« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005/09/28

プログで旅しました(*^_^*)

じゃが芋畑です??\(゜ロ\)(/ロ゜)/??

jyagaimoba

北海道 中標津町付近との事です。tochiさんのステキな写真から、描かせて頂きました。 雄大な自然、感動をいただきましたが、なかなか上手く表せません。ごめんなさい 北海道の厳しい冬の前に、広い風景を楽しませていただきました。

| | コメント (46) | トラックバック (2)

2005/09/27

春秋どちら?(*^_^*)

kosumosu

がやってきました

コスモス「秋桜」 大好きな花です。このそこはかとした、感覚が好きです。今にも壊れそうな花びらたまりません(*^_^*)   でも、強いんです。しっかり根を張って、たくましく成長します。

「秋桜」の字は、秋に咲き、花弁が桜に似ているから。とか。 

コスモスはギリシャ語の「秩序」「飾り」「美しい」と言う意味の「COSMOS、KOSMOS」言葉に由来する 。星がきれいに揃う宇宙のことを言う。(季節の花より) と、書かれていました。 ますます大好きになりました。

春の桜もきれい! 秋の桜もきれい!

どちらを選びますか???

どちらも、野の中、自然の中でこそ、ぴったりですね。どちらも、タクマシイさすがです。楽しく描きましたが、考えさせられました。                          

続きを読む "春秋どちら?(*^_^*)"

| | コメント (51) | トラックバック (0)

2005/09/26

記事100回です。有難う!更なる喜び\(^o^)/

なんとびっくり山茶花さんがとんでもないお祝いを贈ってくださいました。

あけてびっくり玉手箱見てきてください\(◎o◎)/!

うれしい\(◎o◎)/!です。ますます、多彩な方々ばかり、プログは花盛り!!  

参った参った!!

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2005/09/24

記事100回です。有難う!

mdaria お陰様で、記事が100回を迎えました。

プログ やっと、続きました。励ましてくださる皆様のお陰です。

有難うございました。

プログを立ち上げたとき、まずは絵手紙を見ていただきたいが、一番の願いでした。日記のつもりで、書き続けてみようと、思いました。拙い絵手紙も描き続けられ、これを郵便でお送りする 交流の相手の方も、プログを見てくださってたりして、いままでに、ない、新しい方々と、お話できました

又、プログ仲間の皆々さまからの、暖かい励まし、手ほどきを頂き、ありがたいことでした。北海道から、沖縄まで、ところ狭ましと、飛び交う、コメントの数々、ありがたいことでした。

なんと多彩な皆様、個性が飛び交い、感性が、知識が飛び交いました。教えていただくことばかり、やっとの思いでした。

一見心の通わない世界??とんでもない!!暖かい気持ちが通じ合いました。これからも、程ほどに、頑張りますので、よろしくお願いします。

↑のは、高校時代に描いたものです。部屋に掛けてあるのを、撮りました。記念に載せました。

続きを読む "記事100回です。有難う!"

| | コメント (41) | トラックバック (0)

2005/09/21

もの想いにふける秋

kougarasi すっかり秋になりました。

絵手紙の先生、小池邦夫氏が月刊紙に書かれていました。

「初心」というものは、一日ごとに失われていくものだ。

いや、一瞬ごとに失うものかも知れない。手に入れたと思ても

即、逃げていくから追いかける。

初心に溢れる日は、必ずいいものができる。十日に一回もないだろう。・・・・・・・・・私は万年「初心」の追っかけだ。

「ハットする感動を追い求めないといけない」と、9月に15日、写真家の藤森 武氏より、伺いました。

何だか日常に、流されて、本当のものを見失っているのでは、と、反省しました。なかなか、いいものはできませんが、日々の積み重ねが大切。

それが積もって、ある時、パット、飛躍するのだ!を忘れていました。

花唐辛子、この、赤に心を見られたような気がしました。

************************

続きに絵手紙、心に残った詩を入れました。見てください。

続きを読む "もの想いにふける秋"

| | コメント (37) | トラックバック (0)

2005/09/20

孫 第二弾(*^_^*)

anime-masaanime-ryouanime-tuyo
今度は、アニメアイコンです。うれしい!!楽しい!!連発!
近くにいるみたい(*^_^*)
左から、Masao、Ryouji、Tuyosi、です。

どの子もガンバレ!しっかり生きて!
ひそかに、応援してるぞ!
パパ、ママしっかりね!

ごーすとさんが描いてくださいました

CDジャッケト出来上がりました。ごーすとさんで見てください

こんな、楽しいこといっぱいできるんですね。
感謝、感謝(^_^)/~に尽きます。

HANA★さん 有難う(^^♪

ランランです♪

続きを読む "孫 第二弾(*^_^*)"

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2005/09/18

宝の孫たち紹介(^◇^)

masaoryouzi
tuyosi

真生くん(まさお) 2才 息子の長男
亮志くん(りょうじ) 2才 娘の次男
剛志君(つよし) 5才 娘の長男
この、三人です。もちろん似顔絵は、ごーすとさんです
私たちの、宝物です。大きくなーれ!と、七五三を迎える、今年、記念に描いて頂きました。
この人達の、一生の記念に、最高のプレゼントと、思ってます。まして、プログで紹介できるのは、またまたうれしいです。
tuyosi1tuyosi2
敬老の日、
幼稚園から、
剛志君の作品、届きました。

一つしか、作らないので、今年は我が家に来ました。
(もう一人の祖父母には、行きませず、ごめんなさいm(__)m)
うれしい贈り物でした。今日の日まで、UP溜めていました。
ますます、孫バカ、おじじ、アーチャンです。


| | コメント (35) | トラックバック (0)

2005/09/17

待たれる季節

turusigak2gif

昨年の、和歌山県 堅田地域の吊るし柿の雄大な風景です。
山、山、南に面した山肌、全部が、吊るし柿の干し場で、圧巻でした。

折り重なる山に谷に、日に当たると、柿が輝き、寒風が、吹きぬけていました。
太陽と風の作品、干し柿 と 実感です。
全国の干し柿市場の、大きな生産地です。
気持ちが大きくなり、スッカとして、帰宅したのを、
思い出しました。
ちょっと早すぎますが、photoshopの練習です。


| | コメント (22) | トラックバック (0)

2005/09/16

どんなお顔?何してる?

tuki
もうすぐ、お月見です。
いつでも、夢を誘いますよね。
今年もいいお天気でありますように!
お団子だけは、しっかり食べたい!
後、柿、お花、もお供えします。
子供にかえる、ひととき。

PCで迎えるお月見?

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2005/09/14

鳥獣戯画より

tusagi5gif kaeru6gif


鳥獣戯画を模写しました。
うっちゃり!ウサギの悲鳴きこえます?

考えさせられる絵の展開です。難しい模写!

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2005/09/12

おもちゃ作り

子ども おかあさん お父さん おばあちゃん おじいちゃん 楽しい 時間でした200509111005.jpg

| | コメント (17) | トラックバック (0)

おもちゃ作りの会

おもちゃ作りの会を お手伝いしました 「 虹のたまご」です。 55人参加でした 楽しい一日でした200509111005.jpg

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/09/10

誰かさんに書きました(#^.^#)

budou5
今日は、月1回の絵手紙教室。巻紙に書きました。
ちょっと、しんみりしてしまって、美味しそうな ぶどうが、かすんで、滲んでぼーーと、見えました。
最近、いろんな方の、心を覗かせて頂いたので、私たちのこれまでを、振り返り、
つくづく「一人で生きてない!」と、実感しました。
たくさんの方に助けられ、守られてる、ありがたいと思い、胸にどどーーーと、打ち寄せて来ました。
器用に生きられない私たち?ですが、いつも、見守られているんだなーーーと、
なんだか、熱くなってしまいました。(-_-;)
とっても不幸、受け入れられないと思ったことも、ちっぽけなことと思えました

なんだか、シンミリ、ごめんなさい<<m(__)m>>!
プログで、お会いする方がたから、こんなにたくさんの、頂き物をするとは、想像もしませんでした。
いろんな生き方あり、みんな精一杯、今を大切に、明るく過ごしてる♪と、思いました。
どうぞ、懲りずによろしくヽ(^o^)丿

これ、夫に書いたものです(恥ずかしい・・・・・・(^_-)) 他意はありません!!
*巻紙長いので、60cmあるので、スキャナーに取り込み、張り合わせましたが、色うまくいきません。ご勘弁ください。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2005/09/09

力一杯出せました!有難う!

