« 面白いもの見つけました\(^o^)/ | トップページ | 寒い!寒い! »

2005/12/12

熊谷守一の模写、緊張しました。

絵手紙講習で、熊谷守一を模写しました。力強い線を鉛筆で書き、彩色しました。
_KBIEN
緊張の時間、くたくたですが、心良い汗をかきました。
守一、最後の油絵の「黒蝶」、「猫」、風景「さくら」、です。
最後は、スケッチから、カエルを模写し、言葉いれました。
拙い、ものばかり、笑って、見てください。
何でも、そうでしょうが、実際に書いてみると、難しさが実感できます。
kumagaikyou kumagaineko
kumagaisakura kumagaikaerujpg
大阪の絵手紙教室は、本当に女性ばかりで、しかも、30代~70代まで、いらしゃいます。 金沢から、四国から、来られるので、驚きです。
皆、個性豊かで、つわものに、私は見えます。月1回ですが、真剣そのものです。 でも、すぐ、仲良くなりますが。
一見、おばあちゃん、が、ステキな絵手紙、かかれるのには、驚き\(◎o◎)/! まったくの、ひよこだと、思い知らされます。_KHAFU2

|

« 面白いもの見つけました\(^o^)/ | トップページ | 寒い!寒い! »

コメント

おはようございます。

熊谷守一さん、初めて知りました。

おっしゃる通り、はたから見ると簡単そうでも、いざ、自分がやってみると大変なことは多々ありますよね・・・。

投稿: むろぴい | 2005/12/12 05:42

MITIさん おはようございます。
きっと、作品に取り組む時間は神経を集中させて、凝集した時間なのでしょう。
その緊張感とエネルギーをMITIさんの絵から感じます。
どの道も奥は深いのですね。
これで、まだまだひよこなんですか??
すばらしいと思います。
カエルさんが特に好きです。

投稿: GANちゃん | 2005/12/12 07:18

★むろぴいさん
お早いですね。感心!真っ暗のうちに、起きられるんですね。出勤前にありがとうございました。熊谷守一は、文化勲章を、断り、自由を選んだひとで、有名です。もちろん、絵も、有名ですが・・まっすぐな線に引かれます。

★GANちゃん
この日の2時間は、集中力が試されます。
日頃の勉強が試されます。
プログに忙しいので、アタハタ~~タ!!!
て、感じになってます。
いつまでも、なかなかです。

投稿: MITI | 2005/12/12 08:37

おはようございます!
絵手紙の世界も奥が深いんですね。
一見簡単そうなのに難しいというの分ります
シンプルにするのって難しい~!です。
MITI さんからもそのようなことを聞くと納得してしましますね。(^_-;)

投稿: kanjo | 2005/12/12 09:10

★kanjoさん
ありがとう!
シンプルになるまで、相当の練習が必要です。まだまだの世界です。
なんでも、入れば、奥が深いですね。
プログも一緒ですね。楽しく頑張りましょう!

投稿: MITI | 2005/12/12 09:34

MITIさん おはようございます!

絵手紙の絵って奥が深いですね。MITIさんは才能がある方です。羨ましい!!

投稿: りりー姫 | 2005/12/12 10:02

うわー熊谷守一さん、私はこの人の書のファンです。池袋と岐阜のほうだったか、美術館(記念館)には機会あれば行ってみたいと思っていました。

投稿: こはる | 2005/12/12 10:39

おはようございます!
絵手紙をなさる方はいい絵手紙の先生を人から伝わり遠くからも見えるのね、
私カエルさん好きです、
絵手紙に集中しているMITIさん目に浮かびます終わった後ドート疲れが出ますね、
風邪が治ったばかりでしょう又疲れが出ませんように。

投稿: viora88 | 2005/12/12 10:43

MITIさん~~マイフォト~見ました
凄い~~こんなにもう書いたのですか?
私のしたら~夢の世界で~ため息をつきながら素晴らしい絵手紙の数々拝見しました~
どうも有り難う!!
こんな素敵な絵手紙つくりお友達におくれたら、、どんなに良いかなあ^と思います

