大切さをとっても
思いました。

投稿: MITI | 2006/02/08 15:36

スケッチブックに収まりきれない
壮大な歴史建造物だったでしょうね・・・
アンコールワットの背後からの朝日。
どんなにか感動しながらペンを走らせたことでしょうね~
その感動が伝わってきます。

主人しか見ていないので是非私も訪れてみたいです・・・

投稿: と・ろ・ろ | 2006/02/08 15:43

★キッコさん
きっとキッコさんが行かれたら、すばらしい詩を書かれるでしょうね。
私はただただ、黙々と描きました。
巻紙に墨でも描いたのですが・・・・ちょっと、UPで来ません。どうしようか、考えてます。

★ちぐちゃん
きっと、ちぐちゃんも立派に描かれるでしょう!
拙いので、ごめんなさいね。
やはり、初めて見る風景は感動的です。
絵は感動しかありません・・・・・
でも、あんまり、描いている人は見かけなかったので・・・・残念でした。
どの国の人も「スケッチ」と同じ発音で通じました。大したものです。
また、「可愛い」も言って貰いました。これも世界語?です。

投稿: MITI | 2006/02/08 15:53

★なおちゃん
アルカイックスマイルと言えば、舞妓さんの
なおちゃん、思い出しました。
綺麗でしたね。日本のスマイルですね。

★サンスさん
有難うございます。拙い絵で、ごめんなさい。
旅は知らなかった新しいものへの発見ですね。もう、二度と行けないと、思いますが、
とっても、感動的でした。

投稿: MITI | 2006/02/08 16:03

★カヅくん
有難うございます。拙い絵でごめんなさい。
何しろ、団体行動です。どう かくなんて誰も教えてくれるわけでも、ありません。
夢中で描きました。世界遺産!すばらしい!
世界遺産です。厳密なチェックがなされてました。バスで回らないと、回れない広さ、乾季で、一番低い気温が、38度です。夜は28度です。機会があればいらしゃってください。
のどかな自然がいっぱいです。貧しさから、早く立ち上がって欲しいですね。

投稿: MITI | 2006/02/08 16:13

★takagiさん

ご心配有難うございます。ぼつぼつゆっくりしてますから。
待っててくださいね。何かすると疲れるので困ったものです。

★のんママさん
有難うございます。まあ!ぼつぼつ行きます。
のんママさんの楽しい鬼さんに、笑い転げました。元気いっぱい頂きました。

投稿: MITI | 2006/02/08 16:24

★みぃさん
有難うございます。
お母様は如何ですか?のんびり行くはずが
超ハードスケジュウルの毎日でした。
描いて書いて描きまくる!日々でした。
ホントの出なく、ごめんなさいね。

★うさぎちゃん
疲れてるんではありませんか?
気をつけてくださいね。無理にコメントいいのよ。大事にしてください。

投稿: MITI | 2006/02/08 16:36

★りりー姫さん
ご心配有難うございます。
ボツボツ行きますから、遊びに行っておきながら、で、困ってます。

★makoちゃん
有難う!makoちゃん、トルコに行かれたときはどうでしたか?気温に悩みませんでしたか?
気温差の大きさがこんなに、影響するとは知りませんでした。
少しづつ慣らします。

投稿: MITI | 2006/02/08 16:43

MITIさん お帰りなさい!!
すばらしいスケッチが何よりのお土産です。
やっぱり気候の違いが大変でしたね、台湾の時とまた違う気候の差だったんでしょうね。
しばらくゆっくりとなさってね。
アンコールワットの大きなスケールをスケッチするのはエネルギーを使いそうですもの。
きっと出しつくしてこられたのでしょう!!

投稿: GANちゃん | 2006/02/08 17:30

★ヒツジさん

遅くなりました。ごめんなさい
疲れが、どっと出たみたいです。
ヒツジさん、きっと、再び興奮されるでしょう!
まだ、草むらに遺跡のかけら、転がってるんですものね。ず~~~と、ヒツジさんが思い浮かんでばかりでした。お陰で、楽しく見れました。

投稿: MITI | 2006/02/08 22:02

★kanyoさん

有難うございます。拙いのにごめんなさいね。
アンコールワットが、また、優しい寺院なのです。

★vioraさん
有難うございます。疲れでお恥ずかしいばかりです。だいぶ増しになってきました。
ご心配おかけします。

投稿: MITI | 2006/02/08 22:13

★と・ろ・ろさん
是非行かれるといいですよ。
猫ちゃんも大変でしょうが・・・気持が大きくなりますよ。スケールの大きさ、世界が広がります。いつか機会を作ってください!

