« 孫 第二弾(*^_^*) | トップページ | 記事100回です。有難う! »

2005/09/21

もの想いにふける秋

kougarasi すっかり秋になりました。

絵手紙の先生、小池邦夫氏が月刊紙に書かれていました。

「初心」というものは、一日ごとに失われていくものだ。

いや、一瞬ごとに失うものかも知れない。手に入れたと思ても

即、逃げていくから追いかける。

初心に溢れる日は、必ずいいものができる。十日に一回もないだろう。・・・・・・・・・私は万年「初心」の追っかけだ。

「ハットする感動を追い求めないといけない」と、9月に15日、写真家の藤森 武氏より、伺いました。

何だか日常に、流されて、本当のものを見失っているのでは、と、反省しました。なかなか、いいものはできませんが、日々の積み重ねが大切。

それが積もって、ある時、パット、飛躍するのだ!を忘れていました。

花唐辛子、この、赤に心を見られたような気がしました。

************************

続きに絵手紙、心に残った詩を入れました。見てください。

kazarikabotya fusenntouta

飾りかぼちゃ、フウセントウタです。

シミのついたカボチャ!どうして丸くならないんでしょうね?  私と同じです。

ふうせんとうた ふっくら何が入ってるのかな?と思います。秋風に揺れてるのは、楽しいですね。

いい詩を見つけました。心が晴れる「はれ ことば」より

 http://hare-note.ameblo.jp/

  ひかり

こころのなかにあふれるは

ころり ころり

意志というなの このひかり

からり ころり

あしたにひびく このひかり

こころのなかにあふれるは

わたしのために あるひかり

だれかもてらす このひかり

|

« 孫 第二弾(*^_^*) | トップページ | 記事100回です。有難う! »

コメント

こんばんわ!ステキな詩ですね~
私も「はれ、ことば」の五行詩で気に入ったのを
みつけました~
『しっぽ』という詩を読んで
おだやかなMITIさんがゴンちゃんと戯れる姿を
想像しました。
おかげで秋が楽しめそうです~(^^♪

投稿: と・ろ・ろ | 2005/09/21 17:13

やっぱりMITIさんの絵手紙いいは、

落ち着きます「初心」忘れないように
私に言っているようで、嬉しいです、
ほんとうにそう思います、

花唐辛子の赤、元気がでます。
いい詩ね、
「だれかもてらす このひかり」

投稿: viora88 | 2005/09/21 17:45

§^。^§MITIさん・・はしめてのコメントです・・↓のお孫さんのイラストは見ただけで帰りましたすみませんでした・・私のとこに来て頂き有難う御座います・・
又100記事おめでとう御座います・・
「初心わするべからず」よね・・MITIさんは文章が上手い本にしても素晴らしいのが出来ると思うよ・・(^O^)/

赤唐辛子観賞用ですか?私の所のダイダイの唐辛子と同じかしら??食べれるのかしら??皆 唐いか どうか食べてみてと言ってるんですけど・( i ◇ i ) 水彩画も上手いね・・何でも挑戦してるのね・・すごーい\(^^@)/

これからも宜しくお願い致します・ n(_ _)n

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/09/21 18:44

MITIさん、とっても素敵ですよ~(*^o^*)
絵手紙、そして添えられた詩も、ジワ~っと心に沁み込みます。ありがとうございます。
秋・・ですね~(#^.^#)

「初心の追いかけっこ」なるほど・・・って思いました。

投稿: ごーすと | 2005/09/21 18:55

MITIさん
想いに、ふけっていますね。
秋と言うのは、何かしら
想いふける事が多くなりますね。
この時期て、自分を見直すに
いい時期なのかな?良い詩を
見つけましたね、あるひかり
このひかり 私にも回ってくるかな
このひかり!

投稿: まっこちゃん | 2005/09/21 19:35

MITIさん 静かに自分に問いかけてみるのもいいですね。
忘れていたあの頃持っていた「初心」を思い出すとまた力もわいてきます。
「はれ ことば」のHPの冒頭にある・・・
生きていくことは、幸せことばを一つひとつすくいあげてゆくようなもの。・・・
この言葉にとても共感しています。
いつも、すてきなページをありがとうございます。

投稿: GANちゃん | 2005/09/21 20:03

もの想いにふける秋ですか
女性らしい,乙女チックな秋ですね
私はスポーツ秋、チャレンジの秋ですよ!
たまには、もの想いに耽ってみたいけど
男は、ロマンチストで無いのかな?
「初心は,良い言葉ですね!この詩もいいよ!

投稿: yoshiy akatumi | 2005/09/21 20:30

いつもながら素敵な絵手紙ですね。
そして素晴しい詩。
初心・・・・からそれる日々。。。私って・・・
私って・・・・。反省です(-ωー)

投稿: のら姉さん | 2005/09/21 20:43

またまた素晴らしいステキな絵手紙ですね!♪
そして詩の紹介も有難う~!
「初心忘れないように・」頑張りたいものです!
「ひかり」・もジンときます~!

歯はOKかな?大丈夫そうでよかった!!♪

投稿: makoちゃん | 2005/09/21 22:31

★と・ろ・ろさん
しっぽですね。猫ちゃんはそーーと 忍び寄りますかね。
どうにしても、可愛いのは同じよね。
たまにはシンミリはどう??

★viora88さん

有難うございます。何だか物思いにふけってしまって、ごめんなさい。
プログ始めたときの心を、取り戻したいと、思いました。自分を見失っていましたので・・・

投稿: MITI | 2005/09/21 22:50

★炊事洗濯おばさん

ようこそ、お越しくださいました。お孫さんの額入り似顔絵に吸い寄せられました。
いいお嬢さんですね。
唐辛子同じと思います。食べる???(-_-;)
見てきれいがいいですね(^_-)-☆
これからも、よろしくお願いします

★ごーすとさん

有難うございました。心機一転です。
これからも、こころに響くもの、絵、言葉を求めて行きたいです。どうぞ、よろしく。

投稿: MITI | 2005/09/21 23:04

★GANちゃん
お忙しい?ご主人様お帰りになられました。
初心忘れていたんです。
いつも、絵で言われるのに、忘れるんです。
気が焦るんです。このあたりで、落ち着こうと思いました。


★Katumiさん
挑戦するkatumiさんですね。たくさんの趣味、スポーツ感心しています。男らしい生き方ですね。
頑張ってください。

投稿: MITI | 2005/09/21 23:11

★まっこちゃん

順番間違えた。ごめんなさい。
まっこちゃんとこにも、しっかりひかり 行きますよ。もう行ってますよ!
ご主人さまとの楽しいご旅行ご馳走様でした。
いい思い出増えましたね。

★のら姉さん

ションボリさせて、ごめんなさい。
ついシンミリしたもので・・・。
反省!私もです。何回反省?でも、直らない!
(ーー;)

投稿: MITI | 2005/09/21 23:18

★まっこちゃん

ありがとう。ごめんなさい。少々シンミリしすぎかな?
makoちゃんの元気伝わってきます。

投稿: MITI | 2005/09/21 23:21

こんばんは!

「初心」の言葉、ドキッとしました。
でも良い気づきを頂きました。「初心」で
何事にも取り組む姿勢を思い出すことが
できました。

ありがとうございます!

投稿: むろぴい | 2005/09/22 00:00

こんばんは☆
初心・・車を運転していて、危険な場面に遭遇した時、ハッと気付きます!調子に乗っていました・・って。そういう初心じゃないですね・・。
えっと、何でも始めた頃は少しずつ少しずつって、丁寧に頑張るんですけど、慣れてくると、いきなり先のことができるような気がして、ムリして、結局出来なくて・・出来ても身に付いてなかったり。
初心を忘れず・・ってのは、出来そうで出来ない・・。難しいけど、始めた頃の気持ちを思い出すことからですよね♪フルートしてるといつもそうです・・

投稿: HANA☆ | 2005/09/22 00:01

こんばんは。
NITIさんがしんみりなさっているとこちらもしんみり、MITIさんが弾んでいるとこちらもウキウキ!
ブログを読ませてもらって、やはり改めて初心とは?と自分に問いかけて見ました。
振り返りながら進むんですね。

投稿: みぃ | 2005/09/22 00:12

今晩は~MITIさんのブログ 凄い数のコメントですね~
素敵な絵手紙に皆さん引きつけられていらっしゃるんでしょうね!
>転がっても丸くならない私・・・
私もそうです、いつまでも金平糖の様に尖ってます。 

投稿: bebe | 2005/09/22 02:46

MITIさん ごんちゃん おはようございます♪
初心和するべからず 大好きな言葉なのにすぐに忘れてしまう私。反省の毎日です。

ごんちゃんは待っているときお座りしてるの?
偉いね。その方が疲れないでしょう(^^)

投稿: りりー姫 | 2005/09/22 05:25

★むろびいさん

こちらこそ有難うございます。いつもいつも、
流されて生きてしまいます。
でも、ハット立ち止まらせてくれるのが、私は
絵手紙です。立ち止まるのも大切ですね。

★HANA☆さん
お早うございます。
いい説明有難う
そうなんですよね。先に進むと、出来もしないのに、出来るような気がして、結局はものにならないのよね!!!
フルートも、日々精進ですよね(^ム^)
プログも、絵手紙も、皆そうだな!と、やっと、
もがいて、知りました。何を求めているのか??
考え直しました。
やっぱり、聡明なHANAさん、ここでも、しっかり
ドジ見つけて?すぐ、ドジドジだから。よろしく。(*^_^*)


投稿: MITI | 2005/09/22 08:15

★みぃさん

ちょっとシンミリしたんです。
ごめんなさいm(__)m
でも、ときどき、考えてしまうんです。


★bebeさん
金平糖とは、さすが!!
そうですよね。尖がってますよね。直らないですね。でも、食べたら、甘くておいしい金平糖で、
いたいですよね。(^_-)-☆

★リリー姫さん

いつも自分に言い聞かせることすら、忘れてしまう私です。反省(ー_ー)!!です。

投稿: MITI | 2005/09/22 08:24

おはようございます!
さすが、MITIさんのところでは皆様お行儀がよろしいですね~!
MITIさん、こんかいの絵手紙もステキですね~!
絵手紙もフルートもパソコンも継続していくと自分の力になるのかなと思います。

『初心』忘れん坊の私にはおでこにピタッと貼り付けておきたいくらいの文字です。

投稿: まりちゃん | 2005/09/22 08:33

★まりちゃん
有難うございます。
そう、お行儀いいんです。(^.^)ヘッヘ!
本当はこの姿では???
まりさんに、お伺いしたいですよ?PCは継続は力なり?か? ・・・
教室で、「ひとつ一つ、勉強していくようにと」
かわいいステキな、お兄ちゃんの先生から・・ね。反省!!!

投稿: MITI | 2005/09/22 08:43

おはようございます!
私もMITIさんの記事100回
楽しみにしておりますよ。

今日はプールへ行ってきます。

投稿: viora88 | 2005/09/22 09:00

おはようございます。

いつも、MITIさんの描かれた絵手紙を拝見させて
頂いていますが、優しい心が感じられ癒されます。
写真家、藤森 武氏の言葉もいいですね。
「ひかり」の詩もいいですね。
表現がうまく出来ませんが、自分の持っている
「ひかり」に磨きをかけ、それを多くの方々も
照らすような人になりなさいと言われているよう
な気がしました。
これからは少しでも人のお役にたてるような人間
をめざします。

すばらしい、絵手紙そして詩をありがとうござい
ました。


投稿: tochi | 2005/09/22 10:27

はい!!ドジ発見器として、初心を忘れないように、常に発見していきます!!
違うか・・。

投稿: HANA☆ | 2005/09/22 14:39

★vioraさん
有難う!どんなの出来るかしら?
何にもないんですので、がっかりしないでね。
プールで、リフレッシュしてきてください。

★tochi
有難うございます。tochiさんのような方に言われると、申し訳なく思います。
ハットカメラともおしゃいました。
他のかたの為は、なかなか、出来ません。
自分の身の処し方に、悩む日々です。

投稿: MITI | 2005/09/22 18:28

★HANA☆さん
おお~~~!
お手柔らかに願います。ドジだらけですから
(^◇^)

投稿: MITI | 2005/09/22 18:30

大切なお孫さんの似顔絵を「似顔絵HAPPY体験談」にアップさせていただきました!
http://any-land.pupu.jp/nigaoe/nigaoe.html
お陰様で似顔絵のご依頼いただきました!感謝!感謝です♪
ありがとうございます(*^o^*)

投稿: ごーすと | 2005/09/22 20:20

お孫さん可愛いね
↑ゴーストさんのURLで見ましたよ!皆男の子!
賑やかでいいね!次は女の子が欲しいでしょう!
ところで堺の大鳳神社は。あそこでは7,5,3
はやるんですか!よくあの前を車で通ったから!

投稿: yoshiy akatumi | 2005/09/22 21:14

★ごーすとさん
見てきました。なんだかちょっと、恥ずかしいです。繁盛おめでとうございます。
きっと、ステキな似顔絵に、皆喜ばれますよ
\(^o^)/
頑張ってください!応援してます。


★Katumiさん
有難う。見てきました。

鳳神社に行く予定です。でも、娘は東京なので
どうなるやら。本当は女の子欲しいのよ。
可愛いお洋服着せたいのです。

投稿: MITI | 2005/09/22 22:48

MITIさま

お体の調子はいかがですか?きっと今までの頑張りから、歯の方にいってしまわれたのでしょうね。そんなときは、あせらず、のんびりも大切だと思います。

「初心」を忘れないように生きるって実は、すごく難しいことなのかもしれませんね。
慣れもなければ、生きられませんから。

私も、ここでみなさんと楽しく仕事をしたい!!そう思った思いを常に忘れることなく楽しんでいきたいと思います。

ものおもいにふける季節になったんですね~。
朝夕が涼しく、すっかり季節は、秋ですね。
私は、食欲の秋かもしれません(笑)
いろんなおいしそうな食べ物をみているだけで、「わくわく」します。

投稿: nori | 2005/09/23 08:50

★noriさん
有難うございます。ちょっと、ゆっくりします。
食欲の秋、健康な証拠!
充実のnori先生ですね。
楽しそうですね。

投稿: MITI | 2005/09/23 11:10

こんばんは☆
ドジ探しの旅をしています・・。
今日、いとこの子供・海理クンが来て、写真(連続写真動画チック)をUPしました~♪

投稿: HANA☆ | 2005/09/23 20:50

★HANA☆さん
見てきました。凄い凄い!
洗車、先犬、こちらも、頑張らねば!!
もう、寝ます。お休みなさい(-_-)zzz

投稿: MITI | 2005/09/23 23:54

感性を鈍らせないために、あちこちアンテナを張り巡らせ、
ちょっとした変化にも気づくように。。

自分の感性磨き、持ち続けていたいですね。

投稿: たま | 2005/09/24 13:59

★たまさん
連休なのに、有難うございます。
感性を鈍らせないように、大切ですね。

わたしも、頑張らねば!

投稿: MITI | 2005/09/24 20:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86980/6050079

この記事へのトラックバック一覧です: もの想いにふける秋:

« 孫 第二弾(*^_^*) | トップページ | 記事100回です。有難う! »