投稿: takagi | 2005/12/12 11:06

MITIさん、凄いですね~
MITIさんの本領発揮といったとこですね。
笑うどころか感心して見せていただきましたよ

↓のレシピはいただきました。
ありがとうございます。材料を揃えて挑戦です。

投稿: フーちゃん | 2005/12/12 11:07

とがったタッチの絵なのですね~
猫もなぜかとがってみえます^^
おばあちゃまになっても
絵の勉強をしようという気持ち
見習わなくては~

ところで昨日のクッキーおいしそうだった。
スターバックスのコーヒーやさんで
クッキー売っているのをご存知ですか?
私はあそこの「オートミール・レーズン」の
クッキーが大好きなのです。
ちょっと硬くて食べるとしっとり。
MITIさんてお菓子もつくるのですね!
万能選手ですね!!

投稿: と・ろ・ろ | 2005/12/12 13:28

こんにちは
絵手紙どれも素敵にかけていると思います。
模写するのって、簡単なようで実は難しいのですね。
MITIさんの緊張感がこちらにまで伝わってきますよ~
絵手紙も掘り下げていくと、すご~く奥がふかそうですね!
絵手紙教室とても楽しそうです.....(*^。^*)

投稿: ヒツジ | 2005/12/12 14:36

MITIさんが、「ひよこ」って言うメンバーって・・・????
と、一人想像しているはちです。
でも、皆さんご趣味がおよろしいようで・・・(*^_^*)

投稿: はち | 2005/12/12 15:10

★リリー姫さん
ありがとう。ぜんぜん、描くのが楽しいから、しています。リリー姫さんも、文章が得意ですよね!

★こはるさん
ここに、岐阜の記念館リンクさせています。
見てください!
97歳までの、人生、自由に生きた方ですね。
心が、自由なんですよ。
結局、その人の心が、出てきますね。
鍛えなくては!

投稿: MITI | 2005/12/12 15:17

★vioraさん
カエルさん、気に入っていただき、有難う!
そうですね。気をつけます。
寒いですね。まだまだこれからですものね。
vioraさんも、お大切にね。

★takagiさん
ありがとう。マイフォト見てくださったのね。
まだ、これから、増やしますからね。また、見てください。
新しいパソコンいいなあ!如何ですか?
使い心地!息子さんに感謝ですね。

投稿: MITI | 2005/12/12 15:23

★フーちゃん
レシピの半分ででも、挑戦してみてください。
誰でも、出来ます。お若いお嬢さんには?
味は、いいはずです。
フーちゃんも、お嬢さん、ご長男さんと、忙しい生活ですね。頑張ってるんだなー!
感心しました。

投稿: MITI | 2005/12/12 15:27

★と・ろ・ろさん
お菓子好きでしたね。
我が家も、万能選手、なんでも、大好き!
オートミールレイズンね。探してみます。
おいしもの、紹介してね。

ああ!猫の絵!見て欲しかったの。目、見て!左右、反転してるんです。
キッキと、してるでしょう!守一は猫を飼っていて、いっぱい描いた人です。まあるいのもあるんですよ。おもしろいです。

投稿: MITI | 2005/12/12 15:33

★ヒツジさん
絵手紙簡単!と思ったら、いっぱいすることあるんです。
なんでも、そうでしょうが、なかなか、ですね。
まあ!ほどほどにと、諦めてしまいます。
で、なかなか、上達しないんです。

★はちさん
あれ!どんなグループの人でしょうね。
(*^。^*)
こんなの載せると、たいへんなことになりそうですね。笑ってみてください。
60の手習いです(*^^)v

投稿: MITI | 2005/12/12 15:40

緊張する事は、しょっちゅうは大変ですが、たまにはいいものですね。
初心にかえるみたい?  

投稿: うさぎちゃん | 2005/12/12 17:33

★うさぎさん
たまの緊張は、いい汗になります。
プログでは、作るのに、緊張しますね!
ウサギさんも?

投稿: MITI | 2005/12/12 18:51

こんばんは 絵手紙は何時もスゴイな~と思いながら見ています。こんなに素晴らしい絵が描かれるMITIさんは尊敬です。何時も感動をありがとう。

投稿: サンス | 2005/12/12 21:16

MITIさん、短時間でこんなにたくさんの絵を描くなんて私にはとてもできませんよ。
私は猫の絵が好きです。真剣勝負で描くと思わぬ良いものが描けたりするのかもね!MITIさんすごいよーー!

投稿: ちぐちゃん | 2005/12/12 22:11

★サンスさん
そんな代物では、ありません。
見ていただくだけで、ありがたいです。これからも、よろしくね。

★ちぐちゃん
ちぐちゃん、最近は、描く時間、なくなりましたか?また、載せてください!
楽しみにしています。

投稿: MITI | 2005/12/12 22:41

こんばんは☆
初めて聞く名前の画家さんです!味のある絵ですね☆
何か蛙さんが可愛いです♪嫌いなはずなのに!可愛い♡

投稿: HANA☆ | 2005/12/12 23:22

絵手紙て いいですね。優しい素朴な暖かさ感じます(^・^)絵は大好きです。これからも素敵な絵手紙 見せてください(^○^)

投稿: Aya | 2005/12/12 23:27

★HANAちゃん
熊谷守一は、有名な画家です。美術館(池袋)、記念館(岐阜)にあります。
いろんなこと勉強しなければね!
どんどん、時間との、戦いになって来ました。
HANAちゃん、すこし、落ち着きましたか?
少しは、楽しんでね。

投稿: MITI | 2005/12/12 23:36

★Ayaさん
ありがとう!Ayaちゃんの絵、ステキよ!
また、見せてね!手彫りもね。♡
みんなで、刺激いっぱいね!
寒い寒い!そちら大丈夫??
雪雪ですものね。

投稿: MITI | 2005/12/12 23:41

こんばんは。ロビンソン札幌校の池田です。

コメントありがとうございました。
絵手紙、すごいですね。
難しい絵も見事です。
次の絵を期待しています。
頑張ってください。

投稿: 池田 洋一 | 2005/12/12 23:53

★池田さん
有難うございます。お忙しいんでしょう!
なかなかなんです。
ぼつぼつしていきます。

投稿: MITI | 2005/12/12 23:58

MITIさん、おはようさん

風景「さくら」、この絵好きだなーMITIさんは素晴らしい趣味があり羨ましいです。
もう趣味を通り越してその上の段階に到達していますね.これからももっと上を目指してがんばってくださいよ、楽しみにしてます

投稿: yosiya katumi | 2005/12/13 08:30

金沢や四国からもいらっしゃるのですか~!\(°o°;)/
色々な方とお会いできて、刺激し合えるっていいですよね~!
ごーすとも、まだまだ学びたい事が山ほどです!
幾つになっても気持ちがあれば大丈夫ですよね?もう少し先の夢にすると致します(^^)

投稿: ごーすと | 2005/12/13 09:12

絵手紙のアルバムを拝見させていただきました(^^)
まだまだ増えていくのでしょうね~!
楽しみです♪

投稿: ごーすと | 2005/12/13 09:15

今日は。
絵手紙本領発揮で素晴らしいですね♪
マイフォトも拝見しましたがんばってますね♪
益々楽しみですね!
頑張ってください♪
私も学びたい事一杯です(^^♪
のろのろです(笑い)

投稿: makoちゃん | 2005/12/13 16:29

★katumiさん
有難うございます。これは、模写ですが、この時、38人いたのですが、同じもの一枚もないいんです。不思議でしょう?そのひとの感性が
出るんですね!
まだまだ、勉強することいっぱいです。まだ、ホンの入り口です。これからが、大変です。
katumiさんも。いい趣味お持ちです。(^・^)
頑張ってられるし!すごいですね!
趣味の範囲は広いです。でも、できるだけ
前向きに、先を見て、生活したいですね。

