« ごんでーすm(__)m | トップページ | 秋忍び寄る??・ »

2005/08/13

暑さに負けず§^。^§

jyagaimo


転がっているじゃが芋。
暑さも、寒さも平気そうー。
割り箸で描きました。
武者小路 実篤は、
じゃが芋をたくさん
写生したそうです。
「馬鈴薯讃」の詩を知りました。
その中に『汝は見られん為にあるにあらず 生きんが為にある也・・・・』の1文がありました。
いつもどこにでもある野菜を、数多く描き、誰にでも、乞われると、差し上げていた。と、聞きます。
なんで、と、思いつづけてきましたが、描いてみると、難しい!の一言でした。
どんな言葉が聴けますか?
暑いのに堅い話で、ごめんなさい
続きですが『生命内に満ちて 何気なきもの 一つの存在』

絵手紙描く度に、考えさせられます。
でも元気に、咲いています。庭の花!


murasakikikyousarubiya

|

« ごんでーすm(__)m | トップページ | 秋忍び寄る??・ »

コメント

MITIさん ごんちゃん おはようございます。♪
ここに来て文学者の名前などを見ると忘れかけていた昔に返れるような気分にさせてくれるのです。
今日一日がいい日になるようなそんな気がして(#^.^#)

投稿: りりー姫 | 2005/08/14 05:18

☆リリー姫さん お早うございます。

朝早くから、かたぐるしいお話、ごめんなさい。
元気で1日、充実させてください。
今日もお客さんで、終わりそうです。
でも、楽しいでーす。

投稿: MITI | 2005/08/14 08:57

まだまだ暑いですね!

プログの中に人生訓話があり
1つ1つが勉強になります。
パソコンを通して、プログを通して、
人間を高め又向上していきたいですね!
奥が深いパソコン出合えた事に感謝して
お互い、がんばりましょ!

投稿: yoshiy akatumi | 2005/08/14 10:13

☆勝美さん
有難うございます。プログで本当にたくさんの方に
教えていただきました。
ずいぶん切磋琢磨されています。
ちょっと、今が大変です。頑張ります。

投稿: MITI | 2005/08/14 17:40

MITIさん 今日は~!(^_-)-☆
ジャガイモの絵割り箸で画いたのですね!
なんで描いても上手いですね~!
星野富広さんは口に絵筆くわえて・・
描いても素敵な絵が描ける~!!
その方の生まれ備わった感性ですかね!
MITIさんの素敵な感性に乾杯~!(●^o^●)
 
今娘松本駅まで送りました~!
2泊3日の短い田舎帰りでした!**^_^;**

投稿: makoちやん | 2005/08/14 18:14

MITIさん こんばんは~!♪
ご来訪ありがとうございました。
気の小さい千里はコメントの皆様を拝見して
とっても嬉しく感じております。
makoちゃんではありませんが、絵も写真も
積み重ねてこられた感性が輝いていますね~!♪
どうぞよろしくお願いしま~す。(^・^)

投稿: 千里 | 2005/08/14 19:57

★makoちゃん

淋しいことでしょう。どっと疲れが出ませんか?
我が家の娘も、中学校から、東京に出し、アメリカにだし、結婚、いつもハラハラ、オロオロ、どんどん成長する子供の姿に、こちらが独り立ちさせられました。
いやですね!昔話して!年をとったかな?・・・・

★千里さん

どんどん新しいことに挑戦され、どんどん自分の物にされていくのに、たくましいなあー!すばらしい!と思っています。有難うございました。

投稿: MITI | 2005/08/14 20:43

MITIさん こんばんはー!!
「何気なきもの 一つの存在」
奥が深い言葉ですねえ。
絵でいろんなことを表現されるMITIさん、
とっても憧れます。
じゃがいもの絵には、力強さを感じました。
私には、「食べてごらん、おいしいよー!!」
ってしゃべりかけてきましたが・・・・
ああん、せっかくのMITIさんの世界を壊しそうで
ゴメンなさい^^;
 
桔梗のお花がとっても綺麗です。

投稿: GANちゃん | 2005/08/14 21:57

先ほどは拙ブログにお越し頂きありがとうございました。私も早速にお邪魔に参りました。
絵がお上手でらっしゃいますね。私は絵手紙は描いたことがないのですが迫力があって面白そうです。^^
堺市にお住まいでらっしゃるのですか?
私は今は北海道なのですが育ったのが神戸なもので関西は懐かしいです。

58才主婦です。ちょこっとだけ妹です。
どうぞよろしくお付き合いくださいませ。

投稿: koro2oko | 2005/08/14 22:35

コメントありがとうございました。あなた様のページも拝見し、すごくたくさんの方とおはなしができてらっしゃるのをうらやましく思いました。又いらしてくださいませ。

投稿: 山口 | 2005/08/14 23:20

MITIさん
いつも拝見しています。相変わらず素晴らしい絵手紙に感動しています。それに題材に纏わる知識や詩等紹介しておられ本当に勉強になります。夫々の方へのコメントもお人柄ですね。私は週に一回位のコメントですみません。

投稿: 絵手紙やさん | 2005/08/15 00:03

MITIさん ごんちゃん おはようございます。♪
忙しすぎてお疲れになりませぬように。(*^_^*)

投稿: りりー姫 | 2005/08/15 08:11

★GANNちゃん お早うございます。

本当に、じゃが芋=食べるものとしか、見ませんよね。
難しいこと・・・・。
日ごろ使わない頭を使わせられます。(@^^)/~~~
写真の先生に褒めていただき、ありがとう!!

★koro2okoさん

よく来てくださいました。有難うございます。
年のことは、言いっこなし!
いつも若いと頑張ってます。堺市です。
なんだかお近くみたいですね。よろしく。
また素敵な水彩画見せてください。

★山口様 有難うございます。

またうっとりする絵、シャープな文、学ばせていただきます。よろしく。

★絵手紙やさん
よく頑張ってかかれますね。いつも励まされます。
お互いに頑張りましょう。

投稿: MITI | 2005/08/15 08:59

★リリー姫さん

大忙しでーす。お盆が終わりそうになったので・・・
コメント入れました。

投稿: MITI | 2005/08/15 09:16

MITIさんの描いたジャガイモは味があります。
人生を練られたひとの絵だと思いました。
昨日、
歌丸さんを聴いてきました。
平成14年から毎年夏に三遊亭円朝さん作の「怪談牡丹牡丹燈籠」をやってましてね、
今年の夏は第4話『関口屋のゆすり』でした。
噺のあとの踊りがこれまた練られていて、
いやぁ充実の時間を過ごしました。
若い噺家さんではあそこまで味がでません。
また来年の夏の、第5話がもういまから楽しみです。

歌丸さん、69歳なんですね。
お元気です。

投稿: たま | 2005/08/15 11:08

発表の資料作られましたか!

発表するまでがいろいろ大変でしょうが
発表してしまえば、どうという事ないですよ!
案ずるが,産むが易しですからね!がんばってね!
それから
MITIさん真面目な方だから,話しておこうと
私ねえ~!実は
プログ先で,表現替えてコメントしてるんですよ
同じ人間でもこんなにも違うかと言うくらい![笑う)
よそで私の見たら、腰抜かすかと思ってお断りをいれて
おこうとおもいまして。
二重人格だから、くれぐれも惑わされないようにね[笑う)

投稿: yoshiy akatumi | 2005/08/15 13:06

バナー貼り付け成功!おめでとうございま~す(^0^)
それと、私のバナーをいち早く入れて下さり大変恐縮です(*^o^*) ありがとうございます♪
発表の資料作りに、素敵な絵手紙に、そしてバナーの挑戦!なんて時間を使うのが上手なのでしょう!
MITIさんの絵手紙とそれに添えられている言葉を、私はいつも楽しみにしております(^^)居心地の良い雰囲気がここにはありますね~♪
MITIさんが作り出す世界に感謝です!いつもありがとうございますヽ(*^。^*)ノ

投稿: ごーすと | 2005/08/15 16:33

★たまさん、

落語お好きですか? いくら薦められても、怪談はいやです!
しんみり自分の世界に、入れるのがいいです。しっかり笑い転げるのも、いいですね。

★勝美さん

さすが、社交家ですね!でも、そんなに思えませんよ。
ご安心ください。
機転の利いた会話が出来ないので、ごめんなさい!

★ごーすとさん

お礼を言うのは、私です。ハッパ掛けてくださらないと、なかなか、出来ません。
これで、少し枕が高くなりました。
どれもこれも、重なると、PCの前で、ごんと眠りたいです。

投稿: MITI | 2005/08/15 20:35

MITIさんへ(●^o^●)
アッという間に素敵なバナーできましたね!
さすが~です!素晴らしい絵手紙と共に・・
益々充実した・・楽しいブログです~!
お邪魔するのが楽しみですよ~!!♪

MITIさんバナーもらって良いですか~?♪

投稿: makoちやん | 2005/08/15 21:12

★makoちゃん
このバーナーは出来合いです。フリー素材から、借りてきました。photoshop習いだすと、ちゃんと出来ますので???のつもり、貴女のような素敵なのできますように」(;一_一)
ただただ祈るのみ。どうぞお使いください。

投稿: MITI | 2005/08/15 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86980/5454619

この記事へのトラックバック一覧です: 暑さに負けず§^。^§:

« ごんでーすm(__)m | トップページ | 秋忍び寄る??・ »