reikaihana
例会当番でした。台風の影響もなく、お天気に恵まれ、
皆で、力を合わせ、前日の準備から、リハーサル、を終え、
今日は本番、皆、読書感想もしっかれ話されました。又、
生活勉強の発表は、私たちには初めての、プロジェクターを
使ってのものでした。(この中のごく一部を、ファイルにしています。)
みんなの励んだ様子が、現れて、会場から、どよめきを頂戴しました。
2学期の最初の例会、緊張しましたが、時間もちょうどよく、終わり、
感謝の一日でした。
お花は、お庭の斑入りススキ、鶏頭、ヤマゴボウ、に、ゆりを足しました。

残った人だけですが、記念写真
zeinndepcmae
始まる前に記念に撮りました。ピンボケ残念?・・・
方面78人全員の、心一つで、お仕事できたことに、感謝でした。
生活勉強は、「主食費しらべから」のごく一部です。
ここをクリックして、「syusyokugurafu.xls」をダウンロード開いてご覧ください。一番苦労したグラフです。もちろん助けていただきました

「生きごみさんに挑戦!」の個人表で気温と発酵床の温度を計ったグラフです。
ここをクリックして!「ikigomigurafu.xls」をダウンロード
投入したナマゴミのグラフです。
ここをクリックして!「ikijyuryoug.xls」をダウンロード

実際はもっと画像の数々、グラフ、があり、原稿も苦労のがあります。
「生きごみさん」は堺市のモニターに応募したものです。
以前プログで登場しました
この勉強は、楽しいものでした。

プログの皆さんは、びっくりされたことでしょう!硬い!とお思いでしょう!
この日まで、実にたくさんの協力を頂きました。また、励ましの数々、有難うございました。
パワーーを頂くばかりでした。


| | コメント (26) | トラックバック (0)

2005/09/05

ベルリン至宝展

bi-nasuraionn

神戸市立博物館で開かれている、
ベルリン至宝展を、見て来ました。

サンドロ・ボッティチュリのビーナス 、
ライオンの装飾煉瓦壁

バンクのミイラマスク、ミイラの棺、コイン
の数々など、紀元前のもから、
マネの絵、など、新しいものまでありました。
ドイツとの記念展、世界遺産、博物館島の中からのもの、
ドイツに行った気分,満足して帰ってきました。詳しくはホームぺージから、みてください。

帰りはお洒落なお店を覗いたり、で、楽しかったです。もちろん、ランチにデザートつきでした。
メロンケーキ、最高、美味しかった。夫は甘い!とお気に召しませぬようでした。
ke-kisusuki

震災からの考えられないくらいの復興でした。
街角にすすきがなびいてました。

| | コメント (32) | トラックバック (1)

2005/09/04

まだ、情熱いっぱい!

gakuhaibisupsd
まだまだ暑い!
台風お手柔らかに御願い
!=m(__)m=!
どうぞ、難なく通り過ぎますように

Photoshopで額ブチつけました。
この絵、前に描いたので、今は気に入りませんが・・・
どうでしょうか?

| | コメント (25) | トラックバック (1)

文字を入れて見ました!

siro
暑い、お天気にも、めげず、
Photoshop Elementsで、
字を入れてみました。
一つずつ、復習です。
ごん、回り疲れました。
ちょっと練習不足!
今回はお休みです。

パソコンで、する事、いっぱい!
静かな家で、テレビの音のみ、聞こえます。
ごんも退屈そうです。・・・・・・(^_-)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2005/09/02

テスト、テスト。

animeneko


お笑いです。本見ながらしました。ズート先なのに、早く作りたくて!

仕事溜まってます!(^^)!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2005/09/01

色取り月

nonomi
もう、9月、だんだん秋を感じます。
マコ日記 庭の花便り・・・・♪
マコちゃんの記事で、同じ花を見て、びっくり。
リンクしました。鳥が運ぶのでしょうか?
庭に次々、出てきます。
でも、秋を感じます。

手入れが悪いのかな?と、反省していたら、
まこちゃんところも、ありました。
やはり、名前判りません。

いろんな鳥が、来ています。鳥の名前が、わかるともっと楽しいでしょう。

今、バナーに取り付かれています。(遅い遅い、出遅れ、ごめんなさい!)
ごーすとさんのテキストで、しました。よく判りましたよ。どうぞ。
ひよこ新作できました。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »