« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006/01/31

遊びのひと時!

錦鯉がおよいでます
nisikigoi1 nisikigoi2 nisikigoi3
たのしそうだなあ!どこへでもスーイスーイいいなあ!
ちょっと遊んでみました。錦鯉が、ゆらゆら泳いでるのに見とれました。
しばらく、スケッチ旅行に出かけます
6日ほどですので、帰りましら、どうぞ、よろしくお願いします。
勝手しますが、ごめんなさい
コメントはありがたいのですが、帰りましてから、また、お伺いしますので、今回はごめんなさい!

| | コメント (24)

2006/01/27

楽しい絵手紙!

絵手紙ボランチィアで、ディサービスセンターに、出かけました。
お友達3人も、手伝って下しました。描く物はイチゴ、家になってる、夏みかんです。
高齢者の方、15人位です。同じ場所にある、グループホームからも、参加されました。
「絵手紙など、初めて!」「お絵かきは下手!」「手が動きません」等等、いろいろの声の中、みんなで、お手伝いしました。
いざ、書かれると、上手な字でした。
また、歌を「菜の花や、月は東に、日は西に」と、達筆で書かれる方、みかんを上手に色鉛筆で描かれる、93歳のおばあちゃんもいらしゃいました

頭文字の判を押してあげると、大喜びでした。「葉書を書いたのは、ここしばらく無かった。切手を貼って、田舎に出す」と、言われる方もありました。
写真となると、みんなうれしそうに、ハイ、ポーズ!でした。

:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

etegami1 etegami3 etegami5
私のかいた絵手紙はパソコンに取り込んでいます。マウスを乗せてください!
webpc

| | コメント (50)

2006/01/26

ちょっと(-。-)y-゜゜゜

ke-ki densijisyo ran
今日のお茶には、プチケーキを頂きました。何でもない買ってきたケーキです。
ちょっと、疲れました。ゆっくりと、ケーキでお茶の時間もゆっくり休まる時間でした。
忙しい日が続くと、どうされてますか? お茶の時間も大切ですね
どのケーキがお好きかな?
電子辞書を、買いました。物忘れの激しいのに対処で~~す。
漢字がなかなか出てきません。パソコンに頼ってばかりで、どんどん進んでます。
いや、どうにかスットプさせないとね。
itigo2hidarite お口直しに、イチゴはいかが?
春先取りよ!
日頃、忘れがちな左手に注目!!
なんと、ごつごつしてますね。
モデルは私の手!
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

| | コメント (47) | トラックバック (0)

2006/01/23

京都、上賀茂神社、加茂川に行きました。

上賀茂神社に行きました。
kamigamokamigamo2kamigamo3kamigamo4utanagasisyukeiennaranoogawa
京都の上賀茂神社に行きました。重要文化財の建物が立ち並び、優雅な平安時代にタイムスリップしたような、気分になりました。
和歌を書いて流し、連歌を楽しんだ渉溪園などありました。
加茂川の水が取り込まれ、境内内に引き込まれ、せせらぎと建物、樹木の共演は、どんな季節にもすばらしいと思いました。穏やかな寒さでしたので、ゆっくりと出来ました。
上賀茂神社から、南に下っていきました。
matinamikamogawatoubanfunsuisimogamosimogamojinnsazareisi
上賀茂神社の周りは、町並み保存地帯になっていて、昔からの家、土塀、小川、などが、そのまま使われていました。
加茂川にはいろいろな種類の鳥たちが、泳いでいました。
京都植物園に隣接している陶板の美術館が、ありました。世界の名画が、陶板で出きてました。水と、マッチして オシャレでした。植物園の噴水にブルブルでした。
下鴨神社です。縁結びの神様で、お若いカップルの姿が目立ちました。
細石、国家に歌われた石です。細かい石が合わさって、大きな石になったんです。

| | コメント (58) | トラックバック (0)

2006/01/22

BUNちゃん先生より、メール頂きました。

buntyansennseiyori
なんと、お礼のメールを差し上げたら、また、メール頂きました。

わ~い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ~い♪

クリックして、見て下さい!


| | コメント (29)

2006/01/20

BUNちゃん先生有難う(*^_^*)

bunsensei bunsennseito
今日は、私たちの「パソコン教室わかるとできる」が、3教室集まってのBUNちゃん先生講演会でした
いつも、笑顔たっぷりのBUNちゃん先生にお目に掛かれました。
参加者は約50人に、インストラクターの方が10人以上来られていました。
東京から、上村課長さん、教室のオーナーさんもいらしゃいました。
BUNちゃん先生のお話は、楽しく、心に響くものでした
私たちの教室が、全国で第一位の満足度と言うことから、始まりました。
*マネー講座の出来るまでのこと、資産運用のお話は参考になりました。ちょど、ライブドアーショックの後だけに 考えさせられました。
*何で叱ってるかを判らすには、どのように説明するか? = 紙に書くのも、一つの方法。
*人を動かすにはどうするか、=褒めてあげる。努力を認めてあげる。感謝すること、認めることはその人を伸ばす。
*認めると笑顔が出てくる。笑顔の魔法で、笑顔でいいことに向かっていく。
*BUNちゃん先生は、45歳で今までの会社を清算し、お金儲けだけでなく、「有難う」と言われることを したいと思った。それが、パソコン教室である。
「有難う」と言ってもらえるまで、自己犠牲を続けないといけない。自己犠牲がないと、周りが良くならない。 ご自身のお母様、お父様、お子さんの躾の事、奥様のこと、ざっくばらんに日頃聞けないお話を伺えました。 次々、質問に答えが当てられました。うっかりしてるとすぐ、指名されますので、気合の入った時間でした。
とても、不十分なことしか、書けませんでした。ごめんなさい。
なぜか、3日ぐらい前に、私が話すことになり、行ってみると、生徒代表と言うことでした。w( ▼o▼ )w オオォォ!! もう、どうしようもありません。とりあえず度胸??で、お話させていただきました。
BUNちゃん先生の近くに何度も行かせて頂いて、幸せでした。今年の大トッピクス!です。 恥ずかしいお話ですが、原稿を載せましたのでここから見て下さい。「wakarutodekirudemanannde.doc」をダウンロード

((((●゚<.。o○ア.。o○リ.。o○ガ.。o○ト.。o○

家系図は、展示していただいたのですが、写真忘れました。ごめんなさい<(_ _)>

| | コメント (50) | トラックバック (0)

2006/01/19

植物園②

kiroran 3hana saboten
habotan sirohoso pinnkuhana
京都府立植物園の温室の続きです。黄色のカトレア、インパチェンスのグランヂィス、大きなサボッテン、後は判りません。 屋外で葉牡丹を撮りましたがボケてます。
写真も撮る人に似るようです
↑に、マウスを当てて見てください
少しの時間でも、楽しんで、わき目もふらず、シャッターを押し続けました。
これも、プログのお陰です。 いろんな方が見てくださり、拙い写真にも、コメントをくださるからだと思います。本当にありがたいことです。
syokubutuen 京都府立植物園の温室玄関

| | コメント (38) | トラックバック (0)

2006/01/17

植物園に行きました。HAPPY~~!

siro1 aka2 sirohaibisu
ransiro murasakiran aka3
久しぶりに、ウォキングのグループで、京都に出かけました。10km位、約31000歩以上歩きました。
途中、京都府立植物園に入りました。大きな植物園ながら、花がなく残念でした。 が、大きな温室があり、入りたくない人もいましたので、大急ぎで、見て回りました。 カメラマンの人、写生をしてる人、思い思いのポーズで集中されていました。 ここなら、きっと、いいものが出来るだろうと、思いました。
でも、私たちは制限時間があり、大急ぎで、シャッターを押しました。 名前を、書いて来なくて、ごめんなさい。
最初は、ネム科で、直径8cm位ありました。 綺麗でしたが、望遠レンズに三脚のカメラマンに、デジカメの私は早々に退散しました。 温室内は28℃、湿度が高く、カメラのレンズ、めがねが曇り、散々でした。
暖かい空気の中で、咲き誇る花々に、慰められました。
♡( ̄∇+ ̄)vキラーン白のハイビスカス、白いカトレア、紫の蘭、など( ̄∇+ ̄)vキラーン♡

| | コメント (47) | トラックバック (0)

2006/01/13

季節の便りです

季節の便りで~す\(o⌒∇⌒o)/ webusagi
sc02_l2
sazankatubomi toakatougarasi
季節の絵手紙お送りします。拙いのを見て下さい。
この寒い中、山茶花が、あちこちに綺麗に咲いてます。
でも、花の下にはしっかり、次の芽が用意されてます。自然の造化でしょうね!
一月・二月がお誕生日の方、たくさんおられます。プログで私が知ってるのは、makoちゃん、tochiさん、 八重子さん、GANちゃん、HANA☆ちゃん、私も2月です。又、発見です。まりちゃん、トムジェリさんも1月がお誕生日でした。
誕生日はイヤでもやってきます。確実に一才年をとるんですね。
年がばれますが、60才を過ぎると、もう、数えるのがいやです. 自分への挑戦です。出来ることを自分で見つけないとですね。 ピリッと、心に、スパイスを感じる日が、誕生日です。
appurupai2紅玉りんごを煮て、アップルパイを焼きました。表面がこげました。でも、アツアツは美味しかった。

| | コメント (59) | トラックバック (0)

2006/01/11

今宮戎!えべっさん(^○^)

福笹もらったよ♪♪ otkonokootkonoko
imamiyaebisu2久しぶりの快晴 imamiyaebisu社殿まで長い行列 osaisennお賽銭が飛ぶ
omairi笹は上に上げる fukumusume福娘 demiseお店が並ぶ
1月9日、10日、11日は、大阪市にある今宮戎のお祭りです。一年に一回、福をもらいに行きます。商売繁盛の神様でもありますが、家内安全、福の神様でもあります。
お商売の方ばかりでなく、自由業の人,一般の人もお参りし、大阪の庶民の信仰が厚いです。
9日は宵恵比寿、10日は本恵比寿、11日は残り恵比寿です。毎年凄い人気で大賑わいです。お賽銭も、万円札が飛びます。お財布ごと入れる人もあります。何しろ出かけると、元気が伝わります。
笹にいろんなお飾りをつけてもらい、次の年、この笹をお返しします。 この笹を、渡してくれる福娘は、応募で決められ、可愛い、若いお嬢さんです。
fukuzasa 笹は目、手、他に触ると切れたりするので、上に上げって持ってます。 「今年も福が来ますように」との気持で、もらってきたものです。 神頼みで、ごまかしってるかも・・・・・

| | コメント (49) | トラックバック (0)

2006/01/09

希望に向かう!

suisenn sirayuri
気持もあらたまって、新しい気持で、今年を出発しました。
そんな気持も加わって、希望に燃えています。いつまで続くかな??
寒い日、乗り越えましょう! きっと、いいことやってくると、信じてま~~す。

a_ilst105

| | コメント (41) | トラックバック (0)

2006/01/07

七草粥の日(^^)/~~~

nanakusagayu daikonn ikagobou tamagomaki
1月7日は春の七草の日。朝食は七草粥でした。中にはお餅を焼いて入れました。七草でなく水菜で、代用です。 我が家では、祖母が家庭菜園で作っていたから らしいのですが、引き継いでいます。
後は、takagiさんに、教えていただいたものばかりですが、我が家流になっています。takagiさんごめんなさい。
お正月のお料理は、一部を皿に取りました。高野豆腐の印ろう煮、肉巻きごぼう、などです。 サーモンのサラダ、鯖で作るきずし、などです。 お粗末です。片目で見て下さい
みんなで、お正月を無事迎えられたのが一番です。たのしくお祝いのお膳を囲めて幸せでした。
来れない娘家族にも思いを寄せ、「これからも健康で迎えられますように」と、祈りました。 健康であれば、どんな困難にも立ち向かえます。
主人と2人の生活も だんだん普通の事となり、これから、どうして行くか話し合いました。 主人共々、ボランティアで、少しは人様のお役に立っていると、喜んでいます。
年と共に、心も、周りも豊かな世界になりまするように」と願います。 こんな私たちですが、皆さん、どうぞ、よろしくお付き合いください。

kizusisyougatumorisa-monnsikuramenn

| | コメント (48) | トラックバック (1)

2006/01/04

仁徳天皇陵です。

hori1三重の外堀! hori2水鳥が泳ぐ hori3カモ、鷺、等
ninntoku zennkai setumei
tennnouryou正面の天皇陵 syoou武野招鴎の碑 senndann輝く栴檀の実
今日は曇てましたが、同窓会の下見で、仁徳天皇稜に行きました。
堺市にあり、前方後円墳では日本で最大です。
宮内庁の管理に置かれていて、外堀しか入れません。このあたりは古墳が点在していて、発掘すれば、埴輪、銅鐸など、出てきます。小さい頃には、ここで、何にも思わないで遊んだりしてました。
今では綺麗に整備され、前には大きな緑の森公園、博物館、図書館、サイクルセンター(自転車が展示、遊べる)お茶室、日本庭園、緑化センターと揃っています。
武野招鴎は、千利休の先生です。この碑のところにお茶室があり、いつでも、お茶をいただけます。
千利休は、むろぴいさんが、座右の書とされている「日本のち・から」にも、でてきます
堺は、お茶に親しんだ町でもあり、美味しいお菓子があります。 芥子餅、ニッキ餅、くるみ餅、松露団子等です。

syouroudanngoこれは、松露団子です。(浜寺公園の前の小さなお菓子屋さんで、松林の続く土地からのものです) どれも大好きです。どれも日持ちしない、その日限定版ばかりです。
堺にお越しの節には、ご賞味ください。

| | コメント (60) | トラックバック (0)

2006/01/03

ハイビスカスが咲きました。

haibisukasu1haibisukasu4haibisukasu5
haibisukasu6barabara2
大晦日にハイビスカス咲きました。ず~~と、つぼみをつけていて、楽しみにしてたのです。
部屋にいれ、水、温度、光、を気をつけていましたら、やっと、一つだけ咲きました。でも、2日目に萎みました。
新年を祝ってくれた様に思いました。なんと愛おしい花でしょう!
初めての経験でした。小さな鉢植えから、1mぐらいに成長し、冬に花を咲かせる! すばらしい!と思いました。
バラは、近くの公園で咲いてました。寒い中に何の手入れもされなくても、咲く花に生命力を感じました。
命を考える一時でした
なかなか、マクロは難しいです。

| | コメント (42) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »