« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005/07/31

パイプオルガンの調べ

purpguramu土橋 薫さんの演奏で、パイプオルガンのコンサートを ザ・シンフォニーホールで聴いて来ました。
パイプオルガン 凄い迫力!バッハ、シューベルト、、アルビノーニなど、日本のわらべ歌、ビートルズまでありました。
パイプオルガンに幾つ、パイプあるか?初めて知りました。何と3,755?とおしゃいました。3000以上なんて、想像もしませんでした。ラッパ、ピアノ、オルガン、トランペット、ギターなどなど、いろんな楽器演奏が聴けるんです。

手、足に鍵盤があり、左右にもぼたんがあり、大変な活動的な演奏だな と思いました。
2人でも演奏は力強く。打楽器との組み合わせは、また楽しい演奏でした。

私は2回目のパイプオルガンでしたが、この迫力は、どの楽器にも負けないと思いました。

お友達4人で楽しいお食事、演奏会と心癒される一日でした。
happy day!夜もぐっすり眠れましたpennginnpen33_03
☆彡ごーすとさんのイラストです

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005/07/28

太陽を浴びて!

himawari昨夜、勇気付けられました。(katumiさんのプログで、BUNちゃん先生のコメントを見せていただいて!)
今日は、皆明るくなりました。何事も、前向きに進もう!後ろを振り向くのをやめようと、再び思い直しました。
「幸せの帽子」  坂村真民  の詩を、思いました。
すべての人が幸せを求めている
しかし幸せというものは
そうやすやすと
やってくるものではない
時には不幸という帽子をかぶって
やってくる
だからみんな逃げてしまうだが
実はそれが幸せの
正体だったりするのだ
・・・・・・・・・・・
決して怨んだりしてはならぬ

momoaotou

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2005/07/25

可愛いお手紙!

dejikame_014
こんな可愛いお人形が届きました。何と中に、お祝いのお手紙在中。
otegami

びっくり!
5月にNHK学園の絵手紙展が、池袋であり、そこで「学園賞」を、頂いたのを、見てくださったらしいのです。
わざわざ、祝って下さって、ありがとう御座いました。
スクーリングで、お目にかかった 先輩です。友のありがたさを思いました。
恥ずかしいですが、受賞の作品、UPします。
suisenn
potiminigif_03
&&&かわいい わんちゃん 「ごーすとさん」から 頂きました。&&&

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2005/07/22

絵手紙で高年の方々をお訪ね!

tomato
甘い、甘い、中ぐらいのトマト、元気いっぱいつまってそう!
今年もお伺いしました。拙い絵手紙に、「暑いとき、どうぞお大切にとの想いをこめ」言葉を添えて、80歳以上の方々にお出ししました。
喜んでいただけるでしょうか?・・・・と思いながら。
今年は48人でした。グループの方々と手分けして、表書き 書きました。
絵手紙の種類は、もっとありますが・・・・・。


wainngurasu
fuurinn


| | コメント (12) | トラックバック (1)

2005/07/21

吉野山 万葉の道を歩く

sugisanndousakinokawa1taki
sakinokawa3P7170042
yosinonosato
吉野山と宮滝を結ぶ
万葉の道を歩く。

象の小川(きさのおがわ)に沿って下りました。万葉の時代から、大切にされてきた水のきれいだったこと!!

蒸し暑い8キロの道、このせせらぎの音に救われました。
杉山を大切に守り、自然一杯の世界!

直ぐ近く(奈良県)、電車で2時間ほどの所です。

ウグイスの声、山蝉の声、蝸牛、小さな魚、などなど

見つけました。もっと知識があれば、いろんな物発見したでしょう。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/07/17

一夜の月下美人

gekka1gekka2gekka3
gekka_4
gekka5
gekka6
gekka7
昨夜6個
、一度に
咲き出しました。

1ヶ月ぐらい前から、小さな蕾を付け出し、だんだん大きくなり、長い茎の先に蕾をつけ、徐々に首を持ち上げ、やっと夜8時ぐらいから、開きだし、12時ごろが、満開、 朝にはだらりと首をたれ、しぼんでいます。 

満開の時の、薫りは格別!! 
媚薬のような、甘い薫り、なんともいえません。
今夜も一つ咲いています。
立った一夜だけの花。このために一年間養分を蓄えていたのでしょう。なんともハカナイ運命です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005/07/15

牛蒡の花!

gobou

初めて見た牛蒡の花 熊本から届いた 自家製の花、
凄いいがぐりの子ども
吃驚でした。
牛蒡を食べるのは日本だけとか。
お料理には欠かせません。
サラダ、煮物、たたき牛蒡、炊き込みご飯、金平牛蒡、焼き飯などなど。この風味、歯ごたえ大好きです。
根菜類は大切に摂るように、心がけています。

牛蒡のことのHP見つけました。
http://d.hatena.ne.jp/henri77/20041107

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/07/12

挿し芽から咲きました(^O^)/Ⅱ

misseshasimotoakabegoniabegoniasirobegoniapinnku

        ベゴニアは梅雨の間に挿し芽で着きます。
最初のは「ミセスハシモト」名前に惚れました。あわいい白からピンクになり、それは上品です。
冬の温度調整を良くしてやれば大丈夫です。
挿し芽で着いて、お嫁入りさせる楽しみは格別です。
喜んでくださるのを聞くと、我が子のようにイトオシクなりますよ。
ベゴニアは絶えず花をつけてくれるので、玄関脇などにおいておくと楽しいです。
たくさん咲かせてる方には感心します。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/07/10

賑やかな日々!

ari
孫達との賑やかな日々で~す。
あり、まる虫、毛虫、なんでも動く物、皆お友達!!
捕まえて観察?・・・
家の中には、持ち込まれないように、しっかり頑張っています。

そろそろ蝉も出てきました。蝉取りかな!雨が晴れないので、もう一つです。

幼子も蟻もあちこちと忙しいですね。本当に・・・エネルギー一杯!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/07/06

雨の中、美味しいよ\(^o^)/

sakurannbo
ko-suta-
さくらんぼうを描きました。コースターにもかけるの教えていただきました。
かわいい、爽やかさ伝わりますように・・・・
あんなに雨が欲しかったのに、こんなに続くと、早く晴れてほしいと思いますね!
孫達と一緒では晴れるに限ります。外遊びが出来ません。
でも雨の中、庭で蝸牛発見!!小さいですが・・・やはり子どもの目ですね。小さいのも見つけました。
子どもと新しい事体験できます。
もう直ぐママ帰ってくるので、一安心。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/07/02

携帯から

孫達 賑やかです200506301400.jpg

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005/07/01

雨に喜んで(^_^)/~♪♪♪

hanngesyou
kara-
siro

やっと雨降り出しました!!
半夏生ですが、白い葉が小さくて残念!不思議な植物、すがすがしい茶花です。
カラー、いい時期を逃した写真でごめんなさい!
母の日のプレゼントから毎年咲き続けています。嬉しい贈り物でした。
挿し芽でついて大きく伸びています。名前忘れました。かわいい花です。
一つ一つの花に思い出がありドラマ?がありますね!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »