« ちょっと(-。-)y-゜゜゜ | トップページ | 遊びのひと時! »

2006/01/27

楽しい絵手紙!

絵手紙ボランチィアで、ディサービスセンターに、出かけました。
お友達3人も、手伝って下しました。描く物はイチゴ、家になってる、夏みかんです。
高齢者の方、15人位です。同じ場所にある、グループホームからも、参加されました。
「絵手紙など、初めて!」「お絵かきは下手!」「手が動きません」等等、いろいろの声の中、みんなで、お手伝いしました。
いざ、書かれると、上手な字でした。
また、歌を「菜の花や、月は東に、日は西に」と、達筆で書かれる方、みかんを上手に色鉛筆で描かれる、93歳のおばあちゃんもいらしゃいました

頭文字の判を押してあげると、大喜びでした。「葉書を書いたのは、ここしばらく無かった。切手を貼って、田舎に出す」と、言われる方もありました。
写真となると、みんなうれしそうに、ハイ、ポーズ!でした。

:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

etegami1 etegami3 etegami5
私のかいた絵手紙はパソコンに取り込んでいます。マウスを乗せてください!
webpc

|

« ちょっと(-。-)y-゜゜゜ | トップページ | 遊びのひと時! »

コメント

予告ざぶぅ~
この続きは。。。また明日じゃなくて今日しま~す

投稿: シロクマ | 2006/01/28 00:14

★シロクマさん
しっかり受けました。どうぞ!ごゆっくり!

投稿: MITI | 2006/01/28 00:18

こんばんは!

絵手紙のボランチィアをなされているのですね。
写真で見るお年寄りの顔は真剣でいきいきしていますね。
このような表情をPC教室ではいつも見ていました。
何かに取り組んでいるときはいいお顔をしていますね。
このような写真を見せていただいて、私もうれしくなりました。
すばらしい写真をありがとうございました。

下のPCとMITIさんの絵手紙の上方にでている、
×印は原因がわかりましたのでメールでお知らせいたします。

投稿: tochi | 2006/01/28 01:04

★tochiさん
有難うございます。
初めても、絵手紙ボランティアです。お年寄りの真剣な反応に、心が洗われます。
準備の苦労が吹っ飛びました。
この写真は主人が撮ってくれました。私は
そんな余裕はありませんでした。ここには
載せられませんでしたが、いいお顔の皆さんでした。

投稿: MITI | 2006/01/28 01:24

こんばんは☆
絵手紙の感動が伝わってきます♪達筆!!!
入院中のオバチャンは、お正月に年賀状を描いたことが楽しかったみたいです☆
手紙を書いてる(描いてる)時って、楽しいひと時ですよね。

投稿: HANA☆ | 2006/01/28 01:41

★HANAちゃん
まだ起きてるの!
オバチャンもそうでしたか!何か集中できる時間があるといいですね。
チロルちゃん?ドウですか?心配ね!
毎日忙しくて・・・・

投稿: MITI | 2006/01/28 01:46

おはようございます!
皆さん楽しそうに挑戦していますね。
ヒツジのところの最寄の駅に
展示するスペースがあって
同じ絵手紙が飾られていました。
ヒツジも絵はだめだけどできるかな?
MITIさん今度教えてください\(^o^)/

投稿: ヒツジ | 2006/01/28 08:37

おはようございます!
絵手紙のボランティアをされているのですね。
お年寄りの方もすごく上手に描かれて楽しそうな様子が伺えます。とっても良い活動をされてそれに取り組むMITIさんの姿が輝いています。オンマウス画像もすばらしいです。

投稿: ひろ | 2006/01/28 08:37

みんな夜遅くまで起きてるんですね
MITI さんも夜遅いんだね私は夜中だ『笑う』
ボランチィアで絵手紙教えてるんだ。これは喜ぶだろうな!
こういう社会にお役に立つ事は良い事だね!
私にとって;MITI さん=絵手紙;絵手紙の印象が強いね!
見る楽しみ、造る楽しみ、教えてあげる楽しみがあり良いですね

投稿: yosiya katumi | 2006/01/28 08:59

おはようございます!
おばあちゃん達すごくいい(^-^)をしていらしゃいますね~。
それれにとても絵がお上手なのに感心しました。
私も負けていられません!
頑張らなくちゃ (^▽^)/~♪

投稿: kanjo | 2006/01/28 09:00

おはようございます!
絵手紙のボランティアもなさって見えるのね
MITIさんのは頭がさがります、
大変なことですのねご苦労様です、
皆さん楽しそうですてきね、
マウス可愛くて何度でも見ていました
MITIさん
MITIさんの身体も気をつけてね。

投稿: viora88 | 2006/01/28 10:25

MITIさん おはようございます!

ボランティアも特技がないと・・・(^^;
「高齢者の方、15人位です。」ここでは何歳くらいからが高齢者と呼ばれるのかしら?

投稿: りりー姫 | 2006/01/28 11:05

MITIさん~
素敵な暖かい写真ですネ~オバアチャンたちがとても嬉しいそうに作業してますね!
こんなに嬉しいそうに絵手紙を書いてくれると、MITIさんも嬉しくなりますね
はいポーズのおばあちゃん可愛いです

投稿: takagi | 2006/01/28 11:49

MITIさんこんにちは
皆さん真剣に取り組んでいる様子が伺われます
高齢者の方と言ってもつい最近までは皆それぞれに
頑張っていた人達です者ね
年を取ってもできる事皆さん発見したのでは
ないでしょうか?
MITIさんすばらしいですね!!(*^_^*)

投稿: のんママ | 2006/01/28 12:03

今日は。
旦那様と一緒のデーサービスセンターへの
ボランティアには頭が下がります~!
皆さん活き活きとっても楽しそうです♪
そして上手ですね~\(◎o◎)/!
素晴らしい活動です!MITIさんも大変でしょうが達成感感じるのでは・・・
ブログも楽しんでますね♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

投稿: makoちゃん | 2006/01/28 12:15

★ヒツジさん
有難う!誰でも出来ます。「下手がいい、下手でいい」ていうんです。
やってみます???
はやくHPを作らないとね。

投稿: MITI | 2006/01/28 14:16

こんにちは。
デイサービスでのボランティア、ご苦労様です。
教えてもらって大喜びのお顔が葉書の奥に見えるようです。
初めて?ほんとかしらと思うほどのいい作品ですね。
楽しまれて描けばこそのものですね。

投稿: みぃ | 2006/01/28 14:43

す・・・すっご~い\((;◎_◎)/!
93歳のおばあちゃん?
いやはや・・・負けそうです~ぅ(;>_<;)
MITIさん、頑張られておりますね!嬉しいです♪
今日、ごーすとにも素敵なご縁がありました。これも、応援して下さった皆様のお陰です。ありがとうございます\(*^ ^*)/
ブログの記事にしたので、見て下さい♪
似顔絵屋さんは、しばらく休止する事にしました。

投稿: ごーすと | 2006/01/28 15:48

MITIさんこんにちは。
人に教える事は難しいですか?
でも皆楽しそうね。
いい事ね。幾つになっても挑戦する事は
やっぱり輝いていますね。

投稿: うさぎちゃん | 2006/01/28 16:45

★ひろさん
ありがとう!お年寄り?とは言いたくない、
でしょう?可愛いんですよ。
拙い私に、感謝してくれるんですもの!
本当は、みんな書けるんですよ。
チャンスのもんだいですね。

投稿: MITI | 2006/01/28 17:15

★katumiさん

今年は飛躍の年です。なんだか次々押し寄せてきます。終わるとほっとします。
笑顔で準備の大変さを忘れます。
katumiさんも更なる挑戦ですか?

★kanjyoさん
みなさんいいお顔でしょう!
こちらが励まされますよ!無償の喜びです。
kanjyoさん、頑張ってられますものね。

投稿: MITI | 2006/01/28 17:45

★vioraさん
絵手紙おは、初めていったんです。
準備に疲れましたが、笑顔で吹っ飛びました。可愛いでしょう?
なんでも、楽しめますね。

投稿: MITI | 2006/01/28 17:49

★りりー姫さん
高齢者?ここの方は、75歳以上ですね??
と、思います。でも、梗塞を起こされて、60歳代で通われてる方もありました。
これだけ、シルバー世代が増えると、シルバーがシルバーをお世話することになってます。

投稿: MITI | 2006/01/28 17:57

★takagiさん
有難う!本当に苦労が報われます。
可愛いでしょう!
しっかりお顔を隠す人!
載せられませんでしたが、ポーズをとる人様々です。また、来月行きます。

投稿: MITI | 2006/01/28 18:09

★のんママさん
おしゃる通りですね。今までりっぱに働かれた方々ですものね。
でも、楽しそうにしてられるのに、癒されました。良かったです。

投稿: MITI | 2006/01/28 18:15

MITIさん この活動はきっとたくさんの方に大きな喜びをプレゼントできるすてきな事ですね。
皆さんの笑顔が本当にスペシャルスマイル、そしてMITIさんもきっとスペシャルスマイルですね。
笑顔がパワーの源ですね(^_-)-☆

投稿: GANちゃん | 2006/01/28 18:22

★makoちゃん

そうですね。楽しませていただきました。
なにかと、新しいことの起こる年です。
どうぞ、よろしくね。

投稿: MITI | 2006/01/28 18:39

私も介護センターでの押し花講座のボランティアをしておりますが、何かと準備や気配りで大変でしたでしょうね。お疲れ様でした。

私の場合は入所している方々、ディの方々プラス地域の方々とワイワイにぎやかにやっております。
スタッフや地域の方々が触れ合いも兼ねてお手伝いしてくださるので助かっており、お年寄りから『張り切る』パワーを貰って帰って来ます。お年寄りの笑顔いいですよね\(^o^)/
お互いに頑張りましょう!!


投稿: キッコ | 2006/01/28 19:51

MITI さん こんばんは
今度は絵手紙のボランティアでホームの
方々に感謝された事でしょうね。
MITIさんは地域のために活躍されて
素晴らしいですね。
何時感心しています。

投稿: サンス | 2006/01/28 20:17

MITIさん、こんばんは!

とても素敵な活動をされているようで感動しました!
ご自分ができることを、ご年配の方に教えて
あげて、元気を与えていらっしゃるというところに、私の心はとても響きました!
人生経験の長い方が書かれる絵手紙、やはり、訴えるものがあるんでしょうね・・・・・・。

投稿: むろぴい | 2006/01/28 20:51

★みぃさん
みんないい顔で、楽しそうでした。
お手伝いする私たちが癒されました。
いろんなことの起こる今年の幕開けです。
よろしくね。

★ごーすとさん
見てきました。良かったですね。頑張ってください!次の記事待ってます。(*^。^*)

★うさぎちゃん
教えると言うより、お手伝いするので、そんなに大変なことでは、ありません。
ただ、いろいろな状態の方がいらしゃいますので、気をつけてお手伝いです。
楽しませて頂いてるのは、私たちです。
また、来月です。

投稿: MITI | 2006/01/28 21:04

★GANちゃん

有難う!これからも、「笑顔は、幸福のエンジン」!出行きます。
GANちゃんも、頑張ってください!

投稿: MITI | 2006/01/28 21:08

★きっこさん
先輩ですね。よろしくお願いします。
私たちのグループの方々、も、手伝ってくださってます。他のボランティアも、加わられるかも知れませんね。まだ、最初でよく判りません。
でも感謝して頂き、うれしかったです。

投稿: MITI | 2006/01/28 21:15

★サンスさん

有難うございます。なんとか喜んでいただけました。良かったです。
長続きできるように、頑張ります。

投稿: MITI | 2006/01/28 21:17

★むろぴいさん

有難うございます。程ほどに頑張ります。
またよろしくお願いします。
返ってこちらの方が、癒されました。

投稿: MITI | 2006/01/28 21:20

MITIさん、お忙しいのにいろんな事されてるんですね(◎-◎;)!!
おばぁちゃんたち楽しそうですね、それにお上手!私には描けませんよ(笑)

投稿: フーちゃん | 2006/01/28 21:29

MITIさんの努力や、挑戦はとても私の見本のなります。MITIさんのなんでもないようになさるこんなボランティアに感動を覚えます。
MITIさんの絵手紙でこんなにたくさんの輪が広がっていくことが出来るんですね!すばらしいですよ!

投稿: ちぐちゃん | 2006/01/28 23:04

★フーちゃん

お久しぶりです。お元気でしたか?
有難うございます。次々いろんなこと、起こる今年です。でも、楽しい一時で、疲れが吹っ飛びます。

投稿: MITI | 2006/01/29 08:46

★ちぐちゃん
絵手紙を喜んで頂けると、うれしいです。
これからも、よろしくね。
まだまだかけだしですので・・・・・
どうなりますことやら・・・・・・

投稿: MITI | 2006/01/29 08:48

とっても 素敵なボランティア活動ですね。
MITIさんは 毎日をとっても素敵に過ごされてる気がする(^.^)
おばちゃん達の 楽しんでるよ様子が写真から伝わりますヽ(^o^)丿

投稿: Aya | 2006/01/29 13:46

★Ayaちゃん
有難うございます。ボラティアをして、考えさせられます。
みんないい顔を、されてるので、良かったと、思います。

投稿: MITI | 2006/01/29 15:24

デイサービスに来ているおばあちゃまたち
楽しそうに初絵手紙に挑戦していますね~
ワイン色のニットがMITIさんかしら?
初めてのことに喜ばれたでしょうね~~
素晴らしいボランティアです!

投稿: と・ろ・ろ | 2006/01/29 16:06

みなさん、今までの人生でいろいろ経験されてるんだからいい味出しますよね。
きっと楽しい時間が持てて喜んでもらったのでは?
いつもMITIさんの絵手紙には感心しています。
サラサラ書けるものなんですか??

投稿: はち | 2006/01/29 16:19

★と・ろ・ろさん
ワイン色が私です。笑顔に励まされます。
このところ、忙しくしてますが、もう、間じかに
なって来ました。いよいよ、31日出発です。
よろしくね。

★はちさん
そんなに、さらさらは???なんですよ。
何でも、やってみると、ハマってしまいます。
はちさんのお茶凄いですね。

投稿: MITI | 2006/01/29 22:46

MITIさ~ん。チロルちゃんって・・?
実家のワンコは、ピッコロです(笑)

投稿: HANA☆ | 2006/01/29 22:49

★HANAちゃん
そう、ごめん!ごめんなさい!
書き終わってから、気が付いたんです。
ごめんなさいね
どうですか?ピッコロちゃん、しんぱいね。
31日出発します。おお!忙しい!!
後よろしくてね。

投稿: MITI | 2006/01/29 22:54

MITIさんのなさっていること、生きる意欲を与えます。
生きてることに実感を持たせます。
先週、知り合いの爺様がひっそりと亡くなりました。
もっと早くこういうところに入るなり通うなりしていれば
生きることにもっと前向きでいられたかもしれません。

投稿: たま | 2006/01/30 15:05

MITIさん 準備は整いましたか?
明日は気をつけてお出かけくださいね。
お帰りを首を長くして待っています。
私、ちょっと風邪気味で更新ストップしてます。
誕生日までにはしっかり復帰しますね。
では、行ってらっしゃーーい!!

投稿: GANちゃん | 2006/01/30 16:49

★たまさん

有難うございます。なにかのお役に立てればうれしいです。出来るだけがんばって行きます。


★GANちゃん
有難う!
風邪?気をつけてくださいね。
お誕生日帰って来たら見せていただきます。
今から、つめます。主人の食事やら、犬やら、仕事やら・・・・などなど、忙しい!!
でも、文句は言えません。6日も留守するので・・・・
一つだけUPして、出かけます。
お大事にね。お気遣い有難う!

投稿: MITI | 2006/01/30 17:11

ボランティアのお仕事お疲れさまです。
でも、お年寄りのみなさんの真剣に絵手紙を作成されている姿や楽しそうな姿が目に浮かぶようです。それにみなさんの作品の仕上がりの上手なこと・・・(^^)・・・素直な気持ちで描かれるからでしょうか・・。

投稿: トムジェリ | 2006/02/01 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと(-。-)y-゜゜゜ | トップページ | 遊びのひと時! »