投稿: MITI | 2005/12/13 16:34

★ごーすとさん
有難うございます。いろんな方と、知り合うのは、楽しいです。プログも、同じです。
こんな年になって、広がるのが、夢のようで、うれしいです。(*^。^*)
ごーすとさんの頑張りには、感心してます。
きっと、暖かいお人柄、豊かな、人脈で、皆
応援したくなります。あまり、お役に立っていませんが、気持は、応援してます。
まだまだ、お世話かけますが、よろしくお願いします。
マイフォトは、ボツボツ入れていきます。
前のが、いっぱいあるんです。待っててくださいね。

投稿: MITI | 2005/12/13 16:43

★makoちゃん
いつも、有難う。
makoちゃんの、頑張りには、ビックリしてます。いろんなことできられますね。
お互いに、前向きに、進みましょうね。
でも、すぐ、疲れます。体には、気をつけましょうね。(^○^)

投稿: MITI | 2005/12/13 16:47

こんばんは!

すばらしい絵をみせていただきありがとうございます。
このような絵をしかも短時間で描かれるのですから、
尊敬してしまします。
背景色もいい色ですね。

投稿: tochi | 2005/12/14 00:23

★tochiさん

まあ!有り難うございます。
これは、みんな、模写ですから、そんなものでは、ありません。
ちょっと、絵手紙が忙しくなりました。
画像配置教えていただいてから、絵が、生きました。有り難うございます。

投稿: MITI | 2005/12/14 08:43

今日は。
模写とは言え上手に描けていますね^^
沢山の 作品をどうされています?
一つの本にしているのかしら?

投稿: まっこちゃん | 2005/12/14 10:19

★まっこちゃん
作品パソコンに取り込んでるのだけでも、
100枚ちかく??と思うんです。
で、少しづつ、↑のマイフォトに入れていこうと
思ってます。ぼつぼつです。
どんどん、シビアになり、気に入らないもの増えます。

投稿: MITI | 2005/12/14 11:27

MITIさん・・我輩ヤット歩き始めましたよ・・
心配かけてごめんね・・
MITIさんって・なんにでも真剣に取り組むのね・絵手紙とても素敵です・こんな絵手紙貰ったらさぞ嬉しいでしょうね。

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/12/15 00:08

★三重子母さん
来てくれて有り難う!
良かったです。パソコン変わると、大変なんですよね。股股いいパソコンで、これからが、楽しみですね。

投稿: MITI | 2005/12/15 00:35

MITIさん、こんばんは!
遅くなってごめんなさい。ゆっくりと拝見したくて・・
漸く時間がとれました。

マイフォト見させて頂きました。絵手紙も風景も、
MITIさんのお人柄が伺える、温かな作品ばかりでした。
拝見していると心和んで、拝見できて嬉しかったです。
今日の作品も素晴しいですね。
特に猫の絵は線だけのシンプルな絵なのに、
とても力強く猫の特性が描かれていて、
模写とはいえ難しい作品だったでしょうね?

コメントが長くなってしまいます。。。いつも(笑)
最後に奈良の長谷寺大好きなお寺なんです。
想い出も一杯。嬉しかったです。ありがとうございました。

投稿: 沙羅 | 2005/12/16 19:55

★紗羅さん
まだまだですのに、見てくださって有り難うございます。
まだまだですが、すこしづつ、増やします。
有り難うございました。

長谷寺!奈良にいらシャッたんですか?
それとも、????なんて、思ってしまいました。

投稿: MITI | 2005/12/16 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86980/7572257

この記事へのトラックバック一覧です: 熊谷守一の模写、緊張しました。:

« 面白いもの見つけました\(^o^)/ | トップページ | 寒い!寒い! »