投稿: MITI | 2006/02/08 22:17

★GANちゃん

留守中に素敵なケーキを有難う!
あちらでは、超ハードな時間で、とっても自分だけの時間が持てませんでした。
PCは、空港にしかなかったですね。
携帯はワールドにして持っていったんですが、
何しろ、自由な時間が少なかったです。
ごめんなさいね。

投稿: MITI | 2006/02/08 22:23

MITIさんお帰りなさい。
柔らかなタッチのステキなスケッチたちですね・・
カンボジア・・私は、1994年広島でアジア競技大会があったのをきっかけに、原爆によって壊滅した広島の歴史を、内戦やポル・ポト派による虐殺にさらされたカンボジアの人に知ってもらい、また職や家、親を失った多くの人がそこで暮らしながら学べるという場所を提供する「ひろしまハウス」建設のボランティア活動に参加中です。現在まだこの建物は未完成ですが、もう1階部分は地雷で両足をなくした人たちが使う手漕ぎ自転車の作業所として使われてます。将来は、記念文庫、宿泊所、医療施設、孤児院が併設される予定。
この広島ハウスの建設資金は全て募金でまかなわれているため、募金が集まったら工事をすすめるという積み上げ方式によって行われてます・・・

投稿: トムとジェリー | 2006/02/08 22:51

★トムとジェリさん

知りませんでした。そんないいことが、日本で
行われてるとは。
どんなボランティアですか?事務、宣伝、実際にお助けするとかですか?
興味あります。少しでも募金させていただきたいですね。教えてください!
ガイドさん、二人のお話を聞いて、日本にいる幸せを思いました。二度と戦争はダメですね。
まだ、物乞いの子どもを見ると、物を上げたら良いのかどうか、迷いました。

投稿: MITI | 2006/02/08 23:28

MITIさん♪出遅れてしまいましたが、お帰りなさい♪&お誕生日おめでとうございます♪
お疲れが出て、大変のご様子・・・。
少し良くなったからといって、また無理しちゃダメダメですからね~(;>_<;)

異国の雰囲気がとても素敵ですね~。
見たものを絵にできるって、素敵です。
最近、私もアナログの絵に憧れてきましたよ~(#^.^#)

投稿: ごーすと | 2006/02/08 23:42

★ごーすとさん
お忙しいことでしょう!
有難うございます。一緒に出かけた方が、
メール頂き、やはり体調を崩してるとの事、
温度差にやられました。
これから、じっくり、思い出をかみ締めます。
ごーすとさんの発展をお祈りしてますよ。

投稿: MITI | 2006/02/08 23:52

おはようございます。ガーデンひろさんのところから今日は訪問してます。
お体少しづつ戻りつつあるとのこと、大変うれしく思います。
強い日差しにやられたのでしょうか。
一日も早く全快されることを祈っています。
何度観ても素敵です。その世界に引き込まれそうになりますよ。

投稿: カヅ | 2006/02/09 07:22

★カヅくん
まあ!わざわざ有難うございます。
だいぶ、この寒さについていけるようになって来ました。本当に弱いですね。
カヅくんの方がお忙しいのに・・・気をつけてください。インフルエンザはやってるらしいですから・・・・
又、残りのをUPしますので、良ければ見て下さい。有難うございました。

投稿: MITI | 2006/02/09 08:30

MITIさん! おはようございます!
お身体の方、少し良くなられたとのこと、でもあまりご無理なさらないで下さい。
そう言いながら、MITIさんのスケッチ期待してしまいます。アンコールワット・世界遺産!すばらしい、歴史の深さ・スケールの大きさ・緻密さに感動してます。平和であれと願ってやみません。行ったことないですが、MITIさんのスケッチで、身近に思えて、感慨深さを感じます。心を訴えるものを自然を大きさを歴史を・・・・!すばらしいで~す。

投稿: ひろ | 2006/02/09 09:15

お帰りなさい。
旅のお疲れですか?元気になったかな?
写真でみるのもいいですが、こういった「絵」でその地をみるのもいいもんです。
きっと愉快な楽しいにぎやかな旅だったのだと思います。
いいなぁ~~~。

投稿: はち | 2006/02/09 15:47

★ひろさん

有難う!もうすっかり元気になりました。
ご心配かけました。
世界遺産でも、日本では見られないスケールですね。貧しい国にあるだけに、思いが深くなります。

投稿: MITI | 2006/02/09 17:31

★はちさん

楽しいのは楽しいですが、超ハードでした。
食事時間以外は、描いていたように、思います。夜も講評で、くたくたでした。
日本との気温差30度以上は、応えました。
でも、いい思い出になりました。

投稿: MITI | 2006/02/09 17:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86980/8552735

この記事へのトラックバック一覧です: アンコールワットを訊ねて!:

« HAPPY BITHDAY! | トップページ | アンコールトムを訪ねる »