« 鳥羽を訪ねて(^^♪ | トップページ | 秋深まりました。 »

2005/10/18

棟方志功の速写!!

速写!真剣に描きました(*^^)v(+_+)
munakata
前にも載せましたが、配置してみました。NHK学園での、絵手紙スクーリングに参加した時のものです。 全国から、集まった人達で、真剣に学びました。
棟方志功の自由奔放に見える、大胆な線で、勢いよく描かれた人物。 10分の速写でした
自分の世界で、真剣そのものでした。
絵手紙は、線が、命です。しっかり、自由な心の線が、目標です。 そんな、線に、いつか出会えると、信じています。
でも、お休みには、みんな、楽しく話し合い、住所交換したり、
次の約束をしたりでした。今も、お手紙出したり、頂いたりしています。
よき友です。(^^♪

|

« 鳥羽を訪ねて(^^♪ | トップページ | 秋深まりました。 »

コメント

MITIさ~ん コメント 有難うございましたぁ~
私達アニマル夫婦もBUNちゃん先生にお会いし
「夢と希望」を沢山ももらいましたぁ~(^O^)/
&&&友達もいっぱい出来て嬉しいです。
これからも、シロクマ&ヒツジ頑張っていきますので
応援宜しくお願いしまーす(#^.^#)
MITIさんの絵心。。。ただただ感心するばかり
クマもがんばらなっくちゃ(*^^)v

投稿: シロクマ | 2005/10/18 22:47

MITIさん、すばらしい!!
無駄の無い絵、力強く、自由で、生き生きと、本当にすばらしいです。
背景がついて、一段といいですね。
これから絵手紙などの背景、また楽しみにしていますね。
先ほどは、ありがとうございました。

投稿: GANちゃん | 2005/10/18 22:56

10分で!?速写って初めて聞きました!
中学生の頃は、模写の授業があったような・・。
アバウトに描くってのが、難しくて出来ないんですよね・・。どうしても型どおりにしか描けなくて。だから、塗り絵は上手なんです!!
MITIさんはどこに重心を持っていけば良いか、掴むのが速くて、上手なんでしょうね♪

投稿: HANA☆ | 2005/10/18 22:58

★シロクマさん
こちらこそ、よろしく。
BUNちゃん先生は、二人で、行けて幸せでした。
同じ夢見られそうですね。
実行あるのみでーーーす。
絵は下手のよこづきです。笑ってください。
(^_-)===(^_-)

投稿: MITI | 2005/10/18 23:02

こんばんは!

すばらしい絵ですね。
10分間で書き上げるなんて私には想像もつきま
せん。
私は1年かけても描くことはできません。
MITIさんのすばらしさに脱帽です。

投稿: tochi | 2005/10/18 23:03

§^。^§コメント有難う・・見に来たら凄いね皆はどうしてこんなに描けるんだろう・・
とても10分で描いた絵には見えません・
すばらしい・とても力強いです・・有難うね・・(^o^)

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/10/18 23:04

こんばんわ。
棟方志功の絵の速写すばらしいですね。
NHK学園でよいお友達にめぐり合えた事も財産ですね(^_-)-☆

投稿: なお | 2005/10/18 23:08

★GANちゃん
ご主人様のステキな絵に乾杯!
こんな、絵とは、大違いです。
配置すると、いいですね。でも、思うように行きません。ヤレヤレ(~_~;)+;;

★HANAちゃん
有難う!今日は、これと、わかでき教室で終わりました。
思い切りがいいので、早く描くのは、得意よ!
でも、雑ざつ雑・・・・・・ぞーーと!
そんな所(*^^)v

★tochiさん
早く、助けてくださらないかしら???と、思うこともありましたが、これで、諦めました。
tochiさんの写真のようには、まだまだです。
比べるのが、間違いです。(^_-)

★なおさん
あれ、お伺いしてる間に???
どこでも、良いお友達にめぐり合え、幸せです。
よろしくね。

投稿: MITI | 2005/10/18 23:25

★大変なことを(@_@)御免なさいm(__)m)))
三重子母さん、お許しください。ト*ホ*トホッホ***!

順番間違えました。配置したら、綺麗になっただけでーーす。だれでも描けます。
ごーすとさんのようには、ダメだけどね(^_-)-☆

投稿: MITI | 2005/10/18 23:36

こんばんは。
えっ!10分で描いたんですか?
無駄のない線を描けて、始めて速写ができるんですよね。
私にはもうとても出来そうにないです。
見せていただいて感心ばかりしています。

投稿: みぃ | 2005/10/18 23:59

こんばんは!

わからないことがございましたら、遠慮しなくて
結構ですので、メールして下さい。
今のところ家にいます。

投稿: tochi | 2005/10/19 00:42

★みぃさん

あんな、ステキな、フラワーデザインが、できるんですもの!うらやましいです。
次々、新しいことにチャレンジですね!
頑張ってる!

★tochiさん
有難うございます。今度、もう一度、挑戦して、
出来なければ、お願いします。
いつも、お世話になります。

投稿: MITI | 2005/10/19 01:04

こんばんは!

皆さんもご指摘されているように、私も、
「10分間で速写」って何?と思いました。
絵手紙拝見して、これを10分で描いておられる
MITIさんはただものではないと思いました(^^)

投稿: むろぴい | 2005/10/19 02:33

★むろびいさん

遅くまで、有難うございます。こんな風にUPすると、大変そうに見えるんです。
皆さん出きるんですよ。私も、駆け出しですから。

投稿: MITI | 2005/10/19 07:49

10分で描くの~?たった10分~?
無理!o(゚Д゚)っじゃないんですねMITIさんには!
凄いとしか言えません。基礎がしっかり出来ていて沢山描いておられるからなのですねヾ(゚ω゚)ノ゛
本当に感心 感激です~!!!!!

投稿: のら姉さん | 2005/10/19 08:45

MITIさん おはようございます♪

むろぴい。さんと全く同感です!!
MITIさんはただものではないと思いました(^^)

投稿: りりー姫 | 2005/10/19 08:49

★のら姉さん

このときは、物凄い 集中力 発揮!
周りも、シーーーン!シーーーン!
何にも、よそ見など、出来ない。
だから、できるのよ。誰でも、出来ます。
環境を、良くすれば、いいんです。
姉さんでも、出来ますよ。

投稿: MITI | 2005/10/19 08:50

★リリー姫さん

そんなこと、ないんです。
ドジドジが、売り物でーーーす。
そろそろ、物忘れ!大変!これぐらいして、
進行抑えないとね・・・・・

投稿: MITI | 2005/10/19 08:53

みなさんと同じく、10分で~~!! です。
私なんてスローだから用紙に向き合っているだけで、10分過ぎてしまうわ。
MITIさんはすごいなぁ。
すごい集中力だわ!

…私も何か教室に通ってみようかなぁ。。(^^ゞ

投稿: たま | 2005/10/19 09:18

お早うございます。
10分で、書き上げるて、私には
神業としか思えません!
MITIさん 凄いですね。
私も何か出来ると言いのですが?
今のところは何もないです。
電波が、悪く中々訪問できません
来月になれば、違う物をと思っています。

投稿: まっこちゃん | 2005/10/19 09:33

お早うございます!山茶花です。
何て優しいお顔の素敵な絵なんでしょう!
MITIさんの人柄がそのまま表れていますね。
大いに刺激を受けましたので
わたしも又水彩始めます。(^.^)

投稿: 山茶花 | 2005/10/19 09:58

MITIさん今日は~~!
速写?初めて耳にしました。教養の無いおばばです。恥ずかしい限りです。10分?凄いの一言です。私などコメントを入れる時考えているだけで10分以上かかりますよ。(*_*; ハズカシイ!!!!!
勢いのある素敵な絵ですね。脱帽です。
これからも素敵な絵を見せて下さいね。

投稿: おばばのひとり言 | 2005/10/19 10:07

才能ですね。生唾もんです。センスもいいですね。私も絵は好きだったけど、最近描いてないさ~。絵っていいですね。描き手の気持ちも見えますから。癒されました。ありがとうございました。

投稿: ひろみちゃん | 2005/10/19 10:10

おはようございます!
絵手紙は線が命、それに10分で
速写ですかもうピックなことばかりです、
MITIさんの努力、才能ね、
こうして見せていただきとても嬉しいです、
ありがとう。

投稿: viora88 | 2005/10/19 10:38

わずか10分で速写なんてMITIさんすごいです!
それも棟方志功の絵を.....
模写するのも大変だけど、速写なんて考えただけで
ヒツジはダメですね~(>_<)
特徴を瞬時にとらえる絵心に脱帽です。
ε-(ーдー)ハァ

投稿: ヒツジ | 2005/10/19 11:26

MITIさんお留守みたいですね~。
悩んでいたみたいだけど、素晴らしい出来じゃないですか!!フレームと絵がマッチしていてステキですよ。お疲れ様でした♪

投稿: フーちゃん | 2005/10/19 12:48

じゅ・・・・10分ですか~?(」゜ロ゜)」 ナント
ごーすとは・・・じ~っと考えてるだけで10分・・・・f(^^;) ポリポリ
いや、すごい!
最初に筆を入れるのが、緊張!でしょうか・・・。

あ・・そうでした。お約束通り、昨日のクマちゃんにリボンを結んであげました♪ヽ(*^。^*)ノ

投稿: ごーすと | 2005/10/19 17:05

え?
この絵を10分で?

そういうのを “速写” っていうのかぁ。
勉強になるなぁ。

3分だと “速射” で(自爆スイッチオン)

投稿: ガ・ちんこ投稿塾々長。 | 2005/10/19 18:28

★たまさん

お好きなものに、挑戦もいいですよ。
でもPCの達人ですものね(^_-)-☆
うらやましい!

★まっこちゃん

そんなに、つながりませんか??
まっこちゃん、見たいにPCできるまで、なかなかです。ゆっくり、見ていてね。頑張りますからね。

投稿: MITI | 2005/10/19 18:32

★山茶花さん

誰でも、描けますよ。あんなステキナ!画像!
凄いですものね!
水彩もなさるんですか?
してみてください。楽しみにしています。


★八重子さん

有難うございます。なんでも、出きてしまう
八重子さんに感嘆してます。
どうして、????の連発です。

★ひろみちゃん

どんな人柄が、出るでしょうか?
恐ろしい!まさか???
ド・ジ・ド・ジなんて、出てないでしょうね!
ひろみちゃんなら、明るい絵になるでしょうね。


投稿: MITI | 2005/10/19 18:41

★vioraさん

線・線・線と、いつも、言われます。
まあーいつかは、できるでしょう!
長ーーい努力でしょうね。
なんでも、そうでしょうがね。

投稿: MITI | 2005/10/19 19:08

★ひつじさん

速写!だれでも、出来ますよ。
日頃あまり機会がないからだけですよ。
ほかの事は、ゆっくり、ゆっくりなんです。
ビックリしないでね。(^・^)

★フーちゃん
頑張ってる(*^_^*)凄いね!
感心してるよ。まあーこれで、辛抱したんです。
・・・・・・・・・・・・・・(ー_ー)!!

★ごーすとさん

このときだけです。集中力が、ものを言います。
ごーすとさんの、得意とするところでは!
くまさん、見てきました。
これで、捨てられなくて澄みますね。
やっと、安心できました。

投稿: MITI | 2005/10/19 19:42

★塾長さん

そんなスイッチだけは、お止めください!
ドカーン<<<<<<!
これで、終わり、お疲れ様でした。
いやね。

投稿: MITI | 2005/10/19 19:45

こんばんわ!
10分で描くなんてすごいですね!
色使いもきれいですよ、とっても・・・。
羨ましいです。こんな素敵な絵が描けるなんて!
次もまた挑戦する機会があるのですか?
またぜひやってみせてください。

投稿: ちぐちゃん | 2005/10/19 19:50

★ちぐちゃん

ありがとう。是非したいです。
少々、疲れますがね。頑張るしかありません。
(*^_^*)ね。
ちぐちゃんの、石仏にお願いして、頑張ります。

投稿: MITI | 2005/10/19 20:09

こんな綺麗な絵を
10分で描くなんて凄いですね!!
こんな絵葉書をもらったら
感動します。
私は絵の事は全く分からないので、
棟方志功さんという方も
初めて知りました。
有名な方なのですね。

投稿: さんご | 2005/10/19 22:24

★さんごさん

棟方志功さんは、青森のねぶたの絵を描いたり、
切り絵など、されてた方です。女の人、など、人物に特徴があります。有名な方です。
ごめんなさい。簡単な説明で。心を伝えるのは、難しいですね。さんごさんの、写真ステキですね。感心しています。

投稿: MITI | 2005/10/19 22:41

こんばんは
MITIさん スゴイ!
パッと見て棟方志功さんの絵かと思いました。
集中して一気に書かれたから絵に心が入っているのでしょうね。本当に素晴らしい絵を見せていただきました ありがとう。

投稿: サンス | 2005/10/19 23:13

前にNHKで、棟方志功さんの作成風景を見たことがあります♪古いフィルムでした・・。

投稿: HANA☆ | 2005/10/20 00:05

★サンスさん
 
前に、載せたんです。画像配置で、したので、
ごめんなさいね。
まだまだのものです。

★HANAちゃん

お疲れ様でした。わざわざ有難う!

投稿: MITI | 2005/10/20 00:13

ご無沙汰いたしました。やっと、パソコンが正規に機動始めました。

棟方志功のこの絵は、版画だったと思います。
素敵ですね。
線の膨らみが美しいです。。

投稿: dandelion | 2005/10/20 18:51

MITI様
「美しき日々」をリンク欄に載せて頂き有難うございます。
ただ、今のままでは、大分前の画面が出てきますので、次のアドレスに変えていただいたら有難いのですが。
http://k-satoh.tea-nifty.com/classic/

投稿: dandelion | 2005/10/20 19:11

★dandelionさん

お越しいただきありがとうございます。
URL、変更しました。
パソコン治ってよかったですね。

投稿: MITI | 2005/10/20 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86980/6461893

この記事へのトラックバック一覧です: 棟方志功の速写!!:

« 鳥羽を訪ねて(^^♪ | トップページ | 秋深まりました。 »