« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005/11/29

旅行に出発しました

関西空港にいます三日程 留守します よろしく200511290905.jpg

| | コメント (10)

2005/11/27

ぬいぐるみが、出来ました(*^。^*)

sanntani 12月にバザーがあります。
手作りの作品、エプロン、パジャマ、かばんなど、皆で、つくります。
また、ケーキ、クッキー、お弁当なども、つくり、お客様に買ってもらいます。
私は、今回、この、作品を作りました。
さんかくサンタさん、ぬいぐるみです
前にも、この、縫いぐるみは、紹介しました。 クリスマスにこのサンタさんは、簡単に出来ます。 もしよければ、作り方、お教えできます。
フエルトの赤、白、肌色、黒、と、刺繍糸、と、中に入れる化繊綿です。 上に、細いリボンで、吊るしています。 サンタさんの高さは、20cmです。
いつも、ぎりぎりで、作るので、突貫作業です。 おお!忙しい!の連続ばかりです。
_UN_UOSAO_UN
kuma
nuiguru2

| | コメント (34)

2005/11/25

庭の花たち、ゴン(*^。^*)

zera2zeranyuumu1zeraaka
見慣れてる、ゼラニュウムです。でも、青い空を背景にすると、違って見えました。
庭のいたるところにある、小菊です。
それに、芙蓉の実です。もうすぐ、種が飛び出しそうです。
いつもの、風景で、御免なさい。写真の練習です。
siroki2sirokikutane1
家族の一員の、ごんの4ヶ月?ぐらいの、写真です。
ジジが(当時は、パパでした。)大好きで、いつも、背中にくっついて、寝てました。
次のは、孫の剛志君は大の犬好きで、追いかけまわして、ごんは少々、迷惑そうでした。
ごんが、家族に加わり、皆、癒され楽しませてもらってます。
_KPAN_KNEKO1_KNEKO2

gon2gon3tuyosigon

| | コメント (46)

2005/11/23

リースできました!

ri-su リースを、作ってみました。
GANちゃんの、作り方を、
参考に、作りました。
庭のローズマリー、唐辛子、赤い実。
鐘、松ぼっくりは、リボンは、百均からです。
絵手紙も、大急ぎで書いて入れました。
孫への、プレゼントにします。
部屋中、ローズマリーの、香りでいっぱいです。 作り方を教えてくださったので、出来ました。
GANちゃん、有難う。
☆Thanks☆** v(o^▽^o)v**☆Thanks☆
sannta

| | コメント (41)

2005/11/22

年賀状描いてみました。

もう、そろそろ、年賀状と、思っていました。

ごーすとさんのグルーティングカードが、欲しかったので、お頼みしたら、反対に、描く側になりました。
拙い絵手紙で、描いてみました。これを、私は印刷して年賀状にしています。
良ければ、使ってください(●^o^●)  また、これを、
ごーすとさんが、グリーティングカードにしてくださっています。 うれしいような、恥ずかしいような、感じです。
アニーらんど見てください(^○^)/
nennga4 nenngaji

☆☆彡下に↓に、カリンの砂糖漬けあります。ご覧ください!!

| | コメント (41)

2005/11/21

カリンの砂糖漬け(*^。^*)

karinnsatouduke カリンの砂糖漬けです。下のはおいしいシロップです。
プログで交流させていただいていると・ろ・ろさんより、カリンを送ってくださり、レシピつきで、作らせてもらいました。
と・ろ・ろさんの実家のカリンの樹は、樹齢50年以上のもので、 毎年30kg以上の実がなるそうで、それを、 ありがたく頂きました。
荷物が着いたら、ビックリ!!たくさんで、ご近所のお友達にもわけました。
中の種をとり、薄切りにして、砂糖と混ぜて、軽い重石を置き、10日で、シロップが、出来ました。 お水で薄めて頂きます。
と・ろ・ろさんは、不幸な猫ちゃんを、救い、可愛がってられる、感心な方です。
猫ちゃんの可愛い姿が、いっぱいです。是非、覗いてみてください。(*^。^*)
karinsiropu

| | コメント (15)

2005/11/19

木の葉が色づいてきました。

komorehikarikomorekouyou
やっと、近くの公園も、色づいてきました。
また、カメラを、持ち出して、撮ってみました。特別なものでもありませんが、 光に向かって、撮るのは、初めてでした。
下の菊は、庭の小菊です。毎年毎年、手入れもしないのに、次々出てきます。どんどん広がって、いろんな色が咲くので、不思議です。集まってると、綺麗です。
今日は、真生くんと、皆で、お祝いをしました。
子供の笑顔に励まされました。ママのお誕生日、結婚記念日も、兼ねていましたので、ママの大好きな 果物のいっぱい載ったケーキにしました。
お食事は、真生君の大好きなハヤシライス。それにパパ、オジジの大好きなお刺身。ママ、ババの大好きな海老のサラダ。など、妙な取り合わせですが????皆、大喜びです。
_KANI_KANI_KANI _KANI_KANI

pinnkukiku masaoke-ki

| | コメント (42)

2005/11/17

やっと、終わりました(^○^)

2日間の、家事と家計の講習会が、終わりました。
お陰様で、無事、オオドジをすることもなく済みました。
すごく真面目そうに、見えるので??どうしようか、迷っていましたが、やっぱり、見ていただくことにしました。
11月16日・17日、2日間 開催しました。皆で、力を出し合ったので、良い講習会が出来ました。 堺市の職員さんも、6人来てくださり、聞いて帰られました。
子供が誕生するときから、入っていますが、なかなか、何にも身に付いていません。
でも、いろんな年の方と、家族同様のお付き合いをさせて頂いていて、大切なお友達です。
毎年ですので、この時期は、夫も 耐え忍んでいます。(^○^)
tirasi ikigomi
グラフ展示
purojekkuta-


プロジェクター画面
jiturei

家計簿発表
takujihoukoku
託児報告
se-ru
手作りのもの
meyasu_1


一日に摂りたい食品
meyasu2
続き
aputironn1
庭のアプチロン

| | コメント (39)

2005/11/14

黄色の花は、いい事起こるかしら?

kihana1kihana2 kihana3
庭のつわぶきです。ちょうど、今咲き誇っています
ひっそりしていて茶花にいい花です。 日陰の好きな、石の影で静かに咲いているので、見落としそうです。

_WDENDEN_WDENDEN_WDENDEN_WDENDEN

これこそ、しっかり、カメラを地面につけて、撮りました。
すごい格好です。誰もいないマイニワでよかったです。
毎日の生活のなかで、ちょっとした時間、カメラとの格闘です。
なかなか、出かけられませんが、楽しみが、増えました。
最後は黄色の小エビ草です。黄色なので、加えました。
黄色は、良いことが起こりそうな予感を感じさせる色です

16・17日、講習会をいたします。(家計簿の生活を、話します)また、プロジェクターの係りです。
それに、パソコン家計簿の実習を受け持つんです。
どんなお客様が、おみえになるか判りません。どんな質問が出るか判りません。
オオドジを、しないようにと、準備していますが、????
黄色の花に、託しました。(*^。^*)(*^。^*)
kihana4kihana5koebisou_ki

| | コメント (46)

2005/11/13

大急ぎの色紙です♪

ちょっと早いですが、今日は、孫たちに色紙を書きました。
11月~12月は、我が家の記念日が続きます。
結婚記念日が、2つ。お誕生日が、3人。大忙しです。日にちが、ばらばらです。で、まとめることにしています。
うれしい記念日です。健康で、迎えられるのが一番です。
_KUSAGI _KANPAI _KKORO
kurisumasuanime-tuyo
つよし5
anime-masa
まさお3
anime-ryou
りょうじ3
anime20
あーちゃん
poinnsetia1
鉢で2年目

| | コメント (42)

2005/11/10

青い空に魅せられました。


青い空に輝いてるO(≧▽≦)O ワーイ♪

*秋の青い空に、桜の葉が色ずき輝いてました。
*なんだか、見とれました。逆光も、楽しいなあ!と、思う二枚目です。
*ホトトギス、しっかり咲いていました。庭の片隅で!
手をかけなくても、どんどん増えていきます。俳句になりそうな名前ながら、強いです。
*サンゴ草、可愛い実が、輝いてました。鳥が運んで、いくらでも、出てきます。 繁殖力おおせいです。
*ご近所の椿!きれい!と、シャッター押しました。
*つわぶきです。これからに、期待が持てます。
*庭からですが、手ごろなところにも、いろんなものありました。
sakurakurosakurahototogisu
sanngosou1tubaki tuwabuki

| | コメント (40)

雨の中で(*⌒ヮ⌒*)ゞ

nanntennkeitosuitekise-jisuitekibegoniasui
先日の雨の中、庭で、カメラ、片手に撮りました。
変な格好かも?? なかなか、カメラ 言うこと、聞いてくれません!!

_KBIEN

仕方ない!まあ~~!練習、練習!と。
少々、ぼんやりは、性格が出ている。仕方ないとあきらめました。
つくづく、我が家は、草ばかり!! いつの間にと、嘆きました。
気がつくと、食事時間、とっくに過ぎていて。
ヤレヤレ、しょがないな!と、ばかりの、夫の顔に出くわしました。@(-。-) ハフゥ~
fuusennkazurazeranyuumusuihasuitekikikikusui

| | コメント (41)

2005/11/07

しまなみ海道Ⅱ

尾道からしまなみ海道のスケッチⅡ
ban2
yuuhikusunokikomainu
inokutisenkouji yane
スケッチの旅の続きです。
*尾道、千光寺のポンポン岩からの、夕日です。短い時間(10分位)で沈んでしまうので、必死で色付けしました。
*大三島にある、大山祇神社にある、樹齢2000年の大楠です。大きな命に驚異を感じましたが、スケッチするには大物過ぎました。
*大山祇神社の、宝物館にある狛犬、江戸時代のものでした。暗い展示場で、ひっそりと描きました。
*生口島からの、多々羅大橋です。この旅中、橋に悩まされました。もう、描きたくないと思ったくらいです。 でも、いいのは、出来ないのです。
*千光寺の鐘。除夜の鐘で、いつも、テレビから、聞こえてくるのは、これと、説明され、なるほど、こんな海の見える丘の上で、遠くまでよく響いただろうと、思いました。また、平山郁夫の絵が、街中に、掲げてあるので、そんなには描けないと、痛感しました。
*千光寺本堂の屋根

| | コメント (33)

2005/11/05

しまなみ海道!!

尾道からしまなみ海道をスケッチしました
d=(^_^)=b
teineijitataraoohasi
jyoudoji
スケッチ旅行で、尾道から、多々羅大橋まで、行きました。
37人の方たちとの旅。描いて、書いての毎日でした。 風景は、苦手で、四苦八苦のものばかりです。でも、だんだん、大きな風景を小さい葉書サイズに入るように なりました。いい勉強をしました。これからの、第一歩でした。
*天寧寺から、新尾道大橋、尾道水道の見える場所から、描きました。
*多々羅大橋、世界一の斜張橋です。
*尾道の浄土寺の塔!

| | コメント (46)

2005/11/02

尾道に来ました

新尾道大橋です 千光寺から の 眺めです200511021507.jpg

| | コメント (16)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »