« アンコールワットを訊ねて! | トップページ | 最後の夜! »

2006/02/09

アンコールトムを訪ねる

antomu tomuhohoemiアンコールトム(バイヨン)の顔の一つ、クメールの微笑み
次にアンクールトム(12世紀後半)にいきました
王様が変わるたびに、遷都するのです。アンコールワットのすぐ近くにありました。
トムは最大の敷地ですので、中をバスで移動しました。このお城は城壁の中に、民衆が生活してました。 壁画も民衆の生活が描かれて、戦争に向う場面から、出産の場面までありました。
整っていたアンコールワットと、異なり、親近感の持てる顔で、囲まれていました。
一番の大作は墨と巻紙で描いたもので、正面を描いたのですが、ここにはUPで来ませんでした。大きすぎました。緑に包まれていて、ここまで、復興できた遺跡です。 上のは後ろから描きました。
この後、タブロームの遺跡に行きましたが、ここは、ジャングルの木が被い茂り、木の根っこが、遺跡に入り込んでるものです。
トムの南大門は(右下)、バスも象も車も、馬車も通ります。 これを描くには、そんな騒々しい中、書きました。象の巨大な○○ちが落ちて来る中で、象のよだれ?鼻汁? プーとかけられながら描きました。思い出の葉書です。 きっと、「それのけ!」て、言ってるんでは??? tizu何しろスケールの大きさが、ダントツでした。
taburo-mumon hotelmaeki tomunandaimon

|

« アンコールワットを訊ねて! | トップページ | 最後の夜! »

コメント

こんにちわ!
そんなにゴタゴタしている中で絵を描くのって大変なことですね。
現地では下書きだけをするんですか?
沢山の絵がありますがさらさらと描けるなんてすごいですね。
尊敬するばかりです!

投稿: kanjo | 2006/02/09 17:40

★kanjoさん
いえいえ!そんなに簡単に描いてません。
四苦八苦してます。色もみんなつけて来ます。
帰ると色が判らなくなるので・・・・
他国の人達に見続けられたりです。
仲間がいるので、頑張れます。
一人ではなかなかですよ。

投稿: MITI | 2006/02/09 17:49

おぉ~ また出ましたね(*^_^*)
しばらくヒツジさんは、MITIさんがUPするたびに騒ぎそうです。
この絵もこの遺跡の雰囲気が出てて感動です♪
暑い中、移動もそうですが、絵を描くのも大変だったでしょう....

投稿: ヒツジ | 2006/02/09 18:11

★ヒツジさん

見覚えのある風景でしょう!
日本のように豊かな、複雑な景色でなく、スケールの大きいのをどう納めるかに、困りました。照りつける太陽との戦いでした。
出来るだけ
木陰を見つけ描くのが、やっとでしたね。

投稿: MITI | 2006/02/09 18:16

像や、バス、人通りの大変な中で、すごく早く絵を描かれてすごいです。色もつけてこられるとはまたまたすごいです。夕日に照らされたアンコールトム!南大門!ホテルの灯!どれもすばらしいでーす。アングルの決定がすてきで早いのでしょうか、スケッチのラインも決まっていて、活き活きとした色、サラサラと描かれる様子を想像しただけでも、マジックのようです。貴重な体験とスケッチの宝物がいっぱいですね。MITIさんの才能のすばらしさに感動!で~す。

投稿: ひろ | 2006/02/09 18:24

こんばんわ!
主人がおみやげに買って来たアンコールトムの
四面像がうちにもあります。
主人が素晴らしいなぁ~と感嘆の声をあげています。

投稿: と・ろ・ろ | 2006/02/09 19:43

今晩はコメントありがとうございます。
海外へ行ってたのですね。
イラストでカンボジアの雰囲気を味わってます。気温差で体調を崩されたのですか?
健康になったらまた行動開始ですね!!

投稿: かきみっくす | 2006/02/09 19:48

MITIさんこんばんは~
タダ々感嘆です~私の最も弱い高温、多湿の異国でのスケッチーしかも色まで塗って凄いですよMITIさん!!MITI、マジックの素晴らしいスケッチ~尊敬です~素晴らしいさが伝わります~昨夜テレビでアンコールワット見てました!!

投稿: takagi | 2006/02/09 20:01

TVで以前アンコールワット見ましたけど素晴らしかったです。でも私はMITIさんの絵が好きだな、これは今に始まった訳でなく以前からずっとですけど素晴らしい絵にはあまり注釈はいらないね黙って眺めよう

投稿: yosiya katumi | 2006/02/09 20:17

★ひろさん
そんなに才能があるわけもありませんが、頑張って描いてるのと、描いてる時が楽しいだけです。褒めて頂けると、うれしいですが・・・・

ひろさんの上手な水彩画に感心ばかりしてますよ。自分の世界を持つのは楽しいですね。

投稿: MITI | 2006/02/09 22:09

★と・ろ・ろさん
有難う!
このトムの前でご主人様写真撮られたのでは?良くご存知でしょう!
拙いので、ほどほどにしか かけいません。
笑ってみてください。

投稿: MITI | 2006/02/09 22:12

★かきみっくすさん
有難うございます。もう元気になりました。
温度差にやられました。
なかなか、HPに取り掛かれません。

投稿: MITI | 2006/02/09 22:15

★takagiさん
昨夜TVでしてましたね。バイヨンをPCで保存して行き、解明するとか?本当に複雑な形です。まだまだ、遺跡のかけらが、積み上げられています。どうするのかしら?と心配しました。
描くのもちょっと、場所が変われば、違ってきて、難しかったです。

投稿: MITI | 2006/02/09 22:20

★katumiさん
拙い絵です。どうぞごゆっくり見て下さい。
本当は巻紙のをUPしたいのですが・・・・
出来ません。残念です。
帰るまで、描き続けました。

投稿: MITI | 2006/02/09 22:22

MITIさん、こんばんわヾ(@゜▽゜@)ノ
アンコールトムも素晴らしいですヾ(@⌒▽⌒@)ノ
気温差は辛いですもんね。お体、大切にしてくださいね。

象のよだれ?鼻汁?なかなか経験できない事でしたね(@_@;)。そのお国ならです(^ー^)
MITIさんの絵で本当に異国情緒にひたっていますありがとうございます。

投稿: なお | 2006/02/09 22:23

★なおさん
有難うございます。
充分にはお伝えできてませんが、拙い絵で、
適度に創造力を発揮してください(^○^)
本当に絵だけの世界に浸ってきました。
あの暑さは大変なもので、温度差がこんなに体に響くとは・・・・でも、もう元気になりました。

投稿: MITI | 2006/02/09 22:29

こんばんは
スゴイ スケールの大きさにビックリです。
高温と騒音の中でこんなにスゴイ絵が描ける
MITIさんもスケールが大きいと思いました。かなり集中しないと出来ない事ですね。
立派です。感心しました。

投稿: サンス | 2006/02/09 22:55

MITIさん!!輪郭の細やかさにただただ感嘆!!
よくここまで細部に渡って描けるもんだなと、ため息ものです\(◎o◎)/
暑さと湿気の中で、これだけ多くのスケッチをよく頑張れたものだなと、改めてMITIさんの底力を見せ付けられたようデ~~ス!!
おからだご自愛を!!!

投稿: キッコちゃん | 2006/02/09 23:52

こんばんは!

写真でなくとも、MITIさんのすばらしいスケッチで行ったような気分になりました。
アンクールトムの遺跡の中はバスでまわられるのですか。びっくりしてしまいます。
重機もない12世紀後半にこのような建造物を作られたということは、王様の権力はすごかったのでしょうね。
余談ですが、昔、文明が栄えた所が現在は何故、世界の先進国として、リードできないのでしょうね。
なんか、不思議な感じがします。

投稿: tochi | 2006/02/10 01:18

こんばんは。
「クメールの微笑み」ですか、MITIさんこの微笑を映しとって描くなんてさすがですね。
そういえば他の像にもわずかずつ微笑みが浮かんでいる!
厳しい環境の中でのスケッチと思えないです。

投稿: みぃ | 2006/02/10 01:20

お早うございます。
アンコールワットに、行ってきたのですね。
いいな~。この前は、台湾 私も行ってみたいです。今は主人も、休みの予定が、決まらないので、定年になったら色々と行こうかな。
何て思っています。今から仕事です。
朝 早いので大変です2月は、忙しく
毎日行っているのでちょと、疲れぎみです。

投稿: まっこちゃん | 2006/02/10 07:46

MITIさん おはようございます。
すばらしいですね、大きな風景をご自分の世界で描かれるなんてなかなかできることではありません。
何か、MITIさんが世界に羽ばたかれたような感動を持って見せていただいています。
MITIさん、遠い世界の人にならないでよろしくお付き合いくださいね~。
本当に絵の世界に引き込まれます。

投稿: GANちゃん | 2006/02/10 08:10

おはようございます。今回の絵も素晴らしい出来栄えです。
ただただ感嘆の声をあげてしまいますね。
ホンマモンは人の心を捉えて離さない感じです。
朝から感動してます。

投稿: カヅ | 2006/02/10 08:16

おはようございます。
暑い中騒音のなかアクシデントのなかで集中しての見事な絵の一枚一枚に圧倒されました~!素敵です\(◎o◎)/!
そして感動させて貰いました。
ありがとうございました♪(#^ー゚)v
体もう元に戻りましたかご自愛してね♪

投稿: makoちゃん | 2006/02/10 08:39

MITIさんご無沙汰です。すごいですね。感動します。ゆっくり見ます。MITIさんの優しい心が伝わりますね。セワシナイ毎日 心が和みました。ありがとうございました。

投稿: ひろみちゃん | 2006/02/10 09:02

たくさんの絵を描いてこられましたね♪アンコールワットって名前しか知りませんでした。
みてると行ってみたくなります♪
・・高校の英語の授業で、アンコールワットには、日本人の落書きがあるって習ったんですが・・ありました?
江戸時代・・?明治時代・・?古い日本人の落書きだと聞きましたが。

投稿: HANA☆ | 2006/02/10 15:16

こんにちは! MITIさん
スケッチブックどのくらいの大きさで描いてるの? 現場でスケッチして仕上げるの?
すごいなあ。感動です。 (●^o^●)

投稿: うさぎちゃん | 2006/02/10 16:42

こんにちは!
今日は教室の日でした。
このスケールの大きさに圧倒されます、
MITIさんは絵一枚仕上げるのに
どのくらい時間がかかるのですか?
想像がつきません?
どれもこれも感動です、
ありがとうございます。

投稿: viora88 | 2006/02/10 16:43

★サンスさん

この場所で、1時間とか、決められるので、
頑張れるんです。夜の講評もチラリと頭を掠めますしね。
でも、何しろ書き出したら、周りが見えなくなりますね。必死で描いてます。

投稿: MITI | 2006/02/10 17:49

★キッコさん
そんなに大層なものでもありません。
ただただ描いてるだけです。
下手の横好きて!あれですよ。


★tochiさん

有難うございます。こん会は写真もあるんです。何しろパット撮ったのが・・・
でも、この後ですね。
これを作ったクメール人は、今はベトナムに流れてるらしいです。本当に流転のたびですね。
日本のように島国でない限り、次々に変遷していくのですね。
仏像を見てると、ヨーロッパに影響を及ぼしていると、思えましたし、また、向うからも、影響されてると、思いました。大きな時間の中で行き来してるんですね。

投稿: MITI | 2006/02/10 17:58

絵心のないわたしはMITIさんのステキな絵を見てうっとりですよ~
夫ととても仲の良い友人が広島・カンボジア市民交流の団体に入って頑張っているため、
5月にある広島では大きな祭り「フラワーフェスティバル」で出店を出し、日本美術研究員の平 昭治さんが描いたアンコールワットの絵などを販売したり、ビールやすじの煮込みなどを作って販売したりし・・その収益を全額ひろしまハウスへ寄付してます。
みなさん、現地へ行ってレンガを積み上げる作業を手伝ってるみたいなんですが、わたしは行ったことがありません。

投稿: トムとジェリー | 2006/02/10 20:32

★みぃさん
そうそう、なんだか、おおらかなお顔をしてるんです。怖い顔の仁王さんのようなのは、無いんですよ。土地柄でしょうかね。
カンボジアは、国に挟まれていて、起伏が少なく、地震がなく、台風のようなのも来ないらしいです。お米も年に2~3回も採れるので、なんにもしなくても、自給自足できるんですが、電気がない、水道がないで、工業が発達しないんですね。ホテルも自家浄化水道、自家発電でした。水が貴重でした。

投稿: MITI | 2006/02/10 23:38

凄いですね~感動です。
一枚一枚にMITIさんの感動が伝わるようです。何度も見てます・・・素晴らしいです。
MITIさん、ありがとう!!

投稿: フーちゃん | 2006/02/10 23:41

★まっこちゃん
お忙しい中、有難う。御仕事頑張ってください。まっこちゃんなら、きっと、喜ばれてるでしょうね。良かったですね。
お暇な時に覗いてください。
きっと、ご主人様とお二人で出かけられるときが、やってきますよ。今は辛抱ですね。
体には気をつけてください。

投稿: MITI | 2006/02/10 23:45

★GANちゃん

そんなに褒めないでください。PCの向うにいます。なかなか上手くならないのですが、描く時は、真剣に取り組んでるだけです。
今は少々、調子が戻りません。
元気ですが・・・・・またよろしくお願いします。

★カヅくん
御忙しい中、有難うございます。
拙いので、ご勘弁の程・・・・・・・
墨で描いたのが、載せれないので、残念です。この時、講師の方は、「質より量」と言われました。数を描かないといけないそうです。
これは、どこでもそうかしらね・・・・・

投稿: MITI | 2006/02/10 23:55

★makoちゃん
有難うございます。元気になってきましたが、
ナマケ癖がなおりませんね(^_^;)
これから、ねじの蒔き直しです。


★ひろみちゃん
お忙しいのに、わざわざ有難う!
つぎつぎと、お忙しいのはいいことですが、
頑張りすぎて、体壊さないように気をつけてくださいね。

投稿: MITI | 2006/02/11 00:01

★HANA☆ちゃん

ヒエ!日本人の落書き???
見てきませんでしたね。
何しろ、どこを描くか?に燃えてましたから。
それと広大な敷地に広大な建物ですから、
探すのは大変でしょうね。
今では、しっかり管理されてるんですよ。
でも、今思えば凄い太陽光線だったみたいで、今ごろ、鼻の頭、頬が赤くなって、ひりひりしてます。(日焼け止めクリーム塗ってたんですが) もし行くのなら、サングラスかけ、しっかり被ってお出かけください。
目を大切にしてくださいね。気をつけてね。

投稿: MITI | 2006/02/11 00:09

★うさぎちゃん
目が疲れてるんでは??
わざわざ有難うございます。
最初のトムを描いたのは、大判葉書2枚ですので、普通の葉書が4枚弱かな。そこで鉛筆で描いて、水彩で色をつけてきます。

投稿: MITI | 2006/02/11 00:15

★vioraさん
時間はそれぞれで違いますが、
この上のトムの大きなのは、1時間ぐらい掛かったのでは?
スケッチに時間がかかります。色付けはさっと終わりますがね。まだまだ拙いので、四苦八苦してるんです。

投稿: MITI | 2006/02/11 00:18

★トムとジェリさん
いい事をされてるんですね。きっと、大きな力に なってられるんでしょう!
いろんな事をされていて、感心します。
広島に行きたくなってきました。

投稿: MITI | 2006/02/11 00:23

わぁ~~すてき~~ 凄いな~凄いな~って思いながら記事を読むのを忘れて しばし見とれてしまいました!

投稿: bebe | 2006/02/11 00:24

★フーちゃん

ありがとう!そんな大変なものでは、ありませんから、適当に見てくださいね。
一寸な負け癖が・・・・だら~~としてます。
そろそろ、活動開始しないとね。

投稿: MITI | 2006/02/11 00:26

★bebeさん
遅くまで有難うございます。
拙いので、ゆっくり見ると、荒が出てきます。
適当に願います(^○^)

投稿: MITI | 2006/02/11 00:29

d(°-^*)⌒☆MITIさん遅くなってごめんね・
素晴らしい絵手紙ですね・・(^o^)/~~~
皆共通の趣味の人でさぞ楽しかったでしょうね・・良かったね・・(^o^ )( ^o^)
風邪のほうは良くなりましたか?

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2006/02/11 14:50

こんばんわ。
梅にいさんが具合が悪く今自宅にいます。
ずっとそばにいてあげたい状況ですが
主人が結婚記念日のお祝いに温泉を予約してくれました。
あまり出かけたくないのが本心ですが
せっかくの好意に水を差すことになるので
ニコニコ出かけてきます。
12日の一泊なので13日にはもどりますが~

○十年前の2/14バレンタインが結婚記念日で
出席してくださった方にハートのチョコを配りました(^^)

投稿: と・ろ・ろ | 2006/02/11 19:57

★三重子母さん
有難うございます。風邪はもう大丈夫です。
なんだか、ぐずぐずしてます。
大変ハードな旅でした。みんなとっても熱心でした・・・・・
遊んでる暇はありませんでした。

★と・ろ・ろさん
心配ですね。でも、ご主人様の気持も大切に
しないとね。気持を切り離して行ってらしゃい。
いい日が記念日なんですね。♡がさめること
ありませんね。

投稿: MITI | 2006/02/11 21:36

こんばんは。ロビンソン札幌校の池田です。

すごい絵手紙ですね、さすがです。
ただただ感動です。
しかも、たくさん描き上げるパワーはすごいの一言です。

投稿: 池田 洋一 | 2006/02/15 01:07

★池田さん

そんな大変なものでないので、適当に見て下さい。3日いたんですが、40度の気温に、参ってました。でも、もう、二度と来れないと、頑張りました。

投稿: MITI | 2006/02/15 08:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アンコールワットを訊ねて! | トップページ | 最後の夜! »